--
--.--



2010
08.30

ポタジエ 中目黒

お友達のお家に遊びに行く途中、以前から気になっていたポタジエに寄り道。

石田純一さんが、「野菜を使った美味しいスイーツ」とTVで紹介しているのを観て(かなり昔)
それ以降気になっていたのですが、なかなか中目黒に行く機会がなく・・・。

今回やっとこさ!行ってきました。

IMG_7511.jpg

どのスイーツも、人参・かぼちゃ・トマトなどなどのお野菜が使用されています。

色鮮やかなショーケースを覗いているだけでも楽しい

IMG_7509.jpg

お友達への手土産に5種類のケーキを選んでみました。

IMG_7512.jpg

私が食べたのは、アボカドチーズケーキ!(三日月型のケーキ)

アボカドとチーズはサラダでも食べる黄金コンビ。
なので、美味しくいただけました。
チーズケーキが甘さ控えめだから、フレッシュなアボカドとスイーツとして成り立つのかしら。


さてさて、娘が○んちをお口に入れてしまった事件?!ですが・・。
その後、発熱などすることなく元気に過ごしてます。
幸いにも感染していなかったので、ホッとしてます。

メールをくれたお友達、心配かけました
すみましぇん。。。


2010
08.25

ハワイ・・・・。

Category: 未分類
5月の末に、「9月のシルバーウィークはハワイに行こう!」と決めたもものき家。

さっそく、ルンルン気分でJTBに行きパッケージツアーの申し込み。
ところが!!!すでにエアーのキャンセル待ち49人目(JAL)。

「ダブルブックしている方もいるので、キャンセル料のかかる寸前で動きがあるかもしれないです。」
と、店員さん。つまり、可能性があるってこと。


心の奥底で、きっと、行けるでしょ!と根拠のない自信があった。

初めてハワイに行った時のガイドブックを見たりもした。

IMG_8846.jpg

娘のパスポートも申請した。

ドルへの両替も済ませた。


ところが、現実は、まったく動きがない 
もう、すでにキャンセル料のかかるタイミング。
よっぽどのことがない限り、このタイミングでキャンセルしないよねぇ・・・、
しかも我が家は49番目だったし。

つまり、ハワイに行けない

JTBの方から電話があった時に、皆いつ頃からハワイ旅行の申し込みをしているのか聞いてみた。
今年は異例の早さで申し込みがあったとのこと。
特にお盆やシルバーウィークは発売と同時に(つまり、冬)。

そっかぁー。 皆そんな早くから・・・。行けないのも納得。

(あとで知ったことだけど、JTBの方は他社のツアーJALPAKなども5月の時点であたって
 くれていたけどすでにどのツアーもキャンセル待ちだったとのこと)

納得した?!ものの、行けないとわかるとやっぱり行きたくなるー!!!

最後に行ったのは大学の卒業旅行、なのでもう12年も昔のこと。
当時の写真をひっぱり出してみた。

IMG_8848.jpg

真ん中で浮き輪を持っている私、楽しそうー。
リムジンの前でマイクロミニを着た私、完全に浮かれきっていたのでしょう!

3度目の渡ハならず・・・・、残念。



2010
08.24

○んち?! 「ぎゃーーー!!!」事件

Category: 育児
週末の出来事。

私:ソファーで読書。

娘:ちょっと離れたところで何か丸いものを口に入れすぐに吐き出す。

私「なんか○○ちゃんが口から吐き出したけど、何だろう???」

娘のおむつ替え後、手洗いからお部屋に戻ってきた主人に聞いてみた。

主人「わぁーーーー、○んちだぁ。」

私「ぎゃーーーー!!!

おむつ替えの時に落ちたと思われるころころした○んちを、なんとお口にいれてしまったのです

ごめんよぉー! こんな汚いものを不注意にも落としてしまって・・・。

すぐに娘をかかえ手洗い、お口の中も無理やりお水で洗いました。

今のところはぴんぴん元気にしていますが・・・・。

先日かかったヘルパンギーナ、それにロタウィルス腸炎などは便を介してなる病気。
いづれも数日の潜伏期間があるのです。

そんな病気に感染していないといいのですが。



2010
08.23

月の雫 蒲田

Category: 外ご飯
蒲田に用事があり、ベビーカーに乗った娘を連れまわすこと3時間。
思った以上に時間がかかってしまった。

娘をベビーカーからおろせてランチできるところはないかなぁーと、思い出したのが居酒屋。

蒲田の月の雫は畳があり、ママ友さんがランチしたと言っていた。

さっそく向かうと、ベビーカーがずらり。

IMG_8839.jpg

ベビーカーからおろすと生き生きとイタズラ開始、汗。

堀こたつになっているので、娘が落ちないように注意が必要!!!

でも、この堀こたつを娘は大きなゴミ箱?!と思ったのか、色々なものを下に落としては
とてもご満悦。
拾うの大変なんですけど~・・・

IMG_8842.jpg

畳+半個室だったので子連れでも周りに気を使うことなく食事ができました。

IMG_8845.jpg

そういえば、近所にある居酒屋さんもランチ時はベビーカーがずらり。
畳があるとお子さま連れランチには人気があるのかしら!



2010
08.19

スタバとミスド

うだるような暑さが続いてますねー!!!
この暑さ、いつまで続くのかしら???
早く落ち着いてほしいものです。


外出すると、お茶が欠かせません。
今年の夏は何度スタバに駆け込んだことかぁ。

お茶と言いつつ、ついつい毎回スイーツも食べたくなっちゃうなぁ。

IMG_8529.jpg

洋ナシのシブースト。

上の焦げ焦げが「おっ、焦げ過ぎ?!」と思うけど、食べるとこの苦みが良い感じ。
キャラメリゼされた洋ナシがシブースト(ムース)の中に入ってました。

IMG_8530.jpg

一番好みのシブーストはモンブランで有名なアンジェリーナのもの。
でも最近みかけないのよね・・・。
あのジューシーなシブースト、もう一度食べたい!!!


また別の日。

かれこれ30年来の幼馴染とお茶。

IMG_8695.jpg

Mへ 桃は結局届けました。よろしく。





2010
08.18

山梨での夏休み その2

Category: 山梨
山梨は温泉天国!!!

両親が温泉好きだったこともあり、北海道から九州までたーーーーくさんの温泉旅行に
連れて行ってもらいましたが、その中でも山梨の温泉は私好みのとろっとした(アルカリ性)
源泉が多いです。

今回の帰省では3箇所の温泉に、義母・主人・娘と行きました。

まずははやぶさ温泉。

IMG_8773.jpg

源泉かけ流し、シャワーをひねってもでてくるのは温泉!!!
しかも、こちらの温泉は飲めますぅ~。

お風呂につかると、温泉独特の硫黄のほのかな香りが~♪

最高!!!

IMG_8774.jpg


翌日に行ったのは正徳寺温泉、初花。

女性のお風呂は内風呂1つと露天風呂が1つ。
こちらの温泉は入浴中からみるみるうちに、お肌がつるつるになるのー!!!

山梨にいらした方は是非お勧めです。

IMG_8813.jpg


3か所目はほったらかし温泉。
たまにTVでも見るので、県外からのお客さんもたくさん。

IMG_8819.jpg

山の上にあるので、晴れていたら富士山が見えます。
夜の夜景を見ながらの温泉もいいかも。

IMG_8820.jpg

こっちの湯・あっちの湯と2か所別々の源泉の温泉が楽しめます。

お湯はぬるめしかもお風呂が5・6個あるので、私たちは2時間もいました。
娘も温泉好き???なのか、お風呂脇で遊ばせながらぐずることなく付き合ってきれたよぉ。





2010
08.15

山梨での夏休み その1

Category: 山梨
主人の実家・山梨から今朝戻りました~。

山梨の中でも山奥にあるので、気温が25度くらい。
ものすごーーく、過ごしやすかったぁ。

食べて、(お酒)飲んで、温泉入って、遊んでと、大充実の4泊5日でした。

IMG_8807.jpg

娘は初プール。

泣き出すことなく、楽しくあそべたよぉ♪

IMG_8818.jpg

子供たちは遊んで食べて寝るの繰り返し。
小さい頃に戻りたーい、苦笑。

IMG_8805.jpg

義父が作る野菜。(桃以外)

とうもろこしまで作るなんて、もう農家の域だわぁ。

IMG_8834.jpg

無農薬なのでいっぱい虫食いがあったりするけど、美味しかったぁ。

お土産もこんなにどっさりいただきました。



2010
08.10

娘の病気と夏休み

Category: 山梨
ヘルパンギーナという、ウィルス性の夏風邪にかかった娘。
日曜日の夜にはすっかり平熱に戻りました。

ただ今、ぽつぽつと体に水泡ができてます。
喉にもできるらしく、これが痛みを伴うらしいので食欲はイマイチ。

それでも元気なので、ほっと一安心です。
回復したとたん、イタズラ開始!!!困った困った・・・。


明日から主人の実家、山梨に行ってきます♪

義父が趣味で作るお野菜を食べるのが楽しみ~。
だって、美味しいのー。

娘は初プール。(体調をみながら)

そして、温泉も行けるといいなぁー!!!

懸念事項は、渋滞・・・。



2010
08.09

娘 1歳1カ月

Category: 育児
野菜をパクパク食べるようになった。
好きなもの:人参・きゅうり・とうもろこし・枝豆・ブロッコリー

酸味のあるフルーツが好き。 ジューシーフルーツやキーウィやブルーベリーなど

階段をのぼるのが好き。

IMG_8717.jpg

伝い歩きができる。

おっぱいはお昼寝前の1回。(外出するとなし) いつ卒乳しよう。

掃除機を怖がる。

おばあちゃん(私の母)が大好き。 私そっちのけで、おばあちゃんにべったり。

最近、なんでも自分でやりたがるようになりました。
食事時は、スプーンを持って自分で食べる気満々。
まだ上手に食べれないので、お皿の中をぐちゃぐちゃするのみ。
満足いくまでやらせて、途中で私が食べさせてます。
食べ終わったあとの散らかりようは、すごいです!!!

それでも、フォークに食べ物をさして渡すと上手に食べれるようになりました。


ママ友さんとの間で2人目の話がちらほらでてます。
うちはいつになるかなぁ・・・???


2010
08.08

スカイツリーと娘の病気

Category: 育児
昨日、曾祖母のお家に遊びに行ったついでに近所のスカイツリーを見に行きました。

炎天下の中、たくさんの方がスカイツリーを見にきていました。

これがよくTVで見る?十間橋からのツリー。
川にタワーが写る姿が有名ですよね。

IMG_8735.jpg

ただ今の高さは408m。
うひょー、高い!!!

IMG_8730.jpg

完成はたしか再来年?! 
600mを超える高さになるんですよね。

川沿いなのに、地盤は大丈夫なのかしら???と思いました。(余計な心配ですね・・・)
だって、近くで見たら大きくて高いの!!!

IMG_8725.jpg



曾祖母のお家で思う存分いたずらした娘。
夜に家に着くと、体が熱ーい!!! 体温を計ると39度超え。
食欲もありません。
夜はいつものように21時に寝るとそのまま朝まで寝れた。
高熱でもぐっすり寝れたのは救いかなぁ。

今朝も熱がひかないので、主人が小児科に連れて行くと
ヘルパンギーナというウィルス性の風邪でした。
突然高熱がでて、喉や体にポツポツがでる病気。
そのポツポツが痛みを伴うらしい。
可哀想だぁ・・・。
早く熱が下がるといいなぁ。
病気の娘をみているはツライ。


2010
08.06

タカノフルーツパーラー

ランチの後は、母のお買いものにお付き合い。
そしたら、小腹が空いたのでデザートタイムになりましたー、笑。

東武デパート内のタカノフルーツパーラーへ。

IMG_8676.jpg

妹は桃LOVEなので、桃パフェ。
ジューシーな桃も、美味しい~。

IMG_8680.jpg

母はこちら。
名前を忘れちゃった。

IMG_8681.jpg

私は、宮崎産の完熟マンゴーパフェ。

IMG_8685.jpg

見た目はちょっと完熟過ぎ?!と思ったけど、
食べてみたら、このツヤツヤのマンゴーがお口の中でとろけた~♡

うぅーん、美味しい

IMG_8689.jpg

とってもジューシーで、ほど良い上品な甘さが後をひきまーす!

暑いのは苦手だけど、この暑さがこないとマンゴーは食べれないもんねっ。
それにしてもこの暑さ、早く落ち着かないかなぁ。。。



2010
08.05

鼎泰豊 池袋、東武デパート

Category: 外ご飯
パスポートの申請をした後、母・妹と待ち合わせして鼎泰豊でランチ。

ちょうどお昼時でしたが、すんなりお席に案内していただきました。
たしか、新宿店は平日でも並んだようなぁ???

IMG_8672.jpg

妹は牛肉の煮込み麺セット。
この日は有給を消化した妹。平日の昼間に飲むビールは最高だそうです、笑。

IMG_8673.jpg

母は海老麺セット。

IMG_8674.jpg

そして、私は海老チャーハンのセット。
娘に先にご飯を食べさせていたら、お楽しみの小龍包が冷めてしまって残念・・・。
そのせいか、油っこく感じてしまった。
海老チャーハンは、パラパラで美味しかったです。
娘にはBFのレトルトパックを持っていったのですが、そちらは全然食べず。
チャーハンをもりもり食べてました。薄味です。

IMG_8675.jpg

この後はデザートを食べに♪
2010
08.04

娘 パスポートの申請

Category: 育児
9月のハワイ旅行はまったく動きがなく、いまだにエアーのキャンセル待ちは49番目。
かなり厳しいかも。。。

にもかかわらず!、娘のパスポートの申請に行ってきました。

IMG_8669.jpg

池袋のワールドインポートマートにて。
写真は申請場所の横にある写真屋さんで撮ってもらいました。
カラーの場合、2枚で2200円。 かかった時間は5分弱。

行けるといいなぁー!!!
2010
08.02

Category: お気に入り
毎日、暑いですねー!!!

大好きな桃、今年もたくさんの桃を義理の両親が送ってくださいました。

じゃじゃーん。
IMG_8697.jpg

いくつあるんだろう???

IMG_8702.jpg

こちらの桃は、山梨に住む義理の妹夫婦からいただきました。

IMG_8698.jpg

偶然にも3箱仲良く同じ日に届いちゃった・・・・。

もものき邸、ただいま、桃尽くしの毎日です。
back-to-top
