--
--.--



2008
05.30

いろいろお菓子作りなど

明日は夫の実家の山梨に行くため、今日はいろいろ作りました。
「おいしいよ。」と言ってくれる義理の両親の言葉がとても嬉しくて、毎回何か作ります。

前回、母が手作りのほうとう山梨の郷土料理を作ってくれて、持ち帰り用にもタッパーに詰めてくれたので、空のままお返しするのもなぁ・・・、と思い夫が「美味しい」と言ってるグラタンを作りました。
IMG_1103.jpg

それからあのぐるぐるパンシナモンロールのシナモンにかえて、両親の好きな
カスタードを作りカスタードロールを作ることにしました。今、冷蔵庫で冷やしています。
今回はお教室でご一緒させていただいた方から教えてもらった本を参考にしました。
とても作りやすくてたぶん失敗なく作れたと思います。
IMG_2374.jpg IMG_2376.jpg

前回同様にカスタード作りで余った卵白を使ってシフォンケーキもまた焼きました。
ちょうどメレンゲの作り方も載っていたので参考にしました。
「しっかり」を通り越して「固い」メレンゲになってしまいました。やりすぎです反省
IMG_2377.jpg IMG_2381.jpg

お教室で習ってきたチョコレートケーキも作りました。
マンゴが大きすぎてしまって・・・、大雑把な性格はお菓子作りの時には封印しなきゃです。
前回、チョコレートムースが硬すぎてしまった気がしたので、今回は6分だてにしたつもりが、
あくまでもつもりだったみたいで、どろどろorz
なんとか完成させて今は冷蔵庫にあるのですが、うぅ~ん、なんとか冷気で固まらないかな。
明日、冷蔵庫の中のこれをみるのがドキドキです  ー∀ー ;あるいは絵文字名を入力してください
IMG_2380.jpg IMG_2383.jpg

Comment:0  Trackback:0
2008
05.29

ブラッスリー・グーと紀の善@神楽坂 その1

パン教室を通じて仲良くさせていただいてるお友達とランチ&パン屋さんめぐりに行きました。
まずはランチ&スイーツ編です。
今回はお友達が神楽坂にあるブラッスリー・グーを予約してくれました。
1週間前の予約で、13時~ランチすることができました。
とても可愛らしい入口です。 
店内、こじんまりした感じで、落ち着けます。パリのビストロのような雰囲気です。
最後の客だったので写真が撮れました。  
IMG_2343.jpg IMG_2342.jpg

メニューの表紙も素敵。こちらは、前菜・メインが色々選べて1050円なんですびっくり
このメニューのほかにもボードにその時々のお勧めが記載されていてそちらも選択可でした。
IMG_2336.jpg IMG_2337.jpg

前菜は生ハムと小エビのサラダに、メインはボードから鶏モモ肉のオレンジ煮にしました。
この生ハム、とても美味しいです、しょっぱ過ぎずとてもいい塩梅でした。
鶏モモ肉もとっっても柔らかくて、オイルたっぷりなのにオレンジで煮られているので
それほど気にならなくとても美味しかったです。
添えられたマッシュポテトがまたまたクリーミーで、ソースとの相性も抜群でした。
IMG_2338.jpg IMG_2340.jpg

お友達は鴨肉をチョイス。お味はグーだったそうです。
IMG_2341.jpg

帰りに次回の予約をしていく方もいました。 このお値段でこの内容なので、それも納得です。
大満足でしたほほえみ

デザートは場所を移動して紀の善でいただきました。 歩いて10分くらいです。
美味しいものをいただくためには、雨の中でもまぁまぁ平気です。
ちょうどティータイムと重なってしまいましたが、雨のせいでしょうか並ばずに入れました。
席につくと豚手書き風シリーズ44ブタの形?!のお煎餅が。可愛い。
IMG_2345.jpg IMG_2344.jpg

ここに来たら「これでしょ!!!」という抹茶ババロアをお願いしました。
このババロアは本当に甘さが控えめなのですが、添えられたホイップと餡子と一緒にいただくと
絶妙なお味でした。 
美味しいものをいただくと、どうして自然と笑顔になってしまうのでしょうかにこ
IMG_2346.jpg

私たちの入店後間もなく店内は満席になり、待たれている方が何組もいらっしゃいました。

次回は、何を食べようかなぁ、気が早いですが、また来たいです好き

Comment:4  Trackback:0
2008
05.28

白木屋 

昨日は髪を切りに自由が丘に行ってきましたくる2
このあたりに住んでいた職場の先輩に教えてもらってからずっと同じ美容院に通っているので、
かれこれ5年くらい○さんにお願いしています。
○さんとは年齢も近いし、お互いの趣味が同じだったりするので、お話もとても楽しいです。
今回も最近の旅行話から始まり、次はどこにいきたいとか、ここに行ったら何するとか、
想像話に移ります。
それから、サーフィンをする○さんの海情報へ。
私も何度か行ったことのある片貝海岸は、相変わらず駐車場代が無料で嬉しいとか、
湘南に行って今話題のbillsに行ったら3時間待ちだったとか。
bills、行こうと思っていたのですがこれから本番ですよね、この話を聞いて無期延期にしました。

美容院に行く途中、蜂の家の隣でたま~にみかける以前から気になっていた食器、白木屋さん。
予約まで時間があったので入ってみました。
美濃焼きだそうです。どのお皿もステキ。
デザインはもちろんなんですが、お値段も財布に優しいです。
こんなに買って3000円です。ちょうど迷っていたお皿1枚分のお値段で、こんなに。
なんだかとても得した気分です、単純です。
肝心のお料理も頑張らないと、ですね。
IMG_2291.jpg

白木屋さんは十年くらい、この自由が丘の貸店舗に月1回のペースでお店を出しているそうです。
次回は6月25日~。
また近くを通ったら誘惑に負けてしまいそうです。
IMG_2289.jpg

美容院でなぜかドレッシングを帰りにいただきました。
それと今日焼いたシナモンロールです。明日会う方へと手書き風シリーズ37プレゼント、焼いてみました。
先週、お姉ちゃんのお家に持っていったときに好評だったので、今回は迷わずこれにしました。
このぐるぐるにする作業がなぜかとても気に入ってます絵文字名を入力してください
IMG_2292.jpg IMG_2316.jpg

Comment:2  Trackback:0
2008
05.27

ドゥース・フランス ビゴ と ペニンシュラブティック&カフェ

Category: パン屋さん   Tags:パン手作り
ヘイフンテラスでの食事の後は、有楽町へと向かいました。

以前見かけた3・4本のバゲットを抱えて歩く女性。その抱えられたパンが気になっていました。
そんなにたくさん買うほど美味しいのチュッ
袋を見るとBIGOTビゴと書いてあるし。
せっかくここまできたのだから寄ってみたい、と思いプランタン銀座に向かいました。
ドゥース・フランス ビゴの店
すごい、お店の外ではレジ待ちの行列ができています。期待がふくらみます。
きゃ~、こんなにたくさんの種類のバゲットみたことないです。
どれにしたらいいのか迷ってしまったので、お店の方のお勧め、名前にビゴが入るバゲットを購入。
IMG_0018.jpg IMG_0019.jpg

さっそくお家に帰り、食べます。
粉の風味がとてもしっかりしていて、もちもちでひきがあって、すき
すっかり、ビゴのファンになってしまいました。
残りはフレンチトーストにして食べようかなぁと思っていたのですが、すべて食べきりました。
IMG_0036.jpg IMG_0057.jpg

ペニンシュラブティックではこちらのカマンベールチーズ入りのパンを買ってきました。
チーズはところどころに控え目にはいっていました。
グリーンはたぶんパセリです。 ちなみに香りも控え目です。
IMG_0033.jpg IMG_0038.jpg


昨日、焼いたライ麦パンです。
もともと水分量が普通のパンより多いレシピなのですが、さらにしっとりを目指して、
5gほど水分を増やしただけで、捏ねるときにべとついてしまい大変でした。
やっぱり先生に教えていただいた配分は黄金比率でした金メダル
初めてクープを使ってみました。思い切り入れてみました。
その結果がこれです。何事もほどほどが大事なのでしょうか電球
IMG_2270.jpg IMG_2276.jpg

Comment:4  Trackback:0
2008
05.26

ヘイフンテラス@ペニンシュラ東京

Category: 外ご飯   Tags:中華
週末、ヘイフンテラスにランチをしに行きました。
予約したのは確か1か月以上前です。 
予約の取れる週末ランチの日をお伺いしたら、1か月くらいあとでした。
直接いらっしゃった方達は「申し訳ありません、あいにく満席・・・」と何組かお断りされていました。
IMG_0006.jpg IMG_0005.jpg

こちらは残念ながら、お料理の写真はNGなんです。
他の方のブログでたくさんお料理の写真が載ってるのもあったりして、写真をお断りされる基準がいまいちよくわかりません。
アラカルトにするかコースにするか迷いましたので、レストランの方にお勧めを聞きました。
「フラヒレですとかアワビですとか・・・。」 それは食材?!
迷いもきえ、コースにしました。
どのお料理もとても優しい味で、特に気に入ったのは点心とデザートのマンゴーとタピオカのココナッツミルクでした。
一度で大満足のレストランでございました。

帰りにこちらに寄りました。ペニンシュラの地下にある ブティック&カフェです。
途中でパティシェの方たちがケーキを作っているのがガラス越しに見えたりします。
どのケーキも美味しそうです。次回来たときのお楽しみにします。
これがあのXOジャン@5000円。 もちろん私には使いこなせないので購入見送りです。
IMG_0008.jpg IMG_0009.jpg

パンも種類豊富で美味しそうです。どれにしようかと思いつつやっぱり目がいくのはハード系ですフランスパン
IMG_0010.jpg IMG_0011.jpg

Comment:2  Trackback:0
2008
05.24

ランチ会

昨日は、かれこれ10年ぶりくらいに会う方のお宅にお友達と遊びに行きました。
その人はアネゴ的な存在で私たちより学年も上だったこともあり○○姉ちゃんと呼ばれています。
お友達はお花とお姉ちゃんの好きな紅茶を
私は手作りのシュークリームとシナモンロールに野菜ジュースを持って出かけました。
あれから10年経って、お友達は彼氏と別れ、私は結婚し、お姉ちゃんには子供が2人。
「十年一昔」、いえいえ、やっぱり色々変わりました。 それでも
最初少し緊張していたのですが、だんだんとあの頃の感じに戻っていくのがとても嬉しかったです。

皆で、ピザや洋ナシとアプリコットのタルトを作りました。 お宅についてすぐに寛ぐお友達の犬。
IMG_2209.jpg IMG_2190.jpg

平日のお昼と夜はほぼ1人で食べているので、皆でお喋りしながらの食事はやっぱり楽しいです。
皆で作ったピザやお姉ちゃんの特製のドレッシングのかかった野菜も美味しいですが、
このランチョンマットもお姉ちゃんが作ったもの。可愛いワッペン付でした。
そしてこの箸置きはお父さまが作られたものだそうです。手作り、いいなぁ、つくづくと。
IMG_2203.jpg IMG_2204.jpg

他には。
「子供のお友達のママが家に来るとみんな写真撮るのよ、ブログに載せるって。」
もれなく私もそのひとりですデジカメ
IMG_2195.jpg IMG_2211.jpg

なんだかどれも安らげます。私たちはこの木の鼠が気に入りました。
「あげる」って言われましたが、ここにあるから価値がある気がして遠慮しました。可愛いネズミ
IMG_2193.jpg IMG_2197.jpg

この小鳥のワッペンも手作りです。お嬢さんのジーパン。きゃ~、可愛すぎます。 
しかも小鳥さんがいるのといないのでは大違いですね。
なるほど、私も将来のために。勉強になります。
IMG_2200.jpg IMG_2218.jpg

子供たちが幼稚園と学校から帰ってきて、とっても賑やかになりました。
子供ってどうしているだけでこんなに場が明るくなるのでしょうか、楽しい。
この写真のグレープフルーツゼリーが美味しくて美味しくて、他にも美味しいゼリーはありますが、
お姉ちゃんが作ってくれたこのゼリーは中でもだんとつピカイチでしたキラキラ
IMG_2225.jpg IMG_2226.jpg

タルトが焼きあがるまで、皆で人生ゲームをしました。
いまどきの人生ゲームは私にとってルールが複雑で、ゲーム途中も何がなんだかわからん?
うちにおわり、結果も見事に債務者です。
タルトはお土産にいただきました。タルトを作ったのも初めてだけれどレシピもくれました。
さっそく作ってみようっと。

名残り惜しいですが・・・、じゃぁね、黒ラブのモナちゃん、また来るね~バイバイ
IMG_2231.jpg IMG_2239.jpg

Comment:8  Trackback:0
2008
05.22

再び シュークリームなど

作ろうかな、やっぱりやめよう・・・でも、自信ないけど作りたいな、けど・・・・続く
一度迷いだすとどこまでも迷ってしまうこの性格がっくり
明日、とっっっっても久しぶりに会う方に、せっかくパンお菓子を習ったんだから、
作るのかそれとも・・・と迷っていました。
なぜこんなに迷ったのか?それはその方のかつてのご職業がパティシエだったからです。
今は2児の母で育児に専念されていますが。
一緒に行くお友達の「(その方のお宅でランチするんだし、当然)作ってくるでしょ!」という言葉で
もものき「う~ん、迷ってるの・・・、うまく作れるか・・・」
お友達「この際だから味見てもらえばいいじゃんbikkuri01
良い後押しをしてもらいましたニコ
作ることが決まったら決まったでまた何を作るか・・・・と。せっかく食べてもらえるんだし・・・と。

これらに決めました。今週2回目のシュークリームです。
作りながらも緊張していて、すっかりオーブンに入れる前に霧を吹くのを忘れてしまいました絵文字名を入力してください
「焼いている途中は開けない!(膨らまないから)」と教えていただいたので、そのままに。
今日は何度このオーブンの前をウロチョロしたことか、小心者です。
良かった、膨らんで、明日の朝、クリームを入れることにします。
IMG_2142.jpg IMG_2157.jpg

もう一つはバナナシフォンケーキを作ることに。
こちらは何度か家族やお友達にも食べてもらっていて、美味しいと言ってくれてるので。
シュークリームが失敗してしまった時のかわりとして、そう、小心者です。
それにクリームを作った時に残る、卵白を捨ててしまうのはもったいないし、
先日ある方のブログで紹介されているのを見て作りたくなりました。
20㎝のレシピと型で作っているのですが、今まで一度も焼きあがりが型から飛び出してる状態に
ならないんです。 きっとメレンゲの作り方などにポイントがあるのでしょうか???
IMG_2164.jpg IMG_2165.jpg

あとは習いたてのシナモンロールも。
ぐるぐる巻く時にゆるーく巻いたので今回はぐるぐるが上に飛び出してこなかったです。
IMG_2167.jpg IMG_2169.jpg

さてと、明日が楽しみですjumee☆SaturdayNightFeverL
Comment:4  Trackback:0
2008
05.21

シュークリームの復習

母からの「お庭の薔薇が綺麗に咲きそうよ」メールが届いてから数日、やっと実家に帰って行ってきました。 嵐の前に摘んでおいてくれましたjumee☆thanks2
う~ん、いい香りがします。 
「花瓶に薔薇をさす」、とても単純作業のような気がしていましたが葉の量をどれくらいにしたら
いいのかとても難しいです。      センスがないです。↓葉、多いでしょうか。
IMG_1873.jpg IMG_1879.jpg

IMG_1826.jpg IMG_2012.jpg


初めて自宅でシュークリームを作りました。 
シュー生地がちゃんとふくらんでくれるのかな?とかクリーム作りがちょっと・・・
以前作って焦がしてしまったのでと思っていたのですが、実際に習ってから作るのではやはり違いました。
卵の量は生地の状態をみながら調節していれるのでちょっと固い?と思いましたが、
焼きあがり、中を見てみると、感動、綺麗に膨らんでいました泣き笑い
IMG_2106.jpg IMG_2109.jpg

作った生地を一度に焼き上げることができなかったので、電球
残った生地に余りの卵を加えて焼いたらどうなるのかしら?と。
手前の2つが、その結果です。椎茸みたい。卵を入れすぎない、同じ失敗をしないようにメモメモメモ
IMG_2114.jpg IMG_2112.jpg


帰るとこんな嬉しいお葉書が届いていました。
去年、三重旅行をした時にお世話になったお宿芭新萃さんから。
こういうお心遣いがとても嬉しいです。
なのでちょこっと宣伝、こちらでは鮑の踊り食い・ウニ動いてました・伊勢海老、
ほか地の魚のお刺身などがふんだんにいただけました。あっ、温泉も眺めもとてもいいですGOOD
IMG_2121.jpg IMG_2125.jpg

Comment:4  Trackback:0
2008
05.20

パン教室

Category: パン教室   Tags:パンお教室
昨日は毎月楽しみにしているパン教室の日食パン どんなパンを教えていただけるのかな。
シナモンロールでした。 
このパンは「お友達に作っていったら喜ばれたよ笑顔」と既に習った方から聞いていたので嬉しい。

しかも、私のほかに生徒さんは1人。
緊張するでもなく、さっそく生地作りにとりかかります。
今回初めてバターを入れる生地づくりを教えていただきました。
バターがちょこっと入るだけで、こーーーんなに生地がしっとりするんですね!
とても驚きました。 改めて、バターの存在感の大きさを知りました。

今日も1次発酵中に先生の手作りの軽食がいただけました。
今回はクロックムッシュ、グリュイエルチーズと奥さまお手製のホワイトソースが美味しい。
そして、サラダ。これまたパセリとルッコラは奥さまが育てたものとか。味が濃いです。

いつものことですが、真面目に?!楽しくレッスンを受けているとあっという間に焼きあがりです。

初めて作ったシナモンロールです。 
自分でいうのもなんですが、「美味しそう!」。 美味しかったです。
IMG_2075.jpg

スイーツLOVEなのに、普段はなぜか甘いパンはあまり・・・・なのですが、
自分で作れるとなると不思議なものでこれからシナモンロールの登場が増えそうです。


仕上げ時に使う卵を塗る刷毛がなかったのでデパ地下に寄りました。
「柔らかいのがいい」とせっかく教えていただいたのですが、ビニールをとると少々固めでしたガーン
それと、大好きなBANANA REPUBLIC。 夏に大活躍しそうです。
IMG_2080.jpg IMG_2081.jpg

こちらは10年程たらり前に、入社したてで同期と意気投合し訪れたNY旅行で購入したバナリパ。
その時の珍道中(巨大ハリケーンに巻き込まれたり)が、今となっては「いい思い出」となり、
「思い出の品」となり、年に1・2回着るかいや着ません・・・・というとこなのですが、
やっぱりなかなか踏ん切りがつきません。
衣替えの時期に毎年洗って箪笥の肥やしになってますが、いまだに真っ黒です、丈夫ですねびっくり
IMG_2084.jpg


Comment:6  Trackback:0
2008
05.19

香旬 自由が丘 あの刺激を求めて

Category: 外ご飯   Tags:中華
自由が丘のクオカで土・日曜日に開催されるお菓子のデモンストレーションを見に行ってきました。 
嬉しいことに無料で、デモンストレーション後に試食とレシピがいただけます。
今週はしっとりバナナパウンド。
バナナ自体を丸ごとモグモグ食べないのですが、シフォンケーキや焼き菓子となると別女ハート
バター不足のため、マーガリンを使用するお菓子の紹介でした。いつまで続くのorz
今回のデモとは関係ないですが、シュークリームの復習をしたいので買いました。IMG_2061.jpg


クオカから移動、こちらで待ち合わせをしていたので。香旬
自由が丘は自転車で15分くらいなので、週1ペースくらいで来ています。
よく自転車に乗るの意外と言われましたが、なんの自慢にもなりません、ママチャリでしかも漕ぐの早いです。
開店直後、一番乗りの私たち。
IMG_2052.jpg IMG_2055.jpg

ここは何度か来ていますが、ついつい同じものを注文しちゃいます。
マーボー豆腐とライス・坦々麺かスーラータン麺。 今回は坦々麺に。
両方にたーーーくさんのラー油が入っていて、見た目は辛そうなのですが、
見た目ほどではないのです。個人差があるとは思いますが。
ヒーヒーな辛さではなくてこんなにかかっているのになぜかマイルド。
そしていい香りがしてきます。
山椒かな、でもそんなに主張していないな?と思ってお店の方にたずねたら、
直接は山椒をかけていないけど、ラー油を作るときに入れてるんだそうです。
山椒が得意でない私も平気、むしろうまいです。

今まで食べた坦々麺で特にお気に入りは、香旬と龍天門の冷やし坦々麺と芝蘭のですが、
どれか選ぶとなると相当迷ってしまいます。 我が家にとって近所の名店です。
そうそう、接客もとても丁寧・親切でお客さんとの間の取り方がとても上手だなぁと感じます。
誉めてばかりですが、我が家とこの食事処はなんの関係もありません(笑)。IMG_2056.jpg IMG_2058.jpg

最近食べたアイスでお気にいりなのはこちら。甘さすっきりでいて、抹茶がしっかりです。
今まではあまり選ばなかった最中や抹茶が好みになりましたハート
IMG_2064.jpg

Comment:0  Trackback:0
2008
05.18

be

Category: パン屋さん   Tags:パン
「ねぇねぇ、旦那さんにトキメく?私ね、今の彼には最初から感じないの。ただ彼のお家も
 家族ぐるみの行事がいっぱいあったりして、なんとなくうちの家族関係と似ているから、
 それでね、とってもいい人だしつきあい始めたのjumee☆ValentinesDay7」とお友が交際宣言をした。
「トキメキjumee☆whyR今は感じませんニコ」即レスです。
ただ、トキメキぷっくりハートはいただきませんが、感謝や安心や穏やかさとかそれ以上のものをあれこれと。
もちろん、喧嘩もたーーーくさんしますが。
夫に感じること、感じるというかやっぱりまっさきに思うのは、健康のこと。
健康って当り前なことではないからなぁ。
休日も仕事!は多々あることですから。すごい体力と精神力だな。

今週末は前々から仕事と決まっていたので、昨日私は初めて町田に行ってきました。のちほど。

昨日の朝食は、タラモサラダの時に使った明太子があまっていたのでタラコパスタにしました。
茹でたパスタをボールに移し、バターと明太子と混ぜるだけ。おいし~い。
パンもいっしょに、先日六本木ミッドタウンで買ってきたもの。beのです。
IMG_2013.jpg IMG_2045.jpg

金曜日 19時頃の店頭に並ぶパンたち。 良かった、バケットが残っていて。
IMG_2009.jpg IMG_2010.jpg
 
IMG_2049.jpg 夜は煮込んでおいたボルシチと野菜サラダ。

そうそう、トキメキ、思い出しました、ニンニクの皮をむいて丸ごと手で潰した時にえぇ
Comment:0  Trackback:0
2008
05.16

IL BORRO TOKYO にてランチ

Category: 外ご飯   Tags:イタリアン
お友から「プチご報告があります」との連絡メールを受けて、喜んでとランチに行くことに。
彼女とは「またね。」と手をふって以降、あれっ、もう半年は経ってる。  何かしら~考えるプチ報告。

素敵なレストランを予約してくれました、IL BORRO TOKYOjumee☆friday12
IMG_1991.jpg IMG_2004.jpg

まずは前菜から。 いろいろ少しづつ食べれてうれしい。手前の黄色いのtvxq★yorm..fishが気に入りました。
IMG_1998.jpg

続いて。フィットチーネは程よくアルデンテ、ボロネーゼのお肉が美味しい。ニョッキはモチモチとのこと。IMG_1999.jpg IMG_2000.jpg

デザート。このバニラアイス、濃厚なのにどこかさっぱりしててあとをひく美味しさ、う~ん幸せラブいっぱい
IMG_2002.jpg

雰囲気的に!?満足なランチでした。
と、彼女とはいつもここで「またね。」とはいかず、場所を移して。 
半年分の出来事がたまりにたまっています。IMG_2006.jpg
                            この抹茶ティーラテ(ホットのみ)美味しい
そうです、さよならするときはいつもこの言葉です、「もうこんな時間」。
次回の報告LOVEも楽しみです。

寒い日が続くと花がよく持ちます。               夕飯。タラモサラダ・鯵・味噌汁(蕪・ニラ・豚)・玄米IMG_1963.jpg IMG_1989.jpg

Comment:0  Trackback:0
2008
05.15

お菓子教室

ある方のブログで美しいケーキキラリラを見て以降、再びレシピ本片手に自己流でお菓子作りを再開jumee☆chef4
何度かスポンジを焼いてみるものの、どーしてこんなに固く作れたのかjumee☆whyR
自分の不器用さに驚くこと数回。
素敵なお菓子教室があると耳にして、ホームページで検索。
先生が作るケーキは美しくて、まったくの初心者がほかの方の足手まといにならないかと
心配したものの、体験クラスに参加させていただきました。
久しぶりに必死にがんばる作り方の説明を聞き、さっそく作業にとりかかります。

今回のレッスンで作ったお菓子はキャラメルとチョコレートのムースケーキとレモンのケーキ。

初心者の私でも丁寧に先生がご指導してくださったおかげで、他の生徒の方と一緒に
あっという間に2つのケーキを焼きあげました。
スポンジの作り方のポイントを先生から教えていただくと、
どうりで自分のスポンジはいくら焼いても固かったわけだわ!とつくづく感じました。 
とても勉強になりました。

仕上がり。
IMG_1911.jpg

IMG_1920.jpg

ティータイムjumee☆CoffeeBreak3b
感動してしまいました、本当に美味しかったです。
キャラメルとチョコとほのかに香るラムが絶妙でした。
さっそくお持ち帰りを夫にも食べてもらいましたが、
「今まで食べたケーキの中で1番美味しい」と大絶賛でした。 幸せ。
 

今週初めの↑レッスンから数日、今日は復習をすることに。
焼きあがったスポンジをカット。1回目、詰まりすぎ。 2回目。たらりどうやって入ったの、この気泡。
IMG_1950.jpg IMG_1952.jpg

仕上げ。外見からしてお教室で作ったのと違いますが、食べるともっと違いがわかります。
でも、今まで自己流で作っていたスポンジよりはるかに美味しかったです。
IMG_1967.jpg IMG_1968.jpg

これから何度も練習が必要ですねjumee☆Feel Depressed4
Comment:6  Trackback:0
2008
05.14

手作りフォカッチャ

今日は朝からパン作りですベーグル大好きなベーグルじゃありません。 フォカッチャを。
以前お教室で習ったレシピの復習です。
いろいろな粉で何度か作りましたが、この組み合わせが一番のお気に入りlike
IMG_1930.jpg IMG_1931.jpg

弾力が出るように教室で習ったものより多めの時間、こねました。
発酵前                              発行後  1.5倍に膨らみます。
IMG_1934.jpg IMG_1935.jpg

トッピングは、岩塩・ブラックペッパー・チーズすきトリプルもちろん、オリーブオイルはたっぷり。
IMG_1936.jpg IMG_1938.jpg

焼きあがり。
IMG_1942.jpg

お昼に2つほど。カロリーは気にしないふりしてメチャメチャ気になります。が食欲には勝てませんorz
IMG_1944.jpg

Comment:4  Trackback:0
2008
05.13

タイ・フェスティバル2008 その3

Category: おでかけ   Tags:おでかけ
翌日お帰り組の私たちはお友の提案でタイフェスティバルに寄り道していくことにしました。
もちろんタイ料理好きです絵文字名を入力してください 
これからの季節は特に、ビールとともに刺激的なタイ料理、たまりません。
IMG_1837.jpg

初めてタイフェスティバルに行きましたが、どこのブースも人人人。
タイ好きな人ってたくさんいることにびっくりしました。
それとびっくり
在日タイ人の方々の集いの場でもあるのでしょうか、タイ語での会話があちこちから聞こえました。

皆さんこれから始まるタイのスター?!POTATO待ちでしょうか。
IMG_1852.jpg

たくさんの人をよけながら、どこのご飯を食べようかと。どこも魅力的過ぎて。
IMG_1840.jpg IMG_1842.jpg

結局、それぞれがこことおもうところでそれぞれのを買いました。
私は今までいったことがないジャスミンタイのグリーンカレー、絶品、500円グー
IMG_1845.jpg

夫とお友はこちら。味見しましたが、これまた美味。
IMG_1846.jpg IMG_1849.jpg

トゥクトゥク、臆病者の私は現地で乗ったときびくびくでしたbe shocked、大丈夫かな・・・と。
IMG_1866.jpg

再びの“訪タイ”を夢見つつ、次回の資料にこちらをいただいてきました。
IMG_1874.jpg

とても楽しい週末でしたjumee☆peace1
Comment:6  Trackback:0
2008
05.13

アマンド その2

お腹も心も満腹になった後は、旦那さまに感謝しつつjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR
お仕事あがりのもう御一方との待ち合わせ場所に向かいます。
昨日、辻仁成家3名様がこちらでお買い物を楽しまれていたとか。奥様に会えるなんていいなぁ。
IMG_1804.jpg

待っている間、車内の目は道路を挟んで横のこちらに釘付けじー
こんな時間だけど・・・、誘惑には勝てない、ケーキいちごケーキLOVE。
IMG_1806.jpg

どれも美味しそう。
IMG_1807.jpg IMG_1808.jpg

これに決めました。苺のカスタードチーズケーキ。
IMG_1809.jpg

念の為、私のは1つです。
IMG_1820.jpg

アマンドのケーキってそういえば初めて食べたかもびっくり
程よい甘さが後を惹きますが、私のは1つです。そして今日はお泊りです。
帰りにはもちろんライトアップ東京タワー
IMG_1815.jpg

Comment:0  Trackback:0
2008
05.13

勝どき すし大 その1

Category: 外ご飯   Tags:和食寿司
週末あいにくの空模様傘の中、一緒にお食事するお方達との待ち合わせ場所を目指し、
歌舞伎座に向かいますzoomzoom002 ここから見る東京タワー好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
IMG_1770.jpg


夫が上司に連れて行っていただいて「感動した」お寿司屋さんを予約してくれました。
勝どき すし大高層ビルがそびえたつ大通りの小道を入ると、民家が連なりその一軒が、こちら。
IMG_1772.jpg

お座敷に通されます。 店内はカウンターが2つ。えっ、まだ17時過ぎなのに満員御礼。
IMG_1799.jpg IMG_1801.jpg
さっそく、本日のお勧めの中から、いくつか注文。
IMG_1781.jpg IMG_1783.jpg

お通しの生桜エビ。美味しくて、自然と笑顔ににっこり   酢の物。酢の物が苦手な夫も不思議と食べられる。
IMG_1776.jpg IMG_1777.jpg

アボガドと車海老とゴーダーチーズ。  はまぐり。こんなに大きなサイズを見るのも食べるのも初めて。
IMG_1778.jpg IMG_1780.jpg

ここからは店長おまかせ、待ってました、にぎりに絵文字名を入力してください
鰹とひらめ。えっえぇ 今まで食べてた初鰹っていったいjumee☆whyL  続いて白海老など。
IMG_1785.jpg IMG_1786.jpg

あおりいかと貝。普段は食べない貝に魅せられる。 穴子の稚魚とうに(うにかいくらか選択制)。
IMG_1788.jpg IMG_1790.jpg

とろの炙りと穴子。とろをめくるとさしが綺麗に入ってます。      巻物はいかと鮪の中落ち。
IMG_1794.jpg IMG_1795.jpg

「最後はお好きなものをどうぞ。」といわれ夫は炙り鯖、私は金目鯛の昆布〆。
IMG_1797.jpg

お醤油をつけて食べるなんてもったいない気がして付けずに食べました。
夫が予約をしたのは1か月くらい前とか。すでに19時台の座敷は予約済みと。納得。


あっという間に御いとまする時間です。
このお食事にはお仕事で参加できなかったもう御一方を迎えに行きますzoomzoom005
Comment:0  Trackback:0
2008
05.09

料理づくしの一日

今日は朝からお菓子パン作りをすることにjumee☆luvcookL2
お菓子は明日一緒にお食事するお方達への手土産にと。 
辛口コメンテーターさまなので気合いを入れなきゃ
がんばる

レシピは稲田多佳子さんのレシピ本の中から黒ごまクッキーをチョイス。
お菓子作りは小さな頃に母と一緒に、その後は最近また始めた初心者。
そんな私でもあまりたぶん失敗なくとても作りやすいです。
材料 IMG_1754.jpg

フードプロセッサーは使わず、手で作ります。作っている過程が楽しいのできゃっ

IMG_1745.jpg

2回目の生地休めのときにちゃんと生地どうしがくっついてないなっ絵文字名を入力してください  次回は気をつけようっと。


パンは明日の朝用。
平日は夫にあわせてご飯なのですが、お休みの日のみパン解禁ですjumee☆yippee2Ljumee☆yippee2R
大好きなベーグルを作ることにします。
レシピは以前お教室で習ったもの。
IMG_1708.jpg IMG_1714.jpg

粉はカメリア。 初挑戦。 ブルーチーズとクルミも入れてみよう。

IMG_1718.jpg

ベーグルの表面にツヤキラキラをだすのって難しいですね。 お教室では当り前のようにできるのになぁ。


焼きあがりと同時に近所の主婦仲間からjumee☆telephone1c。 おすそわけしたいものがあるとか。
我が家で一緒にランチすることに。
IMG_1729.jpg IMG_1730.jpg


昨日の夜ご飯のために3本498円で買った鯵が残ってたので、ごめんよぉ残りもので、3枚におろして。
IMG_1731.jpg IMG_1736.jpg

調味料はシンプルに塩・こしょう・こんぶ茶。 
パスタをゆでてる間は、弱火で放置。 たくさんの旨味がトマト・鯵から。
あとはパスタとからめるだけ。
IMG_1739.jpg

IMG_1752.jpg
焼いてしまえば表面はあまり分からない?!
できたてホヤホヤのベーグルとクッキーも。 

主婦友が渡したかったもの。
コストコで勢いあまって3キロのチーズソースを購入jumee☆whyR半分もらってとjumee☆shy1
飴と海老はおまけとか。
Img_1316.jpg IMG_1756.jpg


その後は今宵の晩ご飯、昨日からたれにつけておいた豚を使ってチャーシュー作り開始。
と言っても オーブン前                            オーブン後
IMG_1757.jpg IMG_1766.jpg


今日もあっという間の一日。

Comment:4  Trackback:0
2008
05.06

三保の松原へ その4

Category: 静岡 2008   Tags:静岡
翌日は晴天絵文字名を入力してください 絶景に出会えるのでしょうか、三保の松原へ。 電車・バスを乗り継いで。

太陽からの光がキラキラキラキラ 空気が澄みきっています、深呼吸。
IMG_1657.jpg

前方の海に向かってゆっくりと歩き、
 IMG_1660.jpg

振り返ると、見えました。富士山。
私たちのほかにも観光客の方がいますが、不思議なことに、個々の空間です。
IMG_1665.jpg

IMG_1659.jpg IMG_1664.jpg


再び静岡駅に戻り駅ビル地下街を散策していると、夫が楽しみにしていた生しらす発見。
北海道の小樽で食べた生しらすに引けを取らないおいしさ。駿河湾の豊かさに万歳バンザイ
IMG_1669.jpg


その後は結婚式に参列。 
ありがとうございます、こんなに素敵な温かい式にお招きいただいてjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R
IMG_1673.jpg IMG_1679.jpg


連休過ぎること風のごとし。 
東京へ新幹線帰ります。
Comment:0  Trackback:0
2008
05.05

日本海庄や その3

Category: 静岡 2008   Tags:和食
ホテルでのお昼寝から目が覚めるともう夕方。
夜ご飯をどこにしようかと・・・とりあえず歩いて静岡駅へjumee☆DaNcE1
駅ビルの中に日本海発見。 再び日本海へ。
IMG_1605.jpg

明日は結婚式だから今日のお酒はほどほどにとメニューを見ながらやれやれ
IMG_1609.jpg IMG_1608.jpg

ボトルはやめときましょうbikkuri011回目のカラフェを注文。つまみは本日のお勧めから。
IMG_1613.jpg IMG_1615.jpg

2回目のカラフェとともに。
IMG_1619.jpg IMG_1625.jpg

少し前の決めごともむなしく、3回目のカラフェ。結局ワイン2本分がっくり 意志薄弱。
IMG_1633.jpg IMG_1629.jpg

ホテルに帰って今夜も熟睡です寝る

続く。
Comment:0  Trackback:0
2008
05.05

久能山東照宮 そして清水魚市場へ その2

せっかく静岡にきたので、観光も楽しみます。
まずは静岡駅にある観光案内所へ直行ですjumee☆guidance1pR
とても丁寧な案内を受け、もりだくさんの観光スポットの中からまず目指すは久能山東照宮
静岡駅から本日1時間に1本しかない日本平行きバスに乗るために停留所に急ぎますジョギング

バスに間に合いセーフjumee☆peace1 30分くらいゆられ山を登ってきました。
本日曇りのため、あいにくの眺め。
日本平ロープウェイ 日本平 景色


久能山東照宮へはここ日本平からさらにロープウェイで上を目指します。
ロープウェイ ロープウェイからの景色

広いです。
全景

職人さんたちの技術、溜息が洩れてしまうほど美しいです。
多数の観光客の目が釘付けですマスカラばっちり
屋根

柱

家紋 IMG_1499.jpg


名残り惜しいですが、ロープウェイ・バス・電車を乗り継いで続いて向かうは、
清水魚市場・河岸の市さんま 市場大好きハート
今日は漁師さんたちはお休みなので競りは行われてないですが、
一般客は市場で自由に買い物・食事ができます。

場内、大大大混雑です。 食事処はどこも1時間以上待ち。 
IMG_1557.jpg

お腹がすいたので、行列の少ない処へそれでも50分待ちました、もう14時過ぎです。
IMG_1559.jpg IMG_1567.jpg


注文したのはこちら、お勧めの極上海鮮ちらしと普通の海鮮ちらし。
ご飯は今が旬の桜エビとともに炊き込まれていました。 大満足です。
IMG_1569.jpg IMG_1570.jpg

美味しそうな魚たち、地元の方たちは箱買いしてますえぇ
IMG_1578.jpg

まぐろがどうかよりついつい値段に目がいってしまいます。
IMG_1581.jpg

おまけ。本物のサメ肌。
IMG_1562.jpg


おやつを買ってホテルでおやつを。
夫のお勧めを2つ。ついついお昼寝も。
IMG_1595.jpg IMG_1602.jpg


続く。

Comment:0  Trackback:0
2008
05.05

豆狸で朝食を その1

Category: お持ち帰り
あっという間のGW、残りわずか2日です。  
6日に夫の友人の結婚式に出席するため、今日から静岡に向かいます新幹線
お宿は友人が用意してくださいました。感謝・感謝jumee☆thankU1Ljumee☆thankU1R

品川のecuteに到着。 朝ご飯は以前から気になっていた豆狸で。

看板 ふつう

<a href= 黒

お目当てのわさびいなりもこんなにた~くさんありますjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
ちなみに黒豆狸は゛お揚げ″を普通の砂糖ではなく黒糖で煮たものだそうです。

品川から静岡駅までひかりで約1時間です。早っ。

新幹線

車内


購入したのは↑わさびと豆狸いなり。
う~んにっこり、わさびは評判通りちょっとツンっとする感じがたまらなく美味しいです。

Comment:0  Trackback:0
2008
05.04

日本海へ

Category: 外ご飯   Tags:寿司和食
堅ちゃんのライブの余韻を残しながら、今宵のお友の地元駅に私も途中下車。

 日本海     向かうはこちら、日本海。  

23時になろうとしているのに、夜ご飯を食べていないのでお腹の虫がグゥ~ですorz
23時が閉店だったようで私たち以外のお客さんもまばら。
寿司のみのオーダーならOKとのことで、あわてて食べます汗とか

日本海 寿司


今宵はこれにて解散です電車
Comment:0
2008
05.03

初 平井堅さまライブへ

Category: 音楽   Tags:平井堅
堅ちゃんのライブ『FAKIN' POP』に行ってきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
初のライブ。 しかも初のアリーナ席。

ライブのほかにも『Ken's Bar』があります。
こちらはお酒を飲みながら歌&爆笑トークが聞けるのです。
こちらには何度かオンプB2


3年ぶりの全国ツアーだとか。

      平井堅



おっ、毎朝お世話になっている特ダネの小倉さんからもお花が花届いてます。

      堅 


いよいよ会場へ。もちろん会場内は撮影厳禁です。


                        ************

選曲は最近発売された7thアルバム『FAKIN' POP』からが多数。
始まりからアリーナ席は総立ち。会場がひとつに手をつなぐ
心打たれて涙泣している方も多数。

トークは、そうそうトークも楽しみのひとつ。
毎回、多数の笑いを誘います。
4月の1ヵ月間、お母さまと愛犬ハッピーちゃん犬が堅ちゃん邸にきてたとか。
Mステ出演後、お母さまがタモリさんにあんパンを渡したとか。
タモリさん、あのあんパンはたべましたか???

                        ************

初のライブも名残り惜しくもアンコールを迎えました。

次回は10周年を迎える『Ken's Bar』でしょうか絵文字名を入力してください



Comment:4  Trackback:0
2008
05.03

はじめまして

Category: 自己紹介
IMG_0989.jpg

スペインのバルセロナにあるサンジョセップ市場のジェラート

もものき邸に遊びに来て下さり、ありがとうございます。

もものき邸は都内にあり、住人は夫と妻です。
7月に家族が増えます。(現在、妊娠9か月です。)
 
衣食住について綴っていこうと思います。

コメントをくださる方はこちらへお願いいたします。

2009年5月21日


Comment:22
back-to-top
