--
--.--



2009
07.01

妊婦生活 39週と2日

Category: 妊婦生活
今日で39週と2日になりました。

先週の検診結果で、すぐには出産になりそうもなかったので、土曜日に実家から帰ってきました。
とは言っても、いつ破水や陣痛が始まるかは不明なのですが・・・。

先週はいつもの検診(血圧・体重・尿検査と超音波)に加え、初めてNST検査を受けました。
NST検査とは、赤ちゃんの元気度をみてお産に耐えられるか判断するんだそうです。
陣痛時は、ママだけでなく赤ちゃんも全身が痛いそうです。

検査と言っても、お腹に機械をつけ赤ちゃんの心音や動きを見るだけ。
私はただじっと横になっているだけです。
うちの子は検査開始早々、眠っていて(心音は聞こえるが動きがないので)、
眠っている状態だと元気度が分からないので、助産師さんにお腹を数回揺すられ
やっと目覚めました。 検査にかかった時間も50分。通常は20分だそうです。
パパに似て相当なマイペースかも?!

今週は、梅雨らしい空模様・・・。

少しでも歩こうと思うのですが、雨が降っているとどうも億劫になってしまって、汗。
それに体重が8㌔も増えて、体が重ーい!!!ってこともあり。

結局、昼寝をしている時間が増えているかも?!、苦笑。

今日はかろうじて曇りなので、少し遠めのスーパーに買い物に行こうかなぁ。

予定日まで、あと5日。 

今週の検診はどうなるかしら。。。


2009
06.22

妊婦生活 37週と4日

Category: 妊婦生活
金曜日は妊婦検診へ。 結果、「ここ数日での出産は(破水しない限り)ないでしょう!」と。

ベビの体重は既に2700グラム近くに。

出産に向けての体力作りを勧められました。(とにかく、歩くこと)

検診後は実家へ。 

しつけ教室に行っていたみみを歩いて30分ある教室に迎えに行くことに。

IMG_7039.jpg

迎えに来たのが、私の母でなかったので、ちょっと「あれっ?!」と思ったみたい、
でも、嬉しそう、とりあえずお家に帰れるから(苦笑)。 大興奮。 うちの子は定型的な内弁慶、家大好きっ子。

IMG_7045.jpg

数日前にトリミングしていただいたので、毛が短くなっていますが、
犬種はアメリカン・コッカー・スパニエルです。

先生に目線をカメラに合わせていただいて、ようやくこの写真が撮れました。

お家に着くと安心するのか、すぐにお昼寝タイムです、笑。
2009
06.15

妊娠37週になりました。

Category: 妊婦生活
今日、妊娠37週に入りました~!!!ここからはようやく正常分娩の週です。

予定日の7月6日まで、あと3週間。 

お産が破水から、それとも陣痛から始まるのか、不安とベビに会う楽しみとが入り混じって、
少し複雑な気持ちです。

先週、初めて分娩室に入ったらいつもの診察室とは雰囲気が違くて(オペ室のような感じ)、緊張。
大丈夫かなぁ、わたし。

今週、また妊婦検診に行くのですが、ベビの体重がどれだけ増えているかぁ・・・。
1か月前の検診の時点で2100gありました。 ちなみに私の体重は8㌔増えました。重いっ。

週末にようやく、入院セットなどの準備を終えました(汗)。
急なお産になった場合、1か月ほどブログをお休みするかもしれません。

2009
05.24

妊婦生活

Category: 妊婦生活
金曜日は妊婦検診へ。 
血圧・体重測定・尿検査・超音波検査と、毎回、同じメニューをこなしていきます。

その中でも超音波検査は一番の楽しみ。
ベビの体重がどれくらい増えているか?など、わくわくしちゃいます。
もう体重も2000グラムを超えました。
最初はお顔がほっそりしていたのですが、肉付きが良くなって、最近はお顔が
パンパンに膨れています、笑。
このまま予定日を迎えると3000グラムでの出産になるそうです。
頑張らなくてわっ。

産前産後は実家に帰る予定。
そこで主人の家事を少しでも減らそうと、乾燥機付き洗濯機に買い替えました。
先ほど届きました~。 今日は雨なので、さっそく今稼働中です。
洗濯機が20万円(定価は30万円)もするなんて(驚)、と思いましたが、
やっぱり雨の日は乾燥までしてくれるので楽ですね。
しかもワイシャツなどのアイロン機能も付いています。
「深夜に帰宅してもボタン一つで洗濯が済む」と主人も喜んでいます♪
IMG_6994.jpg

2009
05.15

妊婦生活 9か月

Category: 妊婦生活
妊婦生活も9か月になりました~。 
母子ともに順調です。

「後期になると急にお腹が大きくなる」と聞いていましたが、まさにそのとおり☆でした。 
7か月の最終週頃から、主人にも「大きくなった。」(毎日会っているのに)と言われるほど。
それに身体が固いのもプラスして、普段、普通にこなしていること、
例えばストッキングをはいたりなどなどそんなささいな行動も大変、汗。
以前より倍以上の時間がかかるようになりました、苦笑。

赤ちゃんが大きくなるにつれて胎動も以前よりしっかりと感じるようになりました。
たまーにお腹の一部表面が盛り上がっていたりして・・・、これは足かな?!
夜に胎動で目が覚めたりする時もあるけど、元気がいい証拠かなぁ。

もう少し、ベビに会えるのが楽しみです♪


back-to-top
