FC2ブログ
2009
03.27

妊婦生活 7ヶ月

Category: 妊婦生活
早いもので妊娠7か月と2週間が経とうとしています。

今まで1か月に1度だった妊婦検診は、2週間に1度のペースになりました。
通常の妊婦検診以外にも、超音波スクリーニング(胎児が順調に成長しているか)
などの検査がありました。
たまたま土曜日に予約が取れたので、主人も一緒に行きました。
初めて見る我が子に、とても嬉しそうでした。
今のところ、すべて順調です。
胎動も以前より頻繁にしかもしっかりと感じるようになりました。 

7か月に入ったころから、食欲旺盛になりました。
妊娠当初のつわりがあった数日は、目標体重まで増やせるかなぁ・・・と思って
いましたが、そんな心配も吹き飛びました、苦笑。
私の場合、腰痛もあるので急に体重を増やしすぎるのはいけないかなぁと、
たまにウォーキングも始めました。
と言っても、少し遠めのスーパーに買い物に行く程度ですが。
妊娠10か月に入ったら、お医者様から何か言われていない限り、毎日2時間は
歩いた方がいいそうです。

週末は山梨へ。 主人の妹さん(私たちよりあとに結婚したのに、3人も子供がいます)
宅に寄り、ベビーベットなどをかりに行きます。
ベビー用品は使用できる期間が短いので、お古をいただけるのはありがたいです。
それから、3人もの出産経験がある先輩ママさんのお話を聞くのも楽しみです。
まだ一つもベビー用品を購入していない我が家。
今回、本当に必要なものを教えてもらい、そろそろ買うものリストを作らなくてはと思う
今日この頃です。


2009
02.24

妊婦検診 6か月

Category: 妊婦生活
約1ヵ月ぶりに妊婦検診に行きました。 早いもので6か月に入りました。

5か月を過ぎた頃から胎動を感じ始めました。
最初はお腹の中で金魚が泳いでいるような感じだったのですが、最近は
特に食後や横になっている時に、明らかに赤ちゃんが動いているのを頻繁に感じます。

それでも1ヵ月ぶりの検診は、やはり元気でいるかドキドキ。

尿検査・血圧・体重測定と進み超音波検査へ。
赤ちゃんは万歳のような格好をして動いていました。 ほっ。
体重はわずが450gとまだまだ小さいですが元気にしていました。
性別もわかりました~。ほぼ女の子だそうです。
私の場合、わりとさっぱりしたもの(真冬でも生野菜・サラダが毎日食べたい。)を
好んで食べているのでなんとなく女の子かなぁーと思っていたら、案の定でした。
男の子だと、お肉が食べたくなる妊婦さんが多いみたいです。
性別がわかり、ますますお腹の中の赤ちゃんに会える日が楽しみになりました。

来月に入るとすぐ、両親学級も始まります。
妊婦生活もあっという間な感じです。

Comment:6
2009
01.30

安産祈願

Category: 妊婦生活
29日(戌の日)安産祈願に水天宮に行きました。
平日だったので、てっきり「主人は仕事」と思っていたのですが、
前日に「行くから!」というので、結局、母と主人と3人で行きました。

戌の日と戌の日の近い休日はメチャ混みと聞いていたので、早めの
10時半に水天宮に到着。
「早めに着いたし~!!!」なんて思っていたら、宮内、人人人とにかくものすごい人でした。
少子化?!と言われていますが、こんなにたくさん5か月を迎える妊婦さんがいるのね!
と驚くほどの人でした。

受付で腹帯の購入と安産のご祈祷の申込をしました。
腹帯は母から贈ってもらいました。
私は安産のご祈祷を待つ妊婦さん達の集まるテントへ。
運よく50人ほどの妊婦さんと一緒にすぐにご祈祷を受けることができました。

帰りは、水天宮の周辺で妊婦さんに関連する広告やサンプルをもらってきました。

その後、主人は会社へ。 その日の深夜に帰宅しました。
腹帯は本来であれば妊娠5か月目の最初の戌の日に巻くもの、つまり私の場合は29日。 
ですが、次回の戌の日(2月10日)に主人に巻いてもらおうと思います。
Comment:4
2009
01.25

妊婦生活 栄養指導

Category: 妊婦生活
IMG_6525.jpg

通院している病院で開催された栄養指導の教室に参加してきました。

普段から意識して野菜をとっているつもりでしたが、まだまだ足りないことが判明。
妊婦さんに必要な野菜は一日500グラムだそうです。
特に緑黄色野菜はとっても重要。 ほうれん草や小松菜などなど。 
貧血を予防する鉄分も多く含まれているので、とっても重要なお野菜だそうです。
不足していると産後、妊婦自身も赤ちゃんも貧血になるそうです、汗。
なるべく多くの野菜をとるために、お味噌汁を具だくさんにしたりと皆さん工夫されていました。
ポトフやミネストローネもたっぷりお野菜が食べれるので、たまに作ります。

それからカルシウム! お腹にいる間に赤ちゃんの乳歯は形成されるそうです。
生の牛乳があまり得意ではないので、生ではないチーズ(プロセスチーズ)や
ヨーグルトを毎日食べるようにしています。
それから、最近ハマっているのはラッシィー。
苺やキーウィなどのビタミン豊富な果物とヨーグルトと牛乳をミキサーにかけて出来上がり。
手軽にビタミンやカルシウムが摂取できて美味しいです。

IMG_6374.jpg

水分も意識して多めにとっています。 私の場合、妊娠してからというもの
それまで好きだった珈琲が苦手になったので、飲んでいません。
朝はお茶のかわりに生姜茶、日中はカフェインレスのハーブティーを飲んでいます。
またさっぱりしたものが欲しくなるので、お水にフレッシュレモンを絞ったものを
毎日飲んでいます。 

今週から妊娠5か月になりました。
やっと安定期にはいったので、少し安心しています。
年末は切迫流産の恐れがあったので・・・・。
さっそくマタニティーヨガを開始しようと先生に相談したら、まだ様子をみた方が
いいとのこと。 
今一番大切なのはお腹のなかですくすく育っている赤ちゃんなので、無理せず、
先生の言うとおり過ごそうと思います。

Comment:2
2008
12.03

マタニティウェア

Category: 妊婦生活
私服は、ほぼウエストに食い込みがちな、苦笑ジーパン。

お腹をしめつけるのはよくないなぁーと思い、マタニティウェアを買いに週末、主人と銀座方面に
おでかけしました。

デパートの婦人服・マタニティウェア売り場を数軒まわり、有楽町の無印良品にも行ってみました。

IMG_6277.jpg

こちらを購入。 厚手のマタニティ用タイツも数枚購入しました。


昨日は母子手帳をいただきに、区役所に行きました。 

青・黄色の紙は妊婦健康診査票です。 妊婦検診は全額自己負担なので、この紙1枚で
8500円(大田区は1枚)と5000円(大田区は13枚)を助成してもらえるのはとても助かります。
前回は血液検査などもあったので、この割引券を使用しても自己負担は2万円ほどでした。

IMG_6279.jpg

区役所の方に、「早めに出産する病院に予約をいれてください!」と念を押されました。

まだ、里帰り出産をするか迷っていたのですが、いちよう実家近所の大学病院に問い合わせ
してみました。 6月の予約は既に満員、7月も今週中くらいには締切と言われました。
こんなに産婦人科の先生が不足しているとは驚きました。 早く決めなきゃ!です。


IMG_6270.jpg

「おなかに赤ちゃんがいます」マーク、さっそくバッグにつけてみました。



Comment:6
back-to-top