--
--.--



2010
03.19

プルコギ

Category: 家ご飯
今週はお家でも牛肉! いつもはほぼ魚がメインです。
以前、お料理教室で習ったプルコギを作りました。

IMG_6131.jpg

ニンニクもたっぷりいれて、スタミナ満点♪ ニラもはいってるし。
最近、気温の変化が激しいので風邪の予防になりそう。

平日の晩御飯は、99.9%夫婦別々。前回いっしょに食べたのは、約1年ほど前の私の誕生日。
主人が夕飯を食べる21時頃はちょうど娘といっしょに寝る時間なので、私はいつも先にすませます。
写真の量を一人で食べちゃいました、汗。 ちょっと食べすぎかなぁ。

明日からは3連休♪ 楽しい休日をお過ごしくださいね~。
2008
09.08

石垣島ラー油

Category: 家ご飯
IMG_4742.jpg   石垣島ラー油@893円。 ペンギン食堂のラー油です。

  通販してまで購入するほどの熱もなかったのですが、
  頭の片隅でいつか試してみたい!と思っていたら
   先日訪れた、ラ・クッチーナ・フェリーチェ青山で
  偶然、発見。
  購入してみました。

  今日は恵比寿・三越のラ・クッチーナ・フェリーチェに
  行ってみたら、ちゃんと店頭にありました。
  毎月のように行っていたのに気づきませんでした(汗)。

  せっかくなので水餃子とともに試してみました。
  今まで使用していたラー油と違い辛さはほとんどなく、
  身体にいい香りのある油といった感じでした。
  ウコン・黒豆などが入っているので、その分
  辛さがマイルドになるのかしら。


IMG_4761.jpg
先日、夫に「○○ちゃん家の旦那さんは休日に炒飯を作ってくれるんだって。」
と微笑みながら話したところ、
覚えていたのかしら???
初めてお料理の手伝いをして
くれました。
餃子の皮作りから包むところ。

皮の分厚さからして「これぞ手作り」と
言った感じですね(汗)。
分厚いぶん、モッチモッチでした(笑)。

ちなみに餃子を作る時にお肉に
オイスターソースなどで下味をつけると
思いますが、私は味噌と蜂蜜を少し
入れています。



IMG_4754.jpg

  キッチン雑貨のお店です。
  青山店はとても敷地が広いので、
  品揃えも豊富でした。
   
  「これ何に使うのかしら???」
  と会話しながらお友達と見ていたら、
  一時間も過ぎてしまいました。
  
  キッチン用品を見るのって楽しいですね。



  
  



Comment:10  Trackback:0
2008
06.04

おうちご飯 いろいろ

Category: 家ご飯   Tags:手作りお菓子
最近、雨続きでしかもちょっぴり気温も低めな毎日。
なので昨日の夜ご飯は煮物にしました、鳥と新じゃがと新玉ねぎの煮物。
小林カツ代さんのレシピ本を参考にしました。
新じゃがは一度たっぷりの油で揚げてから煮るので、味がしみてホクホクです。
新玉ねぎもとろけてしまいました。わずかな時間しか煮てないのですが。
昨日はラッキーなことに魚屋さんに行ったら天然ブリのカマが残っていました。
少し時期が違うかなと思ったのですが、天然だしプラスカマだし、と思い選んで大正解でした。
油がのっていて、やっぱりブリのカマはうまいです。
IMG_2496.jpg


それから、朝食用のふりかけ?も作ってみました。
先日山梨で買ってきた小松菜を小さく切って、胡麻油で一気に水分を飛ばすように炒め、
じゃこ・ひじき・胡麻などを加えてバチバチと音がするまで炒めてできあがり~。
平日の朝食はご飯なんです。
メニューは決まって、納豆・生たまご・のり・野菜味噌汁・フルーツです。
これらにふりかけ(?)か昆布か明太子などをプラスしてなるべく多い品目を食べるようにしています。
このふりかけ(?)も小松菜を1束使いましたが、炒めてしまえばこれだけの量に。
野菜がたくさんとれる気がしていろいろな野菜で試してますが、小松菜が一番でしょうかブロッコリー
IMG_2489.jpg IMG_2490.jpg


先日、富沢商店に行った時にガトーショコラのレシピをもらってきたので、さっそく作ってみました。
初めて作るお菓子はなぜかワクワクします。
焼きあがり、ちょっと表面もボコボコしてますが、ここから、いつも驚きがあります。
今回ももれなくかお付きでした、ここまで不器用だと我ながら笑ってしまいます。
ひっくり返すと底の真ん中に大きな気泡いえいえ存在感大の穴ボコが開いてましたびっくり
明日、学生時代からのお友達と会うのですがさすがにこれはどんなに仲が良いといえども・・・・、
ちょっとあれだし・・・・・がっくり
IMG_2470.jpg IMG_2475.jpg

いつものあれを作りました。どうかいつも通り出来上がりますように。
隣は先週焼いたいつものです。フワフワしっとりに焼けましたjumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
IMG_2502.jpg IMG_2392.jpg

Comment:6  Trackback:0
2008
05.09

料理づくしの一日

今日は朝からお菓子パン作りをすることにjumee☆luvcookL2
お菓子は明日一緒にお食事するお方達への手土産にと。 
辛口コメンテーターさまなので気合いを入れなきゃ
がんばる

レシピは稲田多佳子さんのレシピ本の中から黒ごまクッキーをチョイス。
お菓子作りは小さな頃に母と一緒に、その後は最近また始めた初心者。
そんな私でもあまりたぶん失敗なくとても作りやすいです。
材料 IMG_1754.jpg

フードプロセッサーは使わず、手で作ります。作っている過程が楽しいのできゃっ

IMG_1745.jpg

2回目の生地休めのときにちゃんと生地どうしがくっついてないなっ絵文字名を入力してください  次回は気をつけようっと。


パンは明日の朝用。
平日は夫にあわせてご飯なのですが、お休みの日のみパン解禁ですjumee☆yippee2Ljumee☆yippee2R
大好きなベーグルを作ることにします。
レシピは以前お教室で習ったもの。
IMG_1708.jpg IMG_1714.jpg

粉はカメリア。 初挑戦。 ブルーチーズとクルミも入れてみよう。

IMG_1718.jpg

ベーグルの表面にツヤキラキラをだすのって難しいですね。 お教室では当り前のようにできるのになぁ。


焼きあがりと同時に近所の主婦仲間からjumee☆telephone1c。 おすそわけしたいものがあるとか。
我が家で一緒にランチすることに。
IMG_1729.jpg IMG_1730.jpg


昨日の夜ご飯のために3本498円で買った鯵が残ってたので、ごめんよぉ残りもので、3枚におろして。
IMG_1731.jpg IMG_1736.jpg

調味料はシンプルに塩・こしょう・こんぶ茶。 
パスタをゆでてる間は、弱火で放置。 たくさんの旨味がトマト・鯵から。
あとはパスタとからめるだけ。
IMG_1739.jpg

IMG_1752.jpg
焼いてしまえば表面はあまり分からない?!
できたてホヤホヤのベーグルとクッキーも。 

主婦友が渡したかったもの。
コストコで勢いあまって3キロのチーズソースを購入jumee☆whyR半分もらってとjumee☆shy1
飴と海老はおまけとか。
Img_1316.jpg IMG_1756.jpg


その後は今宵の晩ご飯、昨日からたれにつけておいた豚を使ってチャーシュー作り開始。
と言っても オーブン前                            オーブン後
IMG_1757.jpg IMG_1766.jpg


今日もあっという間の一日。

Comment:4  Trackback:0
back-to-top
