--
--.--



2009
01.31

手作りあんパン

Category: 手作り パン
数日前に習ったカスタードの菓子パン。 
あん包みのおさらいを兼ねてあんパンを作りました。
生地はバターロールの生地で。 
去年の真夏に習ったバターロール、その時は捏ねあげるのにベタついて大変でした。
が、冬に作ってみるとその違いは歴然! いかに乾燥しているかがわかりますね。
全くベタつきませんでした。

あん包みは、やっぱり・・・・。 不器用なので、苦笑。
それでも習った3通りの包み方の中でどれが自分にとって作りやすいかはわかったかなぁ。

IMG_6587.jpg

週末、主人は山梨の実家に行くので持っていってもらいました。
今頃、おやつに皆で食べてくれてるかなぁ~。
早朝に家を出た主人。 私は寝坊してしまい、起きたらあんパンも主人もいませんでした、苦笑。
あんパン、私は一つも試食できなかったけど、大丈夫かなぁ。
Comment:12  Trackback:0
2009
01.31

パン教室 中級1回目

Category: パン教室
中級1回目のパン教室は、カスタードの菓子パンでした。

生地の捏ね方は初級と同じ。
今回はカスタードの作り方とそのカスタードを生地に包むやり方を初めて習いました。

『アンを生地に包む』、先生のお手本を見ていると簡単にできそうな気がするのですが、
実際にやってみると、あれれれ・・・・、難しいです。
ただ、この包む作業をマスターするとカレーパンやあんパンなどなど応用がきくので
これはぜひ練習しなければ~!!!

IMG_6554.jpg

なんとかカスタードを包み、発酵を終えたパン。
焼き上がりは、こんな感じでした。

IMG_6558.jpg

アップ。 ちょっと形が、さまざまだけれどいい香り~。

IMG_6561.jpg

先生の焼き上がりのパンを試食。 熱々のカスタードも絶品でした。

IMG_6565.jpg

10時からのレッスンだったので、軽食付でした。
オーブンでじっくり焼かれた、れんこん・かぶ・じゃがいも・とり肉にバルサミコ酢をつけて。
天然酵母のパンといっしょにいただきました。
ほっくほくのお野菜が美味しくて、さっそくお家でもマネして作りました。

IMG_6545.jpg

先生が作られたシュトーレン(1ヵ月もの。)。 とっても美味しくいただきました。

IMG_6552.jpg

毎月楽しみのパン教室。 出産前にあと何回?!、受講できるかなぁ。

Comment:4  Trackback:0
2009
01.30

安産祈願

Category: 妊婦生活
29日(戌の日)安産祈願に水天宮に行きました。
平日だったので、てっきり「主人は仕事」と思っていたのですが、
前日に「行くから!」というので、結局、母と主人と3人で行きました。

戌の日と戌の日の近い休日はメチャ混みと聞いていたので、早めの
10時半に水天宮に到着。
「早めに着いたし~!!!」なんて思っていたら、宮内、人人人とにかくものすごい人でした。
少子化?!と言われていますが、こんなにたくさん5か月を迎える妊婦さんがいるのね!
と驚くほどの人でした。

受付で腹帯の購入と安産のご祈祷の申込をしました。
腹帯は母から贈ってもらいました。
私は安産のご祈祷を待つ妊婦さん達の集まるテントへ。
運よく50人ほどの妊婦さんと一緒にすぐにご祈祷を受けることができました。

帰りは、水天宮の周辺で妊婦さんに関連する広告やサンプルをもらってきました。

その後、主人は会社へ。 その日の深夜に帰宅しました。
腹帯は本来であれば妊娠5か月目の最初の戌の日に巻くもの、つまり私の場合は29日。 
ですが、次回の戌の日(2月10日)に主人に巻いてもらおうと思います。
Comment:4
2009
01.26

かつくら 新宿高島屋

Category: 外ご飯
週末は主人と新宿にお買い物へ。
14時過ぎに遅めのランチ。 主人の希望でとんかつを食べることになりました。
かつくらの行列に並ぶこと20分、店内へ。

お腹の空き具合に応じて、とんかつの量を選べる(90グラム・120グラムなど)のは
嬉しいですね~。

このお漬け物がとても優しいお味で美味しかった~
苦手な主人もパクパク食べてました。

IMG_6531.jpg

とんかつソースにいれるゴマをすりすりしながら、お料理を待ちます。

IMG_6527.jpg

主人は堀川ごぼう春菊~のコロッケとひれかつ膳@1700円。

IMG_6533.jpg

私は蟹クリームコロッケとひれかつ膳@1840円をオーダー。

IMG_6535.jpg

どろっとしたクリームコロッケも絶品でしたが、タルタルソースも美味しかった~。
ひれかつも柔らかくてサックサックで、大満足でした。

きゃべつ・お味噌汁・ご飯はおかわり自由。
主人はきゃべつ・お味噌汁をおかわりしました。
私もきゃべつをおかわりしちゃいました。 
シャキシャキのキャベツにつけるドレッシングは柚子ドレなのでいくらでも食べれそう。

お値段もお料理も接客も大満足のランチでした。


Comment:4  Trackback:0
2009
01.25

妊婦生活 栄養指導

Category: 妊婦生活
IMG_6525.jpg

通院している病院で開催された栄養指導の教室に参加してきました。

普段から意識して野菜をとっているつもりでしたが、まだまだ足りないことが判明。
妊婦さんに必要な野菜は一日500グラムだそうです。
特に緑黄色野菜はとっても重要。 ほうれん草や小松菜などなど。 
貧血を予防する鉄分も多く含まれているので、とっても重要なお野菜だそうです。
不足していると産後、妊婦自身も赤ちゃんも貧血になるそうです、汗。
なるべく多くの野菜をとるために、お味噌汁を具だくさんにしたりと皆さん工夫されていました。
ポトフやミネストローネもたっぷりお野菜が食べれるので、たまに作ります。

それからカルシウム! お腹にいる間に赤ちゃんの乳歯は形成されるそうです。
生の牛乳があまり得意ではないので、生ではないチーズ(プロセスチーズ)や
ヨーグルトを毎日食べるようにしています。
それから、最近ハマっているのはラッシィー。
苺やキーウィなどのビタミン豊富な果物とヨーグルトと牛乳をミキサーにかけて出来上がり。
手軽にビタミンやカルシウムが摂取できて美味しいです。

IMG_6374.jpg

水分も意識して多めにとっています。 私の場合、妊娠してからというもの
それまで好きだった珈琲が苦手になったので、飲んでいません。
朝はお茶のかわりに生姜茶、日中はカフェインレスのハーブティーを飲んでいます。
またさっぱりしたものが欲しくなるので、お水にフレッシュレモンを絞ったものを
毎日飲んでいます。 

今週から妊娠5か月になりました。
やっと安定期にはいったので、少し安心しています。
年末は切迫流産の恐れがあったので・・・・。
さっそくマタニティーヨガを開始しようと先生に相談したら、まだ様子をみた方が
いいとのこと。 
今一番大切なのはお腹のなかですくすく育っている赤ちゃんなので、無理せず、
先生の言うとおり過ごそうと思います。

Comment:2
2009
01.24

板前寿司 赤坂

Category: お持ち帰り
先日、友人と板前寿司で食事して帰ってきた主人がお土産ににぎりを持ってきてくれました。
妊婦になってからというもの、お寿司・お刺身と生のお魚が以前にもまして好き♡
お寿司はお醤油をつけるため塩分が高めになってしまうのでほどほどに!と
栄養指導を受けたばかりですが・・・。
そうそう、大好きな本マグロも水銀が赤ちゃんにたまってしまう恐れがあるので、
食べるなら週一程度にということです。

IMG_6517.jpg

板前寿司の経営者リッキー・チェンさん、ご存じですか???
昨年くらいからメディアにも登場されるようになりましたよね。
香港出身の方。 今年の初競りで大間産のマグロを「銀座 久兵衛」とシェアし
一千万円ほどという高値で落札しました~。 すごいっ。

IMG_6519.jpg

まぐろは大間の本マグロ、握りたてではないのですが、美味しいわっ~。

鮭児(けいじ)と言って、1~2万本に1本程度あるかないかのまぼろしの鮭を
主人は食べたそうで。 うっ羨ましい~。

銀座のコリドー通りにもお店があるそうです。
次回はお店で食べてみたいです。
Comment:6  Trackback:0
2009
01.19

梅芯庵

週末は実家でのんびり過ごしていました。 
実家からお家へ帰る途中、池袋の東武デパートへ。 
以前、友人から勧められてずっと食べたいと思っていたスイーツを買いに行きました。
梅芯庵です。

IMG_6506.jpg

梅芯庵プリン@399円。

IMG_6508.jpg

杏仁風味のやわらかーいプリンとカスタードの2層になっていました。
そこに甘く煮てある生姜が入っていました。
プリン自体は美味しいのですが、生姜は合わないような・・・。
生姜の風味が強くて杏仁風味の白いプリンは味がぼけてしまっているような・・・。
主人は気に入っていました。

抹茶のあんみつ@600円くらい。

IMG_6515.jpg

写真からも伝わってきますが、抹茶かんてんの抹茶が濃い~!!!
食べた後も抹茶の風味がお口の中に残るくらいでした。 
甘い餡とホイップと合って美味しかったです。


Comment:8  Trackback:0
2009
01.15

KIBIYAベーカリー 鎌倉

Category: パン屋さん
鎌倉に行くと必ず寄るパン屋さん、KIBIYAベーカリー
この日は大混雑で、駐車場を見つけるのに苦労しましたが行ってきました。

IMG_6471.jpg

この看板を左折し、細ーい道を進むとあります。

IMG_6472.jpg

どことなく懐かしい、ぬくもりのある店内。

IMG_6474.jpg

今回はこちらを購入しました。 クロワッサン@150円。 クランベリー入りスコーン@150円。

IMG_6493.jpg

黒みつパン@100円。 ベーグル@130円。 チーズ@160円。

IMG_6496.jpg

どのパンも「イマドキ」100円台で購入できるのが嬉しいです。
お気に入りは黒みつパン。 モチモチしたほのかに甘い生地がとっても美味しい。
蒸しパンのような懐かしい感じのパンでした。
それから、チーズ。 これでもかぁ~!とたくさんのチーズが入っていて、外はバリバリ、
生地はもっちりしていました。 大満足のパンでした。


Comment:6  Trackback:0
2009
01.14

忠兵衛 江ノ島

Category: 外ご飯
3連休、鎌倉に行きました。 毎年この時期に鎌倉に行くのですが、今年はものすごい人。 
大混雑していました。 早々に鎌倉を後にし、ドライブしながら江ノ島へ。

IMG_6481.jpg

ランチは江ノ島にある「とびっちょ」でしらす料理を食べようと思っていたのですが、
なんと1時間半待ち、汗。 この日は風も強くとても寒くて、諦めました。

江ノ島を出たところに、しらす料理屋さんを発見。忠兵衛でランチすることに。

IMG_6484.jpg

地元の方に人気のお店みたいです。 30分待ちました。

IMG_6485.jpg

主人はおまかせ定食@1600円。

IMG_6486.jpg

この時期、しらす漁は禁漁らしく生しらすは食べれませんでしたが、釜あげしらすは
いただけました。 お刺身は、3種類、この日はヒラメ・鯛・カンパチでした。

私は江ノ島定食@2300円。

IMG_6488.jpg

本日の地魚刺身が3種類(おまかせ定食といっしょ)に、さざえの壺焼き。
釜あげしらすにいくら丼です。
しらすも美味しかったですが、お刺身の特にカンパチが脂がのっていてコリコリの歯ごたえ
でとても美味しかったです。

地元の方はしらす丼に伊勢海老のお味噌汁(@850~1200円)を注文されている方が
多かったです。 ど~んと伊勢海老が入ったお味噌汁がこのお値段でいただけるなんて
お得かも。

帰りは渋滞を避けながら帰りましたが、結局1時間半ほどのドライブ、苦笑。
Comment:6  Trackback:0
2009
01.09

ミート矢澤 五反田

Category: 外ご飯
あっという間にお正月休みも最終日の4日、地元の神社に初詣に行くため朝、実家を出発。
5日ぶりの我が家に帰ったものの、年末からお寿司や蟹しゃぶなど海鮮ものを中心とした
お料理が続いたので、お肉が恋しい~♡
そこでミート矢澤にランチに行きました。 

IMG_6442.jpg

人気店なので案の定行列していましたが、15分ほど待って店内へ。

IMG_6444.jpg

ミート矢澤は黒毛和牛専門の卸売をしているので、こちらで扱われているお肉は
もちろん黒毛和牛。 A5ランクだそうですよ~。

主人も私もハンバーグランチ@1260円。 ミニサラダもついてきます。

IMG_6447.jpg

鉄板でじゅうじゅう美味しそうな音を立てながら、ハンバーグが運ばれてきました。

IMG_6451.jpg

中はミディアムレア。 好みの焼き加減でいただきます。
普段はミディアムレアをいただきますが、今回はもう少し鉄板で焼いてからいただきました。
ソースはオニオンと大根おろし入りのお醤油ベースのオリジナルソース。 美味。

お肉自体が美味しいので、塩コショウのみでいただいても美味しかったです。

Comment:6  Trackback:0
2009
01.07

明けましておめでとうございます。

Category: 未分類
明けましておめでとうございます。 
遅くなりました・・・・。

年末年始は、主人と私の実家に連泊予定でしたが、年末に行った妊婦検診で
「赤ちゃんの位置があまり良くない(赤ちゃん自体は元気で標準より数週間分大きいのですが)
と診断されました。

先生から長距離の移動を止められ、結局、主人の実家(山梨)には主人一人で
お墓参りやお年玉をあげに年末に日帰り。
その後、31日からは2人で私の実家へ行き、私は薬を飲みながらほぼお布団の中で
お正月を過ごしていました。

母が用意してくれたご馳走をいろいろ食べたのですが、デジカメを忘れてしまいました(>_<)

今週に入り、再び病院に行くと赤ちゃんの位置もあるべきところに安定し、ますます大きく
育っていて一安心しました。

今年もお時間がある時にもものき邸に遊びにきていただけたら、嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


Comment:6
back-to-top
