--
--.--



2008
11.01

cuoca オープンデモ

Category: お料理教室
3連休の初日、夫は仕事へ。 ○○プロジェクトメンバーになってからというもの、土曜日も
仕事が続いています。 たいへんそうだわっ。

「モンブランが食べたい!」と夫がいうので、任せて♪とばかりに自由が丘へ愛車のチャリ
でおでかけ。 ついでに(ちゃっかり、苦笑)cuocaのオープンデモを見てきました。

IMG_5962.jpg

毎週末、13:00~と15:00~からの2回、予約不要・無料で参加できるオープンデモです。
レシピもいただけ、最後に試食付です♪ 今回はウィークエンドでした。 ウィークエンドは
フランスのお菓子で、週末まで日持ちするとか、週末このお菓子を持って友人宅におでか
けしましょう♪という意味があるそうです。

IMG_5957.jpg

ちゃんとお菓子作りの作業がどこからでも見れるように、高い位置にあるTVに映し出される
ようになっていました。 ポイントもしっかり教えていただけるので勉強になります。

IMG_5955.jpg

こちらが13時のデモで作られたウィークエンド。しっかりコーティングされたグラス(アイシング)
が乾いて、綺麗な生地の色がとても鮮やか。 ふんわりしていてレモンの香りがとても良いわっ。

IMG_5992.jpg

来週のメニューは米粉を使ったメープルシフォンケーキだそうです。


Comment:6  Trackback:0
2008
10.22

お料理教室

Category: お料理教室
毎月違ったアジア各国のお料理が習えるお教室に参加してきました。
今月はchineseclass・中華料理でした。

IMG_5712.jpg


  ・回鍋肉
  ・春雨のピリ辛炒め
  ・あさりと白菜のさっぱり蒸し
  ・ごま焼きパイ

  以上の4品を習いました。




中が綺麗にいくつかの層になった、ごま焼きパイ。
短時間で捏ねて成形してでき上がったごまパイを焼き上がりにサクッといただきました。
粉好きとしては、中華料理と一緒にいただくパイを習えて良かったぁー。
ごま以外の応用編も教えていただいたのでさっそく試してみようっ。


IMG_5710.jpg

もっともお気に入りのメニュー、春雨のピリ辛炒め。
今まで作っていた春雨炒めはなんだったのかしら、苦笑。 使用していた調味料からして
違っていました、、、。 ピリ辛なのでビールに合うこと間違いなし、これはさっそくお酒解禁
の週末に作らなくては!

IMG_5720.jpg

あさりと白菜のさっぱり蒸し。
こちらもあっという間に出来上がったのに、コクがあってご飯が進む一品でした。
先生がおっしゃっていたとおり、牡蠣やチンゲン菜など食材を変えて色々楽しめそう。

IMG_5713.jpg

こちらも家庭で作っていたのとはいい意味で違うお味の回鍋肉。
手軽に入手できるけど、どのように使用していいか分からず仕舞いになっていた調味料
を使うことで、こんなにも本格的に作れるなんて!と嬉しい驚きでした。 こちらもご飯が
進むお料理でした。

IMG_5717.jpg

回鍋肉や春雨炒めもそうですが、普段なにげなくいただいていたものの名前の意味を
知れたのも勉強になりました。 また、ヒト手間加えることで、いつものお料理がおもてなし
料理に変わるとも感じました。

我が家は特に中華好きなので、今回のレッスンもとても勉強になりました。



Comment:12  Trackback:0
2008
10.02

お料理教室

Category: お料理教室
9月のレッスンはニョニョ料理でした。

ニョニョ料理は中華料理とマレー料理がミックスされた料理だそうです。
中華料理にマレーの香辛料を混ぜた、辛い料理が多いのが特徴。

今回のレッスンでは辛いお料理と日本でいう煮物に近い(?)辛くないお料理の
いくつかを習いました。

まず、サンバルソースという唐辛子が何本も入るソースを作りました。
初めて見る大きい唐辛子、どんなに辛いソースに仕上がるのか興味深々。
このソースがもとになって作るお料理もありました。

キュウリのサンバルサラダ

IMG_5232.jpg

キュウリが入るシャキシャキとしたサラダ作りのポイントを教わりました、ためになるわっ。
シャッキシャキの食感に辛いソースがお肉にしみてまとわりついて、美味しい!
アルコールが進むこと間違いなしのサラダ、大好き。

海老のスパイシー炒め

IMG_5234.jpg

ただ辛いだけじゃなくて、ちょっと複雑なお味(表現力がなくて、すみません)が
クセになりそうで美味しい。
既にレッスンを受けた方が「さっそく作った!」と言っていたのも、納得。

ナスの挽肉はさみ揚げ

IMG_5228.jpg

美味しい時って美味しい以外の言葉でどう表現したらいいのかなぁ。
とにかく美味しい。

チキンのみそ煮

IMG_5239.jpg

来月のレッスンも楽しみです。

 
Comment:0  Trackback:0
2008
08.07

お料理教室

Category: お料理教室
いつも楽しみにしているyoshieさんのブログで知ったお料理教室 PANDA KITCHENに、
先月初参加してきました。 
アジア料理全般大好きなのでとても楽しみで待ち遠しかったです。

教えていただいたメニューは、プルコギ・コンククス・ピョンス・野菜サラダのドレッシングです。

コンククス(豆乳冷麺)。 
IMG_4403.jpg

プルコギ。 
IMG_4401.jpg

ピョンス(韓国蒸し餃子)。 皮から手作りしました。色がとても綺麗。
IMG_4407.jpg

さっそく、コンククスを作ってみました。
普段あまり豆乳を好んで飲まないのですが、これはやっぱり美味しい~クレヨン風ハート
教えていただいて一週間ほどなのですが、3回も作って食べました。
あとこの夏、何回食べようかなぁというくらい大のお気に入りです。

今晩は、ずっと作ってみたかった餃子の皮作りも教えていただいたので、
先ほど捏ねてただいま生地休め中です。 水餃子にしてみようと思います。

プルコギは今まで作ったことはあるのですが、仕込み方から違っていました。
とても美味しくてスタミナがつきそうなので、この夏に作ってみようと思います。

来月のレッスンも楽しみです。
 
Comment:12  Trackback:0
back-to-top
