--
--.--



2008
11.26

つわりの毎日

Category: 妊婦生活
もものき邸に遊びにきていただいて、どうもありがとうございます。

しばらくブログの更新ができずにいたのに、いつも遊びに来て下さった方々、すみません<(_ _)>

赤ちゃんを授かり、それと同時につわりが始まり、体調の優れない毎日を過ごしていました。

つわりの毎日はこんな感じでした。

○ 2日酔いのようなムカムカした気持ち悪さが続く。

○ とにかく眠くて毎日のように15時間以上(>_<)、お布団の中で過ごしていました、汗。

○ ニオイに敏感になりました。 
  今まで大好きだった揚げものやひかりものの焼き魚、それから、電車内やシャンプーリンス
  などなど、・・・、たくさん「キツイ」と感じる香りがあるので少々たいへんです。
  
○ 食べ物の好みが変わったような・・・?
  もちろん、今はアルコールは飲めませんが、その香りがキツク感じるようになり、今は
  ビールのCMもまともに見れないのです、驚きです、あんなに好きだったのに。

  特に食べたくなる物と言えば、トマトやレタス。 つわりのひどい時は何もかも
  受けつけなくて、唯一、生野菜をバリバリ食べていました、笑。

こんな毎日でした。 

つわりの症状で精神的にイライラすることもあるそうですが、私の場合、イライラの症状は
出ないのが救いです。

現在、8週目に入りました。 これからつわりのピークを迎えるそうなので、大丈夫かなぁ。

ブログの更新がゆっくりペースになりそうです。


Comment:28
2008
11.26

家族が増えます。

Category: 妊婦生活
IMG_6226.jpg

念願の赤ちゃんを授かりました。 

写真は、7週目にはいったばかりの我が子です。

超音波で小さな小さな心臓がドクドクと動く様子を見て、感動しました。

主人が大喜びする姿を見て、ウルウルしちゃいました。

もものき邸の住人が増えます。

どうぞよろしくお願いします。



Comment:2
2008
11.10

ラデュレ 銀座

はいやくでランチした後は、銀座三越へ向かいました。 
もちろん、お目当てはラデュレです。

IMG_6073.jpg

「20分ほど、お待ちいただきます。」と店員さんに言われ、マカロンのメニュー表と一緒に
階段(待つ場所)に案内されました。 
私たちは4人目。 実際には20分も待たずに店内へ通されました。

IMG_6068.jpg

どれにしようかと選んでいると、あっと言う間でした。

IMG_6076.jpg

この袋も可愛い♪ 4種類を1つづ購入したので、紙袋でした。
6個以上で可愛い箱にマカロンを入れてくれるそうです。

IMG_6083.jpg

ショコラ・キャラメル・マロン(お店のNo.1~3です。)とピスタッシュを購入しました。
一番のお気に入りはピスタッシュ、食べた瞬間ピスタチオの香りが口に広がりました。
久しぶりに食べたマカロン、こんなに美味しかったかなぁーと思ったほど。
キャラメルは生(っぽい)キャラメルが中に入っていて、これも濃厚で美味しい。
マロンは小さなマロングラッセが入っていて、風味が豊かでした。


Comment:16  Trackback:2
2008
11.08

はいやく 銀座

Category: 外ご飯
韓国薬膳 はいやくに、薬膳料理教室に通うお友達と一緒にランチをしに行きました。
薬膳料理について質問したものの、初めて耳にする食材(?!)で木端微塵でした、苦笑。
薬膳の道も奥が深そうです。

IMG_6044.jpg

12時半に到着。 カウンター席含め満席のため10分ほど待ちました。

IMG_6048.jpg

平日のランチメニュー。

IMG_6053.jpg

私は冷麺ランチ@1200円。
噛みごたえ抜群の冷麺に酸味のあるスープがとっても美味しい―♪
雑穀ご飯に添えられているのはえごまの葉。 少しクセがあるけど、この量なら身体に良い
と思って食べれば美味しくいただけました。

IMG_6056.jpg

お友達はチゲランチ@1000円。
チゲは少々酸味ありとのこと。 こちらの雑穀ご飯に添えられたのはまつの実。 薬膳料理
だけに深い意味がありそうです。

IMG_6061.jpg

黒胡麻のアイス。 さっぱりしていて美味しかったです。

IMG_6064.jpg

気がつけば15時、汗。 長居させていただいた間、お茶を何度も入れてくださいました。
美味しいお料理や温かいサービスにも感謝・感謝です。

IMG_6066.jpg


Comment:8  Trackback:0
2008
11.06

お菓子教室

Category: お菓子教室
お菓子教室に行ってきました。 今月のメニューは、 ・タルトタタン と ・ナッツクッキー  
でした。

IMG_6033.jpg

タルトタタン、その名前の由来はタタン姉妹が林檎のタルトを作ろうとして、うっかり逆さに
焼いてしまった失敗から生まれたなど、いろいろな説があるそうです。 フランス菓子です。

IMG_6032.jpg

『一日一個の林檎は医者いらず』という諺がありますが、これだけたくさんの林檎を一度に
いただけるお菓子は身体にも良さそう。 レシピにもよりますが、なんせ20センチくらいの
マンケ型一つに使う林檎はだいたい4~5個です! 箱で林檎をいただいた時は特に作り
たくなるお菓子かもしれないです。

IMG_6031.jpg

つなぎを使わないナッツクッキーは、焼きたてはもちろん翌々日までサックサックの食感。
生地を多めに作り冷凍しておいて、食べたいときに少し焼くこともできるのでとても便利。 
ナッツ以外にもココナッツなど、応用がききそうなレシピでした。

Comment:12  Trackback:0
2008
11.05

ティティ 蒲田

Category: 外ご飯
日曜日、蒲田へ日用品などを買いに行った帰りにベトナム料理のティティへ行きました。
予約なしで行ったのですが、すんなり入れました。19時前です。 

IMG_6002.jpg

蒲田の超人気ベトナム料理レストラン『ミレイ』の料理人とティティの料理人は兄妹だそうです。
そして接客をしてくれた女性スタッフの叔母さんがミレイの社長をしているそうです。

IMG_6003.jpg

ミレイより広い店内。 私たち以外のお客さんはベトナムの方達、スタッフ同士もベトナム語で
会話しているので、蒲田にいながらベトナムみたい、苦笑。

IMG_6011.jpg

揚げ春巻き@840円。 バリっバリっの春巻き、美味しかったぁー。

IMG_6015.jpg

ベトナム風お好み焼き@1260円。 中には、もやし・海老・豚肉が入っていました。
皮はパリッとはしていなかったものの中のもやしはシャキシャキしていて、海老もたっぷり。

IMG_6017.jpg

とり肉のフォー@840円。 スープは、ベトナムで食べたものを含めて今までで一番濃厚。
上にトッピングされた蒸し鶏はたっぷりでした。 フォーはモチモチしていてよくスープと
絡みついて美味しいー。

「味は(ミレイと)同じです~、笑顔」とそのスタッフ女性が言ってました。 いただいてみて、
ミレイで食事をしたのがもう数年も前なのでその味を思い出せないのですが、確かに!美味
しいベトナム料理店でした。

 



Comment:14  Trackback:1
2008
11.03

オーボンビュータン 尾山台

自由が丘のクオカでオープンデモを見たあと、尾山台のオーボンビュータンへ向かいました。
ガラス張りのイートインスペースには、スイーツを食べながらお茶している方々でぎっしり、混雑
していました。

モンブランが10分くらい前に売り切れてしまったとのことで、残念、汗。

IMG_5969.jpg

ジェラートもあるなんて、珍しいかも?!

IMG_5966.jpg

チョコレート。 コンフィチュールも種類が豊富にありました。

IMG_5968.jpg

照明がとても可愛いー♪

IMG_5975.jpg

パンもありました。 カヌレが売り切れで残念。

IMG_5976.jpg

ミルフィーユ オ フレーズ@340円。 ボー タン@480円。 オーボンビュータン@375円。

どのケーキもがっつんとした甘さ、決して甘過ぎるのではなくて上品な『存在感あり』の甘さ
でした。 そして香ばしさながなんとも言えなく美味しい―。 ミルフィーユのパイの香ばしさも
しっかり伝わってきました。 特にお気に入りのオーボンビュータンはポワール酒がしっかり
きいていてとろとろのカスタードクリームとさくっとした洋梨と絶妙にマッチ。これは大人の
クレームブリュレかも。お酒が得意でない方は酔ってしまうかもと言うくらい、きいていました。
ボー タンはチョコとフランボワーズのシブストです。

IMG_5981.jpg

そうそう、5・6人いらっしゃった店員さんが全員男性だったのはなぜかしら?



Comment:10  Trackback:0
2008
11.01

cuoca オープンデモ

Category: お料理教室
3連休の初日、夫は仕事へ。 ○○プロジェクトメンバーになってからというもの、土曜日も
仕事が続いています。 たいへんそうだわっ。

「モンブランが食べたい!」と夫がいうので、任せて♪とばかりに自由が丘へ愛車のチャリ
でおでかけ。 ついでに(ちゃっかり、苦笑)cuocaのオープンデモを見てきました。

IMG_5962.jpg

毎週末、13:00~と15:00~からの2回、予約不要・無料で参加できるオープンデモです。
レシピもいただけ、最後に試食付です♪ 今回はウィークエンドでした。 ウィークエンドは
フランスのお菓子で、週末まで日持ちするとか、週末このお菓子を持って友人宅におでか
けしましょう♪という意味があるそうです。

IMG_5957.jpg

ちゃんとお菓子作りの作業がどこからでも見れるように、高い位置にあるTVに映し出される
ようになっていました。 ポイントもしっかり教えていただけるので勉強になります。

IMG_5955.jpg

こちらが13時のデモで作られたウィークエンド。しっかりコーティングされたグラス(アイシング)
が乾いて、綺麗な生地の色がとても鮮やか。 ふんわりしていてレモンの香りがとても良いわっ。

IMG_5992.jpg

来週のメニューは米粉を使ったメープルシフォンケーキだそうです。


Comment:6  Trackback:0
back-to-top
