--
--.--



2010
09.23

久しぶりのパン作り

Category: 手作り パン
休日なのに予定なし(涙)、そしてパン作りには最適な気温?!

なので、久しぶりにパン作りしました。

全粒粉入りのプチパン。

コネコネして発酵を待つとこんな感じ。

IMG_5494.jpg

形成してクープ。

クープって苦手・・・、だけど、迷うことなくバッさバッさとクープを入れると、
(こういうところで性格がでますね(^^ゞ)

アハハ、ふぞろい、汗。

IMG_5495.jpg

霧をたっぷり吹いて焼きに入りますー。

焼きあがりはこちら。

わぁ、なんていうか・・・。 

IMG_5498.jpg

見た目はともかく、お味は???

やっぱり焼き立てのパンは(それなりに)美味しい!!!
ふぅふぅしながら、湯気の出るパンを食べるってちょっとしたシアワセ

IMG_5501.jpg

娘にもあげてみました。
ムシャムシャとこわばった顔をしながら食べたぁー(少し、涙)。
 
1歳の娘には大人過ぎるパンだよね。
次回はハード系じゃなくてふんわり系を焼こうかなぁ。



Comment:12  Trackback:0
2010
04.15

ベーグル作り

Category: 手作り パン
クオカでこんな粉↓を発見!!! 『ベーグル用強力粉(緑渦粉)』
ベーグル好きなので、これは気になるぅ。

IMG_7774.jpg

噛みごたえばっちりで売り物のようなベーグルが自宅で作れるなんて♪♪♪
ホントに~?! 

IMG_7849.jpg

さっそく作ってみました~。水分量は50%。 
べたべたしづらいと書いてあるけど、水分の吸収はすごくいいかも。
5分間、ひたすら体重をかけてコネコネ。
焼きあがりはこちら。

IMG_7891.jpg

ひさーーーーしぶりに作ったにしては、ツヤよくできたかなぁ(自画自賛)。
肝心なのはお味!
うんうん、たしかにぎゅっと詰まっている!けど、・・・・。
やっぱり売り物には程遠い(^^ゞ
お味がイマイチなのは、自分の腕前のせいです。

IMG_7899.jpg

味見した主人がポツンと「ベーグル作りは難しいね。」と。
「えぇ、えぇ。おっしゃるとおりでございます(>_<)」 しょぼ~ん。

私が食べていると娘が欲しがったので、少しあげてみました。
あらまぁ!!! むしゃむしゃ食べてる(驚)。
あなたもベーグル(パン)好きかしらん♡ 
詰まったらいけないので、途中でとめました。

2009
01.31

手作りあんパン

Category: 手作り パン
数日前に習ったカスタードの菓子パン。 
あん包みのおさらいを兼ねてあんパンを作りました。
生地はバターロールの生地で。 
去年の真夏に習ったバターロール、その時は捏ねあげるのにベタついて大変でした。
が、冬に作ってみるとその違いは歴然! いかに乾燥しているかがわかりますね。
全くベタつきませんでした。

あん包みは、やっぱり・・・・。 不器用なので、苦笑。
それでも習った3通りの包み方の中でどれが自分にとって作りやすいかはわかったかなぁ。

IMG_6587.jpg

週末、主人は山梨の実家に行くので持っていってもらいました。
今頃、おやつに皆で食べてくれてるかなぁ~。
早朝に家を出た主人。 私は寝坊してしまい、起きたらあんパンも主人もいませんでした、苦笑。
あんパン、私は一つも試食できなかったけど、大丈夫かなぁ。
Comment:12  Trackback:0
2008
10.18

南瓜あんパンのおさらい

Category: 手作り パン
IMG_5457.jpg

今月のパン教室で習った、南瓜あんパンのおさらいをしました。
最近、高橋雅子さんの本「少しのイーストでゆっくり発酵パン」に出てくる冷蔵発酵のパン
にどっぷりハマりおさらいがいつもより遅くなりました。

平たく成形したもの。

IMG_5459.jpg

こんもり成形したもの。 微妙な違いですが、こちらの方がより南瓜に近いかしら???

IMG_5460.jpg

ハロウィンパーティーの予定があるわけではないのですが、苦笑、ハロウィンに向けて?!
南瓜を使ったお菓子やパン作りをしています。

こちらの南瓜ベーグルはそのどっぷりハマっている本を参考に作ったベーグルです。
お粉は準強力粉の中でもリスドォルと言って、フランスパンなどによく使用されるもの
で作りました。 そこに薄力粉をプラスして。 この配合でベーグルを作るのは初めて
ですが、想像以上に艶と張りが良かったです。
ぎゅっと詰まった、夫いわく「重い、汗」、どっしりしたベーグルができました。

IMG_5353.jpg

まだまだ冷蔵発酵のパンブームが続きそうです。


Comment:12  Trackback:0
2008
09.10

バターロールのおさらい

Category: 手作り パン
IMG_4813.jpg

バターロールのおさらいをしました。 
8匹、ニョキニョキと動き出しそう(笑)、いえいえ、バターロールです。

今回で3回目だったので、習ったレシピを少し変えて温泉水+卵で作ってみました。
水分量は同じでも牛乳で作るときより生地が柔らかくなってしまい、成形の時に、
捏ね台に生地がくっついて成形後の表面が凸凹しちゃいました(汗)。
焼き上がりは、それほど凸凹が目立たなかったのでヒト安心。

IMG_4811.jpg

断面。 生地が柔らかいぶんふんわ~り焼き上がりました。

IMG_4825.jpg

ひっくり返っちゃった(笑)、 裏。
天板もいっしょに予熱してこの焼け具合です。 
’07製の電気オーブンを使っています。
銅板を使うと下からの熱の伝わりがよ良くなり、ハード系などのパンがパリッと
焼ける!と教えていただいたので、近いうちにホームセンターに行ってみようと。

IMG_4829.jpg


Comment:14  Trackback:0
back-to-top
