2008
09.30

ポム ド テール 西荻窪

Category: パン屋さん
IMG_5136.jpg

ランチのお席待ちをしている間にお持ち帰り用のベーグルを購入しました。
種類が豊富で選ぶのに迷ってしまいます♪

サンドされたベーグルが並ぶショーケースの上の針ねずみと豚ちゃんが可愛い。

IMG_5130.jpg

購入したのはこちらの3つ。

まずは、バナナキャラメルベーグル(クルミ入り)@250円。
キャラメルが練りこまれた生地が香ばしくてほろ苦くて美味しい。
プラス、バナナのほのかな甘さがその香ばしさと相性抜群でした。
クルミは入っていたかな?!、気づきませんでした、汗。

IMG_5161.jpg

ポム&クリームチーズベーグル@250円。
生地にもリンゴが練りこまれているというこのベーグルが今回一番のお気に入り。
さらにリンゴとクリームチーズがたっぷり入って、食べごたえがありました。
皮はパリっとして、生地はふんわりしていてやっぱり美味しい。

IMG_5168.jpg

むらさきいもベーグル@200円。
むらさきいもが控えめ過ぎるかも?! 
芋好きとしてはもう少し芋の主張があったほうが好みでした。

IMG_5171.jpg

ポムのベーグルと言えば皮の張りが強くてしっかりしていること。
少しトーストしてみると、バリっという表現の方が合っているかも。
どうしたらこんな風にバリっとした皮ができるのかしら。
むらさきいもベーグルの裏側を撮ってみたら結構黒く焼けているので、
ケトリングの際に大量の糖分をお湯にいれているのかしら。
今度やってみましょう!
Comment:6  Trackback:0
2008
09.29

ポム ド テール 西荻窪

Category: 外ご飯
IMG_0551.jpg

先週の金曜日、お料理教室で知りあい仲良くしてくださるお友達と一緒に
ポム ド テールにランチに行きました。
「開店前から行列している。」とわかっていたので、11時半に西荻窪に待ち合わせ。
徒歩10分くらいで到着したものの、想像以上の行列。
開店の12時になり、あっという間に席はうまり(4席ほどしかないので)ました、汗。
とりあえず、持ち帰り用のベーグルは先に購入しました。

可愛い、店内♡

IMG_0557.jpg

1時半にようやくランチをすることができました、苦笑。

ベーグルプレートランチにしました。 
数種類のベーグルから1種類選べ、サイドディッシュもラザニア・ラタトゥイユ・キッシュなど
3種類から選べるランチ@1050円です。 飲み物は別にオーダーでき100円でした。

ベーグルはオニオンと?(忘れちゃいました(>_<))を半分づつにしてもらい、
私はラザニアをお願いしました。

ベーグル、ラザニア、添えられたアボカドやカボチャのディップなど、どれも
とても優しいお味で丁寧に作ってくださっているのがはっきり伝わってくる
お料理でした。 美味しい、また食べたいです。
特にオニオンのベーグルはローストされたオニオンがベーグル生地とマッチして
絶品でした。 皮は、パリッとしていてなかはふんわりモチっとしています。
ポムのベーグルを食べるのは2回目ですが、どんどん好きになっていくかも。

IMG_5147.jpg

お友達はラタトゥイユ。
こちらも美味しそう、また次回食べてみたいなぁ。

IMG_5148.jpg


私たちの入店後(1時半)、ランチ目的のお客さんはこの日はお1人のみでした。
もしかしたら、開店前にどっと並んで・・・、ってことは逆に1時過ぎに来た方が
良いのかも?!なんて思ってみました。



Comment:10  Trackback:0
2008
09.25

cafe Bach 南千住

Category: お気に入り
IMG_5046.jpg

珈琲好きなので毎日のように飲んでいます。
いつか行ってみたいと思いつつ、場所的になかなか行く機会がなかった
珈琲屋 バッハ、通販で購入してみました。

電話をかけて注文をし翌日には発送→翌々日には到着と、
とても素早い対応をしてくださいました。

「珈琲は生鮮食品!」と書かれた赤い紙。
注文の際も2週間以内に飲みきることをお勧めされました。

バッハブレンド(確か沖縄サミットでもふるまわれましたよね。)と
イタリアンブレンドを200グラムづつ購入しました。
通販は400グラムから購入可能なため。

IMG_5052.jpg

豆のほかにフィルターや珈琲の美味しい入れ方などが詳しく記載されたパンフレットも
同封されていました。
写真の取り方が下手なのでわかりにくいのですが、第一印象は
「珈琲豆がふっくらしていて綺麗!」でした。

さっそく飲んでみると、やっぱり美味しいです。
香りは強くてキツイ感じは決してしなく、ほのか~に香ってくる優しい印象です。

やっぱりわざわざ南千住に飲みに行きたくなりました。

IMG_5053.jpg

初回は代金引き換えが条件のため、このお会計にプラス300円ほどでした。



Comment:10  Trackback:0
2008
09.24

バンコク 六本木

Category: 外ご飯
IMG_5109.jpg

タイ料理レストラン バンコクでランチをしました。

ランチメニューは平日のみで、月~金曜日まで3セットづつ決められていました。

IMG_5110.jpg
 
水曜日に行きました。 レッドカレーのセットをお願いしました。

IMG_5127.jpg

レストランに到着したのは13時少し前。 
このあと13時15分から始まるSATCを見るのに六本木ヒルズへ。
(レディースディチケットを前もってネットで購入してました。)

オーダーして1分もたたないうちに料理が運ばれてきました、笑。

IMG_5115.jpg

レッドカレーに入っているタケノコの多さにはびっくりしましたが、
(しっかり鶏肉も入っていました、笑)辛さがマイルドな濃くのある美味しいカレーでした。
ココナッツミルクがたっぷり入っているので、辛いものが苦手な方も食べられそう。 
辛いもの好きにはもう少しパンチが欲しいところですが。

デザートはタピオカのココナッツミルク。
本場同様、とうもろこし(南瓜など)が入っていました。

IMG_5123.jpg


Comment:4  Trackback:0
2008
09.23

西安飯荘 五反田

Category: 外ご飯
用事があって午前中から出かけた帰り、お昼をまわってしまいお腹がすいたので
五反田でランチして帰ることにしました。

まだ行ったことのないミート矢澤にしようと思い向かうと、サラリーマンの行列が・・・・、
あっさり諦めました。 先週の平日です。

それなら次に食べたいのは久しぶりの刀削麺!と思い西安飯荘に向かいました。

IMG_4975.jpg

お得な刀削麺セット(小さい刀削麺+サラダ+高菜ご飯+杏仁豆腐)@800円
もあるのですが、オーダーしたのは単品のマーラー刀削麺@700円。

IMG_4977.jpg

メニューにもあるとおり唐辛子マークが3つの辛いスープ。
オーダーの時に「パクチーは大丈夫ですか?」と聞かれます。
こちらのマーラー麺はパクチーつきで嬉しいです。
ただ辛いだけでなく、コクがあってやっぱり美味しいスープでした。
山椒がピリっと感じるのも刺激があってとてもいいかも。

IMG_4979.jpg

刀削麺はこんな感じの太い麺です。
捏ねあげられた小麦粉のかたまりを刀のようなもので削りながら沸騰した湯の鍋に
落とし茹でられる麺です。
モチモチしてとてもコシのある麺でした。

IMG_4987.jpg

一時頃でしたが、店内はほぼ満席状態でした。
お隣のお席が空いたので、店内の様子を少しだけ。

IMG_4989.jpg


Comment:4  Trackback:0
2008
09.22

ベトナム フェスティバル

Category: おでかけ
IMG_5060.jpg

9月19(前夜祭)・20・21日と開催されていたベトナム フェスティバルに行きました。
最終日の昨日は雨でしたが、たくさんの人で賑わっていました。

ステージでは様々な催しものが行われていましたが、私たちの目的は(もちろん)、お料理。
「行ってみたい!」と思っていたレストランがいくつも出店していました。

こちらは20分待ちの行列が出来ていた『サイゴン』のバインセオ。
ベトナム人シェフの方が、同時に5つのフライパンでバインセオを作られていました。

IMG_5079.jpg

『サイゴン』のバインセオ@500円。 
えっ、海老が9個も入っていてこれって大当たりだったのかしら??
そして『Pho Pho Pho』の海老のフォー@500円。

IMG_5083.jpg IMG_5073.jpg


一番のお気に入りの『ベトナム食堂』の鶏肉のレモングラス焼き@500円。
そして、デザートにはベトナムぜんざいのチェー@300円。

IMG_5071.jpg IMG_5082.jpg

会場の隅でハノイで見た水上人形劇の主役たちを発見。
この人形たちを見ると、煙とテケテケテケテー♪という音楽を思い出してしまいます、笑。
夫に「これも撮るの?!」と突っ込まれましたが、ギャルたちからは「可愛い~♡」と
歓声が上がって写メールを撮っていました。
人気者でした。

IMG_5086.jpg



Comment:8  Trackback:0
2008
09.21

お菓子教室

Category: お菓子教室
IMG_4873.jpg
 
楽しみにしているお菓子教室、今月はミートパイを習いました。

パイ生地を作るのは今回が初めて。
パイ生地作りはイメージ的に時間がかかるものと勝手に思い込んでいたのですが、
それがとっっっても簡単に出来上がり。 
驚くほど早いスピード(どれだけ時間がかかるものと思っていたんだろう???、苦笑。)

それでいて表面はパリッとしていてサックサック。

パイ生地作りへのイメージがガラリと変わりました。

先生が作ったミートパイは向かって左、やっぱり美しいです。
私のは右、(汗)。さっそく、先生の作品目指しておさらいしましょ!


それから、マンゴープリン。

IMG_4879.jpg

IMG_4878.jpg
  豪華にマンゴープリン+マンゴー+
  タピオカなどを重ねていきました。

  今まで焼き菓子ばかり作っていましたが、
  夏はひんやり冷たいスイーツもいいなぁ
  と思いました。

  プリンのぷりんっとした食感がとても
  美味しいデザートでした。



  
Comment:4  Trackback:0
2008
09.19

おせんべいやさん本舗 煎遊

Category: お気に入り
IMG_4972.jpg

我が家のお気に入りのおやつ「おせんべいやさん本舗 煎遊」の黒胡椒せん。
きらしてしまったので、戸越銀座店に買いに行きました。
いつも母からもらうばかりで今回初めてお店に買いに行ったのですが、HPの場所から
移転されていました、汗。

IMG_4974.jpg

黒胡椒せん、たっぷりついた黒胡椒がピリッと刺激的であとをひく美味しさです。

IMG_4999.jpg

「どうぞ♪」と勧められた黒豆おかきを試食すると「美味しい~!」。
歯ごたえのある黒豆とサクッとしたおかきと塩加減が絶妙で好みのおせんべいだった
ので、今回初めて購入してみました。
たくさん黒豆がついているの見えますよね。

IMG_4994.jpg

百貨店では販売していないので、食べたくても場所的に遠くて・・など、食べれない方
のために通信販売をしているそうです。

IMG_5009.jpg


こちらとは全然関係ない話なのですが・・・・(*_*;
今日、三田の地下鉄内を移動中に覆面をしたスーツ姿の人がこちらに向かってきました。
「コワイ、汗(>_<)」と思ったら、グレートサスケさんでした(たぶん)。
普段でもあの覆面をつけているんですね、ちと紛らわしいかも。
Comment:4  Trackback:0
2008
09.18

B'Zopf

Category: パン屋さん
朝食を食べた後は一階のB'Zopfへ。 まだまだ行列していました。

IMG_4892.jpg

葡萄の天然酵母は、写真に写っている葡萄を使用しているそうです。

けっして広くはない店内はパンと人でぎっしりでした。
食パンだけでもこんなにたくさんの種類がありました。

IMG_4914.jpg

あんパンもいろいろ。 前の方があんパンをたくさん買われていたので、つられて
久しぶりに私たちもトレーにのせました。

IMG_4915.jpg

すでに空っぽのトレーもありましたが「○○、焼き上がりました。」と
次々とパンが焼かれている感じがしました。

IMG_4916.jpg

デニッシュ系も美味しそうです。 フルーツがごろっと贅沢にのっているのに、
お値段がお手頃で嬉しいです。

IMG_4918.jpg

これで小麦をひいているのかしら???

IMG_4919.jpg

購入したのはこちら。
バゲット@260円。 Zopfおすすめのリュスティック@170円。 グラハム入り食パン。
福あんぱん@130円。 マンゴーブリオッシュ@250円。 クリームシチューカップ@210円。

お気に入りはあんパン。 丁寧に小豆の皮をむいて作っているそうで、
甘さ控えめのこしあんがとても美味しかったです。
そしてクリームシチューも、豪華に海老やホタテが入っていました。

IMG_4929.jpg

ハード系のパンをカットしてみると、たっぷりの気泡がありました。
夫はとてもお気に入りの様子でした。

IMG_4943.jpg


Comment:8  Trackback:0
2008
09.17

R'ZOPF 朝食

Category: パン屋さん
IMG_4894.jpg


自分の中でいつか行ってみたいパン屋さん、No.1だったZopf
みみさんのブログ、ハレクラニな毎日Ⅱの記事を読ませていただいたら、
行ってみたいモードが今までにないくらいマックスになり、夫にお願いし、
連休中に行ってきました。 車で2時間、かかりました。

予約した9時半ちょうどに到着すると、噂通り行列していました。
この行列は1階でパンを購入する行列です。
手前の扉から階段をのぼり、2階のR'ZOPFで朝食をいただきました。

夫も私もしっかり朝食をオーダーしました。

IMG_4899.jpg

パンの盛り合わせ。 カフェ・ラテと夫は(たしか)小松菜やリンゴのジュース。
こんなにいろいろな種類のパンが食べれて幸せ。 どれも美味しいです。
「食べきれなかったらこちらに入れて持ち帰りください。」とビニールを
くださいました。 2人とも全部食べちゃいましたが、嬉しいサービスでした。
カフェラテも惚れ惚れするくらいく美味しくて、感動しちゃいました。

IMG_4906.jpg

夫は半熟目玉焼きとベーコン。 コーンスープ。
ベーコンは厚みがあるのでジューシー、「この卵美味しい」と喜んでいたので、
少しホッとしました。

IMG_4908.jpg

エビとオリーブのオムレツ。
添えられた人参がとても甘くて伺ってみたら
「マンゴーやヨーグルトなどにつけている。」との事でした。
ひとつひとつに手間をかけ、素材を厳選しているのがしっかり伝わってくるお味でした。

IMG_4910.jpg

店内。 木がふんだんに使われた温かい店内でした。
お腹も心も満たされた朝食タイムとなりました。

IMG_4897.jpg


Comment:10  Trackback:0
2008
09.16

おでかけ

Category: おでかけ
連休最終日の昨日は、夫の会社の同僚のお家へ遊びにいきました。
数か月前に転勤してきたばかりで、もう新築マンションを購入したとのことで
そのお披露目を兼ねて招待されました。

IMG_4956.jpg

お料理好きな奥さまと聞いていましたが、前菜がこんなにたくさん♡
まだ手のかかる小さいお子さまが2人もいるのに、尊敬しちゃいます。

IMG_4951.jpg

「お料理教室に通ったことがない」という奥さま。
のり巻きって難しそうだけれど、習わなくてもこんなに美味しく作れるのね、驚。

IMG_4957.jpg

ピッツァの生地も手作り、すごいわっ。

IMG_4959.jpg

前菜からデザートのケーキまで、すべて手作りの心のこもったもてなしに感謝感謝です。

ところで、マンションを購入された場所はとても人気のある東急田園都市線のたまプラーザ駅。
一番乗りに出社されるという旦那さまは7時前の電車に乗るらしいのですが、
ものすごいギューギューの満員電車だそうです。
以前、ニュースで田園都市線沿線にマンションが建ち続け人口が急増し
通勤時の満員電車がニュースで取り上げられているのをみましたが、こんなに
混雑しているとは想像以上でした。
緑がとても多くて住みやすそうな場所なので、いつか我が家も住めたらいいなぁ。


Comment:6  Trackback:0
2008
09.15

飲むお酢

Category: お気に入り
毎日少しづつ飲んでいるもの、飲むお酢です。

ここ最近、健康診断を2つ受けました。 結果は良好、安心しました。
今回の健康診断も結果を見るのは、とてもビクビクでした。
体重の増加はもちろんとして、あれだけ毎日糖分を取っているので・・・。

去年より少し数値的に良くなっているものもあり、なぜだろうと思ってみたら、
なるべく毎日多い品目(旬のものを中心に)食べていることと、
去年くらいから毎日飲み始めた飲むお酢。 これのおかげかなぁ???

IMG_4534.jpg 
 お気に入りの
SAISON FACTORY
 今回はシークワーサー黒酢。

 甘いものは好きなのに、なぜか
 甘過ぎる飲むお酢は飲んだ時に
 喉が「うっ?!」ときてしまうので、
 控え目でなるべくさっぱり飲める
 ものを選んでいます。
 基本、全てこちらのはフルーツ系
 のお酢なので甘いです。
 
 ほかにお気に入りはマスカット。

 新宿・伊勢丹では気軽に試飲を
 すすめてもらいました。




こちらは飲む酢 エキスプレ・ス・東京。 東京駅のグランスタにあります。
右の写真はこちらで飲んだ、フルーツエキスプレ酢@220円。
これがとてもすっきりした味で美味しかったです。
なかなか東京駅に行く機会がないので、最近、ご無沙汰ですが、
近くに行ったら必ず寄りたいショップです。

IMG_0379.jpg   IMG_0382.jpg


Comment:8  Trackback:0
2008
09.11

セラドン 幡ヶ谷

Category: 外ご飯
IMG_4515.jpg

タイ料理好きとしては「いつか行ってみたい!」とかねがね思っていたレストラン セラドン
に行ってきました。

こちらをすでに味わったお友達、また食べログなどでもとても評判の良いレストランです。

週末のディナータイムに行きました。
開店後少しすると満席になったので、予約しておいて良かったです。

IMG_4520.jpg

壁に掛けられた写真、水上マーケットにまたいきた~い☆とか思いつつ、
オーダーしたのは、 こちらです。

いつもならソムタムをお願いしますが、今回は生春巻き@850円な気分だったので。

IMG_4521.jpg

トムヤムクン@1000円。 
メニューには、丁寧に辛さの度合が唐辛子マークで表記されています。 
こちらは唐辛子2つなので、中辛。 写真で見ると真赤ですが、
食べたとたんに汗が噴き出すような辛さではなかったです。

IMG_4523.jpg

大好きなプー・パッポン・カリー@1400円。 蟹のカレー炒め。
唐辛子一つなので、卵の甘さの方がひきたっている感じがしますが、
少しピリっとくる感じがなんとも言えなく美味しかったです。
欲を言えばもう少し辛い方が好みですが。
卵はとろっとろっでした。

IMG_4524.jpg

グリーンカレー@1200円とタイ米@420円。
グリーンカレーの具は鶏をお願いしました。他には海老・ぶた・牛がありました。
唐辛子2つ。 カレーはサラサラしているのに、コクのある辛さが印象的で
とても美味しくいただきました。

IMG_4530.jpg


Comment:16  Trackback:0
2008
09.10

バターロールのおさらい

Category: 手作り パン
IMG_4813.jpg

バターロールのおさらいをしました。 
8匹、ニョキニョキと動き出しそう(笑)、いえいえ、バターロールです。

今回で3回目だったので、習ったレシピを少し変えて温泉水+卵で作ってみました。
水分量は同じでも牛乳で作るときより生地が柔らかくなってしまい、成形の時に、
捏ね台に生地がくっついて成形後の表面が凸凹しちゃいました(汗)。
焼き上がりは、それほど凸凹が目立たなかったのでヒト安心。

IMG_4811.jpg

断面。 生地が柔らかいぶんふんわ~り焼き上がりました。

IMG_4825.jpg

ひっくり返っちゃった(笑)、 裏。
天板もいっしょに予熱してこの焼け具合です。 
’07製の電気オーブンを使っています。
銅板を使うと下からの熱の伝わりがよ良くなり、ハード系などのパンがパリッと
焼ける!と教えていただいたので、近いうちにホームセンターに行ってみようと。

IMG_4829.jpg


Comment:14  Trackback:0
2008
09.09

パン教室

Category: パン教室
IMG_4774.jpg

今月のパン教室では、ブレヒクーヘンを習いました。

ブレヒクーヘン???って、初めて耳にするパンでしたが、
ドイツでは定番の菓子パンで、どのパン屋をのぞいても置いてあるそうです。
日本でいう、あんパンやメロンパンのように誰もが知っている菓子パンです。

今回はアーモンド&ココナッツとリンゴをトッピングしたものを習いました。

アップ。 
リンゴの上にのせたポロポロしたもの(シュトロイゼル)、焼き上がりをみて
「あらっ(汗)、大きいままのせ過ぎたかしら・・・。」と思ったら、意外にも
食べてみるとそれほど主張し過ぎなかったのでヒト安心。

IMG_4775.jpg

リンゴのサクッとした食感とパンとは違う固めのスポンジっぽい生地が
絶妙にマッチしてとても美味しくいただきました。

翌日になると「リンゴの汁が生地になじんで美味しく~。」と教えていただいたのに、
その日のうちに食べちゃいました(汗)。


今回は午前のレッスンだったので軽食つきでした。
先生お手製のフランスパンなどといっしょにいただきました。

IMG_4763.jpg


バター不足の次は小麦粉不足???なのでしょうか。
今回の教室でも話題になりましたが、国産のあるブランドは収穫待ちで品切れ状態です。 
外国産の小麦が値上がりして、国内産を使い始める人が増えたことも原因の一つらしいです。


Comment:6  Trackback:0
2008
09.08

石垣島ラー油

Category: 家ご飯
IMG_4742.jpg   石垣島ラー油@893円。 ペンギン食堂のラー油です。

  通販してまで購入するほどの熱もなかったのですが、
  頭の片隅でいつか試してみたい!と思っていたら
   先日訪れた、ラ・クッチーナ・フェリーチェ青山で
  偶然、発見。
  購入してみました。

  今日は恵比寿・三越のラ・クッチーナ・フェリーチェに
  行ってみたら、ちゃんと店頭にありました。
  毎月のように行っていたのに気づきませんでした(汗)。

  せっかくなので水餃子とともに試してみました。
  今まで使用していたラー油と違い辛さはほとんどなく、
  身体にいい香りのある油といった感じでした。
  ウコン・黒豆などが入っているので、その分
  辛さがマイルドになるのかしら。


IMG_4761.jpg
先日、夫に「○○ちゃん家の旦那さんは休日に炒飯を作ってくれるんだって。」
と微笑みながら話したところ、
覚えていたのかしら???
初めてお料理の手伝いをして
くれました。
餃子の皮作りから包むところ。

皮の分厚さからして「これぞ手作り」と
言った感じですね(汗)。
分厚いぶん、モッチモッチでした(笑)。

ちなみに餃子を作る時にお肉に
オイスターソースなどで下味をつけると
思いますが、私は味噌と蜂蜜を少し
入れています。



IMG_4754.jpg

  キッチン雑貨のお店です。
  青山店はとても敷地が広いので、
  品揃えも豊富でした。
   
  「これ何に使うのかしら???」
  と会話しながらお友達と見ていたら、
  一時間も過ぎてしまいました。
  
  キッチン用品を見るのって楽しいですね。



  
  



Comment:10  Trackback:0
2008
09.06

AW kitchen figlia 表参道

Category: 外ご飯
IMG_4721.jpg

AW Kitchen にランチに行きました。 表参道の駅から徒歩3分くらいのところです。
有名なキルフェボンの横の路地を入ったところにありました。

今回ご一緒したのは先月のレッスンで出会ってから、仲良くしていただいているお友達。
初デートだったので、ゆっくりできて美味しいお料理がいただけるところがいいなぁと思い、
夫が「(中目黒で食べたトマトのパスタが)美味しかった。」というこちらに予約していきました。
ちなみに、中目黒本店での営業時間はディナータイムのみです。

IMG_4722.jpg

11:30から2時間ほどお席を用意していただけるとのことでしたが、
キャンセルがでたのかしら???お約束の時間後もゆっくりできました。

メニューは固定のものもありますが、週替わりのものもあるそうです。
PASTA COURSE@1800円をオーダーしました。
お好みのパスタを一品づつお願いすると店員の方から「シェアしていただきますか?」と。
せっかくなのでそのようにお願いしました。

IMG_4725.jpg

前菜。 スープ南青山。 モロヘイヤのスープ。
モロヘイヤ特有のとろとろした感じもクセもありませんでした。
美味しい前菜だったので次のお料理・パスタがとても楽しみになりました。

IMG_4723.jpg

自慢!100%フルーツトマトのトロフィエアラビアータ。 (2分の1の量です。)
夫が絶品していたのでお願いしました。
美味しい。 フルーツトマトの甘さと唐辛子の辛さが絶妙で大満足です。
手打ちパスタもモッチモッチ。 また食べたい一品です。
イカスミのパンとともにソースも残すことなくいただきました。

IMG_4727.jpg

妙高高原のとうもろこしとマグロかまのトマトソース。(2分の1の量です。)
とうもろこしの甘みがとても強くて、さきほどのトマトもそうですが、
素材が素晴らしいなと思いました。

IMG_4728.jpg

デザート。 紅茶のとってもクリーミーなババロア。
こちらもしっかりとした紅茶の香りがして甘過ぎず絶品でした。
お茶と一緒に美味しくいただきました。

IMG_4732.jpg

明日のソロモン流(テレビ東京・日曜日の22時から放送)にこちらのレストラン
イートウォーク代表の渡邉 明さんが出演されるそうです。



Comment:2  Trackback:0
2008
09.05

ベーグルカンパニー 向ヶ丘遊園

Category: パン屋さん
いつも楽しく拝見させていただいている、ななさんのブログ LIFE IS DELICIOUS
知ったベーグル専門店・ベーグルカンパニー
NY旅行で30個のベーグルを買い占めてきた!という驚くべき記録を持つ
お友達と一緒に行ってきました。

IMG_4682.jpg

向ヶ丘遊園駅からゆっくり歩いて7・8分くらいでした。
HPをチェックしたら事前に予約ができるとのことで、いくつか取り置きしていただきました。
到着は12時頃、昨日はあいにくの雨にも関わらず、もう売り切れの商品もあったので、
事前に予約して良かったです。

IMG_4683.jpg

カナダ在住の友人にベーグル作りを習い、その後アレンジして今のベーグルに至るそうです。
(今のレシピは友人から習ったレシピと全く違うものになってしまったそうです。)

IMG_4712.jpg

その日によって作るベーグルも違うそうです。

IMG_4687.jpg

我が家から向ヶ丘遊園までの乗り換え回数は4回(汗)。
次回はいつ行けるかなぁ????というところなので、6個購入しました。

種類は、プレーン・いちじく・サラミチーズ・ダブルチョコ・オレンジチョコ・ココバナナチョコです。

IMG_4713.jpg

サラミチーズ。 驚いたのは、皮です。
見た目も艶々していて美味しそうですが、この皮のひきはすごいです。
生地は国産小麦・天然酵母・塩・砂糖を低温で長時間発酵させている
というプレーンベーグルの生地。
小麦の旨味がギュッと詰まっていて自然な甘みがありました。
そこにサラミとチーズの塩分が混じり合うので、あましょっぱくクセになりそうです。
購入した夜にいただいたら生地はふわふわでした。

IMG_4718.jpg

オレンジジュースを仕込み水に使用しているというオレンジチョコとダブルチョコ。
今日は半分づつトーストしていただきました。
チョコレートはとろーリとしてたっぷり入っていました。
トースト前は詰まった感じ、トースト後はもっちりして美味しくいただきました。

IMG_4738.jpg


Comment:8  Trackback:0
2008
09.04

ロザリオ 自由が丘

Category: 外ご飯
IMG_4690.jpg

メキシコ料理のレストラン、ロザリオでランチをしました。
テラス席も気持ち良さそうでしたが、今日の午前中は雨だったので店内でいただくことに。

店内はピンク系でまとめられていて、とても可愛らしい雰囲気でした。

IMG_4693.jpg

Bセット(タコス&チリ)とDセット(ケサディーヤ)をシェアしていただくことにしました。

IMG_4703.jpg

セットにはそれぞれスープとサラダがついてきました。
サラダのドレッシングはとても控え目でした。

IMG_4696.jpg

Bセット(タコス&チリ)。 タコスの具は3種類から選べホームメイドチキンにしました。
チリとありましたが、こちらも辛さはとても控え目でした。

IMG_4701.jpg

Dセット(ケサディーヤ)。 こちらも3種類の中からいろいろチーズをお願いしました。
たっぷりのチーズがパリパリの生地とマッチして美味しかったです。

IMG_4699.jpg

デザート。 

IMG_4705.jpg

お昼過ぎに入店し3時半頃までゆっくりと会話と食事を楽しませていただきました。


Comment:12  Trackback:0
2008
09.02

スタバ好き

Comment:16  Trackback:0
2008
09.01

山梨へ

Category: 山梨
週末は夫の実家山梨で過ごしました。 
土曜日はあいにくのお天気でしたが、日曜日はなんとか曇りのち晴れ。
帰る途中(山梨の勝沼あたりで)、「今日も入道雲があるね。」なんていう話を
していたら、やっぱり東京に着くとすごい雷雨でした。

IMG_4658.jpg

土曜日の夜は笛吹川温泉にいきました。 
100%源泉掛け流しの単純温泉です。
蛇口をひねりシャワーから出てくるお湯ももちろん温泉です。
100%源泉は見事にお肌をツルっツルっにしてくれました。
お湯の質がとっても素晴らしいのでもう何度もお世話になっています。

IMG_4634.jpg

夫の先輩宅に長居し過ぎて、到着が夜になりほぼ貸し切り状態でした。

IMG_4638.jpg


日曜日、母と夫とお墓参りから戻ると、父がたくさんのお土産を用意してくれました。
トマト・ナス・きゅうりは父が作ったものです。 
とれたての野菜は水分たっぷりで美味しいです。

IMG_4654.jpg

桃もいただきました。
ピンク色の桃は有名な川中島です。シャキッとした歯ごたえがある桃です。
夜と昼の気温の差が大きいところで育てられるため甘味が強いそうです。

それと黄色い桃が黄美娘。  
皮を剥いた時の香りがとても良く、どことなく南国のフルーツぽい風味がします。 
実は黄色です。 どちらもとても美味しかったです。

IMG_4655.jpg


Comment:4  Trackback:0
back-to-top