--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
06.30

ル ブーランジェ ドミニク・サブロン@赤坂

Category: パン屋さん   Tags:パン
先週の金曜日、お友達と赤坂待ち合わせにしたもう一つの楽しみはパン屋さんめぐり。
今回は赤坂サカスにオープンした、ル ブーランジェ ドミニク・サブロン に行ってきました。
パリのカルチェラタンにある大人気のパン屋さん、ブーランジェリー・ド・モンジュのオーナーさんが
日本に初出店したお店。 
一昨年前に妹とパリ旅行に行った時に、ここは必ず行きたいリストに入っていたのですが、
モンジュの近くのマルシェ・ムフタールに寄ったら道が分からなくなりあっさり断念しました。 
なので、まさか東京でここのパンが食べれるなんて!とても楽しみでした。
お友達はオープンの2日目にここに寄ったら2時間待ちの行列だったそうです(驚)。
行列を覚悟で行ったのですが、少し拍子抜け&ラッキーなことに行列なしでした。
金曜日の午後1時くらいです。 そのあとすぐに行列が出来てましたが・・・。

店内に入ると鮮やかな天井に真っ先に目がいきました。そして・・・・・、
あの高いところのパンは、どうやってとるのかしら???とか思ってみたり。
4・5人が入るといっぱいになるくらいのスペースでした。
電話での予約はできないのですが、直接買いに行くとクロワッサンとパン・オ・ショコラは
1人2個まで予約できるそうです。
IMG_2976.jpg

IMG_2979.jpg IMG_2981.jpg


今回はバゲット@231円、フィセルチャバタ・オ・ノア@294円、
ブール・ビオ・オ・ルウ゛ァン(4分の1)@210円、
クロワッサン@231円、エスカルゴ(ピスターシュ)@294円を購入しました。
バゲットはとてもあっさりという印象、というのもダントツこれブール・ビオ・オ・ルウ゛ァン、美味しい。
酵母特有の酸味のある香りがしっかりして、粉の旨味も充分伝わってきて、すっかりトリコに。
夫と一緒に食べて「美味しい~」がハモリました。
また食べたいです。ワインにもとても合いそうです。
クロワッサンは、よく買って帰ってみると紙の袋にバターがべった~としみて・・・、
なんてこともなく、ほど良い甘さとバターのきき具合でした。
エスカルゴは上にのっているナッツと生地と中に巻かれているピスタチオクリームのバランスが
絶妙だったらしく、夫に「これ作って。」とサラっと言われましたが、
きっぱり「それが永遠の目標です。」と敬語でお答えしました(笑)ゴール
IMG_3012.jpg IMG_3008.jpg

IMG_3003.jpg IMG_3005.jpg

スポンサーサイト
Comment:10  Trackback:0
2008
06.29

山梨 

Category: 山梨   Tags:山梨
昨日は山梨に行きました。 山梨は夫の実家があるのでよく帰ります。
カレンダーを見たら今月は2回目でした。
山梨に行く日の朝はとても早起きをします。
なぜなら、首都高から中央道にかけての高速料金を割引運賃で通過したいため。
早朝6時までに通れば高速運賃は半額になります。首都高はもっと割引に。
それを知り夫はすぐにETCを車に付けました。
今回は日帰りで行ったので帰りも午後5時以降に八王子インターを通れば半額です。
IMG_3026.jpg IMG_3032.jpg


山梨に帰り何をするかというと、必ずするのはお墓参りであとはのんびりしてます。
そのお墓参りに持っていくお花はいつも勝沼インターを降りたところにあるOKUYAMAさんに
お世話になります。
朝5時過ぎに東京を出発するので昨日は6時半には山梨に着いていました。
早朝から開店している貴重なお花屋さんです。
いつも帰る2・3日前に夫が「今週末あたり白菊を18本お願いします。」と電話します。
私がすると言っても譲らないので、おっちょこちょいなのできっと本数とか間違える?!
と思っているのかしら(笑)。 夫のこだわりです。
IMG_3036.jpg IMG_3037.jpg


山梨に行く楽しみの一つに、父が会社を退職後に(結構本格的に)始めた家庭菜園があります。
お土産にもらうじゃがいもなどを堀りがてら一緒に写真も撮りました。
左は茄子(だったかなぁ・・・)です。 右はミニサイズの大根。 
このほかにはじゃがいも、玉ねぎ、いんげん、とうもろこし、キュウリ、トマトなど作っています。
完全無農薬なので虫食いは多いし形は不格好ですが、安心していただけます。
それに美味しいGOOD
IMG_3057.jpg IMG_3087.jpg


午後からお客さんがいらっしゃったので、私たちは午後2時頃には帰りました。

帰りの高速で寄る所は談合坂サービスエリアです。
お目当ては、この産直野菜です。 話題のインカの目覚め(ジャガイモ)もありました。
昨日はハーブ・サニーレタス・ズッキーニ・どれも@100円を購入。
ハーブティーをさっそく飲みました。
やっぱり朝摘みのものは香りが十分に楽しめてほっとしますね。
それから、今日は昼寝もなく家を出てきたので眠気を覚ますためにおやつにアイスを食べました。
IMG_3070.jpg IMG_3084.jpg

IMG_3073.jpg IMG_3074.jpg


帰りにはもれなくこれが待っています、渋滞。 前回より短めだったので良かったてへっ
IMG_3075.jpg

Comment:2  Trackback:0
2008
06.27

アオザイ しろたえ@赤坂

お友達から「アップロードファイル、お好きですか~???」というとても嬉しいメールをいただきました。
ご主人のご実家のさくらんぼ摘みをお手伝いしてそれを贈ります~と。
パン教室での出会いをきっかけに親しくさせていただいているお友達。
まだ数か月のおつき合いなのになんて太っ腹なの、感激、感謝、素敵です。
お友達が摘んださくらんぼ、普段よりとても美味しくいただきました。
IMG_3020.jpg


今日は、このさくらんぼとともに赤坂・六本木界隈をお友達とデートしてきました。
2人ともアジア系のお食事好きなので、ランチはアオザイでいただきました。
銀座線の赤坂見附駅から10分くらいです。 
こちらに向かう途中にはオシャレなカフェ風のロータスパレス(ベトナム料理)もありました。
アオザイはベトナム料理の老舗のレストランです。なのでとても昭和レトロ~な雰囲気です。
このお冷グラス(キリンの景品・笑)も、飾らない感じが妙に落ち着けてしまいます。
IMG_2984.jpg IMG_2986.jpg


本日のランチ@1000円をオーダーしました。
ベトナムと言えばフォーのフォーと鶏のココナッツミルク煮です。
フォーのスープはとても優しくて麺はモチモチのもち米で大満足です。
ベトナムを旅行した時にガイドの方が「ベトナム人は屋台で毎朝フォーを食べます。」と
教えてくれましたが、私もこれ毎朝食べても飽きない素朴で優しい味だわ~と思いました。
鶏のココナッツミルク煮も柔らかく煮込まれた鶏肉とキャベツがとても美味しかったです。
デザートはとても甘いライチゼリーでした。
IMG_2985.jpg


その後、チーズケーキで有名なしろたえに行きました。
お客さんがひっきりなしに入ってきます。喫茶を予約してくる方も何組かいらっしゃいました。
とても人気があるんですね~。
どのケーキもとても美味しそうです。それにここのケーキはどれも400円しないんです(驚)。
IMG_2990.jpg IMG_2989.jpg

IMG_2988.jpg IMG_2993.jpg


お友達がここのお勧めを調べてきてくれたので、そのレアチーズケーキ@250円をいただくことに。
このあと、赤坂サカスのパン屋・サブロンやミッドタウンに行く予定で持ち歩くことができないので、
片隅でいただきました。
きゃ~、濃厚でまったりしててこのレアチーズケーキスキは-と
IMG_2994.jpg

Comment:10  Trackback:0
2008
06.26

CUPIDO@奥沢

Category: パン屋さん   Tags:パン
ランチのあとにCUPIDOに寄ってみました。
奥沢の駅から徒歩1・2分です。
さすが!お友達は帽子を持ってきていました。 
私の頭は裸の状態なので、ほんの少し歩いただけでも頭に手を当てると暑いこと暑いこと、
これからの時期は特に必須アイテムですね。

午後3時くらいに、到着。
バゲットは2分の1本から買えたり、グラム単位で買えるパンもありました。
どれも美味しそうで迷っているとスタッフの方が「独特のパンとか、普通のパンとか」
説明をしてくれました。 そうそう、10種類以上の粉をブレンドして作る生地もあるそうです(驚)。
IMG_2938.jpg IMG_2937.jpg

IMG_2932.jpg IMG_2930.jpg


このあとは、自由が丘へ徒歩にて移動。
LUPICIAに行ったら、自由が丘店ではパンの販売もされていました。
お値段もお手頃で、種類も豊富でした。 次回のお楽しみに。
ティースクールも開催しているので、今度「茶葉まで楽しむ日本茶@1000円」に
参加してみようかな。

収穫。 上から順番にクロワッサン@179円、カンパーニュ(100g@120円)、
ペイザンヌ(100g@160円)、フィグ(100g@180円)、バゲット(半分@130円)の5種類です。
クロワッサンは初めて食べましたが、ほのかな甘みとバターの香りがとても良くて美味しいです。
前回も購入して特にお気に入りになったペイザンヌを今回も購入してみましたが、
やっぱり益々このパンのファンになりました。 
生地自体が本当に美味しいです。
夕食後に夫も少し食べてみたら、やっぱりこのパンが特に気に入っていたみたいです。
フィグは「甘いと言われる。」というスタッフの方の話を聞いてどんだけ甘いのか試してみたく
購入しました。 普通の甘さでした。 味覚もそれぞれですねAT
IMG_2942.jpg IMG_2943.jpg

IMG_2945.jpg IMG_2946.jpg

IMG_2948.jpg

Comment:4  Trackback:0
2008
06.25

奥沢サクレクール@奥沢

Category: 外ご飯   Tags:フランス料理
「朝ビタ見た?」というお友達からのメールをいただいて、「見た見た。」→「行きましょ!」と
話が進み、奥沢にあるフランス料理のレストラン、サクレクールに行ってきました。
あの有名な入船さんの横の奥沢銀座商店街を直進すると左手にフランスの国旗が
見えてきました。
入口付近にいくと中から楽しそうな「Happy Birthday~。」という音楽が。
店内はカウンターも含めて既に満席でした。
IMG_2919.jpg


お昼のコースをオーダーしました。
前菜・スープ・メイン・デザート・コーヒーにパンが付いて1890円。
スープはブイヤベースかとうもろこしのどちらか、メインはお魚・お肉の4種類の中から選べました。
スープはブイヤベース、そしてメインはスペイン産豚肩ロースのマスタードパン粉焼きを
2人揃ってお願いしました。
前菜からふんだんにお野菜が添えられているのでとてもヘルシー。
そして前菜とともに出されたこのパンがとても美味しかったです。
メインのお肉はとても柔らかくて、ここにもお野菜がふんだんに添えられていました。
IMG_2923.jpg IMG_2925.jpg

IMG_2924.jpg IMG_2928.jpg


デザートはラズベリーのシフォンケーキにキャラメルアイスでした。
シフォンケーキはよく食べるのですが、自分で作ったものです、やっぱりレストランのはフワフワでした。
ここで、このブログにアップされているシフォンケーキの話になりお友達が「食べた~い。」と
言ってくださるので、じゃーん、昨日届きたてのクイジナートで初めて作った抹茶シフォンケーキを
お渡ししました。 
お菓子教室に通っているお友達から「これは何センチの型?」かと聞かれ「20㎝・・・。」。
驚くほど小さいのよね~、背丈が~、爆笑~。 
レシピ通りに作っているつもりでもどこかが違うのでしょうか、YES
IMG_2929.jpg


店名どおりに、店内の至る所にパリの「モンマルトルの丘」にあるサクレクール寺院がありました。
上を見るとサクレクール寺院の絵画などもたくさん。
懐かしくなってパリに行った時のアルバムを開いてみましたjumee☆camera1b
IMG_2927.jpg IMG_2954.jpg


このランチの前に、美容院に行き久しぶりにばっさり髪を切りました。
昨夜帰ってきた夫は全くきづかず(驚)、お友達はすぐに気づきました。 
いつ気づくか密かな楽しみです(笑)くる2
Comment:4  Trackback:0
2008
06.24

誕生日のプレゼント

Category: お気に入り   Tags:いただき物
4月のある日、夫に「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれ、「うぅ~ん、考えてみる。」と。

「財布をそろそろ買いかえなよ。」とか言われましたが、これは新婚旅行で訪れたイタリアで
買ったもので、その後すぐに使い始めたわけでもないので、まだ自分の中では買い替える
こともないなぁと。
それに、とても気に入っているし。

そんなこんなで6月の先週の土曜日、やっと「これ、大事にしたいラブラブ」と決めました。
昨日の午前中に宅急便で届きました。
IMG_2908.jpg


前々から22㎝のルクルーゼが欲しいなぁと思っていたのですが、お値段的に迷っていました。
私が上手に使いこなせるかどうかとか。
でも、たまたま土曜日に約束していた夫の同僚との食事会が延期になり、
「鍋屋横丁に行ってみたい。」という夫の言葉に内心行ったばかりなのになぁと思いながらも
来て良かったぁと。 
「支払い現金で3割引、なので19500円」と聞いてすっかり迷いも消えました。
合羽橋商店街にお店がある、キッチンワールドTDIさんです。
とても商売上手でざっくばらんなお兄様で、迷っていたハンドミキサーも購入しちゃいました。
今お菓子作りなどに使っているハンドミキサーは私とともに嫁にきたもので小学生のころ
から使用しているもの。かれこれ・・・きゃっ20年越えちゃったびっくり
悲鳴が聞こえそうです(笑)
日本の製品は本当に丈夫だなぁ~とつくづく思ってしまいますぅ。
が、お菓子教室に行くとやはりクイジナートなんでよね。
それもパワーが違い過ぎるので、いつか欲しいなぁと思っていたところに、
「3万円以上で送料無料。」で即決でした。 
まだ3万円に届かないので、結局ほかにも購入しちゃいました。

そんなこんなでこれからきっと数(十)年のお付き合いになるこの2点を3?歳の誕生日プレゼント
にして頂きました。
さっそく、クイジナートで抹茶シフォンケーキを作りました。
メレンゲができあがるのも早いこと、早いこと、実感。
ルクは、こちらもずっっっと長く使いたいので珍しく使用説明書を読んでみようっと本
Comment:6  Trackback:0
2008
06.23

ブーランジェリー イチ@西馬込

Category: パン屋さん   Tags:パン
液体天然酵母のパン屋さん、ブーランジェリー イチに行ってきました。
液体天然酵母って、初めて聞く言葉でなんだろう???と思ったら、取材をしたALL ABOUTの
記事を読んで小麦粉から起こした天然酵母と知りました。
それとメゾンカイザーのご出身の方と知り、とても楽しみにしていました。

歩いて向かうと遠くからでも行列が見えました。
店内は5・6人が入るともういっぱいに。 少し待ってすぐに私たちも店内に入れました。
IMG_2872.jpg


土曜日のお昼頃に行ったのですが、もう売り切れのパンもありました。
この写真を撮っていたら少年が2本バゲットを・・、あわてて私もトレーにのせちゃいました。
「今日はこのあと渋谷のVIRONに~。」とお外で並んでいるときに会話していたマダム達が
パンの生地の説明を聞いていたので、私も思わず耳をダンボにしてみました。マダムに感謝。
IMG_2873.jpg IMG_2874.jpg


それぞれ違う生地のバゲット@199円、オリーブ@199円、フロマージュ@249円を購入。
バゲットが今のこのご時世に199円って、驚きの嬉しいお値段です~。
IMG_2892.jpg


とっても気に入ってしまったのが、このオリーブが練りこんであるパン
パンチのある塩分のきき具合がワインのおともにとても合うんです。
次回もこれ食べたいなぁ。
IMG_2898.jpg


バゲットは天然酵母特有の酸味があまりなく、むちむちしています。
表面はフランスパンのあの皮の固さとは少し違って柔らかめでした。
フラマージュはチーズの甘みが良くてこれもワインにとても合いました。
次回はどのパンを買おうか楽しみなパン屋さんが増えましたりぼん
IMG_2895.jpg IMG_2901.jpg


Comment:6  Trackback:0
2008
06.22

トンカーオ@上野御徒町

Category: 外ご飯   Tags:タイ料理
夫が「俺も鍋屋横丁行ってみたい。」と。 私、「えっ困り顔、鍋屋横丁って???」。
鍋屋横丁=合羽橋に行ってきました。

その前に夫婦ともにタイ料理好きなので、トンカーオにてランチを。 
大江戸線の上野御徒町駅で下車して徒歩3分くらいでした。
IMG_2877.jpg


ランチは4種類で一律750円、とても嬉しいお値段でした。
店内の照明はほんの~り明るい感じで落ち着けます。
店員さんはタイ人女性。 
私たち以外には4組のお客さんがいらっしゃいました。ほぼ常連の方でした。
IMG_2876.jpg IMG_2878.jpg


私は迷わずグリーンカレーをチョイス。
一口食べてココナッツの風味が口の中に広がるのですが、
あとからじわじわ辛さが伝わってきます。
久しぶりにこんなにヒリヒリ辛いグリーンカレーを食べたかも。
少し味見した夫も「辛い、辛い。」と。
でも、辛いの好きにはたまらないです、それに、濃くがあって美味しいです。
大大大満足です。
IMG_2880.jpg


夫はタイラーメンをチョイス。 味付けされたタイ米もセットでした。
このラーメンの汁が、うま味がギュッとつまっていて甘味がありとても美味しかったです。
麺はお米からできている太めの平麺でした。
このスープ、以前、妹がバンコクに住んでいた時に連れて行ってもらったローカルの方から人気の
屋台・タイラーメン屋さんの味にそっくりでした。 ついつい思い出してしまいました。
IMG_2881.jpg


大満足のランチのあとはアメ横を通り、上野からさらに今週2度目の合羽橋に行ってきました。
久しぶりのアメ横も人人人。そして百果園にもいつもの人だかりができていましたアップロードファイル
IMG_2882.jpg IMG_2886.jpg

Comment:0  Trackback:0
2008
06.21

手作りパン

Category: 手作り パン
先週・今週も何種類かのパンを作りました。 と言ってもほぼ同じパンの繰り返しなのですが。

母から「やっぱりつくらないから。」と私の元にきたナン専用の粉で。
水を加えて1時間程度発酵させて成形後すぐに焼くという便利な粉でした。
ナンに合うインドカレー(風)の作り方も袋に書いてあったので一緒に食べてみました。
手軽なのにモチモチして美味しかったです。
IMG_2564.jpg


それからお教室で習ってきたプチパンと食パンを焼きました。
粉はカナダ産と国産(ともに生協の)を半分づつミックスしてみました。
焼きの温度を間違えて高く設定してしまったのですが、生地の表面にお化粧したせいで
なんとか焦げずにぎりぎりセーフでした。
生地も外国産が入った分もっちりして、自分の好みに近くなりました。
このパンはパン自体に主張がないため、いろいろなお食事にも合いそうです。
IMG_2682.jpg IMG_2684.jpg


やっと食パンの型を購入したのでさっそく。 ERとカナダ産(生協の)で半分づつ。
発酵後に蓋を閉めて角食にしました。
途中でオーブンをあけると一気に50度くらい温度が下がると聞いたので、
今回はそのまま焼いてみることにしました。
蓋をしめて焼いたからでしょうか、ミミはどこなのかしら?というくらい表面もフワフワに。
次回はもう少し温度を高めに焼いてみようかな。
IMG_2797.jpg IMG_2803.jpg


焼いている間に、生クリームの残りがあったのでそれを利用してバターも作ってみました。
生クリームを空きビンに移し、好みの塩をいれておもいっきりふると出来上がりです。
60mlくらいでゴルフボール大くらいのバターが出来上がりました。
IMG_2802.jpg


この他には、お友達と一緒に食べる用にシナモンロールとフォカッチャを焼きました。
さぁてと次は何パンを焼こうかなぁラブリー

Comment:0  Trackback:0
2008
06.20

祖母から母へ 母から私へ

Category: お気に入り   Tags:定番
我が家の平日の朝食は和食。なので、食後に飲むのは緑茶。
いつも決まったものを飲んでいます。
このお茶は祖母(今年88歳)が直接築地に買いに行き、母へ、そして私のもとへ。
母は4人姉妹で皆このお茶を飲んでいるので、たぶん数箱を一度に購入するはず。
それを築地からそのまま自宅に持ち帰る祖母の体力ってすごい。
私がおばあちゃんになってもピンピンしていたいなぁ~。

うおがし銘茶。 ご存じの方も多いのかなぁ。 
何種類かの緑茶のうち、必ず決まってにゅう。、300gで2100円。
適度に渋みがあるのが好み。 食後に少し多めの茶葉を入れて飲んでいます。
お礼の品として贈っても皆さん「とても美味しいわ」と喜んでくださいます。
IMG_2865.jpg


それからこのお煎餅は母のお勧め。 同じくご存じの方も多いのかなぁ。
実家に帰った時にまたあのお煎餅を買いに行くというのでついて行きました。
おせんべい屋さん本舗 煎遊
IMG_0187.jpg


一枚一枚丁寧にパッケージされている、ザラメ・七味などもあります。
その中でも特にお勧めなのは黒胡椒せん。 1袋262円。
黒胡椒がとてもきいていて多少ピリピリ舌にくるのですが、
その刺激が一口食べたらとまらなくなってしまうのです。 うまいoishii01
IMG_0185.jpg IMG_0186.jpg


それからこれも母がふくふくという通販雑誌から取り寄せてくれるもの。 6本セット6800円。
「人参ジュースを飲むと美白に効く。」とTVでの放送を見てから、母が取り寄せ初めました。
最初に「あなたも飲みなさい。」と言われた時は正直「人参ジュースねぇ・・・。」と。
それに20年以上も前から山ではスキー・スノボで散々紫外線を浴び、
海では意識して日焼けをしていた時期もあったので、今思うと意味分かんない行動、(笑)
今更ところどころにできてしまったシミをどうにかしようとも思っていなかったのぉ。
それでもせっかく母が勧めてくれるので飲んでみたら、これはゴクゴク飲めてしまう。美味しい。
美白になったかどうかは?だけれど、それ以降飲み続けています毎日
IMG_2129.jpg IMG_2128.jpg

Comment:4  Trackback:0
2008
06.19

ペリカンと合羽橋@田原町

今日は11時半にお友達と秋葉原で待ち合わせ。
なかなか秋葉原方面に行くことがないので、今日こそは!と待ち合わせ前に
ペリカン合羽橋に行くことにした。
予約をしようと前日の午後5時頃にペリカンに電話をするも本日の営業は終了とのアナウンス。
噂には聞いていたが、完売と同時に店を閉めるのね~。

銀座線の田原町下車、3番出口を出て振り返ると交差点越しにオレンジ色の看板が目に入る。
IMG_2821.jpg 

あっという間に到着。 
IMG_2824.jpg


10時頃に着いたら、お目当てのパンのうちロールパンは11時頃に焼きあがるとのこと。
とりあえず、食パンを1斤購入し、合羽橋に向かうことにした。
IMG_2825.jpg IMG_2826.jpg


合羽橋までは徒歩5分もあったかなぁくらいの距離。
以前行った時に合羽橋道具街の地図を入手していたのと、お友達やお教室の方から
お勧めの店を聞いていたので、時間も1時間足らずしかないことだしサラっとみなければ!
と行く前までは思っていた。 
が、やっぱり自然とテンションが上がってしまいあちらもこちらも。
結局時計を見たら11時過ぎ、猛ダッシュで徒歩15分のJR上野駅に向かった。
秋葉原には間に合ったが、ロールパンはまたの機会になってしまった。

今日の収穫とランチ。

すごい弾力とモチモチ感。 
ロールパンの生地はまた全然違うとのことなので、食べてみたい。
IMG_2846.jpg IMG_2848.jpg


お友達の中でも利用の多いSaleenのランチョンマットは1枚499円。 お得。
か・わ・い・い・雑・貨・店・ニ・オで購入。 
ほかの商品もやっぱりいつも製菓用品を買いにいくところより数割もお得。
ほかの品は今回は、川崎商店さんで購入した。 
ほかに見たのは馬嶋屋菓子道具店さんや吉田菓子道具店さん。
どこの店の店員の方も質問するとすっごくわかり安い答えが返ってくるし、
同じような商品でこんなのもあるとか教えてくれる。 本当に感謝。
IMG_2845.jpg


今日のランチはお友達が用意してくれた昇龍菜館のお弁当。
お弁当も美味しいのだけれど、みんなで食べるから美味しさも倍増~グー
IMG_2835.jpg IMG_2837.jpg

Comment:6  Trackback:0
2008
06.18

品川近視クリニック@銀座

Category: 未分類
スーパーイントラレーシックとは、目に麻酔をしレーザーを照射してふたを作り
そのふた(薄い角膜?)を開いて中にエキシマレーザーを照射しふたを閉じること。
品川近視クリニックHPから抜粋
つまり、視力回復治療です。

この治療があることを知ったのはたしか5年以上前です。
夫の同僚がこの治療をして見事に視力が回復。
当時の私の視力は両眼ともに0.1ととても裸眼では不便な生活。
「受けてみたい」と思ったものの、「目に麻酔をするなんて痛そう」とか
「もしあまりオペが上手くいかなかったら・・」とか、いろいろな心配事が真っ先に浮かんで断念。

それから去年の秋になって従兄弟、とても近い身内がこの治療をしました。
「お友達といっしょにオペして映画見て帰ってきたよ。」なんて聞いたので、
「えっ、そんなものなの?」と今度こそはと思い、この治療をすることにしました。

まずは、スーパーイントラレーシック治療が受けれるかどうかの検診をしに行きました。
こーーーーんなにたくさん視力のよくない方がいるのかぁ(驚)と思うほど、
たーーーーくさんの人が病院内にいましたが、完全予約制で待たずに検査係の方から
名前が呼ばれます。
視力検査などから始まり、ハイテク機器(?)での様々な検査のあと眼科の先生の検診。
オペして問題ないとのことだったので、治療することに。

いよいよ当日。予約時間に行き、術後の注意事項などの説明を受けたらすぐにオペ室へ。
麻酔は目薬をさすだけなので、もちろん意識ははっきりしていました。
その分、途中で怖くなったりもしましたが先生の「オペは順調ですよ。」という言葉が
本当に励みになり、無事に終了しました。
その後の検診は翌日と3か月後にあり、こちらも「順調」とのことで一安心です。

そうそう、翌日の検診でOKが出るまで、首から上を洗うことはできないのです。
仕方なく、顔は固く絞ったタオルで拭き、頭はシャワーキャップをかぶり寝ました。
それとたしかオペ当日から翌日はノーメイクという規則もあります。場所は銀座です・・・。
その後もしばらくはマスカラやアイラインは禁止だったような・・・。


今は視力が両目ともに2.0と落ち着きましたjumee☆SaturdayNightFeverR
それがそれが・・・・、昨日の外出中に目にゴミが入り今朝起きてみると真っ赤に充血していて
びっくりしてしまいました。 
そういえば先月も同様なことになり、今日ほどではないのですが夫に心配をかけてしまいました涙
今日は午前中に薬局に行ったのですが、オペ後一週間は外出時につけるように
言われたサングラスをかけて行きました。
どうか明日にはもう少し良くなりますようにjumee☆faceA80



Comment:6  Trackback:0
2008
06.17

シニフィアン・シニフィエ@三宿

Category: パン屋さん   Tags:パン
「CUPIDO(@奥沢)と同じくらい大好きハート」というお友達の話を聞いてから、
行ってみたくて仕方なかったパン屋さんシニフィアン・シニフィエ
我が家から行くには電車を何度か乗り換えないといけないため、のびのびになっていましたが、
やっと近くを通る機会があったので、夫に寄ってもらいました。
IMG_0127.jpg


お昼頃に着いたので、たくさんの種類のパンが揃っていました。
焼きあがるパンからいい香りがしてきます。
店内でお食事されている方達もいました。 ワイン・チーズそれにパン。大好きづくし。
IMG_0126.jpg


お友達お勧めのバゲットはもちろん決まりとして、あとはどれにしようかと迷ってしまいます。
お店のスタッフの方々もとても丁寧にフレンドリーで
「お好きな分だけお切りしますよぉ。」とか声をかけてくれたりします。
自分の好きな量でいろいろな種類を食べれるって、嬉しいです。
IMG_0123.jpg IMG_0124.jpg


今回はフォルコンブロートとバゲットとパンペイザンの3種類にしました。
フォルコンブロートは、ライ麦がはいっているのでちょっと酸味がありました。
なんて表現していいのか、表現力不足なのであれですが、普通のライ麦パンとも
違い少し独特な感じかもしれないです。
バゲットとパンペイザンはとっっってもみずみずしくてひきがあってとても気に入りました。
夫の好きなブルーチーズなども用意してあったのですが、とにかく生地が美味しかったので
そのままで全て食べてしまいました。 粉の適量ってあるのでしょうか、YES。
1度ですっかりファンになってしまいましたI LOVE YOU 
IMG_0129.jpg

Comment:6  Trackback:0
2008
06.15

父の日

父の日のプレゼントはすでに贈っていたのですが、夫が「お父さんに会いに行こう」
と言ってくれるので、実家に帰ってきました。
ちょうど祖母・叔母・甥・従姉妹も来ていたので、皆に久しぶりに会うのもとても楽しみ。
先月A姉ちゃん家で作り方を教えてもらったタルトを持って行くことにしました。
めずらしく夫もタルト作りを手伝ってくれました。 アーモンドクリームを混ぜてくれています。
お菓子作りにこんなに力がいるのか(驚)と意外だったみたいです。
そうなのよぉ、タルト生地やシュー生地など混ぜるのって予想以上に腕の力が必要でした(驚)
先生がとても涼しげにお手本を見せてくださるので、実際にやってみると驚きました。

こんな時に限って焼きあがりの写真を撮り忘れてしまいました焦る3
IMG_2717.jpg IMG_2723.jpg


実家に帰るとお庭の紫陽花などが綺麗に咲きそうでした。
私が言うのもなんですが、ほどほどに手入れをしているみたいで、自由奔放に伸びきっちゃってました。
こんなに背が高くて真上を向いて咲きそうな紫陽花は久しぶりに見ました(笑)
IMG_2758.jpg IMG_2753.jpg


母がつんでくれたものをさっそく花瓶に移してお部屋に飾ってみました。
IMG_2786.jpg IMG_2788.jpg


妹・従姉妹からのバンコク・バリ島のお土産。 と母が作った水羊羹。美味しい。
ちょうど妹がバンコクに行っていた時に中国で四川大地震が起こり、
日本ではあまり報道されていない衝撃的な被害状況を目にしたそうです。
惜しくもこの地震で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

東京もいつ起きてもおかしくないといわれているので、久しぶりに災害時の持ち出し袋の中身を
チェックしなおしてみましたバッグ
IMG_2792.jpg IMG_2809.jpg
Comment:4  Trackback:0
2008
06.14

お菓子作り

先週・今週もいくつかお菓子作りをしました。
まずは、大好きなチーズケーキ。 
稲田多佳子さんの「何度も試作してようやくたどりついた」ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ本から。
チーズケーキは初心者でも作りやすいと聞いたことがあります。
3回ほど作りましたがたぶん失敗なく作れたと思います。
生クリームを買いに行ったらたまたまセール中だったらしく完売。
朝お出かけ前に寄ったらたくさん棚においてあったのですが、夕方には0個です、皆さんお買いもの上手ですね。
森永のホイップを使いましたが、今までと変わらず美味しかったです。
チーズケーキは、ほかのケーキも?!15㎝の型で焼いて4分の1を一回で食べてしまうのです。
ちょっと食べすぎでしょうか・・・・。
IMG_2527.jpg IMG_2538.jpg


先月お教室で習ってきたレモンケーキの復習をしました。
卵・バター・生クリーム・小麦粉などを混ぜて焼くだけの簡単レシピですが、
ふんわりしていて美味。
さらに3・4日目くらいからは、味がなじんでしっとりして風味も増した気がしました。
先月行ったお教室のレピシで作るケーキを食べた時の夫の反応はすごく良くて、
いつもは「美味しい」ですが、このケーキに関しては「美味しいGOODでした。
同じ「美味しい」でも違いがあるのがわかってしまいます。
お友達にも食べてもらいました。
IMG_2570.jpg IMG_2656.jpg


スポンジの練習もしてみました。
相原一吉さんの「お菓子作りのなぜ?がわらる本」から。
タイトルにもあるように「なぜ?」、この作業をするのかその理由をきっちり教えてくれる本です。
いつもの大きな気泡いえいえ、穴があるものの、いままでみたいに生地がつまるのではなく
気泡がところどころにあってふんわり焼くことができました。嬉しい。
IMG_2687.jpg

大好きなキーウィをはさんでみました。
仕上げは習ってきた「ハネ」で。これしかできないので。
夫的にはキーウィと生クリーム:すっぱいと甘いは「あんまり・・・。」だったみたいで、
キーウィをはさむのは今後封印されそうですsn
IMG_2697.jpg IMG_2712.jpg

Comment:2  Trackback:0
2008
06.13

お友達のお家へ

Category: おでかけ   Tags:おでかけ
昨日はお友達のお家に遊びに行きました。 
最近出産したばかりのお友達なので、赤ちゃんに会うのもとても楽しみでした。
昨日はあいにくの雨でしたが、駅から近いマンションに住んでいるので、
雨にも濡れることなく行けてとても便利。
あぁ・・・、我が家ももう少し駅近物件にすれば良かったかなぁ・・・と思った瞬間
マンションのエントランスに到着。 近いって素晴らしい。

ランチをすることになっていたので、シナモンロール・フォカッチャ・レモンケーキを作りました。
IMG_2663.jpg


お友達が用意してくれたサラダとスープと一緒にいただきました。
以前ご馳走になった肉団子の中華スープもとても美味しかったのですが、
今回のオニオンスープも抜群でした。 作り方ももれなく聞きました。
夫に写真を見せたら「食べたい!」というので、じっくり玉ねぎを炒めたのですが、飴色にならず。
一時間以上は炒めた(弱火でほっといた)つもりだけど・・・、また作ってみよう。 
コンソメじゃなくブイヨンを入れるのもさらに美味しくなるポイントでしょうか。
IMG_2666.jpg IMG_2668.jpg


このお茶もとても美味しかったです。 自由が丘のLUPICAに今度行ってみよう。
お茶をしながら少しあのころの母校の話をしたり。 
でもやっぱり今の話題の中心は出産時の話赤ちゃん
興味深々でいろいろ質問しちゃったけど、詳しく教えてくれてありがとうねー、このブログみてるかわからないけど(笑)
天使のようなKちゃんのママのあとにつづければいいのですが女笑
IMG_2670.jpg


Comment:4  Trackback:0
2008
06.11

浅野屋@自由が丘

Category: パン屋さん   Tags:パン
昨日、富沢商店に行ったばかりなのに・・・、午前中にシナモンロールを焼きあげて、
イーストをきらしてしまったことに気づくorz 
なので今日は自由が丘のクオカへ行こう!と思っていたら従姉妹から電話があり、
一緒に行ってきました。

「お腹が空いたぁ!」というので、久しぶりに浅野屋さんに行きました。
いつもはハード系のパンばかりに目がいってしまうのですが、
今日は従姉妹目線で撮ってみました。
IMG_1054.jpg

ハード系ではないですが、軽井沢シリーズ(?、左の写真)は好きなので毎回買います。
今日はブルーベリー以外に抹茶と葡萄がありました。
IMG_1057.jpg IMG_1058.jpg

あれ~、お昼は過ぎていましたがとても空いていました。
平日の昼間はこんな感じなのかな。ゆっくりできてラッキーでした。
IMG_1063.jpg IMG_1064.jpg

「持ち帰る」と言いながら、結局あまりの美味しさに全部一人で食べてしまいました(笑)、
もちろん従姉妹がです。 
最近体重が気になるので毎晩お風呂上りに体重を計っているの BY 従姉妹 
でも、美味しいものを目の前にしたら我慢できないですよねぇ(笑)
私はお昼を食べたあとだったので、コーヒーにしました。
IMG_1061.jpg IMG_1065.jpg

中にチョコレートが入っているバターたっぷりの生地、デニッシュ系。
こちらが一番気に入ったらしく自分へのお土産に帰りに購入していました笑
IMG_1066.jpg

Comment:4  Trackback:0
2008
06.10

パン教室

Category: パン教室   Tags:パンお教室
今日は梅雨の中休み、なので貴重な晴れ間。
朝から空気の入れ替えのため家中の窓を全開にし掃除・洗濯を開始jumee☆vacuum1g
気がつけば今日は4回も洗濯機を回していました。
太陽を浴びたシーツで寝るのはとても気持ちがいいです。 

午後からは富沢商店にタルト型や包装などを買いに愛車ロードバイクを走らせました。
富沢商店近くの坂を一気にくだっていくと突然パンと、それはそれは大きな音で
遠く先を歩いていた田園調布マダムが振り返るほどでした。
がっくり、・・・・、愛車がガタガタし始めたのでおかしいと思ったらタイヤがパンクしてしまいました。
1㌔先の自転車屋さんにタイヤごと交換していただいたので、今はママチャリも復活です。

気を取り直して夕飯の準備をしていると、こんなことってあるのjumee☆whyR
セラミックの包丁が固いものを切ったと同時に真っ二つに割れましたjumee☆faceA138
確かに少し欠けていてもう新しいものを使おうと思っていたところでしたが、驚きました。

タイトルとだいぶずれてしまいましたが、そうそう。

昨日は毎月楽しみにしているパン教室の日でした。
今回は食パンとそれと同じ生地で作るプチパンもを教えていただきました。
同じ生地なのに焼き方などをかえただけで、こんなに触感などに違いがでるものかと驚きました。
型の手入れの仕方なども丁寧に教えていただけて、毎回のことですがとても勉強になります。
さっそく食パンの型も購入したので、型が我が家に来次第復習しようと思います。ワクワク
IMG_2594.jpg


昨日の夜ご飯は私のみ作ってきたパンをさっそくいただきました。
夫はご飯を用意していたのでお味噌汁と一緒に。
ふかふかしていていくらでも食べれてしまいそうです。1つしかないのでセーフ・・、体重が・・。
IMG_2607.jpg IMG_2611.jpg

食パンの方はフレンチトーストにしてお昼に。
急に食べたくなる時以外はだいたい、卵・牛乳・きび糖に一晩漬けてからバターで焼いています。
いつもは固くなってしまったフランスパンを使うのですが、食パンだといつもと口当たりが違うので
ちょっと新鮮でした。
IMG_2617.jpg

今夜の夕飯です。 ちょうどパン粉をきらしていたので、薄くスライスした食パンを細かくして
多めの牛乳に浸してからお肉にいれてみました。
自画自賛ですが、いつもより美味しかったようなぁ顔
IMG_2630.jpg

Comment:6  Trackback:0
2008
06.09

メゾン・ド・プティ・フール@西馬込

「めずらしく仕事が早く終わったぁ」という夫がケーキを買ってきてくれました。
21時前に家にいるなんてかれこれ・・・・・思い出せませんが(笑)、
たまにはこういう日があってもいいなぁとつくづく思ってしまいます。

メゾン・ド・プティ・フールのケーキです。
カシスのケーキ、カシス大好きなんです。
もうこのケーキは何度かいただいています。
今までは「美味しい・美味しい」だけだったのですが、
お菓子作りをはじめて、「美味しい」+「どうやったらこのスポンジにジャムを重ねて・・・できるの?」
とか思うようになりました。
あらためて、パティシエの人ってすごいわ!
カシスムースの中に別の洋酒ムースが入っていて、見た目も綺麗なのですが中も楽しめました。
IMG_2296.jpg


こちらは新作のオレンジとチョコレートのムースです。
お店の方がお勧めするだけあってこちらも美味しいです。
チョコレートのスポンジの上に3層のそれぞれ違ったムースが入っていました。
オレンジとチョコレートのケーキって今まであまり食べたことがなかったので、
とても新鮮な感じがしました。 
IMG_2297.jpg


結局、いつものこと、2つとも私が食べてしまいました。
次回が待ち遠しいです素材
Comment:4  Trackback:0
2008
06.08

ららぽーと横浜へ

Category: 外ご飯   Tags:中華
ららぽーと横浜にキッチン用品などを見に行ってきました(夫的にはつき合ってもらいました(笑))
212 KITCHEN STOREなどへ。
€高や燃料費もどんどん値上がっているので仕方ないのでしょうが、ルク鍋など昔よりどんどん値上がっていますよね。

ちょうど本日封切りの三谷幸喜監督『ザ・マジックアワー』も観ました。
16時頃にチケット売り場の窓口に行ったら、すぐ上映が始まるとのことで慌ててチケットを購入、
それがそれが後ろから2列目のど真中の席で観れました。
佐藤浩市さんがあんなことやこんなことも、笑いすぎて涙が出てしまいました笑
笑いのツボがど真ん中過ぎてしまって、普段の声は低くて小さいのに笑い声は大きので、
抑え気味に笑いました。 館内のあちこちから笑い声が聞こえました。

映画を観終わって「さぁー、今夜は何を食べようか」と思うともうディナータイムであちこちで行列が。
フードコートでうなぎを食べたいなぁとひそかに思っていたのですが、お腹が空くと待てないんです、
夫婦で子供みたいですが。
すぐに入れるレストランを見つけました。横浜一品香
IMG_2545.jpg IMG_2548.jpg

名物のサンマ―めんとチーマーたんめんを注文。ラーメンなので待たずにすぐ出てきます。
サンマ―めんは名物だけあって、太麺がとろみのある醤油ベースのスープにからみついて
美味しい。
芝麻たんめんは、・・・・・・困った
IMG_2551.jpg IMG_2550.jpg


一気に食べてさっさと帰りました。
明日はお休みなので今宵はお酒解禁の日でしたアップロードファイル
IMG_2544.jpg IMG_2554.jpg

Comment:6  Trackback:0
2008
06.07

今週焼いたベーグル

「いろいろな種類の強力粉をミックスして焼いてるの~。」とお友達から聞いて、試しに2種類の
ベーグルを焼いてみました。

まずは、北海道産小麦(生協の)とカメリアを半分づつバージョン。
同じ生地でプレーンとけしのみ付きとペッパーチーズの3種類を作りました。
ペッパーチーズはこんな感じに中にいれてから成形しました。
ペッパー好きなので、粗めです。もう少しふってもいいかも?!でした。
IMG_2130.jpg

成形の仕方にくせがあるみたいで、どれも同じところの生地が盛り上がってしまいました。
とにかく詰まった噛みごたえのあるベーグルを作りたくて水分量50%にチャレンジ。
捏ねるのは大変でしたが、その分ぎゅうぎゅうに詰まったベーグルができましたベーグル
IMG_2139.jpg IMG_2141.jpg


もう1種類は、北海道産小麦(生協の)とERで、同じく水分量50%に挑戦。
同じ水分量なのにこちらは捏ねやすい・・・、???、雨が降った日に作ったからでしょうか?
次回はもっと少ない水分量で作ってみよう。
プラス、発酵時間は成形後、オーブンを予熱する時間のみ、なので10分くらいでしょうか。
うん、モチモチしてむっぎゅっとして好みかも。
IMG_2522.jpg IMG_2532.jpg


しばらく粉ミックスがマイブームになりそうですグー

先月、家族・友人から頂いたパリ・NYのお土産です。
ここのアイクリームはベトベトし過ぎずでもこってりしていてとてもいいんです。
ほかに台湾に行っていた友人からもドライマンゴーなどいただきました、すぐ食べちゃいました。
そうそう、NYのお土産をくれた方からの質問、「自己紹介の記事のアイスクリームは渋谷?」と。
あの写真はスペイン、バルセロナのサン・ジョセップ市場で食べたアイスがとっても美味しかったので記念に1枚、パチリ
jumee☆camera1b
先月は仕事で行った人ふくめ、皆海外旅行好きです、私も次回はどこにしよう、旅行好きです飛行機
IMG_1959.jpg IMG_2360.jpg




Comment:2  Trackback:0
2008
06.06

Tanta Roba@茗荷谷

Category: 外ご飯   Tags:イタリアン
昨日もあいにくのお天気、もう梅雨なんですね。
この時期困ることは、癖っ毛なので、まるでパーマをかけたようにクリクリヘアーになってしまうことです。

用事があって茗荷谷にお出かけしました。
お友達とランチもしました。
茗荷谷の駅を出て春日通りを進み播磨坂にくると緑のせいでしょうか、雰囲気が一転しました。
桜の時期にはお花見スポットになるのでしょうか。
IMG_2503.jpg

播磨坂沿いにいくつか素敵なレストランがありました。
次回はこちらのスペイン料理もいいなぁと思い1枚、パチリ。
こちらのイタリアンTavernetta L'agresto、以前お食事しました。とても美味しかったです。
IMG_2506.jpg IMG_2507.jpg

今回はTavernetta L'agrestoのお隣のこちらにしました、Tanta Roba
店内はオープンエアになっていてとても気持ちいいです。
テーブルクロスなども暖色系が使われているので、和やかな雰囲気です。
ランチメニューは4種類ほどありました。
私たちはパスタにパンとデザートとコーヒーのつくAセットを選びました。
パスタは3種類の中から選べます。
IMG_2515.jpg IMG_2509.jpg

牛肉の煮込みパスタにしました。お話に夢中になっていたら少し手をつけてからの写真になってしまいました。
普通のミートソースより大きめのお肉がとても柔らかくて美味しかったです。
IMG_2512.jpg

デザートはアマレットのアイスクリーム。
濃厚でほのかにアマレットの香りのするこのアイスクリームは、もう一つ食べれてしまいそうなほど
好みで美味しかったです。
私たちは15時過ぎには場所を移したのですが、まだまだ何組もいらっしゃいました。
食後のコーヒーをいただいたあとも、とてもゆったりできるそんなレストランでした好き
IMG_2513.jpg IMG_2516.jpg


Comment:0  Trackback:0
2008
06.04

おうちご飯 いろいろ

Category: 家ご飯   Tags:手作りお菓子
最近、雨続きでしかもちょっぴり気温も低めな毎日。
なので昨日の夜ご飯は煮物にしました、鳥と新じゃがと新玉ねぎの煮物。
小林カツ代さんのレシピ本を参考にしました。
新じゃがは一度たっぷりの油で揚げてから煮るので、味がしみてホクホクです。
新玉ねぎもとろけてしまいました。わずかな時間しか煮てないのですが。
昨日はラッキーなことに魚屋さんに行ったら天然ブリのカマが残っていました。
少し時期が違うかなと思ったのですが、天然だしプラスカマだし、と思い選んで大正解でした。
油がのっていて、やっぱりブリのカマはうまいです。
IMG_2496.jpg


それから、朝食用のふりかけ?も作ってみました。
先日山梨で買ってきた小松菜を小さく切って、胡麻油で一気に水分を飛ばすように炒め、
じゃこ・ひじき・胡麻などを加えてバチバチと音がするまで炒めてできあがり~。
平日の朝食はご飯なんです。
メニューは決まって、納豆・生たまご・のり・野菜味噌汁・フルーツです。
これらにふりかけ(?)か昆布か明太子などをプラスしてなるべく多い品目を食べるようにしています。
このふりかけ(?)も小松菜を1束使いましたが、炒めてしまえばこれだけの量に。
野菜がたくさんとれる気がしていろいろな野菜で試してますが、小松菜が一番でしょうかブロッコリー
IMG_2489.jpg IMG_2490.jpg


先日、富沢商店に行った時にガトーショコラのレシピをもらってきたので、さっそく作ってみました。
初めて作るお菓子はなぜかワクワクします。
焼きあがり、ちょっと表面もボコボコしてますが、ここから、いつも驚きがあります。
今回ももれなくかお付きでした、ここまで不器用だと我ながら笑ってしまいます。
ひっくり返すと底の真ん中に大きな気泡いえいえ存在感大の穴ボコが開いてましたびっくり
明日、学生時代からのお友達と会うのですがさすがにこれはどんなに仲が良いといえども・・・・、
ちょっとあれだし・・・・・がっくり
IMG_2470.jpg IMG_2475.jpg

いつものあれを作りました。どうかいつも通り出来上がりますように。
隣は先週焼いたいつものです。フワフワしっとりに焼けましたjumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
IMG_2502.jpg IMG_2392.jpg

Comment:6  Trackback:0
2008
06.03

五十番@神楽坂から その3

Category: お持ち帰り   Tags:中華
紀の善でスイーツをいただいたあと、せっかく飯田橋近くまで歩いてきたのだし、
五十番にも寄りました。
お店の前には行列をしきるロープ(というのでしょうか?)が用意されていて、
雨の日でもやっぱりその時間になれば行列をつくる名店なのでしょうか。
IMG_2349.jpg

おっっ、餃子肉まんなんていうのもあるんですね。まるごと餃子でもはいってるのかな。
肉まん以外にもしゅうまい・餃子も売られていました。
以前、しゅうまいもいただきましたがとてもジューシーで美味しかったです。
あれっ、水餃子もあるんですね。写真を撮っておくと後で気づけて便利ですね、次回に。
IMG_2348.jpg IMG_2350.jpg

五目まん・辛みそ・特製肉まんなどなど食べましたが、やっぱり一番のお気に入りは
普通の肉まんです。
そして普通サイズの肉まん1つを食べるのもいいのですが、なぜかミニサイズのを2個食べる
のが好きだったりします。
食べ方を教えていただきした。
ふかす」が一番のお勧めの食べ方だそうです。
私は次の「たっぷり水をかけてレンジでチン」の方法で食べました。
五十番の肉まん、美味しい、バンザイ
IMG_2364.jpg IMG_2365.jpg

Comment:6  Trackback:0
2008
06.02

mugimaru2と亀井堂@神楽坂 その2

Category: パン屋さん   Tags:パン
ブラッスリー・グーでのランチの前に、パン屋さんに寄りました。
パンを通じてお友達になったので、ランチとパン屋さんめぐりはいつもセットです。

まずはmugimaru2へ。こちらはおまんじゅう屋さんです。
大江戸線の牛込神楽坂駅から徒歩2分くらいでした。 大通りを入るとすぐです。
12時の開店と同時くらいに着きました、mugimaru2のスタッフのお兄さんも着いたばかりでした。
すぐにお店を開けてくれたのですが・・・、肝心のおまんじゅうは店長とともにやってくるそうで(笑)、
「雨だし寒いし遅れちゃうこともありますよね~」ってことで、あっさり次回のお楽しみにしました。
たくさんのパンの袋をもった方たちもいたので、神楽坂パンツアーのコースの一部なのでしょうか。
IMG_2324.jpg


続いて向かったのは、こちら亀井堂さんです。神楽坂駅から徒歩1分です。
続々とお客さんが入ってきます。
IMG_2331.jpg

亀井堂といえばこのクリームパンだそうです。おひとり様5個まで購入可でした。
夕方には売り切れてしまう日もあるそうです。
IMG_2332.jpg IMG_2333.jpg

他には。
IMG_2335.jpg

このあともう一軒パン屋さんに行く予定だったのですが、レストランの予約に間に合わなそうだった
のでこちらも次回にしました。ベッカーです。

クリームパンと栗あんぱんを購入。
クリームがぎっしり入っています。なのでボリューム満点です。
栗あんぱんは神楽坂名物というポップにひかれて、ポップに弱いです。
ちょっとこおばしいのとけしのみのプチプチした触感がよくてすーキ
IMG_2356.jpg IMG_2359.jpg

Comment:0  Trackback:0
2008
06.01

山梨 あれこれ

Category: 山梨   Tags:山梨
週末、夫の実家のある山梨に行ってきました。
山梨はどこに行っても遠くを見渡せば山が見れるんです。
以前、両親と岩手・静岡旅行に行った時に、「本当に山梨は山が多いわ~」と、言ってました。
この景色は甲府からではなくちょっと甲府から奥に入ったところですが。
IMG_2410.jpg

夫の学生時代の先輩との食事がキャンセルになったので、山の散策に連れて行ってくれました。
赤ちゃんが熱を出しちゃったとのこと、寒かったですもの、お大事に。
初めて目にする植物、蛇いちごだそうです。祖母いわく、蛇が好んで食べるいちごらしいです。
とても鮮やかな赤色をしていて、可愛らしいです。
きゃぁ~、よっ横をみると四つ葉のクローバーを発見はっぱ
穏やかな日々が送れますように。
IMG_2439.jpg IMG_2433.jpg

山梨に来ると「なに」をするでもなく、お墓参りに行ったあとは母とおしゃべりしたり、
ちょっとお昼寝したり、たまに夫の友人に会ったり、たまに温泉に行ったりして、
のんびり過ごしています。 

今回はいつも母が用意してくれる美味しい卵のお店を訪ねてみました。
ブログ用です(笑)たまご村
IMG_2463.jpg

ここの卵で食べる卵かけご飯は本当に美味しいです。 生で2週間も食べれるんですね。
卵のほかにはバームクーヘンや卵かけご飯用の醤油などが売られていました。
IMG_2461.jpg IMG_2459.jpg


せっかく山梨に来たので帰りに、地元の農家さんのお野菜などが売られているJAフルーツ山梨
へも寄りました。
花・野菜・お米・ジャム・ワインなどなど地元の方が作られたものが、名前入りで売られています。
IMG_2445.jpg IMG_2446.jpg

今回購入したもの。一升瓶のワインも。 
夫がワインを見ていると、ワイン通?!のおじさまがワインに適した葡萄を教えてくれました。
試飲させていただくと味の違いがはっきりとわかり、とてもためになりました。
今朝、たまご村の生たまごで朝食をとりましたが、やっぱりたまらなく美味しいですほっこり笑顔
IMG_2456.jpg IMG_2440.jpg


絵手紙教室で作った母の作品です。
お手本通りに書いたら「自分に感謝になっちゃった(笑)」、私もつられて笑。
お隣の「あ~あ~あ~りんどう・・」も意味わかめなので笑ってしまいますほぇー
IMG_2402.jpg IMG_2405.jpg

Comment:4  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。