--
--.--



2010
04.29

ゴールデンウィーク♪

Category: 未分類
待ちに待ったゴールデンウィーク。
どうやらお天気にも恵まれそうですね♪
ようやく春らしい気候、嬉しいです。

明日から主人、私の実家でのんびり過ごしてきます。
主人の実家は山梨。
ド田舎大自然の綺麗な空気をたくさん吸って、リフレッシュしてきたいです。
義理の妹夫婦も3人の子供を連れて泊まりにくるので、会うのが楽しみ!
結婚したのは私たちの方が先なのに、義理の妹はもう3人も子供を産んでるって、すごいわぁ~。

私の実家では、娘に会うために祖母や親せきが集まると思うのでまたまた賑やかになりそう。

平日は、主人と娘が遊ぶ時間は10分あるかないか・・・。
ほぼ私と二人きり状態。
だから、このお休みはたくさんの大人と子供に囲まれて娘にとってはいい刺激になりそう。

皆さまのご予定はいかがですか???
楽しいお休みになるといいですね♪

しばらくブログをお休みします。

という予定だったのですが・・・・、どうも数時間前から娘の体調がおかしい、汗。
鼻水がたらたら~、おまけにお咳がごほんっごほんっ。風邪のひき始めかしら???
主人の実家は山梨でもとても寒いところにあるのです。
いまだに霜がおりると義母が言っていたし・・・。
ストーブたいても、お家が古いので結構寒い。
連れていけるかなぁ。甥や姪にうつしてもいけないしな。
とほほほほ(涙)、微妙です、涙。
2010
04.28

Category: お気に入り
今日もあいにくの雨。
暇だったので、娘を横で遊ばせながら玄関の整理。

妊娠前に履いていた靴、ヒールの高さは8センチ。
少しでも身長を高く!そして、スリムに見せるために(苦笑)、頑張ってたなぁ。

IMG_7762.jpg

妊娠してからはこちら。 幅も以前より広めで歩きやすく。

ヒールは高くても5センチ以内。
この3センチの差が大きい大きい。 歩くのが楽ちん♪

IMG_7765.jpg

児童館などに行く時は、ヒールなし! ペッタンコ靴。
どのママも高いヒール履いて児童館などに来る人はいないからねっ。

IMG_7768.jpg

先日伊勢丹で連れて帰ってきたのはこちら。
ウェッジソールなので歩きやすい!
布だけれど、収縮素材が使われているので足にぴったりフィット。
後ろのキラキラがお気に入り~。 春・夏・秋に大活躍しそう。

IMG_7854.jpg


履かなくなった靴を処分するために整理を始めたのだけれど、
あれれれ、終わってみると整理前と同じ場所に同じ靴。
結局、一足も捨てられず(貧乏性)。
「いつか履くかなぁ」「いつか着るかなぁ(洋服も捨てられない!)」と箪笥の肥やし状態です(^^ゞ
2010
04.27

振り返れば・・・(^^ゞ

Category: 育児
私 「わぁぉっ(*_*;」
娘 「ぱぁっー♪ぱぁー♪ぱぁー♪」 楽しそう!!!

IMG_8005.jpg

開けたばかりのお米を倒されてしまったぁ、汗。

IMG_8009.jpg

小さいのに力持ち。
5キロのお米をまたまた倒して、のっかる・・・。

無洗米、洗って食べることにしようっ。


体重を計りに再び小児科に行きました。
結果、7435gから7575gへと一週間で140gのアップ。 
とりあえず、減り続けているわけではないので、一安心しました。

私たち夫婦にとってはやっと授かった子供、そして初めての子育て。
そんなわけで、育児書の平均・母子手帳の平均と比べては食べる量が少ないことを心配し過ぎたのかも。
主人は、少しも気にしていませんでしたが(^^ゞ あっけらかん主義者。
「お腹がすいたら食べるよ。」だって。その通りだけど。


3回食にした今、朝は相変わらずの小食、昼は食べてる最中に寝る
夜は朝昼に食べなかった分をここぞとばかりに取り返すかのようにたくさん食べる!!!と
食べムラがかなりありますが、それが娘の胃袋の一日のサイクルなのかなぁ。
そういえば、おっぱいだけの時も朝はあまり飲まなかったな。

大事なことは、娘が楽しく食事をすること!と思えるようになりました。

今更ながら、子育てはマニュアル通りにはいかない!とつくづく感じました。
今までマニュアル人間だったものですから(^^ゞ


コメントやメールを下さった方々、本当にありがとうございました。
とても嬉しかったですし、励まされました。

2010
04.25

チーズケーキ ローソン

いつも拝見している方々のブログで紹介されていたローソンスイーツ。
食べてみたい!
けど、近所にローソンがない。
でも、食べたーーい!!!

食欲が勝って(笑)、娘と一緒に散歩がてらローソンへ。

プレミアムチーズロールケーキ@180円。

IMG_8040.jpg

kiriが69%、それに純正クリームが使用されているので、
とっても濃厚!というより、こってりと言った印象。
クリームのこってり感が強いのかな。
見た目は可愛らしいサイズだけれど、甘いもの食べた感が強いスイーツでした。


プラチナケーキ チーズ@210円。

チーズ好きとしてはこちらも食べてみたい♪

IMG_8043.jpg

こちらもkiriが70%使用されている。
うぅ~ん、美味しい♪
クリームチーズが全面にでていて、とっても濃厚なチーズケーキ。

IMG_8047.jpg

下のスフレも濃厚で美味しかったけど、上のクリームチーズと生クリームが
ミックスされている部分がなんとも美味しい~。

また、お散歩がてらローソンに行きましょ!!!
2010
04.24

VIRON 渋谷

ランチの後は、もちろん1階にも寄りました。
こんな美味しそうなケーキを見たら、そのまま帰るなんて無理!!!

IMG_7926.jpg

どれにしようかなぁ、迷うわっ。
パンは何度も食べてるけど、ケーキは初めて。

IMG_7927.jpg

こちらの2つを選んでみました。

IMG_7970.jpg

主人はチョコレート系のケーキ。
『洋酒がきいている』と書かれてある通り、ガツンとおそらくブランデーがたっぷり使用されている!
一口食べた瞬間、お口の中にブランデーが充満。
お酒が得意でない方は、きっと酔ってしまうでしょう~。
ビターチョコが使われているので、間違いなくこれは大人のケーキでした。

IMG_7997.jpg

私はフレジェ。
大好きな苺がたーーくさん。
中にもごろごろはいってました。

IMG_8000.jpg

カスタードは、意外にもあっさり。 
個人的にはこってり派ですが(^^ゞ
ほのかにキッシュがきいているのがいいかも。

IMG_8002.jpg

食後の良いデザートタイムとなりました。


2010
04.22

9・10カ月検診

Category: 育児
先日、娘の9・10カ月検診に行ってきました。

「すべて順調!!!」と、言いたいところですが、そうでもないのです。
ショボーン・・・・。

検診自体は、成長良好!と先生に言っていただいたのですが。

問題は体重が増えるどころか、減ったぁ。(たぶん)
はぁ・・・・・。
(溜め息)

少し長いです。↑(たぶん)と書いたのは、正確なデータがわからないのです。
6・7か月検診と9・10か月検診はわりと近所の小児科で受けました。
おっとりしたお婆ちゃま先生です。 体重計は、少しネンキの入った針が振れる体重計。
つまり、赤ちゃんが動くと針も動くのです。
6・7カ月検診では7600g。9・10カ月検診では7700gという計測でした。
「100g増えてるから大丈夫です。」と先生は言ってましたが・・・・。
主人も私も、娘のお腹周りが少し痩せたような気がしていました。
このもやもやを晴らすべく、ママ友さんに勧められたまた別の小児科に翌日に行ってみたのです。
そこの体重計はデジタルで正確な数字がでるものでした。
で、実際に計ると、昨日7700gと言われた体重が74??gしかないのです、汗。
一日で300gも落ちるわけがなく、計り間違いと判明しました。
そこで、この記録74??gを基に増えたか減ったか見るために再度来週行くことになりました。


もし減っていたとしても、母子手帳の平均枠の中にはぎりぎりおさまっているので、
問題ないらしいが・・・。

娘は元気で機嫌も良いし、だったらそれでいいじゃん!!!と頭では理解できるものの、
うう~ん、それでも親としてはやっぱり心配。

9か月にして体重7400g。
先日、児童館で会った女の子は5カ月にして9500g、(驚)。わっぉ。

小食な娘。
今、離乳食は一日2回、おっぱいはしっかり飲むのは2回弱。
もちろん、「夜中にお腹すいた」なんて起きることもなく、
夜は9時ごろに寝たら朝7時頃に起こすまで起きない。

お腹がすいていないのに、無理に食べさせるなんて絶対にありえないし。

とりあえず、量は少しでも離乳食は食べるので3回食に進めてみよう。
先生には粉ミルクはカロリーが高いから、離乳食に利用するといいと勧められた。
さっそく、買いに行こう。

2010
04.19

VIRON 渋谷

Category: 外ご飯
40年ぶりに季節外れの雪が舞った土曜日の未明、寒かったですね(>_<)
寒かったり暖かかったり、・・・・、体調管理が大変!!!
どうぞ、皆さま風邪をひかれませんように。

そんな土曜日、午前中には雨もあがったので予定通りVIRONにランチに向かいました。
(あらっ、汗、主人が写りこんじゃった)

IMG_7924.jpg

1週間前に予約。
「赤ちゃんがいる」旨を伝えると、奥の方の半個室っぽい席に案内してくれました。
予約していない方は、12時のランチ開店早々待つことに。
予約必須かも。。。

IMG_7932.jpg

ランチメニュー。
メインのみの場合は2100円。 メイン+前菜かデザートをつけると2940円。
バゲットはお好きなだけ、そして食後にコーヒーか紅茶が選べます。

IMG_7934.jpg

やっぱり美味しい~♡
外はばりっ、中はもっちり。
これからお料理がでてくるというのに、とっ、とまらない~、汗。
娘も気に入った様子、もちもちのところを一生懸命食べてました。

IMG_7939.jpg

前菜で人気があるらしい、鶏の白レバームース。
バゲットといっしょにいただくと絶品!

IMG_7941.jpg

鮮魚のポワレはカジキマグロとイシモチ。
どちらも表面がパリッと焼かれていて美味しかったです。

IMG_7943.jpg

豚舌肉のコンフィ。
うぅ~ん、これぞタン!といった噛みごたえ。
マスタードソースと添えられたグラタンは美味。

IMG_7945.jpg

食後にカプチーノ。

IMG_7959.jpg

1年ぶりにいただいたVIRONのバゲット。
期待通りにやっぱり美味しい♡ 自分の中ではNo.1かも。
お好きなだけをいいことに、主人は1本食べてたと思う、驚。
2010
04.15

ベーグル作り

Category: 手作り パン
クオカでこんな粉↓を発見!!! 『ベーグル用強力粉(緑渦粉)』
ベーグル好きなので、これは気になるぅ。

IMG_7774.jpg

噛みごたえばっちりで売り物のようなベーグルが自宅で作れるなんて♪♪♪
ホントに~?! 

IMG_7849.jpg

さっそく作ってみました~。水分量は50%。 
べたべたしづらいと書いてあるけど、水分の吸収はすごくいいかも。
5分間、ひたすら体重をかけてコネコネ。
焼きあがりはこちら。

IMG_7891.jpg

ひさーーーーしぶりに作ったにしては、ツヤよくできたかなぁ(自画自賛)。
肝心なのはお味!
うんうん、たしかにぎゅっと詰まっている!けど、・・・・。
やっぱり売り物には程遠い(^^ゞ
お味がイマイチなのは、自分の腕前のせいです。

IMG_7899.jpg

味見した主人がポツンと「ベーグル作りは難しいね。」と。
「えぇ、えぇ。おっしゃるとおりでございます(>_<)」 しょぼ~ん。

私が食べていると娘が欲しがったので、少しあげてみました。
あらまぁ!!! むしゃむしゃ食べてる(驚)。
あなたもベーグル(パン)好きかしらん♡ 
詰まったらいけないので、途中でとめました。

2010
04.12

コストコ 川崎

Category: おでかけ
ようやくコストコデビューしてきましたー!!!

行ってみたいけど、年会費があるので(ケチっ、汗)躊躇していたコストコ。
そこに!我が家のポストに↓こんなチラシが♪ わーい!わーい!
さっそく行ってみました。

IMG_7904.jpg

たくさんのブログで拝見させていただいた通り、
店内も広いけど、どの商品もアメリカンサイズで大きい大きい。

こんな原色のケーキもアメリカっぽいわっ!

IMG_7906.jpg

我が家の冷凍庫はただ今、満杯。 
今ここで商品を買っても保管する場所が・・・・。
ただの見学に終わってしまいました、涙。

せっかくなので、フードコートでランチしました。
片隅に設けられたフードコートは、ちょうどお昼時ということもあって満員御礼。
お席は争奪戦でした、汗。

IMG_7912.jpg

私はコンボピザ@300円。
チーズにサラミにオリーブにオニオンに・・・・。
どれも好きものばかり♡

IMG_7909.jpg

主人はホットドック@200円。(飲み物付き・フリードリンク)
好みでオニオンやピクルスなどものせれるのですが、
あれれれっ、のせすぎてソーセージが見えませんよっ!!!

IMG_7911.jpg

デザートは北海道ソフトクリーム@200円。
いつもはコーン派ですが、こちらはカップのみ、涙。
それにしてもサイズがででーんと大きい。

IMG_7915.jpg

想像していた繊細なお味のソフトとは違い・・・、完食できませんでした。

「コストコは冷凍庫に空きを作って行くべき!!!」(もちろん、食品以外も売っています)と、
つくづく感じました~。
2010
04.09

GROM 新宿丸井

週末、主人のお買いものについて新宿へ。 現地で解散!!!
主人は娘を連れて京王デパートへ。 

ちゃっかり私も久しぶりにひとりでショッピングへ。 
ちょっと疲れたので、前々から食べてみたかったGROMのアイスを食べました~。

IMG_7776.jpg

ピスタチオとビターチョコ。 
ピスタチオの方が甘いのでチョコから食べたほうが良かったかな。(って遅いけど)
ここのアイスは濃厚!!!
さすが行列ができるだけあって美味しい~
また新宿に来たら、食べたーいなっ。

IMG_7778.jpg

このあとすぐに主人と娘に合流。
2時間弱という短い時間だったけど、久々に1人でお買いもの~♪
途中、娘は大丈夫かなぁっなんて頭をかすめたけど、それでもおひとりさまは楽しい。
たまには主人にお任せして、息抜きしなきゃねっ!

2010
04.06

なだ万 ニューオータニホテル

Category: 外ご飯
ニューオータニホテルに来た目的は、お花見とお食事のため。
なだ万でランチしました。

IMG_7788.jpg

予約の際に桜御膳をお願いしました。
この○○という食材が使われた胡麻豆腐。 
これが美味しくて美味しくて、さすがなだ万!と思いました。

IMG_7790.jpg

鰆や初鰹や筍などなど、どれも旬の食材が使われていて、美味しかったです。
ご飯とお味噌汁といっしょにいただきました。

IMG_7794.jpg

デザートは杏仁豆腐。 とろとろで絶品♪ 杏仁好きでない主人も気に入ってました。

IMG_7808.jpg

コーヒーとともに。 この日は少しいただいちゃいました。
あぁ~、卒乳の日が楽しみ。お酒にコーヒーに・・・。

IMG_7810.jpg

通していただいたのは、こちらの個室。
娘の場合、昼=お昼寝タイムなので起きていることはめったにないのですが、
それでもやっぱり子連れだと周りに気を使います。
この日はランチより遅い時間(12時の予約が満席だったので14時からのランチ)だったので、
娘も起きていましたが、個室だったのでゆったりと食事ができました。

IMG_7801.jpg

ニューオータニホテルはとにかく広い!タワーやメインや・・・・。
 
駐車場のエレベーターを探して迷ってしまったら、
偶然私たちが挙式したチャペルに着きました。

IMG_7830.jpg

2010
04.05

お花見

Category: おでかけ
週末はお花見へ。 今年は花もちが良かったので、何度もお花見しました。
これで見納めかな。

武道館周辺。 人人人で大混雑です~、汗。
もちろん車を止めるスペースはなく、車内からパチリ。

IMG_7782.jpg

四谷の桜並木。 風に花弁が揺られてひらひら落ちてきて、とても綺麗でした。

IMG_7784.jpg

アップ。

IMG_7785.jpg

ニューオータニホテルの庭園。 たしか桜の木は2・3本しかないです。
それでも結婚式や桜を見に来た人たちでにぎわってました。
私たちもこちらのホテルで結婚式をしたので、何度か行っているのですが、
今までで一番賑やかでした。

IMG_7811.jpg

赤坂アークヒルズ。(写真、ぼけぼけになっちゃいました。)

IMG_7831.jpg

満開の桜に癒されました~。
2010
04.02

PAUL

Category: パン屋さん
IMG_7680.jpg

主人が「カヌレが食べたくなった!」とPAULのパンを買ってきました。

久しぶりに食べたカヌレ。 ラム酒がきていて、美味しい~。
初めてパリで食べた時は、あまりの美味しさに衝撃を受けました~。

また、(主人が)カヌレが食べたくなりますように♪

back-to-top
