--
--.--



2008
10.31

お友達のお家へ

Category: おでかけ
お友達にお招きいただいて、お家に遊びに行きました。 外観からして、「わぉ、ステキ♪」と
思う友人のお住まい。 建売ではなく注文住宅であることは、聞かなくても一目瞭然でした。 
もちろん、建売もステキなお家はたくさんありますが。 玄関の扉を開けると、グランドピアノと
ステキな絵画が♡ テンションがすっかり上がってしまいました。

ランチをご馳走になりました。 お友達は白神酵母のパン教室の先生をしているので、手作り
してくれたパンが美味しいーこと、美味しいこと。 ちなみこのコップについている毛糸のコース
ターは手縫いだそうです。 すごいわっ。

IMG_5821.jpg

焼きたてのキッシュもサイコー♪

IMG_5823.jpg

デザートは私が作ったリンツァートルテを食べてもらいました。

IMG_5831.jpg

それから、中国茶や玉露までご馳走になりました。 台湾で購入したというこの茶器も
本格的ですごいなぁー。 手作りクッキーもサックサクで美味しいし♪

IMG_5836.jpg

軽井沢お土産のジャム、バジルの種やハノイ水上人形劇のCDまでいただいて感激です。

IMG_5839.jpg

テーブルに飾られた林檎や栗や松ぼっくりが秋っぽくて、私にはない、このセンスの良さ☆に
お友達として惚れ直してしまいました。 どうもありがとねー♪


Comment:10  Trackback:0
2008
10.30

アベンヌのハンドクリーム

Category: お気に入り
今日は日中も気温が低くて寒かったですね。 今年も時が過ぎるのが早い、もうすぐ11月
です、驚。 どうりで寒くなるはずですね。 

特にこれからの季節に必要なアイテム、ハンドクリームはアベンヌのものを愛用しています。

IMG_5942.jpg

今回はコールドクリームのおまけがついて薬局で1100円で購入できました。

アベンヌに落ち着くまでは、ロクシタンやMARKS&WEBなどなどいろいろ試してみたので
すが、やっぱりこれが一番自分の手に合っていました。 人気商品なのか、たまに参考に
するアットコスメで2006年度から1位受賞と、今回購入したパッケージに書かれていました。

着け心地はサラッと馴染んでベトつかない、それでいてしっとり感が続くのでとても助かります。
しかも無香料なところも気にいっています。

お料理、後片付けその他にも趣味のパンやお菓子作り、またお掃除など、水を使用する
回数が多いので今年の冬も大活躍してくれそうです。

皆さんのお勧めのハンドクリームはありますか???ありましたら、どうか教えてくださいね♡




Comment:4  Trackback:0
2008
10.29

実家へ

Category: 未分類
先週末は私の実家へも行きました。 みみは相変わらずお転婆娘でした。 その溢れる
パワーを少しでもお外で発散させようと散歩へ連れて行きました。

IMG_5853.jpg

ちなみに、みみの好物はパン(犬用の)です。 私といっしょ、苦笑。

えっ?!

IMG_5855.jpg

ペットはそのご家庭、それぞれだと思いますが、それにしても驚きました。

IMG_5860.jpg

庭の柚子はまだ黄色く色づいていませんでした、残念。 一年ごとに豊作・不作を繰り返す
我が家の柚子。 昨年はたくさんとれたので、今年はあまり実らない年。 どこの柚子もそう
なのでしょうか???
ほかの木もまだ紅葉していませんでした、東京の紅葉はいつになるでしょうか。 

母の力作(たぶん?)。 

IMG_5849.jpg


IMG_5841.jpg  

    父にブログの話をするともう使ってないからと
    言ってこちらのデジカメを渡されました。

    すごい写真が撮れそうだけど、果たして『メカ・
    ど音痴』の私に使いこなせるかなぁ。

           


        

Comment:10  Trackback:0
2008
10.28

ぶどうの丘 勝沼

Category: 山梨
ワインを買いにぶどうの丘に行きました。 ぶどうの丘はワイン以外にも、温泉、宿泊施設や
レストランなどがあります。 いつも夫の実家に泊まるのでこちらにお世話になったことはない
のですが、温泉(天空の湯)は立ち寄り湯なので以前入浴しました。眺めも素晴らしいですが、
お湯も入浴中から肌がスベスベに! お勧めの温泉です。

IMG_5912.jpg

さっそくワインを探しに。 

IMG_5890.jpg

ワイン以外には、自家製アイスやジャム、ほうとうなどなど山梨の名産も揃っていました。

IMG_5894.jpg

地下はワインカーウ゛になっていて、専用の試飲容器タートヴァン@1100円を購入すると
こちらで販売されている約180種類のワインすべてが試飲できます。 今回は夫の運転で
来ているので我慢、我慢。

白ワインは人気があるんですね、赤・ロゼより混んでいました。 

IMG_5900.jpg

ぶどうの丘からの眺め。 やっぱり山梨はどこに行っても山山山、山が多いなぁ。

IMG_5910.jpg


IMG_5920.jpg

  今回はこちらの一升瓶に入った辛口白ワインを購入。
  お値段は2100円とお手頃価格です。
 
  『週末ワイン』が楽しみです♪










Comment:10  Trackback:0
2008
10.27

山梨 紅葉

Category: 山梨
週末は夫の実家がある山梨へ行きました。 母から「西沢渓谷あたりは紅葉している。」と聞き、
ドライブしながら紅葉を見に行きました。

西沢渓谷に向かう途中、広瀬ダムに寄りました。 標高1080mの広瀬ダムは気温が14度、
と薄着の私たちには寒すぎました。 夏前に行った時はほとんど人がいませんでしたが、すごい
たくさんの人。 この時期になると山梨に住む人、また遠方からもたくさんの方が紅葉を見にくる
んですね。

IMG_5881.jpg

赤と緑のコントラストが素晴らしかったのでパチリ。

IMG_5876.jpg

広瀬ダムから見える紅葉。 

IMG_5872.jpg

広瀬ダムの公園内。 

IMG_5874.jpg

見事な真っ赤に紅葉している木もありました。 きれい!

この後は、西沢渓谷の入口付近へ行ってみました。 ダムより標高が高いせいか、明らかに
先ほどより寒く・・・。 渓谷のハイキングをするとなるとそれなりの準備(スニーカーなど)や
時間も半日ほどかかるので今回は入口どまり。

この後は、ワインを買いにぶどうの丘へ。 (つづく。)



Comment:10  Trackback:0
2008
10.23

リンツァートルテのおさらい

リンツァートルテのおさらいをしました。 

IMG_5620.jpg

   シナモンやアーモンドなどさまざまな個性の強い
   スパイスetcが入るこのトルテ、焼きたてはその
   個性がそれぞれ主張しています。 
   
   それが日に日にしっかり馴染んでいって。
   自画自賛ですが、美味しい。
 
   すっかりハマっています。
   
   左の写真は一回目のおさらい。
   



またリンツァートルテを作ってみました。 トルテ生地は昨日の晩に作り、一晩寝かせました。 
クリームダマンドの上にのせたコンフィチュールは無花果です。 コンフィチュールを手作りすると
こんなにお砂糖が入っているのかと少し引きますが、結局食べちゃいます、苦笑。


IMG_5763.jpg

このトルテの上にのせる棒がとても難しい、汗。 オーブンを予熱しているので部屋の温度が
上がり、あっという間に冷蔵庫で冷やしてあった生地もヨレヨレに。 のせる時に切れてしまったり
したけど、なんとか、終了。

IMG_5768.jpg

焼いている途中にオーブンをのぞいて見ると、グツグツとまるでボルケーノのようにクリーム
ダマンドがコンフィチュールを押し上げて火山活動(モドキ)をしていました、苦笑。今回は友人
や両親に食べてもらうものなのにー(>_<) なかなか上手くいきませんね。 活動後の痕跡が・・。
それにしてもなぜかしら???

IMG_5784.jpg

お味は前回同様に出来たので、まぁ良しとしましょう。 

IMG_5797.jpg


Comment:4  Trackback:0
2008
10.22

お料理教室

Category: お料理教室
毎月違ったアジア各国のお料理が習えるお教室に参加してきました。
今月はchineseclass・中華料理でした。

IMG_5712.jpg


  ・回鍋肉
  ・春雨のピリ辛炒め
  ・あさりと白菜のさっぱり蒸し
  ・ごま焼きパイ

  以上の4品を習いました。




中が綺麗にいくつかの層になった、ごま焼きパイ。
短時間で捏ねて成形してでき上がったごまパイを焼き上がりにサクッといただきました。
粉好きとしては、中華料理と一緒にいただくパイを習えて良かったぁー。
ごま以外の応用編も教えていただいたのでさっそく試してみようっ。


IMG_5710.jpg

もっともお気に入りのメニュー、春雨のピリ辛炒め。
今まで作っていた春雨炒めはなんだったのかしら、苦笑。 使用していた調味料からして
違っていました、、、。 ピリ辛なのでビールに合うこと間違いなし、これはさっそくお酒解禁
の週末に作らなくては!

IMG_5720.jpg

あさりと白菜のさっぱり蒸し。
こちらもあっという間に出来上がったのに、コクがあってご飯が進む一品でした。
先生がおっしゃっていたとおり、牡蠣やチンゲン菜など食材を変えて色々楽しめそう。

IMG_5713.jpg

こちらも家庭で作っていたのとはいい意味で違うお味の回鍋肉。
手軽に入手できるけど、どのように使用していいか分からず仕舞いになっていた調味料
を使うことで、こんなにも本格的に作れるなんて!と嬉しい驚きでした。 こちらもご飯が
進むお料理でした。

IMG_5717.jpg

回鍋肉や春雨炒めもそうですが、普段なにげなくいただいていたものの名前の意味を
知れたのも勉強になりました。 また、ヒト手間加えることで、いつものお料理がおもてなし
料理に変わるとも感じました。

我が家は特に中華好きなので、今回のレッスンもとても勉強になりました。



Comment:12  Trackback:0
2008
10.21

ボックスワイン

Category: お気に入り
IMG_5100.jpg

先月遊びに行った夫の会社の奥さまからいただいた、ボックスワインです。 太っ腹に
色々あるボックスワインの中から、お勧めのものを2つもくださいました。

毎晩ワインを飲む奥さまは、週一回のビンを捨てる日に、数本抱えて捨てに行くのが
大変と思いネットで検索したところ、こちらでこのワインがヒットしたそうです。

黄・緑色のボックスに入った白ワイン、カーサ ディ ジャーニ ソアーウ゛ェは、ワインボトル
4本分がこの中に。 ワイン4本の重さと比べたら包装が紙でできているのでその軽さは
歴然です。お値段も2500円ほどととても手頃で、ディリーワインにするのにお勧めなワイン
だそうです。 たとえ残してしまっても真空バッグに入っているので酸化しにくいらしいですよ。
辛口の白ワイン、ワイン好きな我が家はあっと言う間にいただいてしまいましたが。

ちなみにコルク抜きもいらず、注ぎ口の赤いところを上にあげるとワインが流れます。

IMG_5016.jpg

捨てる時は資源ごみの日まで空になったビンを置いておく必要もなく、ぺしゃんこにして
可燃ごみの日に捨てれる(在住の区は注ぎ口のプラスチックも可燃ごみなのです。)ので、
とても楽チンでした。

ボックスワイン、お味もお値段も気に入ったのでさっそく注文してみようっと。


Comment:4  Trackback:0
2008
10.20

芝蘭 銀座

Category: 外ご飯
先週末、港区で夫婦共通の用事が済んだのが14時過ぎ。お腹が空いたので、
このまま銀座方面へ出てランチをすることにしました。 中途半端な時間なので、
パッと食べれるものと思い以前から行きたいと思っていたぴょんぴょん舎を候補に
上げてみたものの、きっぱり却下。 夫は冷麺が得意でないみたいっ。 
ブラブラしていると芝蘭のランチが14:30までとギリギリセーフで入店できました。

エスカレーターで8階の中国四川料理 芝蘭へ上がると、絢爛豪華な胡蝶蘭がレストランの
入口付近に飾られていました。

IMG_5674.jpg

土曜日も、ここ銀座で1000円(税込)でランチをいただけるのは嬉しい♪

IMG_5675.jpg
IMG_5676.jpg

夫は芝蘭名物の坦々麺を注文。 ライスとザーサイが一緒に運ばれてきました。

IMG_5678.jpg

サンラー麺。 こちらもライス・ザーサイ付き。
まずは鮮やかな色をしたスープからいただくことに。 見た目、激辛を思わせますが、
もちろん辛いですがほどほどの辛さだと思います。ちなみに私たち夫婦は辛いもの
好きです。 辛さより、『酢』が効き過ぎていてムセテしまいました、汗。
麺は細めの白っぽくて柔らかい麺でした。 これが本場なのでしょうか?
よくスープが絡みついてきました。

IMG_5680.jpg

食べ放題の杏仁豆腐。

IMG_5681.jpg

「以前の内装とだいぶ変わったな~」と思ったら、ビルごと建て直しをし10月初旬にリニューアル
オープンしたそうです。 

IMG_5685.jpg

白を基調とした内装に赤いライトがとてもポップでオシャレでした。

IMG_5687.jpg

この後はH&Mとラデュレへ向かったのですが、・・・、H&Mは最後尾と書かれたプラカード
を持つ方に待ち時間を聞いたら40分待ち、(汗)、諦めてラデュレへと向かうとテイクアウトは
30分待ちだったので再訪することにしました。 ラデュレの行列は休日にしては少ない方なの
かしらっ???


Comment:6  Trackback:0
2008
10.18

南瓜あんパンのおさらい

Category: 手作り パン
IMG_5457.jpg

今月のパン教室で習った、南瓜あんパンのおさらいをしました。
最近、高橋雅子さんの本「少しのイーストでゆっくり発酵パン」に出てくる冷蔵発酵のパン
にどっぷりハマりおさらいがいつもより遅くなりました。

平たく成形したもの。

IMG_5459.jpg

こんもり成形したもの。 微妙な違いですが、こちらの方がより南瓜に近いかしら???

IMG_5460.jpg

ハロウィンパーティーの予定があるわけではないのですが、苦笑、ハロウィンに向けて?!
南瓜を使ったお菓子やパン作りをしています。

こちらの南瓜ベーグルはそのどっぷりハマっている本を参考に作ったベーグルです。
お粉は準強力粉の中でもリスドォルと言って、フランスパンなどによく使用されるもの
で作りました。 そこに薄力粉をプラスして。 この配合でベーグルを作るのは初めて
ですが、想像以上に艶と張りが良かったです。
ぎゅっと詰まった、夫いわく「重い、汗」、どっしりしたベーグルができました。

IMG_5353.jpg

まだまだ冷蔵発酵のパンブームが続きそうです。


Comment:12  Trackback:0
2008
10.17

お菓子教室

Category: お菓子教室
IMG_5487.jpg

今月のお菓子教室はリンツァートルテとレーズンウィッチを習いました。

レーズンウィッチと言えば真っ先に思い浮かぶのは、大好きな小川軒のもの。
少しハードなサクッとしたサブレクッキーと香りの良いラムレーズンとクリームの
組み合わせが素晴らしくて♡ 何(十)個、食べたか思い出せないくらい
食べました。 そんな大好きなレーズンウィッチが習えるなんて、とても楽しみでした。

リンツァートルテはオーストリアのリンツ地方発祥の伝統的なお菓子だそうです。 
こちらに説明がありました。
トルテ生地にアーモンドプードルやシナモンなどの香辛料を練りこんで作るので、
焼いている途中からクラクラしそうなくらい♡いい香りでした。 さっそく焼き
上がりを試食してみると、トルテからする美味しい香りにラズベリーのコンフィチュール
が加わり、今までにないそれぞれがしっかり主張した複雑なお味。 お持ち帰り分を
翌日いただいて見るとすっかり馴染んでいて、さらに美味しくいただきました。

IMG_5486.jpg

ラムレーズンから手作りしたレーズンウィッチは言うまでもなく、美味でした。
丁寧に作られたものはやっぱりそれだけお味に出るんだなぁ~とつくづく感じたレッスンでした。

IMG_5483.jpg


Comment:8  Trackback:0
2008
10.16

WE LOVE ハーゲンダッツ

IMG_5594.jpg

大好きなハーゲンダッツ。 夏はもちろんですが、冬も特に焼肉やお鍋をした後に食べたく
なるので、季節問わず冷凍庫に常備しています、笑。
カップに入ったものは、愛車(チャリ)を走らせ住んでいる区内で最も安いスーパーで購入。

このポイントカードはショップでしか味わえないサンデー類を食べてスタンプをためたもの。
250円で1スタンプ押してくれます。 15ポイントためるとシングルコーンかカップ・
20ポイントためるとダブルコーンかカップをプレゼントしてくれます。

IMG_5578.jpg

1年がかりでためたポイントカード、なかなかすんなりアイスに交換してしまうのは
もったいない気がして、夏をのりきりましたが、交換期限が迫ってきたので行ってきました。

"NEW″が3つもあってショップ限定のアイスもたくさんあって・・・・、迷っていると、
「お試しされますか?」と勧めていただきました。 今回、接客してくださった方、
とても太っ腹な方で「せっかくならこれも!」と、4種類もお試しさせてくれました。

IMG_5587.jpg

カスタードプディングと夫が好みそうなベルジアンチョコレートをチョイス。
カスタードプディングはカスタードアイスにキャラメルが入ったもの。
ベルジアンチョコは濃厚なチョコアイスにスライスされたチョコがはいったもの。
もちろん、両方のフレーバーとも美味しかったです。

IMG_5601.jpg

とても親切にしてくださったので、またモンブランサンデーを食べに行かなきゃ♡



Comment:6  Trackback:0
2008
10.15

VIRON 渋谷

Category: パン屋さん
中国レストラン四川でランチを食べた後は、ワールドウォッチフェアを見るために渋谷の
東急に向かいました。 久しぶりに休日の渋谷に来ましたが、人が多いー。

せっかく渋谷に来たので、大好きなVIRONで夕食用のパンを購入。
この外観からして可愛らしいわっ。

IMG_5545.jpg

今回購入したのは、こちらの4種類のパン。

まずは、クロワッサン@273円。 フランスのエシレ村で作られたエシレバターがたっぷり
使用されたクロワッサン。 発酵バターなので、香りがとてもいいです。 
焼かずに食べてしまったのがいけなかったのかなぁ・・・、表面のサクッと感があんまり・・・。

IMG_5553.jpg

パン・ドゥ・カンパーニュ・プティ@137円。
ライ麦が入っている生地なので、ほのかにライ麦の香りがしてモチっとしていました。

IMG_5557.jpg

ブーリッシュ・ドゥミ@178円。
もう何本食べたかな?、思いだせないくらいたくさん食べたバゲットレトロドール。
VIRONができた頃、初めてこのバゲットを食べて「なんて美味しいの!」って感動しました。
そのバゲット生地を成形しないで焼きあげたパンだそうです。
やっぱり、小麦の味が濃くてみずみずしくて表面はパリッとしていて何度食べても
食べ飽きない、美味しい。

IMG_5559.jpg

じゃがいもとモッツァレラチーズのフォカッチャ@221円。
生地にじゃがいもが練りこまれたフォカッチャは、小麦のみで作るフォカッチャとは違う食感。 
モチモチとしてねっちりしてオリーブオイルとモッツァレラチーズとの相性は抜群ですね。 
今回初めてフォカッチャを食べましたが、これはヒット☆でした。

IMG_5561.jpg

カットした写真も載せてみました。

IMG_5566.jpg




Comment:10  Trackback:0
2008
10.14

四川 白金台

Category: 外ご飯
3連休の最後日、夫が「東急のワールドウォッチフェアに行きたい。」と言うので、
車で出かけました。  その前に、お昼は少し寄り道してシェラトン都ホテル内の
中国料理レストラン四川でいただくことにしました。

ロビー。 外観はとてもクラシックな感じですが、ホテル内に入るとモダンな雰囲気でした。

IMG_5506.jpg

四川はロビーと同じ階にありました。 
駐車場もほぼ満車状態で、この日は結婚式が数組行われていたりと活気がありました。
予約なしで行ったのですが、少し待ってお席に案内されました。
ちなみに3000円以上のお食事をすると4時間駐車無料のサービス券がもらえました。

IMG_5507.jpg

もみじが見えるお席に案内されました。 
紅葉の時期は美しい景色を眺めながら食事が楽しめそうです。
お席の間隔もわりと広めで、ゆったりしていました。

IMG_5513.jpg

注文したのは、お勧めの坦々麺@1575円。

IMG_5517.jpg

ランチセット@2100円。
茎わかめとしめじのからし和え。 白菜と玉子のスープ。 ザーサイ、ライス。

IMG_5515.jpg

マーボー豆腐。ここまでがセットに必ず付いてきました。 
アオリイカと南瓜と生きくらげの辛子炒め(4品の中から1品選択できました。)

IMG_5522.jpg

食後にこちらのオリジナル八宝茶@1050円をいただきました。
鉄観音がベースで、みかん・クランベリー・白キクラゲ・ナツメなどなどが入っているこのお茶、
とても美味しかったです。
それぞれの効用が詳しく書かれた紙と一緒に提供されました。

IMG_5536.jpg

店内。

IMG_5530.jpg


帰りは、レストラン内奥にあるお庭に通じる出口から出て、散歩しながら駐車場へ向かいました。
鳥の囀りが聞こえたり、鴨が水中にもぐって遊んでいたりと、短いながらも癒しの散歩道でした。

IMG_5541.jpg


Comment:4  Trackback:0
2008
10.13

FAMILLE 代官山

Category: パン屋さん
代官山のイータリーで美味しいジェラートを食べたあとは、この辺りに詳しいお友達のあと
について、ひたすら散歩。 この日は秋晴れ。 
夏の湿気の多い空気とは違い、爽やかな空気を感じながらの散歩は気持ちが良いです。

「この先に、百貨店の催事で行列ができていたパン屋さんがあるの。 行ってみる?」と、
お友達。 もちろん、あとについて行きました。

IMG_5429.jpg

ファミーユ 代官山。 2006年秋に開店した、まだ新しいパン屋さんです。

お友達は天然酵母で作られたバナナのパンを購入。 

IMG_5426.jpg

おつまみラスク。 珍しいかも?!

IMG_5428.jpg

私はこちらの人気№1のキャラメルラスクを購入。
このラスクを買うために、百貨店の催事で行列ができていたそうです。
その行列につられて購入したお友達のお勧めでもあります。

IMG_5427.jpg

ラスクと言えば、東京ラスクや母が近所のパン屋さんでたまに購入してきたものくらい
しか食べたことがないのですが、その両方ともがもっと厚め。
こちらのはフランスパンを薄くスライスしてあるので、サクサク感がすごい。
ポップにもある「食べたらはまる!!!」、その通りでした。

IMG_5443.jpg

IMG_5448.jpg

 甘~いイメージだったラスクですが、
 こちらのは ほど良い甘さ。
 なので、あとをひいてしまうのかも。
 キャラメルの香ばしさもたまりません。
 
 美味しいものを教えてくれてありがとう!









Comment:2  Trackback:0
2008
10.11

トマトランタン 田園調布

3連休の初日、夫は学生時代のスキー部メンバーと飲み会のため出かけました。
場所は天王洲。転勤などで東京を離れた人達はわざわざ飛行機や新幹線に乗って
今夜の飲み会に参加するらしく。 すごいなぁー。

近所に住む従姉妹の旦那さんも出張中で不在ということなので、急きょ、夜お茶する
ことにしました。 場所は我が家「もものき邸」で。

IMG_5304.jpg

愛車のチャリでやってきた彼女は、手土産にチーズケーキで有名なトマトランタン
ケーキを買ってきてくれました。
モンブランと苺のショートケーキ。
 
私:「あれっ?! チーズケーキは???」
従姉妹:「私、嫌ーい!」
私:「私は好きなのにぃー♡(知ってるよね!)」

IMG_5308.jpg
IMG_5335.jpg

苺のショートケーキはスポンジと生クリームが3層になっていて、そのバランスが
とても良い、軽い感じのショートケーキでした。
軽くて小ぶりなのでペロッと2つは食べれてしまいそうなくらい美味しい。
いっぽう、モンブランを少し味見させてもらったら、こちらはまったりとしていて
中に入っている生クリームも濃厚。 

特に苺のショートケーキは好みにとても近かったので、評判のチーズケーキも
いつか食べてみたいなぁ。


Comment:4  Trackback:0
2008
10.10

イータリー 代官山

Category: おでかけ
五星鶏飯でランチをした後、散策しながら歩いて代官山に向かいました。
この辺りに詳しいお友達のあとについて行くこと、10分。 意外と近かったぁ。

イタリアの食材、飲料などを購入することができるオシャレな食材店・イータリーへ。

IMG_5392.jpg

入口付近、そして店内にもイタリア人スタッフがいて、ちょっとしたイタリア気分を味わえました。

どのようなものが購入できるかというと、生ハムやチーズにパスタ、オリーブオイルにワインに
トマトソースなどなど。 
例えばオリーブオイルだけでも数十種類あり、それぞれどんなお料理に合わせたら
美味しくいただけるかコメントが記載されていました。 ためになるー。

IMG_5416.jpg

生ハムやチーズや生パスタはお好きなだけ、つまりグラム単位で購入できました。

とっても高級なチョコレート。 皆さん、こちらのチョコレートはご存じですか?
どんなお味なんでしょう、ちょっと手が届かないけれどっ、汗。

IMG_5412.jpg

パンも350g@550円と、グラム売り。 
だいたいひとつが700グラム以上なので、・・・・・、とっても高級なパンでした。
試食させていただいたら、お値段もいいですがお味もとても良かったです。
店内で販売されている小麦粉が1kg@1000円ほどしました。
あのお粉で作られているのかしら。

IMG_5407.jpg

店内・店外にはイートインスペースもありました。 
デザートの他にはピッツァなどが楽しめるみたいです。

IMG_5398.jpg

お料理やワインが学べるお教室もあるみたいです。

IMG_5402.jpg

じっくり店内を見たあとに向かったのは、手作りジェラートコーナー。
10種類以上のジェラート、どれもこれも食べてみたくて、こちらの№3までをすべて
いただいてみることにしました。 トリプル@550円。 
ちなみにシングル@450円、ダブル@500円なので、トリプルがお得かも♡
一番人気のピスタチオ、№2のバナナ、№3のジャンドゥーヤ、どれもとっても
濃厚で美味しいデザートがいただけました。

IMG_5421.jpg


Comment:10  Trackback:0
2008
10.09

五星鶏飯 中目黒

Category: 外ご飯
中目黒駅から徒歩5分くらいの民家が立ち並ぶ通りにふっと現れる五星鶏飯にランチに行きました。
以前は工場だったところを改装して、カフェレストランとしてオープンさせたそうです。
なんとも趣のある佇まいにお料理を食べる前からワクワクしてしまいます。

IMG_5372.jpg

満席でしたが、少し外で待っていたらすぐお席に通されました。
11:30~15:00までのランチメニューはこちらです。

IMG_5374.jpg

海南チキンライス@880円。 シンガポール料理で有名なチキンライスです。
(チキンと野菜がみだれていますが、お友達と半分づつにとりわけしている最中、
おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れていることに気づき慌てて戻しました、苦笑。)

しっとり茹でられたチキンが柔らかくてジューシー。
添えられた3色のソース(生姜・チリ・ブラックソイ)をつけて食べました。
お気に入りは生姜とブラックソイをミックスしてつけるのがいいかも。
鶏のスープで炊かれたジャスミンライスとの相性は抜群でした。

IMG_5384.jpg

マレー風ブラックカレー@880円。
今までに食べたことのない独特な味のする、『アジア』を感じさせるカレーでした。
サラッとしていますがコクがあり、チキンもとても柔らかく煮込んでありました。
ココナッツミルクが入っているのでほとんど辛さはありませんでした。

IMG_5381.jpg

店内。
アジアの食堂よりずっとオシャレですが、開けっ放しの解放感がそれに似ていました。
ふらっと気軽に立ち寄れる素敵なカフェレストランでした。

IMG_5391.jpg



Comment:4  Trackback:0
2008
10.07

パン教室

Category: パン教室
IMG_5267.jpg

今月のパン教室では、今が旬の南瓜を使った南瓜あんパンを習いました。

いつものように生地を捏ねあげてから、南瓜あん作りにとりかかりました。
今回のレッスンで使用した南瓜の種類や、ちょうどよいあんの固さ、
そして何よりとても勉強になったのがあんを上品に仕上げるポイント。
毎回「へぇ~!(ためになるー♪)」と思うお教室です。

IMG_5274.jpg


  ふわふわの生地に
  たっぷりの南瓜あん、
  美味しかったぁー!











南瓜風に成形したあと、南瓜の種もトッピングすることでとても可愛らしい
仕上がりになりました。
これからハロウィンを迎えるので、お友達に差し上げたら喜ばれるかしら???


IMG_5276.jpg


午前中のレッスンだったので、楽しみのひとつでもある軽食付でした。
先生が手作りしたポトフとパン。
塩をふり一晩寝かせた豚モモ肉はとっても柔らかくて旨味が凝縮されていて、
美味しいお料理でした。

IMG_5249.jpg


こちらも美味しかったー!
お教室でご一緒した方と昼下がりにお茶をしました。
「食欲の秋」にちなんで(食欲は一年中?!)、「食」についていろいろ教えていただいました。 
どうもありがとうございましたjumee☆thanks2

IMG_5279.jpg


Comment:16  Trackback:0
2008
10.06

愛車

Category: お気に入り
先週末も休日返上でお仕事だった夫とその帰りに待ち合わせをして、こちらに行きました。

IMG_5323.jpg

我が家の愛車を取りに行きました。
夫いわく「○×△(部品の名前を言われてもよくわからん???)を新しいものに
交換するため」修理に出したそうです。
修理完了までに約半年ほどかかりました。 ひっさびさのご対面です。

なんでそんなに時間がかかったのかというと我が家の愛車は平成元年製、
今年めでたく成人式を迎えます、笑。
これを友人に話すと「ぎゃ~、大丈夫????」と悲鳴が起こります、苦笑。
大丈夫です、ちゃんと車検も通ってますし故障したこともないのです。

話がそれましたが、20年前の車だけあって部品の調達に時間がかかったそうです。

エンジンを眺めながら満足そうな夫が撮影した写真です。

IMG_5341.jpg

夫のかつての上司からいただいた車。 これから先も大切に乗り続けようと思います。


Comment:4  Trackback:0
2008
10.05

RonFan 大泉学園

Category: 外ご飯
西武池袋線沿いの練馬区在住の方々のブログでたびたび登場するレストラン、
チャイニーズ ダイニングRonFan
皆さんに好評なレストランなのでいつか行ってみようと前々から思っていました。
今回、母を誘って行ってきました。

IMG_5189.jpg

本当はディナータイムに行き、皆さんが食べているお料理を色々と食べてみたかった
のですが・・・。 
母の料理が一番美味しいと思っている父が夕方には某クラブ(念のため、
お姉さんのいるクラブではないです、苦笑)から帰ってきてしまうため、
ランチタイムに行きました。 土曜日です。

IMG_5175.jpg

RonFan海老のチリソース煮定食@1000円と和牛のオイスターソース定食@1000円
をオーダーしました。
レストランの方から「シェアされますか?」と聞かれたので、そうお願いしました。
ランチのお値段も財布に優しいのに、さらに接客も♡
小皿を何枚も洗うのってたいへんなのに気をつかって下さり嬉しいです。

IMG_5178.jpg

海老のチリソース煮。
海老のぷりぷりした食感とほのかに辛いチリソースが絡みあいご飯がすすむ一品でした。

IMG_5179.jpg

和牛のオイスターソース。
えっ?! このランチのお値段で和牛がこんなにたくさん♪
柔らかい和牛とシャキシャキのお野菜、火の通し具合が(海老もです)、素晴らしいと
思いました。 コクのあるオイスターソースも美味しい。

IMG_5182.jpg

とうもろこしのスープ。 とご飯。

IMG_5185.jpg

中国茶、とウーロン茶のアイスクリーム@100円。
ウーロン茶の風味がしっかり伝わってきて甘さもほどほどでさっぱりした
とても美味しいアイスクリームでした。
ディナーでは(量などが違うのかもしれませんが、)この倍以上のお値段なので
ランチってお得ですね。

IMG_5186.jpg

ディナータイムのメニューを見せていただくと、やっぱり気になるお料理の数々。
これは父を説得して次回はディナーに来てみたいなぁ。


Comment:4  Trackback:0
2008
10.04

プロスペール 中村橋

「中村橋ってどこ?」って思う方もいますよね。 
西武池袋線の練馬区に入る駅のひとつです。
私の実家も同じ区にあります。
近所に住む親戚の家の隣には壮大な畑(もちろん、大根など)が広がっていたり、
有名な(?)石神井公園があったりと緑あふれるお街です。

先週、西荻窪に行った帰り、そのまま実家に帰りました。 
夫が留守だったので、久しぶりに2泊3日できました。

母と愛犬の散歩がてらプロスペールに行きました。

IMG_5191.jpg

さすが!地元から愛されているお店だけあって、300円台のケーキがずらりと並んでいました。
「今時嬉しいお値段でしょ!」と耳元でこっそり話す母に「うんうん。」とうなずいちゃいました。

IMG_5192.jpg

値段がお手頃なだけでなく、きちんと見た目も美しくて、豪華で可愛くて。
どれにしようか迷ってしまいます。

IMG_5193.jpg

モンブラン。

IMG_5195.jpg

イチジクのケーキ。

IMG_5198.jpg

マロンシャンティ。

IMG_5200.jpg

母とビール・赤ワインとともに夕食をすませたあとのデザートに食べましたが、
それにしてもガツンとくる甘さ。 特にマロン系は中の生クリームもとってもこってり。
スポンジはふんわりしていて、久しぶりにいただく懐かしいお味のするケーキでした。
甘いもの好きにはこのクラクラするほどの甘さがクセになりそうです。


Comment:6  Trackback:0
2008
10.03

野澤屋 上野アメ横

Category: おでかけ
IMG_5281.jpg

お料理教室で習ったニョニョ料理を夫にも食べてもらいたい(自分が食べたい?!)と
食材を買いにアメ横に行きました。
お持ち帰りしてきた海老のスパイシー炒め、夫も「美味しい!」と、気に入っていたし♪

アメ横を歩いているとすぐ、(上野駅からも徒歩3分くらい)目的のアメ横センタービル
に到着。

IMG_5282.jpg

地下の食品売り場へ直行しました。

IMG_5284.jpg

ちょっと臭いがキツイ?!、汗、と思ったら、アジアを中心とした様々な国の食材・調味料、
お肉にお魚などなどが売られていました。

ネットで調べた野澤屋さんを発見。
オンラインショップもあるみたいですが、送料などを考えると・・・・。
ちょうど他にも用事があったので実際に見て購入することにしました。

IMG_5285.jpg

今回のレッスンで使用した調味料がすべて揃いました。

IMG_5286.jpg

大きい唐辛子だけ、タイ産のものが見つからず・・・。
インドネシア産のものならありました。 

IMG_5287.jpg

購入したもの。
今夜は教えていただいたナスの挽肉はさみ揚げにしました。
ナスにお肉を挟むところまで準備したので、あとは夫の帰りを待って揚げるだけ。
先ほどカピをトースターで焼いたので、ただ今、お部屋が○×△な臭いで
充満しています、苦笑。

IMG_5292.jpg


Comment:12  Trackback:0
2008
10.02

お料理教室

Category: お料理教室
9月のレッスンはニョニョ料理でした。

ニョニョ料理は中華料理とマレー料理がミックスされた料理だそうです。
中華料理にマレーの香辛料を混ぜた、辛い料理が多いのが特徴。

今回のレッスンでは辛いお料理と日本でいう煮物に近い(?)辛くないお料理の
いくつかを習いました。

まず、サンバルソースという唐辛子が何本も入るソースを作りました。
初めて見る大きい唐辛子、どんなに辛いソースに仕上がるのか興味深々。
このソースがもとになって作るお料理もありました。

キュウリのサンバルサラダ

IMG_5232.jpg

キュウリが入るシャキシャキとしたサラダ作りのポイントを教わりました、ためになるわっ。
シャッキシャキの食感に辛いソースがお肉にしみてまとわりついて、美味しい!
アルコールが進むこと間違いなしのサラダ、大好き。

海老のスパイシー炒め

IMG_5234.jpg

ただ辛いだけじゃなくて、ちょっと複雑なお味(表現力がなくて、すみません)が
クセになりそうで美味しい。
既にレッスンを受けた方が「さっそく作った!」と言っていたのも、納得。

ナスの挽肉はさみ揚げ

IMG_5228.jpg

美味しい時って美味しい以外の言葉でどう表現したらいいのかなぁ。
とにかく美味しい。

チキンのみそ煮

IMG_5239.jpg

来月のレッスンも楽しみです。

 
Comment:0  Trackback:0
2008
10.01

アテスウェイ 西荻窪

ポムのお席待ちをしている間に、アテスウェイにケーキを買いに行きました。
ポムから徒歩5分くらい、東京女子大の目の前のガラス張りのお店。
光がサンサンと入ってきて透明感がありました。

店内に入るとずらっと並ぶショウケース。
その奥もガラス張りの厨房で、パティシエの方々がケーキ作りをしているのが見えます。
それにしてもスタッフの人数が多い、と思ったらひっきりなしにお客さんがきました。
お席も数席ありました。 

チョコ系のケーキがずらり、どれも美味しそう。

IMG_5143.jpg

こちらのケースは、モンブラン・洋ナシ・カシスなどフルーツ系のスイーツがいろいろ。

IMG_5141.jpg

レジの横に置かれた、モンブランなどの携帯ストラップも可愛い。

IMG_5145.jpg

私はモンブラン@520円。 紙をとったら、たおれちゃった、汗。
土台のメレンゲはサックサク。 
そして和・洋栗の味がそれぞれしっかり伝わってきました。
中には濃厚な生クリームが入っていますが、それにも負けないくらいでした。
甘さが控えめなので、素材の味がしっかり伝わってくるのかなぁ。
とっても美味しかったです。 !、中にはごろっと栗も入っていました。

IMG_5153.jpg IMG_5154.jpg

お友達は新作のセイロン@480円。 

IMG_5150.jpg

パンも売られていました。 今度食べてみたいなぁ。



Comment:12  Trackback:0
back-to-top
