--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
04.28

台湾 最後の夜は六合夜市へ ラストレポ

台湾で過ごす最後の夜。

明日の朝には高雄国際空港()から日本へ、、、、
あぁー、いつものことながら楽しい時間はあっという間だなぁ。

最後の夜は、夫の希望でホテルから遠くに見えた観覧車に乗りに行くことに。


IMG_1178.jpg


この観覧車、10階建てのビルの屋上にあるんです。
だから、観覧車が天辺にのぼった時の眺めは最高なはずなんだけど?!

高所恐怖症のワタシにとってはただただ怖くて仕方なかった、涙。

「こっち向いてー。」と面白がる夫に
「向けるかーーーーーー、向けないにきまってるでしょーーーーー(怒)!!!」と一喝。

床にへばりついたまま、早く終わりますようにと祈ってました、笑。


DSC_1747.jpg


気を取り直して、、、、

最後の夕食は「台湾と言えば夜市!」なので、六合夜市に行ってみました。
活気があって、たくさんの観光客?!で賑わってました。


IMG_1193.jpg

IMG_1195.jpg


臭豆腐を食べてみたかったけど、ちょっと臭いが・・・・だったので断念。

蒸しとうもろこし、蟹の空揚げ、焼き鳥みたいなものなどなどをたべました。


IMG_1199.jpg


帰りは六合夜市の最寄り駅、美麗島駅からMRTでホテルへ。

美麗島駅の天井はこんなに素敵でした。


DSC_1783.jpg

IMG_1203.jpg


ちなみに、中央公園駅はこんな感じ。


IMG_1204.jpg


翌朝。

今日は日本へ帰る日だぁ・・・・。
足取りが心なしか重い。

でも、朝から食欲だけは全快。 グランドハイライホテルのビュッフェにて。


IMG_1206.jpg


ホテルからタクシーにのり、30分ほどで高雄国際空港へ到着。


IMG_1209.jpg


今回の旅の最後の食事はJALの機内食。

食いしん坊夫婦、子連れ旅でありながら今回もよく食べました。
「ごちそうさまでした。」


IMG_1210.jpg


4ヶ月にも及ぶ台湾レポに最後までお付き合いいただきありがとうございます。
貴重なお時間をつかってコメントもいただけて、とても嬉しいです。
どうもありがとうございました。


*************************************


さて!!! 明日からGW。

娘の体調は、すっかり良くなりました。
5日間も高熱が続いたのに、小さい体でよく頑張った!

我が家のGWのはじまりは、まずは夫の実家山梨へお墓参りに。
その後は旅行に行ってきます。

一生に一度しかやってことない2011年のGW。
どんなふうに過ごすかを夫婦で話し合った結果、我が家は楽しい思い出を増やすことに決めました。
行くと決めたからにはとことん楽しんできます。

リゾート地に行くというのに、今回も予定がパンパンに詰まっていて・・・・。
貧乏症夫婦、笑。



しばらくブログを更新できませんので、コメント欄は閉じさせてもらいます。

旅行から帰ってきたら再開しますので、遊びに来ていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト
2011
04.27

台湾 糖朝と龍袍湯包でランチタイム その19

ホテルのある中央公園駅に戻ってきました。

MRTから地上へ出ると、糖朝が目に入り食事より先にデザートをいただくことに。


IMG_1159.jpg

IMG_1156.jpg


いつどこで食べても変わらないお味、美味しかったです。



食事はグランドハイライホテルの近くにある龍袍湯包()へ。
ホテルの方に「お勧めの小籠包屋さん」をうかがってこちらに来ました。

東京に帰ってから調べたら、140年も続く名店みたいです。(日本語メニュー有り)
どうりで絶品!でした。


IMG_1174.jpg


お店の方のお勧め、 麺(名前を忘れてしまいました)とナンチンパイクー

ぎゃぁ、ナンチンパイクー美味しい。
豚肉をカリカリに揚げてあるので、サクサク感がいいなぁ。そして香ばしさもあり。
味付けはあましょっぱい。だからいくらでも食べれてしまいそう、汗。


IMG_1162.jpg


小籠包 

あまりの美味しさにこちらでもおかわり。
小籠包のスープは蟹味噌スープ。
このスープに肉汁もプラスされるわけだから、美味しくないはずがない。


IMG_1163.jpg


食後は漢神百貨でお買いもの。その後はまたまたお出かけします。

つづく

Comment:6  Trackback:0
2011
04.25

台湾 高雄の観光名所・蓮池潭へGO その18

グランドハイライホテルからゆっっくり歩いて()、やっと中央公園駅に到着。

目指すは高雄観光でもっとも有名な蓮池潭風景區。
最寄りの駅までMRTで移動します。

路線図↓を見ても2路線しかないので、ものすごくわかりやすい。


Img_1124.jpg


転落防止策もしっかりあって、子連れにも安心なホーム。


Img_1125.jpg


最寄駅である左営に到着したものの、ここから先の地図を用意していなかったので、
この先がちんぷんかんぷん。 徒歩の場合10分くらいでつけるそうです。
結局タクシーで蓮池潭に向かうことに。

ご旅行者のマレーシア人ご家族と乗りあいさせていただきました。


Img_1127.jpg


目的の蓮池潭へ到着!!!

蓮池潭は1.4キロもの巨大な湖畔の周辺に、


Img_1133.jpg


宗教施設が点在する観光スポットです。


Img_1142.jpg

Img_1144.jpg


入口から20分くらい歩いてやっと見えてきたーーー!!!

蓮池潭風景區


Img_1145.jpg


龍の口から入り虎の口から出るとそれまでの悪行を取り消しにしてくれる龍虎塔。

今までの悪行を消すべく^^ もものき家族もしっかり通ってきました。


Img_1150.jpg


パパは高いところが好きなので、娘を連れて塔の上へ。
高所恐怖症のワタシは下でお留守番。


Img_1152.jpg


蓮池潭の周りには、こんな風に果物屋さんなど食材のお店がならんでいました。


Img_1140.jpg


台湾でも南に位置する高雄はこの日20度越え。
とても温かい日差しの中、高雄観光を楽しめました。

この後はお昼を食べにMRTで移動します。

つづく

Comment:0  Trackback:0
2011
04.23

台湾 グランドハイライホテルでの朝食 その17

台湾5日目の朝。

まずは腹ごなし、笑。
ホテルの予約時に朝食付きを選んだので、
今朝は楽しみにしていたホテルのビュッフェをいただきます。

グラハイホテルの最上階にあるレストランへ。


Img_1112.jpg


朝食はビュッフェスタイル。

和食もありました。納豆はなかったけど、定番の味噌汁や焼き魚やのりなど。


Img_1113.jpg


けっこうな混雑ぶりで、人気のある窓際の席はすべて先客さんでうまっておりあいていたお席へ。

夫はワッフルをひじょうーに気に入り食後に3つも食べてました、笑。


Img_1117.jpg


娘の朝食はくだものオンリー♡


Dsc_1684.jpg



午前中は、高雄観光へ出かけます。

ホテルの最寄り駅は中央公園駅。 歩くと20分くらいかかります。
送迎のバスもでていますが、高雄の町並みを見てみたくてのんびり歩きながら駅を目指します。

ホテルをでて50メートルくらい進んだところから、パチリ。
グランドハイライホテルは、45階建てとのっぽなホテルです。


Dsc_1695.jpg


ホテルの下の階に漢神百貨があるので、お買いものなどにとても便利。


Dsc_1694.jpg


路上屋台がちらほらあったり。


Dsc_1697.jpg


こちらは朝から夜まで、お店の前を通るといつも混雑していました。


Img_1118.jpg


朝の公園ではヨガ?太極拳?が行われていたり。


Img_1122.jpg


こののどかな雰囲気に、ついつい私たちものんびりモードへ。
ホテルをでてから駅に着くまでに1時間もかかってしまいました。
急ぐ旅でもないしね。

これからMRTに乗り、観光地近くまでいきます。

つづく
Comment:4  Trackback:0
2011
04.21

台湾 高雄、漢来大飯店へチェックイン その16

台北駅から新幹線に乗り2時間くらい、終着駅である左営(高雄の玄関駅)に到着しました。

到着してみて、びっくり。 
台北より高雄はのどかな雰囲気を想像していたものですから(^^ゞ
それがそれが、こんなにキレイで近代的で巨大な駅。

しかもこの駅にはKRT(電車)が直結しているから、日帰りで高雄に遊びに来た人もここから
電車で高雄観光ができてとても便利!!!


IMG_1052.jpg


ここからKRTを使ってホテルまで行くこともできたけど、
子連れしかもスーツケースやら荷物もいっぱいだったので一番便利なタクシーで行くことに。

タクシー乗り場に行くと、係の人(?!)が立っていて自分たちが乗車するタクシー番号を
控えて渡してくれます。(運転手さんがメーターをごまかさないように)


IMG_1053.jpg


今宵のお宿、漢来大飯店(グランドハイライホテル)。

もものき調べで最安値だったJTB(トラベルゲート)をとおし予約しました。
5つ星ホテルなのに1泊朝食付き1万円。
今まで泊まった5つ星ホテルの中で(インド、カンボジアなどより)1番安いです。
ホテル代がお手頃なのは旅行者にとっては嬉しい限り^^


ロビーには日本語が話せるスタッフの方、または日本人スタッフの方もいらっしゃり、
初めての子連れ海外旅行者としてはとても安心。


IMG_1054.jpg

IMG_1059.jpg

IMG_1071.jpg

IMG_1064.jpg

IMG_1069.jpg

IMG_1061.jpg


このホテルの下の階には、漢神百貨(地元の百貨店)がありなにかと便利でした。

今夜はそのデパート内のフードコートでお夕食。


IMG_1074.jpg


楽楽庵といううどん屋さん。
日本のお味と変わらなく、美味しかったです。


IMG_1084.jpg


食後は同じフロアーにあったJASONSスーパーでお買いもの。


IMG_1108.jpg


台北でよく見かけたお茶、天仁茗茶()。
両親や友人へのお土産の中で一番好評でした。東方美人茶。。。


IMG_1111.jpg

つづく
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。