FC2ブログ
2011
06.08

娘 1歳11カ月

Category: 育児
最近は、、、どんどん体力がついてきてる!!!
お転婆さん、寝る時以外とにかく動いていたいみたい!

だから毎日有余る娘の体力消耗のためお外にくりだしてます。


IMG_3387.jpg


こんなふうにお友達とからめるようになった。

今までは個個に遊ぶってかんじだったのに。


IMG_3420.jpg


友達とからめるなんて、成長したなぁー。 まだいっしょに遊ぶって感じではないけど。


IMG_3424.jpg


そうそう、お友達からどんどん物をとって、時には泣かしてしまう件。

「貸して」「どうぞ」の練習をしました。
徐々に快方に向かっている感じ。
「今日は○○ちゃんと遊ぶよ!」というと娘「貸して」と合言葉のようにでてきます。


IMG_3380.jpg


最近は揚げラー化。

骨付き空揚げ、フライ(鯵や烏賊や海老)が大好き♡


IMG_3373.jpg


予防接種、ヒブ・肺炎球菌3回済み。次回は日本脳炎3歳。



昨日、ママ友さんが第2子を出産しました。
生まれたての赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛かったー。
「うちも!」なんてその瞬間は思ったけど、冷静に考えるとやっぱり大殺界明け(2年後)目標に。

私は2人姉妹の姉。
「お姉ちゃんだから・・・(我慢しなさい)。」という言葉が幼いころの記憶にあって。
今、2人目ができたとしたら同じ思いを娘にもさせてしまうだろうなぁ。不器用だから。

そもそも2人目が欲しいと思うのは、(ワタシ的にはもう子供は一人でいっぱいいっぱいなんだけど)
娘のために。(娘は姉妹欲しいかなぁ?)
将来、私たちの介護(お世話にならないようにそれなりの準備はしてるつもりだけど)が必要になったり、
または結婚できず一人でなんてことになったら、やっぱり姉妹はいた方がいいよね。

長男で趣味がお墓参りの夫は、男の子ができるのを切望している・・・。
先祖代々の墓守をたくすため。


どうせ高齢出産だから、あせらず、今は不妊治療の末授かった娘との時間を楽しも!

Comment:6  Trackback:0
2011
06.01

体験教室☆いろいろ

Category: 育児
娘になにか習わせようかーとふと思い立って、初めての体験教室へ。
もちろん、本人がお教室にいる時間を楽しく過ごせる!のが前提。

まずは自転車で気軽に通える自由が丘のジンボリー。


ジンボリーは、カリフォルニア生まれの幼児教室。
だからレッスンは英語。 
さすが先生はプロ! 子供たちは目をキラキラさせて楽しく遊んで(学んで?!)いた。
(写真はレッスン後、ジムで遊んでいる時のもの)

IMG_3260.jpg


娘は楽しそうだったけど、ほかも気になるので体験をいろいろと。

英語教室、インターナショナルスクール、リトミック、受験を意識した幼児教室。


行けば行くほど、娘はどれもメッチャ楽しそうで迷う・・・。

初心に戻って、そういえば英語をネイティブのような発音で話せるようになって欲しかったのでは?
と思い、(遠い将来、海外生活することもあり。英語圏外だけど(^^ゞ)
インターのプレスクールに決めつつもお月謝がね・・・(週2回で6万円なり。)
お月謝も一流だけど、レッスンも一流?! 小さい子たちが英語で会話していた。

先週末、山梨に行ったので義理の母に相談してみた。
「そのうち子供は親から離れて行くのよ。 いっしょにいれるのは今のうちよ。」と、母。

ごもっとも!

迷いは消え、(母子分離の)プレはやめることに。
親子で一緒にレッスンを受けれるジンボリーに決まりかなぁ? 私も娘も楽しかった♪

みんなはどんな風に子供の習い事を決めてるんだろう???


Comment:14  Trackback:0
2011
04.22

ガンバレ、娘。

Category: 育児
ただ今、病気と戦っている娘。

18日 発熱(39度) + 発疹

19日 朝には平熱に戻り、食欲もあって元気。
    念のため病院に連れて行くと胃腸炎と診断されるが、下痢嘔吐の症状なし

20日 元気 でも発疹はすごい

21日 GW中、海外旅行に行くので現地でもし何かあった場合の薬を小児科にもらいに行く
    夜に再び発熱。

この日の夜、ヤフーニュースではしかが流行していると知る。
発熱・発疹のあと、 平熱に戻り 再び発熱。 まさにはしかの症状とドンピシャ!!!

はしかと言えば、強力な感染症。
お友達と接触させちゃったよ、汗。もものき、焦る。


22日 朝になっても39度の熱が下がらない。 
    別の小児科に連れて行くと、胃腸炎でもない。インフルでもない。はしかでもない。
    アデノウイルス感染症だった。

アデノウイルスに感染すると熱がひつこく続くらしい。
娘の場合は月曜日から発熱しているから、もう少しで熱もおさまるらしいが・・・。

ガンバレ、娘。 

GW旅、下調べ準備は万端なんだけど行けるだろうか???
Comment:6  Trackback:0
2011
04.09

娘 1歳9カ月

Category: 育児
娘の起床7:30、 朝ご飯8:00、おやつ9:00。

平日の午前中はほぼ毎日、友達と公園か児童館へ。
  

お友達は公園の遊具に夢中だけど、、、娘は鳩をおいかけるのが好き。


IMG_1847.jpg


でもこの距離はちぢまらない、笑。


IMG_1846.jpg


鳩をあきらめ鯉・鴨をウォッチング。


IMG_1849.jpg


満足したところで、今度は足腰を鍛える?! 階段の往復10回以上。


IMG_1850.jpg


暖かい日はおにぎり持ってお外でランチ。
GLOWの付録「イッタラの2WAYトート」が私と娘のランチ入れにぴったりサイズ。
 

IMG_1951.jpg


お昼寝13:30~16:00、おやつ16:00、入浴17:00、夜ご飯18:30、就寝20:00。


ことば ぱぱ、まま、ばぁば、じぃじ、あーいい(可愛い)、あーりぃ(おかえり)


最近困っていることは、「物」への執着がすごいこと。
たとえばお友達が家に遊びにきて娘の玩具を触ろうものなら手当たり次第奪い返す。
奪えないときは、お友達をたたく、そして泣かす・・・・。
お友達のお家に遊びに行くと、すべての玩具が自分のもの。自分より大きい男の子も泣かす!
気が強ーーーい女子だわ。

そのつど、いけないと教えているけどなかなか直らない。
私はほぼ毎日、ママ友さんに謝っている状況。
でも、いくら謝られても毎日娘に自分の子が泣かされていたら快く思わないよね。

いったいどうしたらいいのだろう、悩む。

Comment:10  Trackback:0
2011
02.09

娘 1歳6カ月検診

Category: 育児
お友達と○○言葉で会話する娘。

IMG_1322.jpg


今日はみぞれまじりの雨が降りとても寒い日でした。
そんな中、娘の1歳半検診に行ってきました。

初めに簡単なテスト?!(積み木を積んだり、リンゴはどれか指さしできたるか?など)があり、その後身体測定

  出生時  → 1歳半
  
身長 49㎝  → 78.3㎝
体重 2828g  → 9225g 

改めて、大きくなったなぁーと。

歯科検診もあり、どれも問題なし。
親としてほっとした瞬間。

会場はものすごくにぎやか。先生を見て泣き叫ぶ子多数。
娘は人懐っこいから、涙一つ流さず終えました。


最近の育児はとても楽になりました。
こちらの言うことがわかるようになってきたからかな。
と言っても大変な時もあるけど。料理したいけど、ひっつきちゃんになる時とか。


娘の食に悩みに悩んだ8カ月~1歳3カ月。
相変わらず娘は小食、ムラありだけど、アハハ、それがうちの子なんだ!と
思うようになったら悩みも解消。
そして、こんな風に思えるように私を導いてくれた本「どうして食べてくれないの?」
これはホントに役に立った。
どんな育児本より、小食で悩んでいるお母さんの気持ちを救ってくれる本だと思う。
お勧め。 もりもり食べるお子様をおもちのお母様には・・・だけど。

この本いわく「子どもは小さければ小さいほど、自分の体が必要としている栄養をきちんと
わかって食べる能力」があるそうです。

好物:魚全般、餃子、鶏肉団子、焼き鳥 あと豆類。 野菜はどれも好き、なすと芋類以外。


言葉もでてきたよ。

パッ(パパ)
ママ(ママ)
まんま(ご飯)
わんわん(犬)


そのほかには、

受話器を耳に当て「あーい!(もしもしの意味)」
カメラを向けるとポーズをする
可愛いのポーズ(ぽっぺに指を当て)♡

よく私のことを観察しているなぁー、お野菜も切れるよ。

IMG_1290.jpg


うんちすると、私のところにきておしりさして嫌な顔
そろそろトイレトレーニングを始めないと。


Comment:8  Trackback:0
back-to-top