--
--.--



2008
10.23

リンツァートルテのおさらい

リンツァートルテのおさらいをしました。 

IMG_5620.jpg

   シナモンやアーモンドなどさまざまな個性の強い
   スパイスetcが入るこのトルテ、焼きたてはその
   個性がそれぞれ主張しています。 
   
   それが日に日にしっかり馴染んでいって。
   自画自賛ですが、美味しい。
 
   すっかりハマっています。
   
   左の写真は一回目のおさらい。
   



またリンツァートルテを作ってみました。 トルテ生地は昨日の晩に作り、一晩寝かせました。 
クリームダマンドの上にのせたコンフィチュールは無花果です。 コンフィチュールを手作りすると
こんなにお砂糖が入っているのかと少し引きますが、結局食べちゃいます、苦笑。


IMG_5763.jpg

このトルテの上にのせる棒がとても難しい、汗。 オーブンを予熱しているので部屋の温度が
上がり、あっという間に冷蔵庫で冷やしてあった生地もヨレヨレに。 のせる時に切れてしまったり
したけど、なんとか、終了。

IMG_5768.jpg

焼いている途中にオーブンをのぞいて見ると、グツグツとまるでボルケーノのようにクリーム
ダマンドがコンフィチュールを押し上げて火山活動(モドキ)をしていました、苦笑。今回は友人
や両親に食べてもらうものなのにー(>_<) なかなか上手くいきませんね。 活動後の痕跡が・・。
それにしてもなぜかしら???

IMG_5784.jpg

お味は前回同様に出来たので、まぁ良しとしましょう。 

IMG_5797.jpg


Comment:4  Trackback:0
2008
08.29

久しぶりのビスコッティ

IMG_4511.jpg


久しぶりにビスコッティを焼きました。
イタリアの焼き菓子です。 ビスコッティとは2度焼きのこと。
2度焼いて水分を飛ばすので、歯ごたえ抜群、ボリッボリッといった感じです。
バターを使わないのでその分ほかの焼き菓子よりヘルシーでしょうか。

初めていただいたのは、ブライダルフェアーで訪れたホテルニューオータニで
シャンパンと一緒に提供されました。 (シャンパンなどに浸して食べるそうです。)
あまりの固さに驚きましたが、もともと歯ごたえのあるものが好きなので、お気に入りに。
イタリアではスーパーなどでよく見かけました。

自分で作れないかなぁと思ってネット検索すると作り方はとても簡単なので、それ以降
ほとんど手作りしています。
シャンパンやワインなどのお酒と一緒に食べるのもとても好きです。


IMG_4504.jpg  
 教室で習ったフロマージュブランとチョコのタルト
 を作ろうと成城石井に寄ったら、SALEのため、
 フロマージュブランが売り切れ(涙)。
 
 それならと、今が旬の桃のタルトを作りました。
 先生に習ったタルト生地、サックサクで美味し~♡
 
 また成城石井にも行ってみようっと。




Comment:8  Trackback:0
2008
07.03

最近のお菓子作り

今朝はいつもより早い時間に会社に行く夫とともに起き、洗濯なども済ませてしまったので
まだまだお昼までにたっぷり時間があります。
お菓子作りをすることにしました。 

初挑戦のお菓子を作ってみたくて本をめくると、今ある材料で作れる『ガレット・シャランテーズ』
を発見、これに決まり。 相原一吉先生の『お菓子作りのなぜ?がわかる本』から。
混ぜ方が変わっているなんてどう混ぜるのかしら、興味深々。
卵や小麦粉などを合わせた後に柔らかくしたバターをそのままいれるというお菓子でした。
途中、オレンジの花水なるものをいれたりするのですが、、、これはどこで手にはいるのかしら?
ないので、代わりにコワントローを使いました。
お菓子作りを始めた頃は今からするとどうしてこんなに時間がかかったのか不思議なくらい
手際が悪かったのですが、ほんの少しは段取りがわかってきたのでこのお菓子も1時間くらいで
作れるようになりました。 
レシピ本の22センチのマンケ型がないので、タルト型で焼いてみました。
タルトの波型(?!)がこんなに綺麗にできたのは初めてだったので、小さく感動。 
今日のおやつはこれに決まり。
先週末実家の母が「梅をつけていると気持ちがスーっとして楽しいわっ。」と言っていたのを
思い出しながら、「ホントに(私の場合、お菓子などですが)。」と感じました。
IMG_3135.jpg IMG_3149.jpg


そして、先週届いたクイジナートでさっそく作ってみた抹茶のシフォンケーキ。
抹茶は一保堂さんのものです。渋めのものをお願いしてこれに決めました。
20センチのレシピ通り20センチの型で焼いたのですが、背丈が・・ミニミニサイズです(笑)。
試食してもらった家族・お友達から「しっといしていて~。」と、よく言われるのですが、
やっぱりシフォンケーキ風を作っていたのかしら???と、何回か作ってみて思いました。
ふわふわのシフォンケーキが焼けるように頑張ろうっ。
IMG_1407.jpg IMG_2914.jpg


こちらもミキサーと同じく合羽橋で購入したエンゼル型を使いアーモンドパウダー入り
ジェノワーズ生地を作ってみました。
アーモンドパウダーが入るぶん、小麦粉で作るものよりずっしりしています。
ほのかにアーモンドの香りもするのでこのまま食べてしまいました。
・キラキラミキサーを変えてから最初の卵の泡立てにかかる時間が短くなりました。 つくづく感じました。
やはり2?年の進化はすごいです。
IMG_2964.jpg IMG_2969.jpg


バターケーキ(カトルカールの)を別立て法で作ってみました。
別立て法はバターに卵黄と卵白を別々にいれる作り方です。
ほどほどにふわふわで2日目以降はしっとりしてきました。
IMG_3120.jpg


実は午前中にこの記事を途中から2回書きました。書き終わり読み直しをしていたら、
間違えて消してしまったり…・、ガーン。 
他にも・・・、例えば、洗濯機のすすぎ回数などをセットし直して・・・、あとは開始ボタンを押すせばいのにわざわざ(決してわざとではないのですが・・・)電源オフボタンを押してみたり。 
おっちょこちょいの性格は昔からですjumee☆shy2
Comment:4  Trackback:0
2008
06.14

お菓子作り

先週・今週もいくつかお菓子作りをしました。
まずは、大好きなチーズケーキ。 
稲田多佳子さんの「何度も試作してようやくたどりついた」ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ本から。
チーズケーキは初心者でも作りやすいと聞いたことがあります。
3回ほど作りましたがたぶん失敗なく作れたと思います。
生クリームを買いに行ったらたまたまセール中だったらしく完売。
朝お出かけ前に寄ったらたくさん棚においてあったのですが、夕方には0個です、皆さんお買いもの上手ですね。
森永のホイップを使いましたが、今までと変わらず美味しかったです。
チーズケーキは、ほかのケーキも?!15㎝の型で焼いて4分の1を一回で食べてしまうのです。
ちょっと食べすぎでしょうか・・・・。
IMG_2527.jpg IMG_2538.jpg


先月お教室で習ってきたレモンケーキの復習をしました。
卵・バター・生クリーム・小麦粉などを混ぜて焼くだけの簡単レシピですが、
ふんわりしていて美味。
さらに3・4日目くらいからは、味がなじんでしっとりして風味も増した気がしました。
先月行ったお教室のレピシで作るケーキを食べた時の夫の反応はすごく良くて、
いつもは「美味しい」ですが、このケーキに関しては「美味しいGOODでした。
同じ「美味しい」でも違いがあるのがわかってしまいます。
お友達にも食べてもらいました。
IMG_2570.jpg IMG_2656.jpg


スポンジの練習もしてみました。
相原一吉さんの「お菓子作りのなぜ?がわらる本」から。
タイトルにもあるように「なぜ?」、この作業をするのかその理由をきっちり教えてくれる本です。
いつもの大きな気泡いえいえ、穴があるものの、いままでみたいに生地がつまるのではなく
気泡がところどころにあってふんわり焼くことができました。嬉しい。
IMG_2687.jpg

大好きなキーウィをはさんでみました。
仕上げは習ってきた「ハネ」で。これしかできないので。
夫的にはキーウィと生クリーム:すっぱいと甘いは「あんまり・・・。」だったみたいで、
キーウィをはさむのは今後封印されそうですsn
IMG_2697.jpg IMG_2712.jpg

Comment:2  Trackback:0
2008
05.30

いろいろお菓子作りなど

明日は夫の実家の山梨に行くため、今日はいろいろ作りました。
「おいしいよ。」と言ってくれる義理の両親の言葉がとても嬉しくて、毎回何か作ります。

前回、母が手作りのほうとう山梨の郷土料理を作ってくれて、持ち帰り用にもタッパーに詰めてくれたので、空のままお返しするのもなぁ・・・、と思い夫が「美味しい」と言ってるグラタンを作りました。
IMG_1103.jpg

それからあのぐるぐるパンシナモンロールのシナモンにかえて、両親の好きな
カスタードを作りカスタードロールを作ることにしました。今、冷蔵庫で冷やしています。
今回はお教室でご一緒させていただいた方から教えてもらった本を参考にしました。
とても作りやすくてたぶん失敗なく作れたと思います。
IMG_2374.jpg IMG_2376.jpg

前回同様にカスタード作りで余った卵白を使ってシフォンケーキもまた焼きました。
ちょうどメレンゲの作り方も載っていたので参考にしました。
「しっかり」を通り越して「固い」メレンゲになってしまいました。やりすぎです反省
IMG_2377.jpg IMG_2381.jpg

お教室で習ってきたチョコレートケーキも作りました。
マンゴが大きすぎてしまって・・・、大雑把な性格はお菓子作りの時には封印しなきゃです。
前回、チョコレートムースが硬すぎてしまった気がしたので、今回は6分だてにしたつもりが、
あくまでもつもりだったみたいで、どろどろorz
なんとか完成させて今は冷蔵庫にあるのですが、うぅ~ん、なんとか冷気で固まらないかな。
明日、冷蔵庫の中のこれをみるのがドキドキです  ー∀ー ;あるいは絵文字名を入力してください
IMG_2380.jpg IMG_2383.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
