2010
05.31

ウ゛ィタメール 池袋西武デパート

実家へ行く途中、ヴィタメールに寄りました。

こちらの生菓子はとても美味しいのですが、焼き菓子もどれも好み。
ヴィタメールの大ファンです♡

IMG_8057.jpg

カラフルで見た目もきれい♪
てんとう虫のケーキってどんな味?って思ってみたり。

IMG_8059.jpg

両親にはモンブラン、妹と私はマンゴーフランボワーズに決まり。
ケーキが横に倒れないようにしっかり固定して下さって、嬉しいです!!!

IMG_8073.jpg

マンゴーのムースはとっても軽くて、お口の中でシュワシュワ溶けちゃいました。
ピスタチオ生地にはさまれたフランボワーズソースの方が主張が強いかなぁ。
ほのかにシナモンの風味もして、とても美味しいデザートタイムとなりました♪

IMG_8078.jpg

2010
05.27

源烹輪 富士見台

Category: 外ご飯
家族で源烹輪に食事に行きました。
場所は西武池袋線の富士見台駅にあります。きっと富士見台をご存じない方も多いですよね?
それでもこのレストランは予約必須です。予約しないできた方々は満席のためお断りされてました。
ちなみにわたしたちは2回とも満席で、ようやく3回目で予約が取れました。

IMG_8289.jpg

筍ときゅうりと香草のサラダ 
パクチ好きにはたまりませーん。
胡麻油がベースになったサラダですが、豆腐であえてあるのであっさりしてました。

IMG_8276.jpg

油淋鶏

IMG_8278.jpg

烏賊と海老の中国野菜の炒めもの

IMG_8281.jpg

大海老の甘辛炒め
ぷりぷりの海老には衣がついていて、サックとした触感が楽しめました。
家族皆辛いもの好き。 唐辛子もバリバリ食べちゃいました。

IMG_8283.jpg

四川麻婆豆腐
これは辛かった~。唐辛子+山椒がたっぷり。
ビールがすすむすすむ!!! 私のみご飯といっしょに(>_<) 

IMG_8284.jpg

ふかひれにタラバガニがはいったもの

IMG_8285.jpg

豚バラのチャーハン

IMG_8286.jpg

汁無しタンタンメン
麺が手打ちなのでとってももちもち。

IMG_8288.jpg

大人4人で食べたので、満腹でした~。
珍しくデザートがはいりませーん。
お会計は、これだけ食べたのに1万5千円ほど。(ビール10杯くらい含む)

ひとり素面の私にはどの料理も少し塩っけが多いかなぁ~?と感じられました。
2010
05.25

ホブソンズとジョナサン

娘を連れお散歩がてら母と夕食の買い物へ。

この日はとても暑かった~。↓を見たら、入らずにはいられません!!!

IMG_8238.jpg

ラムレーズンクレープにチョコアイスをトッピング。
生クリームとアイスのコンビは最高~!!!

IMG_8235.jpg


別の日。
たまたま同じ時期に実家に帰っていたお友達とジョナサンでパフェタイム♡

IMG_8240.jpg

ここのジョナサンは学生時代(10年以上も前)からよく友人と利用していました。
その時の店員さんが、今も働いていらっしゃったので驚きました。

2010
05.24

またブログを再開します。

Category: 未分類
居心地の良い実家から帰ってきました。
家事をほとんどしない、両親や親せきが娘をあやしてくれる、
そして何よりおしゃべりする相手が常にいる毎日は天国のよう。

ホントに母(家族)の存在って大きい!!! 感謝感謝。

すっかり風邪も治りました。 気持もすっきり♪

娘は、もともと丸顔が更に丸くなりました。

またのんびりブログを更新しますので、よろしくお願いします。
2010
05.14

ヒブワクチン

Category: 育児
昨日は、娘のワクチン接種のため小児科へ。
今回接種したのはヒブワクチン。 
予約してから8カ月待って、やっとこさ接種できました。

ついでに気がかりな体重も測定してもらいました。
意外にも増加。 10か月と10日で、体重7730g、身長68㎝。
最近の暑さでめっきり食欲ダウン。 減っているかと思われましたが、ふー、良かった良かった。

普段はよく笑うのに、どうして食事の時になるとお口が真一文字になっちゃうんだろう???
私から「食べろー」オーラが出過ぎているのかな、苦笑。
平日は3食、娘と2人きりの食事。 なんとか楽しい食事タイムになってほしいものです、トホホホ(>_<)

ついでに私も受診。風邪が一向に良くなりません、涙。
4月末に風邪をひいて、かれこれ2週間。 この風邪をひいてから3回目のお薬。
しかも、種類も増えました。 はぁー。
風邪+副鼻腔炎にかかってしまったらしく、抗生物質も更に飲むことに。

少し実家でゆっくり過ごすことにしました。

ブログをお休みします。

2010
05.13

VIA スタバ

Category: お気に入り
スタバから、インスタントコーヒーが発売!!!
これは飲んでみたい~。

コーヒー大好き♡
家にあるとついつい何杯でも飲んでしまう・・・。
ただ今、娘に授乳がある身。それはイケナイよね。
なので、コーヒー・お酒は妊娠して以降、買っていませんでした。
久しぶりのお家カフェだわっ♪

人気があるらしく品薄状態みたい。

IMG_8049.jpg

種類はイタリアンローストとコロンビアの2種類。
お値段は3本入り300円と12本入り1000円。

IMG_8066.jpg

コロンビアはとても飲みやすい。さっぱりした味わい。

イタリアンローストは深みがあって、香りにちょっと特徴あり。
スイーツといっしょにいただくと合いそう。
こちらの方が好みだわっ♡

IMG_8068.jpg

久しぶりのお家カフェに癒されました。

2010
05.10

ローソン スイーツ

ローソン発のプラチナケーキシリーズ♡

チョコが発売されたことをいつも拝見している方のブログで知り、さっそく買いに行きました。
前回食べたチーズケーキがとても美味しくて、今回も期待は膨らむばかり↑↑

IMG_8219.jpg

下はブラウニー、中には生チョコ・生クリームそして上にはさらにチョコホイップ。
うわぁ~、濃厚!!!
主人と半分づつ食べましたが、それで十分。
きっと一人で全部は食べられなかったかも。
ちなみに濃厚好きです。
濃厚過ぎるし、甘すぎるし、と感じてしまったのは体調が悪かったからかなぁ・・・。

IMG_8228.jpg

こちらはティラミス。

IMG_8218.jpg

こちらは、程よく濃厚で程よく甘くて。
クリーミーなマスカルポーネに洋酒が少しきているのもいいかも。
ココアパウダーはもちろん無糖なので、この苦みが良いわっ~。

IMG_8224.jpg

美味しくいただきました。
2010
05.09

娘 10か月の記録

Category: 育児
はいはいのスピードが速くなる。

名前を呼ぶと振り向く。

いないいないばぁーが大好き。

ベッネッセのおもちゃよりストーブやコードなど触ってほしくないものが好き。

下の歯が2本生える。

離乳食は3回、おっぱいは2回くらい。
パン・りんごを手づかみ食べするのが好き。
野菜をあげてもポイポイと捨てる、汗。

昼寝は2時間(たしか3か月頃からずっと同じ)

寝るときはおしゃぶりをしながら寝ていたが、9か月頃からしなくなった。
寝室に連れていき、少し遊ばせてから横にすると自然と目を閉じる。

とにかくよく声をあげてゲラゲラ笑う。

たぶん、暑さに弱い。
普段でも小食なのにここ最近の暑さで更に小食に・・・。

IMG_8232.jpg

昨日の午前中は機嫌がスーパー悪かった
おそらくこんなに悪いのは初めて!

夜中に私の咳で主人や娘を起こしてはいけないと、私だけ金曜の夜は別のお部屋で寝ることに。
土曜日の朝に起こしに行くと、起きるなりいきなり泣く。
抱っこしていてもぐずぐず(涙)
私が横に寝ていないのが、そんなに悲しかったのかなぁ。
朝方たまーーーに、目を開けた時に私の顔を見ては再び寝ることがあるので。

朝ごはんはもちろん一口も食べないし、おっぱいも飲まない。
主人がお散歩に連れていくと寝てしまったので、そのまま13時までお昼寝。
どんだけ寝るの??ってくらい寝た。
起きたら御機嫌も良くなったので、一安心。

あんなにぐずぐずだったのは初めてだったので、どこか痛いのか?とか心配して
こちらはぐったりしました、はぁーーー、疲れた

午後はいっしょに公園へお散歩。

昨夜は3人いっしょに寝ることに。
そしたら今朝はいつも通りご機嫌良く。
やっぱり原因はいっしょに寝なかったから???

夜中の咳で家族に迷惑かけないように、早く風邪を治さなくては!!!

2010
05.06

今度は私がごほんっ↓↓

Category: 育児
楽しかった???GWも終わってしまいました。

我が家は、主人と私の実家で過ごしてきました。

出発前日、風邪かと思われた娘。
いつもより昼寝の時間を増やし、夜も早く寝せたら翌日には元気に!!!

ところが
私が前回のブログをアップした後から、喉が痛くなり体が痛くなり・・・発熱38度。
翌日、かかりつけの小児科で風邪薬を処方してもらい飲むと午後には少し回復したので、
山梨へ行くことに。
みんなが楽しみに待っていてくれると思い、少し無理をしちゃいました(^^ゞ

義理の妹も3人のギャング(子供)を連れて帰ってきていたので、
それはそれは賑やか(過ぎる)でした。
子供のテンションてすごい!!!
朝起きた瞬間からテンション高っ
とにかく、家の中を走る走る、汗。

あまり体調が良くなかったので私は休ませていただいていたのですが、
とても休める状況ではなく・・・・、体調悪化です。

その後実家でも私はゆっくりしていたのですが、うぅ~ん、体力が落ちているのか、
なかなか治りません。
喉の痛みに加え、咳まででてきてしまって・・・。

娘や主人にうつらないといいのですが。

母が赤ちゃんだった頃の私のアルバムを出してきてくれました。
まぁ、今の娘は私にそっくり。

IMG_8088.jpg

GW、寝てばかりのお休みになってしまいました。

back-to-top