--
--.--



2009
03.27

妊婦生活 7ヶ月

Category: 妊婦生活
早いもので妊娠7か月と2週間が経とうとしています。

今まで1か月に1度だった妊婦検診は、2週間に1度のペースになりました。
通常の妊婦検診以外にも、超音波スクリーニング(胎児が順調に成長しているか)
などの検査がありました。
たまたま土曜日に予約が取れたので、主人も一緒に行きました。
初めて見る我が子に、とても嬉しそうでした。
今のところ、すべて順調です。
胎動も以前より頻繁にしかもしっかりと感じるようになりました。 

7か月に入ったころから、食欲旺盛になりました。
妊娠当初のつわりがあった数日は、目標体重まで増やせるかなぁ・・・と思って
いましたが、そんな心配も吹き飛びました、苦笑。
私の場合、腰痛もあるので急に体重を増やしすぎるのはいけないかなぁと、
たまにウォーキングも始めました。
と言っても、少し遠めのスーパーに買い物に行く程度ですが。
妊娠10か月に入ったら、お医者様から何か言われていない限り、毎日2時間は
歩いた方がいいそうです。

週末は山梨へ。 主人の妹さん(私たちよりあとに結婚したのに、3人も子供がいます)
宅に寄り、ベビーベットなどをかりに行きます。
ベビー用品は使用できる期間が短いので、お古をいただけるのはありがたいです。
それから、3人もの出産経験がある先輩ママさんのお話を聞くのも楽しみです。
まだ一つもベビー用品を購入していない我が家。
今回、本当に必要なものを教えてもらい、そろそろ買うものリストを作らなくてはと思う
今日この頃です。


2009
03.26

MOTOYA 元町

元町をゆっくり散策していると夕方になってしまったので、早めの夕飯もこちらで済ませることに。
主人が以前行ったことのあるモトヤの場所を覚えていたので、そちらで。
初めての私は、こちらも食べてみたいパンケーキ屋さんだったので嬉しい~。

IMG_6823.jpg

P:M5時頃だったのですが、待ち5組目。
テイクアウト用のパンケーキやパウンドケーキも美味しそうでした。

IMG_6824.jpg

オムレツなどお食事と共にいただくセットもありましたが、そこまでお腹が空いていなくて。
2人とも甘ーいパンケーキを選ぶことにしました。

主人は抹茶生地のパンケーキに生クリームとあずきと栗がトッピングされたもの。

IMG_6825.jpg

私はフレッシュベリーのパンケーキにしました。
チーズクリームはとってもさっぱり。 主人の生クリームの方がこってりしていたかも?!
パンケーキも甘くなく(というかむしろ塩分を感じた)、なので、このボリュームでも完食できました。
モチモチのパンケーキ、甘いブルーベリーソースをつけて美味しくいただきました。

IMG_6827.jpg

パンケーキとともにいただく珈琲は、豆のしっかりした苦味が感じられとても美味しかったです。


Comment:4  Trackback:0
2009
03.25

京華楼 中華街

Category: 外ご飯
3連休の初日は、夫婦して大好きな中華を食べに久しぶりの中華街に行きました。
夫は点心を色々食べたいと思っていたみたいですが、私はこの中華街で好評な刀削麺が食べてみたくて。 
妊婦の希望が通りました(*^^)v

IMG_6804.jpg

刀削麺の種類も豊富。
ですが、辛いもの好きな私としては是非食べてみたかった唐辛子5つのマーラー刀削麺。
夫に、赤ちゃんに良くないと言われ、次回のお楽しみにしました。

IMG_6806.jpg

休日のランチなのにこんなお得なセットがあって、嬉しい。

IMG_6811.jpg

主人は唐辛子3つのマーボー豆腐@1700円。
山椒がたっっぷりきいた四川の本格的なマーボー豆腐。
唐辛子3つと言えども、しびれるような辛さ。そして濃く。 クセになりそうです。
ライスを1つ注文したのですが、あまりの辛さにご飯が進み追加注文しました、汗。

IMG_6813.jpg

こちらは刀削麺セットから牛バラ肉をチョイス。
スープがとにかく美味しい~。 お肉も柔らかいし、肝心の麺はもちもち。
これは是非リピートしたい!!!
唐辛子1つなのでほぼ辛くないです。

IMG_6815.jpg

セットのショウロンポウ。
写真でも肉汁スープがたっぷり入っているのがわかりますか???
とってもジューシーで、これも美味しかった~。
ただ、スープがたっっぷりなため、皮をやぶかずにレンゲにのせるのが大変でした。

IMG_6816.jpg


中華街はたくさんの人で賑わっていました。 爆竹の音なども響いてちょっと怖かったかも。

IMG_6818.jpg

中華街で自宅用の肉まんなどを購入した後は、元町へ散歩に行きました。
ウチキパンは相変わらずの混雑ぶりでした。


Comment:2  Trackback:0
2009
03.18

Toshi Yoroizuka 恵比寿

週末のお買いものの帰りに、主人にちょっと遠回りして運転してもらい
初のToshi Yoroizukaに寄ってみました。
前回来たときは、改装前で生菓子は予約しないと買えなかったのです・・・。

暖かい日曜日だったので、お外の席で召し上がられている方もいました。

IMG_6770.jpg

店内で行列していたので、焼き菓子をゆっくり見ることもできました。
妊娠してからなぜか苦手になってしまったチョコレート。
見ているだけならとっても美味しそう。

IMG_6771.jpg

今回はババ、紅茶のムース、フランボワーズとクリームチーズのケーキを購入しました。
しっかり固定してくださったので、ケーキが倒れることなく持ち帰りできました。
箱を開けた時にケーキが横になってしまったりするとちょっと悲しいですよね・・・。
IMG_6776.jpg

久しぶりにババ(サバラン)が食べたくなったので、選んでみたのですが・・・、
妊娠してからアルコールを飲んでいないので、久しぶりのラム酒に酔いそうに。
ラム酒は、滴り落ちるくらいたっっぷりかかっていました。
クリームと一緒にラム酒のかかったスポンジをいただくと美味しい~。

フランボワーズとクリームチーズのケーキは、果実の酸味とチーズのバランスが
とっても良くて♡ 見た目より軽ーい感じのデザートとなりました。


Comment:2  Trackback:0
2009
03.13

葡萄屋 大森

Category: 外ご飯
週末、主人と日用雑貨などをまとめ買いしに大森へ。

以前から気になっていた葡萄屋でランチしました。
IMG_6763.jpg

メニューはこちら。
IMG_6764.jpg

2階のお席はすでに満席(人気店だったんですね)、1階のカウンター席に案内されました。
IMG_6765.jpg

目の前で焼かれている焼き鳥が美味しそうで~。
主人も私もとりめしにしました。 お味噌汁とお漬け物がついてきました。
焼き鶏は、レバーとボンとつくね。 炒り玉子と山菜も。
IMG_6769.jpg
特にお気に入りはつくね。 軟骨が入っているのかコリコリした食感が美味しい!
レバーは見た目もとても綺麗だし新鮮だし、鉄分豊富だし、お味も良かったです。

ただ、両サイドのご夫婦はミニとりめし(とりめしがミニサイズになりサラダがつきます)を
注文。 どうしてだろうと思っていたのですが、食べていく途中でわかりました。
普通のとりめしは大盛り並みのご飯の量でした。 
久しぶりに食べきれず、主人に手伝ってもらいました。 
女性はミニとりめしでも、お腹が満たされるのかも。 次回はミニにしようっと。


最近パソコンが不調気味。 なぜかコメントの返信を書いている途中や皆さんのブログに
コメントを書かせていただいている間にインターネットの接続が切れてしいます。
最初からパソコンを立ち上げなければないらない始末。 
それから、インターネットには接続されているのに、画面が表示されなかったり・・・。
主人のパソコンは調子がいいので、やっぱりパソコン自体に問題があるのかしら??
私の方が新しいのになぁ・・・・。

Comment:6  Trackback:0
2009
03.11

チーズケーキ

以前、赤坂に来たときにお友達に連れて行ってもらい、大好きになったしろたえ
レアチーズケーキを買いに。 
赤坂サカスから徒歩5・6分です。

相変わらず、店内はひっきりなしにお客様が。
レアチーズケーキ以外にいろいろとケーキはありましたが、迷わず同じものを。
チーズケーキ好きです♡
IMG_6761.jpg
濃厚でまったりしたレアチーズが美味しい~♪
下にはサックサクのクッキー生地がひいてあります。
少し小ぶりなので軽く2つは食べれてしまいそうです。

帰りはD&Dに寄りました。
お目当ては以前から気になっていた、松之助のNYチーズケーキ。
IMG_6760.jpg
こちらはずっしり濃厚なチーズケーキ。
これぞアメリカ発のチーズケーキといった感じ。

代官山の松之助では他にもいろいろなチーズケーキがあるみたいなので、
いつか行ってみたいです。

Comment:8  Trackback:0
2009
03.07

ル・ブーランジェ ドミニク・サブロン 赤坂

Category: パン屋さん
せっかく赤坂に来たので、再びサブロンに来ました。
前回来たときは、行列していました。 が、今回は行列なし。
ゆっくりパンを選ぶことができました。
IMG_6747.jpg

ブール・ビオ・オ・ルウ゛ァン1/2@420円。
前回食べたパンの中で一番お気に入りのパンを購入。
やっぱりこのまろやかな酸味がクセになるとっても美味しいパンでした。
フランス産のオーガニック小麦が使用されているらしく、
粉の旨味がとても伝わってきました。
ただ、今回は温かいままカットして袋詰めされたせいか、袋の中でパンたちが
汗をかいていました。 
そのせいで、ハード系のパンなのに、表面がバリっとしていないのが残念。

IMG_6749.jpg

パン・ビオ・オ・レザン@341円。
こちらも袋の中でパンたちが汗をかいていました、汗。
ただ、生地はとっても美味しく、レーズンが入ることでさらに甘みがプラス。

IMG_6751.jpg

フィセル・チャバタ・オ・オリーブ@294円。
やっぱりハード系のパンは表面がバリっとしていないと! そして中はもっちり。
チャバタとオリーブの組み合わせは絶妙ですね。 
オリーブの塩分がほどよくて、すすみます。

IMG_6756.jpg

パン・オ・ショコラ@252円。
発酵バターがいい香り。 中には棒状の濃厚なチョコが2本入っていました。

IMG_6753.jpg

パン・オ・ショコラもいいけれど、前回食べたエスカルゴ(ピスターシュ)やクロワッサン
の方がお気に入りです。

Comment:4  Trackback:0
2009
03.06

grigio la tavola 赤坂

Category: 外ご飯
久しぶりの赤坂サカスに行ってきました。

中華好き♡なお友達が集まったので、赤坂離宮でランチしようと思ったら、予約で満席。
平日のランチタイムだったので予約しなくて大丈夫と思っていましたが、甘かったです、汗。 
一時間くらい待てばお席を用意してくれるとのことでしたが、皆お腹がすいていて・・・。
赤坂サカス内の他のレストランを探すことに。
今回はイタリアンにしました~。

海の幸のパスタランチセット@1300円。 前菜とパン。

IMG_6733.jpg

タラとオリーブのトマトパスタ。
とてもボリュームはあるのですが、お味は普通でした。

IMG_6735.jpg

デザート@300円もいただきました。 ティラミス風アイス。

IMG_6740.jpg

ランチタイムでも混み合うことがなかったので、ゆっくりおしゃべりを楽しめました。
この後は、パンとスイーツを買いに行きました。

Comment:0  Trackback:0
2009
03.03

おやつ

お気に入りのおやつです。

銀座でも池袋でも行列している、ガトーフェスタ・ハラダのラスク。
実家に帰る途中、池袋東武のデパ地下で40分並びました~。

IMG_6687.jpg

左は、普通のラスク。 右はホワイトチョコがコーティングされたラスク。(期間限定)
サックサックでほどほどに甘いラスクは何枚も食べれてしまいそうです。
いっぽう、ホワイトチョコがコーティングされたものは、チョコ自体とっても甘くて濃厚。
一枚で満足♪のラスクでした。

こちらは中野製菓のかりんとう。
かりんとうはあまり食べないのですが、こちらのは別。
黒糖がぎっしりついていて、黒ごまが香ばしくて~。美味しい。

IMG_6459.jpg

いつも叔父さんからいただくのですが、購入できるのは直売所(板橋)のみみたいです。

「(出産に備えて)あと12㌔太りなさい!」って先生から言われちゃった~。
と、話すと実家に帰るたびに用意しておいてくれます。
さすがに、助産婦さんに言われた「おやつにお餅やおにぎり」は食べれないけど、
かりんとは進みます。 カロリーも相当高いと思うのですが、体重にもばっちり反映されて
通常の体重より3キロほど太りました。



Comment:8  Trackback:0
2009
03.02

嬉しい報告

Category: 未分類
実家に帰っていた先々週、元近所の同級生女子3人でランチへ。
「会おう、会おう。」と言いながら、なかなかみんなのタイミングが合わなくて・・・。
今は、都外に引っ越してしまった友人もいて、なかなか会うのも難しくなりますね。

久しぶりに会うと、皆さんそうだと思いますが、会話がとまりませんね、笑。
メールや電話で連絡を取り合っているものの、実際に顔を合わるとそれとは別です。

かれこれ、あらっ?!25年ものおつき合い。
あの頃はお互いに結婚・妊娠の報告をするようになるなんて、想像もつきませんでしが。

お食事を忘れておしゃべりが続くのでした。

IMG_6696.jpg IMG_6697.jpg


Comment:0
back-to-top
