--
--.--



2008
12.26

筑紫楼 銀座

Category: 外ご飯
祝日だった23日は、主人と一緒に銀座へおでかけ。 筑紫楼で食事をしました。

レストランについてみると、1時間半~2時間待ち。 大人気でした。
携帯番号を教えると席が用意された時点で電話を頂けるとのことだったので、
その間にお買いものをすますことに。

IMG_6406.jpg

奥に見える魚が鬼かさご。 100g2000円ほどと超高級魚です。

IMG_6409.jpg

春巻き@600円。 塩をつけていただきました。
春巻きの中には、海老・椎茸・えのきなどが入っていて具だくさん。
バリバリに揚げられた春巻きは、今まで食べた中で一番美味しかったです。

IMG_6424.jpg

海の幸と季節野菜の炒め@3400円。
味付けはとてもシンプルに塩のみ。 途中からオイスターソースをつけて食べました。
海の幸は海老・烏賊・帆立でした。

IMG_6425.jpg

牛肉ともやし黄ニラの炒め@3000円。
黄ニラ好きだったのでもう少しニラたっぷりを想像してました・・・。
オイスターソースがベースになった優しい味付け。美味しかったです。

IMG_6428.jpg

ふかひれの煮込みかけご飯@2400円。
ふかひれで有名な筑紫楼だけあって、ふかひれのお料理はやっぱり美味しいですね。
ふかひれ入りのとろとろあんが絶品でした。 春巻きといっしょにまた食べたい一品です。

IMG_6430.jpg

今年のブログのアップはこの記事が最後です。

もものき邸に遊びに来て下さり、どうもありがとうございます。
年末からお正月にかけて、主人と私の実家に連泊してきます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
少し早いですが、皆様、良いお年をお迎えください。


Comment:12  Trackback:0
2008
12.22

ラ・プレシューズ 恵比寿

パン教室のあとは、恵比寿の駅ビルアトレにあるフランス菓子店 ラ・プレシューズへ。

主人のリクエストのモンブランを買いに。

IMG_6159.jpg

あともう1つは何にしようかなぁ。 
「定番人気!!」というポップが目に入り、これに決まり。

IMG_6160.jpg

焼き菓子。  カフェもありました。

IMG_6166.jpg

モンブラン@520円。
国産の栗が使用されているそうで、濃い栗の味がしっかり伝わってきました。
中に入っている生クリームといただくと、口の中でとろけてしまう~。
上品なモンブランでした。

IMG_6176.jpg

ミルフィーユ@500円。
パイがサックサク。 しかも綺麗な層になっています、感動。
間に挟まれたクリームは、卵黄がたっぷり使用されているのか色鮮やか。
とても濃厚なクリームでした。
それにしても、クリームが挟んであるのに、こんなにパイがサックサクとはお見事!

IMG_6182.jpg

ほかのケーキもいただいてみたくなりました。

Comment:10  Trackback:0
2008
12.21

パン教室

Category: パン教室
初級11回目、11月のパン教室はバナナブレッドでした。
だいぶアップが遅くなりました。

もちろん生のバナナがどっさりはいったバナナブレッドは、とってもいい香り。
ちょっとカロリーは高そうですが、疲れを吹き飛ばしたい朝食にぴったりなパンでした。
いつもの生地捏ねがなく、マフィンを作っているような感じ。

IMG_6136.jpg

焼き上がり。 友人宅に遊びに行く時に、手土産にしても喜ばれそう。

IMG_6147.jpg

バナナがいい香り~。 
たっぷり入っているので、どっしりして食べごたがあります。 

IMG_6156.jpg

軽食は、チキンやしめじを赤ワインビネガーで煮たものをいただきました。
添えられたご飯はバターライスでした。
実はこの頃、つわりのピークが始まりました。いただけるか心配でしたが、優しい味付けに美味しくいただけました。

IMG_6138.jpg


Comment:2
2008
12.18

パン教室

Category: パン教室
初級レッスンは、今回で12回目。 今日は初級最後のレッスンでした。
メニューはソーセージパン。 
ハード系の生地でソーセージを丸ごと包み込んだパンを習いました。

IMG_6363.jpg

良い香りとともに焼き上がったパン、焼き色にもうっとり。

発酵中にいただいた、お食事。
パンだけでなく、お料理上手な先生のお食事は毎回楽しみです。

IMG_6353.jpg

中級で作る雑穀パンといっしょに。
お料理のスープにつけていただいても絶品でした。

IMG_6351.jpg

先生が作った焼きたてを試食。 さすが、ど真ん中にソーセージ。

IMG_6361.jpg

全粒粉などが入ったこの生地に、ソーセージが合う合う! 絶品♪
さきほど食べたばかりの食事でお腹は満たされているはずなのに、
美味しいパンも別腹ですね、笑。

IMG_6371.jpg

裏側までしっかり綺麗な焼き色がついていました。

来年からは中級レッスン、楽しみです。

実は、11月のパン教室に参加したあたりからつわりが始まり、パン作りはお休みしていました。 
一ヵ月以上も生地を捏ねないことなど今までなかったので、ちょっとドキドキでした。
が!、今回のレッスンを受けて改めて、焼き立てパンの美味しさ・パン作りの楽しさを再確認。
最近体調も良くなってきたので、また自宅でのパン作りを楽しもっ♪



Comment:8
2008
12.16

甲羅 田園調布

Category: 外ご飯
わりと近所にありながらまだ行ったことのなかった、蟹料理レストラン甲羅
週末、ランチに行きました。

IMG_6344.jpg

レストラン内に入ると、まず蟹さんがお出迎え。

IMG_6342.jpg

30分ほど待って、2階のお席へ通されました。

私は、蟹寿司ランチ@1700円。

IMG_6329.jpg

蟹の太巻きに蟹茶わん蒸しに蟹の天ぷらつき。

久しぶりに食べた天ぷらがサックサクで美味しい。
つわりか単なる体調不良か分からない時に、自分で作った牡蠣フライの香りがとてもキツク
感じてしまい、それ以降、「揚げ物」を作ることができなくて・・・。
やっぱり揚げもの、美味しいなぁ。 またお家でも作ろっと!

主人は朝陽@2900円。 まずは二段重から。

IMG_6331.jpg

主人はNYで蟹を食べてあたったことがあり(発熱&蕁麻疹)、それ以降、蟹のお刺身が
食べれません。
なのでずわい蟹のお刺身は私のところへ(ラッキー♪)。 甘くてとても美味しかった。

続いて、ずわい陶板ステーキと蟹グラタン。

IMG_6335.jpg

蟹茶わん蒸しとご飯。

IMG_6336.jpg

ゆったりと食事を楽しめる空間に笑顔の接客。 入店時、満席だったのも納得。
お料理もとても美味しいし、また来たいなぁと思うレストランでした。



Comment:4  Trackback:0
2008
12.15

パリセヴェイユ 自由が丘

LOBROSでランチをした後は、美味しいスイーツが並ぶパリセヴェイユへ移動。

パンも種類はわずかですがあって、こちらのクイニーアマンに一時ハマりました。
本日は売り切れでした、残念。

IMG_6303.jpg

一番人気は、1つだけ残っている白いケーキの横のチョコレートケーキ。
何度か食べましたが、濃厚でとっても美味しかったです。

IMG_6304.jpg

ケーキを選んでからお席へ。 いつも混み混みです。

IMG_6306.jpg

私はコム・ニューヨーカー@420円。 
パリセヴェイユと言えばチョコケーキなのですが、妊娠して好みが変わったのか、あまり
チョコレート系を食べたいと思わなくなりました。以前はとても好きだったのに。

IMG_6309.jpg

クリームチーズが濃厚でまったりしていて美味しいわっ。 
上にのった、サクサククッキーも一緒に食べると食感がとても良くて。 
こちらで食べた初めてのチーズケーキにハマりそうです。

お友達は、こちら。

IMG_6310.jpg


帰りに、主人へのお土産を買いに蜂の家にも寄りました。
主人リクエストの苺大福は、残念ながらまだ販売されていませんでした。

こちらは、栗大福@210円。
大きめの栗がごろっと入っていました。

IMG_6314.jpg

抹茶クリームとら焼き@210円。 
抹茶クリームとあんこがサンドされていました。

IMG_6313.jpg

こちらの和菓子は甘さがとっても控え目でお味が上品。
主人は食後に両方とも食べてました。 大丈夫かなぁ、メタボっ、苦笑。


Comment:8  Trackback:0
2008
12.12

LOBROS 自由が丘

Category: 外ご飯
自由が丘で人気のイタリアンといえば、バッボ・アンジェロ、CIBOやマッケローニ。

どのレストランもお気に入り♡

今回は(も)新規開拓と言うことで、可愛らしい雑貨や浅野屋さんがあるTrainchi内の
レストラン、LOBROSへ。 お友達とランチに行きました。

IMG_6296.jpg

あらら、写真を撮っている私がガラス越しに写ってる、汗。

IMG_6297.jpg

私は渡り蟹のトマトクリームリングイーネ@1400円。

IMG_6298.jpg

セットのサラダは、お野菜たっぷり。 フレンチドレッシングが少々ピリッとして美味しい~。

IMG_6299.jpg

お友達はサラダランチをチョイス。 前菜はコーンスープでした。

IMG_6301.jpg

渡り蟹のトマトクリームリングイーネ。 
濃厚なトマトソースがたっぷり。 よーくパスタに絡みついて、美味しい。

セットのパンも温かくてふわふわでした。

IMG_6302.jpg

お友達のメインはもちろん、サラダ。 ヘルシー。

食後には珈琲か紅茶が選べます。

レストラン内は自由が丘のイタリアンにしては広いので、バギーをひいた赤ちゃん連れの
ママさま達もたくさんいらっしゃいました。

食後にお茶をいただいたあとも、ゆっくりおしゃべりできるレストランでした。


Comment:2  Trackback:0
2008
12.09

アンリ・シャルパンティエ 銀座

ダバ インディアでランチをしたあとは、そのまま銀座へ。

アンリ・シャルパンティエでまったりお茶しました。

IMG_6208.jpg

もうすぐクリスマスですね。 ちょうど、クリスマスツリーが点灯するところをパチリ。

IMG_6210.jpg

たくさんの本に囲まれた階段をおり、地下のサロンへ。

私はショートケーキ@630円。 デコレーションが可愛い♡

IMG_6212.jpg

お友達はモンブラン。

IMG_6217.jpg

お茶は、紅茶・コーヒー・など、800円から1000円ほど。

IMG_6218.jpg

照明が暗めでゆったりできる雰囲気でした。

IMG_6220.jpg



Comment:4  Trackback:0
2008
12.09

ダバ インディア 東京

Category: 外ご飯
お友達とダバ インディアにランチに行きました。 11月中旬です。

以前からお約束していたものの、その後、妊娠が発覚=つわりの真っ最中。
快く「延期しよう!」と言ってくれる友達に、当日体調が悪ければ延期してもらおうと
わがままなお願いをしたのですが、この日は体調が良くて、ホッ。
会ってちゃんと妊娠報告したかったので、良かったぁ~。


東京駅から歩いて5分くらい、目をひく外観でした。

ランチセットは800円・1000円・1200円の3種類。

私は1000円のセット。 カレーはマトン・チキン・冬瓜などの野菜と3種類。

IMG_6204.jpg

ナンが大き~い。 少しクセのあるマトンが一番のお気に入り!

お友達は1200円のセット。 こちらはご飯もついてボリューム満点。

IMG_6206.jpg

キッチンではインド人シェフの方がナン作りしたりしているのが見えます。

インドに行かなくても本格的なインドカレーがいただけるレストランでした。

12時を過ぎると、お席待ちしている方がたくさん。 さすが、人気店ですね!
 
Comment:4  Trackback:0
2008
12.04

大和寿司 築地場内

Category: 外ご飯
銀座でのお買いものの前に、築地場内にお寿司ランチをしに行きました。

IMG_6236.jpg
 
築地場内にお店を構えるお寿司屋さんはどこも行列していました。

IMG_6241.jpg

大和寿司さんの行列に並びました。 土曜日の13時頃、40分待ちでした。

IMG_6238.jpg

セット1人前を食べたあと、お好みで注文できるそうです。

IMG_6246.jpg

まぐろからスタート。 このまぐろをいただいて、40分待ったかいがあったと思いました。

IMG_6251.jpg

すみいか、中トロに続いて車海老。 数分前まで活きていた海老ちゃんはぷりぷりでした。

IMG_6252.jpg

むらさきウニ。 ばふんウニほど濃厚ではないですが、やっぱり美味しい―! ウニ万歳。

IMG_6255.jpg

身がしまった歯ごたえ抜群のハマチのあとは、穴子。
巻物は鉄火巻きに、これは珍しいかもいくら巻きでした。 
お味噌汁は、ワカメ。 これが魚のあら汁だったらなぁ♪とも思いましたが、大満足です。

場外にも行ってみました。 お寿司はもともと好きなのですが、最近特に食べたくなります。

IMG_6258.jpg

まだ開いてるお店を見つけてまぐろなどを購入。 (築地の朝は早いので店じまいも早いですね。)
土曜の夜から日曜日は手巻き寿司にして楽しみました。 


Comment:8  Trackback:0
2008
12.03

マタニティウェア

Category: 妊婦生活
私服は、ほぼウエストに食い込みがちな、苦笑ジーパン。

お腹をしめつけるのはよくないなぁーと思い、マタニティウェアを買いに週末、主人と銀座方面に
おでかけしました。

デパートの婦人服・マタニティウェア売り場を数軒まわり、有楽町の無印良品にも行ってみました。

IMG_6277.jpg

こちらを購入。 厚手のマタニティ用タイツも数枚購入しました。


昨日は母子手帳をいただきに、区役所に行きました。 

青・黄色の紙は妊婦健康診査票です。 妊婦検診は全額自己負担なので、この紙1枚で
8500円(大田区は1枚)と5000円(大田区は13枚)を助成してもらえるのはとても助かります。
前回は血液検査などもあったので、この割引券を使用しても自己負担は2万円ほどでした。

IMG_6279.jpg

区役所の方に、「早めに出産する病院に予約をいれてください!」と念を押されました。

まだ、里帰り出産をするか迷っていたのですが、いちよう実家近所の大学病院に問い合わせ
してみました。 6月の予約は既に満員、7月も今週中くらいには締切と言われました。
こんなに産婦人科の先生が不足しているとは驚きました。 早く決めなきゃ!です。


IMG_6270.jpg

「おなかに赤ちゃんがいます」マーク、さっそくバッグにつけてみました。



Comment:6
2008
12.02

妊娠9週

Category: 妊婦生活
ブログを読んでくださる方々から、お祝のコメントをいただいてとても嬉しかったです。

どうもありがとうございます<(_ _)>

昨日は病院に行きました。

IMG_6266.jpg

無事に9週をむかえました。(「x」から「x」が赤ちゃんです。)

CRL(頭からお尻までの長さ):20ミリに成長しました。

頭と胴体それに手・足もなんとなくわかるようになってきました。

小さい体ながらも元気よく動いていていました。

先生の「元気ですね。」と言ってくださる言葉に安心しました。

今までは2週間おきの検診でしたが、次回からは4週後になりました。

成長した赤ちゃんに会えるのが今から楽しみです。


Comment:2
back-to-top
