2010
03.31

離乳食

Category: 育児
もうすぐ9か月になる娘の離乳食はこんな感じ。 8時頃と14時頃の2回。

IMG_7724_1.jpg

*かぼちゃのミルク煮 *プチトマト *すりおろしリンゴ *ささみのおかゆ
(この日はおかゆでしたが、最近はご飯を軟らかく炊いて同じご飯を食べてます。)

特に嫌いなものはないけれど、娘にしたら食べさせられている感がまだまだ強いかも、汗。
あまり食に欲がないみたいです。
特に朝は、おっぱいだけだった時もあまり飲まなかったなぁ・・・。
ヨーグルトやフルーツは好きなので、もっと♡と口をあけてくれる。

おっぱいは、1日に5回あげているけど、しっかり飲むのはこのうち3回ほど。
離乳食のあとは、特に飲まないことが多い。

こんな調子なので、体重はまだ8キロありません。

3回食にするのはもう少し先かな。

2010
03.27

ピエール・エルメとシーキューブ@新宿伊勢丹

主人との2人暮らしの時のように、自由に百貨店にもこれないし!と思って、ケーキも買ってみました。
人ごみの中、8か月の娘と電車でわざわざ百貨店に行く気がしなくて。

マカロンで有名なピエール・エルメのケーキ。
マカロンは食べたことがあるけど、ケーキは初めて。

IMG_7731.jpg

主人はタルト生地のレモンケーキ。私はパイ生地のイチゴのケーキ。
イチゴは・・・だけれど、マスカルポーネの入ったクリームが美味しいわっ。
欲を言えばもう少しこってりの方が好みかな♪
さっぱりしたクリームでした。
意外にも主人が選んだレモンのタルトの方が濃厚!

シーキューブでは、マロンケーキとショートケーキを購入。

IMG_7733.jpg

これだけ食べてしまって、少し反省。(←遅いっ。)

産後の今、一時体重は産前に戻ったものの最近の食欲でまたまた1~2キロ太ってしまった、汗。


2010
03.24

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ@新宿伊勢丹

IMG_7736.jpg

新宿伊勢丹でいろいろスイーツを買ってみました。

まずはこちら、本場ドイツからきたバウムクーヘン。
添加物を使用してないとのことで、賞味期限は当日。

お名前は、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
おっ、覚えられないっ、汗。

IMG_7737.jpg

この女の子の絵が可愛らしい。

人気があるのか、少し行列ができていました。

IMG_7758.jpg

開けると、あまーい良い香り~。
いただくと、バニラとタマゴの美味しさがしっかり伝わってきました。
周りがお砂糖でコーティングされているのもいいかも。

美味しいバウムクーヘンを見つけました~。

続いてはケーキです。

2010
03.23

連休は実家へ

Category: おでかけ
IMG_7744.jpg

連休は実家でお泊り。 実家の犬、みみ。

連休初日の夜中の強風、すごかったですよね!
主人と娘はぐっすり寝てましたが、私と父母は何度も目が覚めました。
朝起きて玄関を開けようとすると、あかない、汗。
隣の家の倉庫の屋根が玄関をふさいでました・・・・。
どおりですごい物音でした。

娘は初めて髪の毛をきりました。
美容師の免許を持っている母にお願いしました。

連休中、両親や祖母、親戚に「可愛い、可愛い」とずっと抱っこしてもらっていた娘。
家に帰ってもすっかり甘えん坊に、困った。
いつもはそんなに抱っこをせがまない娘、それが、ぐずって甘えて。
家事がはかどらない、けど、すぐにいつもの生活に慣れるかなぁ。
2010
03.19

プルコギ

Category: 家ご飯
今週はお家でも牛肉! いつもはほぼ魚がメインです。
以前、お料理教室で習ったプルコギを作りました。

IMG_6131.jpg

ニンニクもたっぷりいれて、スタミナ満点♪ ニラもはいってるし。
最近、気温の変化が激しいので風邪の予防になりそう。

平日の晩御飯は、99.9%夫婦別々。前回いっしょに食べたのは、約1年ほど前の私の誕生日。
主人が夕飯を食べる21時頃はちょうど娘といっしょに寝る時間なので、私はいつも先にすませます。
写真の量を一人で食べちゃいました、汗。 ちょっと食べすぎかなぁ。

明日からは3連休♪ 楽しい休日をお過ごしくださいね~。
2010
03.18

三田屋本店@新宿高島屋

Category: 外ご飯
ハングリータイガーのハンバーグといい、最近、外食ではお肉が食べたくなります。

ガツンとお肉を食べに三田屋さんに行ってきました。

主人も私もフィレステーキランチを注文。

前菜のハム。

IMG_7596.jpg

このハムをオニオンといっしょに~。 美味しい。
それほどハム好きではないですが、ぺろっと食べちゃいました。

娘はいつも12時頃からお昼寝タイム。2時間ほど。この後、寝てくれたので、ゆっくり食事ができました。

IMG_7599.jpg

熱々の鉄板の上にお肉が♪ 好みの焼き加減でいただけます。
私はミディアムが好きなので、少し待ってからいただきました。

お肉といっしょにまたもオニオン。しかも一玉ぶんくらいありそう。多いかなっ、汗。

食事といっしょにいただいたドリンクはペリエ。
本当はアルコールといきたいところですが、卒乳するまで我慢我慢。
妊娠中はビールのCMも見たくないほど、アルコール嫌い(もちろん、飲みませんが)でしたが、
出産後は以前の好みに戻るものですね~。

2010
03.15

娘とお散歩

Category: 育児
娘はお散歩好きです♡ 

雨の日以外は、しっかりコートを着込んで、毎日お散歩にでかけます。

家の近所をゆっくり歩きながら、「ワンちゃんがきたねー」などなど話しかけます。

散歩していると、ご年配の方からよく話かけられます。

人見知りがまだ始まっていないのか、娘はニヤッと笑顔で。

そして娘と一緒に行くところで一番多いのは、近所の児童館です。

先週も児童館のクラスに参加してきました。 今年度、最後のクラスです。

そのクラスでは、15~30分くらい職員の方がはいり簡単なお遊戯や紙芝居があります。

その後はママ友さんとのおしゃべりタイム。

「離乳食を食べないの、汗。 どうしよう。」など、困ったことや

あんなところに遊びに行ったなど、いろいろな情報が得られます。

最初、ちょっとほかの赤ちゃんに洋服をひっぱられてはべそをかいていた娘も、

今ではほんの少し強くなりました。

またお歌に合わせて「あー」や「うー」など声も出すようになりました。
(たまに声が大きすぎて恥ずかしいけど・・・。)

音楽が好きなので、リズムにのってうきうき♪

暖かくなる来月からのクラスも楽しみです。

2010
03.12

娘、初めての発熱

Category: 育児
8か月になったばかりの娘。 昨日の昼間、初めて熱がでました。

一昨日の夜、鼻水が出始めたがそのまま就寝。

夜中にいつも眠りながら(無意識のまま?!)指しゃぶりをするのですが、

指を吸っていると鼻が詰まっていて苦しそう。→珍しく、起きてぐずる。

おっぱいをあげてもあまり飲みたくなさそうだし・・・・。

「ちょっと、おでこが熱いね。」と主人と話していたら、そのまま寝てしまった。

朝起こすと、ボーッとしていて元気もないけど、熱もないので、そのまま家で安静に過ごすことに。

それが!、お昼寝から起こして抱っこしてみると、明らかに体が熱い!!!

体温を計ると38度を超えていたので、タクシーを呼び病院へ。

先生が再度体温を測ると微熱に下がっていたので、鼻水のお薬と念のため、解熱剤をもらい帰りました。

昨夜は熱も出ることなく、いつも通りお風呂に入り夜から朝までしっかり寝ていました。

朝起こすといつも通り元気に! 

風邪のひき始めだったのかなぁ。

とりあえず、元気になって一安心です。

今はすやすやお昼寝中です♡
2010
03.09

ハングリー タイガー@日野店

Category: 外ご飯
鎌倉で用事をすませるとお昼をとっくに過ぎてしまい、お腹がペコペコ。

久しぶりに珊瑚礁のカレーも食べたいけど、このあと川崎に行くので断念。

通りがかった精進料理の鉢の木に車をとめようとしたら、予約でいっぱいとのこと。

それでは!と川崎に向かう途中にあるハングリータイガーに行きました。

じゅーじゅー焼かれたハンバーグが美味しそう~。

IMG_7684.jpg

オリジナルハンバーグを注文しました。

IMG_7686.jpg

主人はスペシャルセットなので、スープとサラダも。

IMG_7687.jpg IMG_7688.jpg

おソースをかけてから60秒ほど待って・・・、待ちきれない・・・。

久しぶりのハングリータイガー、やっぱり美味しいわ~。

IMG_7691.jpg

アツアツをフーフーしながらいただくのが最高です♪

シンプルに塩・胡椒もいいけれど、私はこのソースが好き♡

大満足のランチでした。

娘はぐずることもなく、私たちが食べるのを見ていました。
ちょっと煙たかったかな、つき合わせちゃってごめんね。


2010
03.07

市場のケーキ屋さん@鎌倉

昨日は主人の運転で、娘と鎌倉に用事があり行きました。

家を出るのが8時過ぎてしまうと、やっぱり渋滞にはまってしまいました。

高速を利用したのに鎌倉まで3時間、汗。

雨なのに、鎌倉は混んでいますね。


いろいろ行きたいところはあったけど、時間がなくなってしまい・・・・、涙。

それでもこちらのシフォンケーキ屋さんにはしっかり寄りました。

お野菜の即売所内にあります。

IMG_7682.jpg

IMG_7683.jpg

アールグレイとメープルシロップを購入。

お腹がすいて車内で食べてしまったので、写真はありません、笑。

1年ぶりに食べる、ふわふわのシフォンケーキ、やっぱり美味しい~。

IMG_7681.jpg

鎌倉市農協連即売所。

先ほど、こちらのお野菜をパンと一緒にいただいました。
新鮮でシャキシャキしていて美味しかったです。

次はランチへ。
2010
03.07

お久しぶりです。

Category: 未分類
久しぶりの更新です。

ブログを更新しなかった間も、遊びにきていただいてありがとうございます。

ゆっくりペースでまた更新したいと思います。

またお付き合いいただけたら、嬉しいです♪
back-to-top