--
--.--



2010
09.29

コメダ珈琲 下丸子

Category: 外ご飯
名古屋発祥のコメダ珈琲→

OL時代は名古屋に本社のある会社に勤務し(私は東京勤務)
何度も名古屋には行っていたけど、いつも仕事を済ませたら東京へトンボ帰り。

コメダよ、さようなら、涙。

最近、主人の部署に名古屋から転勤されてきた方がコメダの話をして、主人もコメダ熱高まる、ウシシっ。

ってことで、初コメダに行ってきました。やった~

IMG_8960.jpg

店内に入ると天井が高い!!!
木が主に使われた作りなので、なんだか落ち着くぅ。

ゆったりソファーなので、子連れにも嬉しいです。
写真は逆光なので暗いですが、店内は明るいです。

IMG_8961.jpg

こんな感じです。

IMG_8964.jpg

グラタン。 
明太子グラタンでもないのに、お海苔が上にのっているって珍しい~。
とっても柔らかーいマカロニだったので、娘もパクパク食べてました。
味付けも、優しい。

IMG_8966.jpg

そして、コロッケ。
ほくほくのじゃがいもコロッケ。
甘いのは、もしかしたらお砂糖(あるいはコンデンスミルク)が入っているのかな。
どかんとかけられたソースがしょっぱいので、あとをひきます。

IMG_8969.jpg

食後は珈琲といっしょに、

コメダと言えばこれでしょ!!!の

IMG_8963.jpg

シロノワール。
これこれ、これが食べたかったの。 
ミニサイズもあるのでそちらを頼もうとしたら、主人が「食べれる。」というので、普通サイズ。

一見すると大きいパンケーキにソフト!だけど、

IMG_8981.jpg

パンケーキじゃなくてデニッシュ生地のパン。
こんな感じに↓何層にもなってます。

熱々のデニッシュにひんやりソフトがあうあう。

夫婦してこういうB級ぽい(ごめんなさい)デザート大好きです

デニッシュもさっぱりソフトも甘さ控えめだけど、いっしょにいただくとしっかり甘い。
なので、添えられたメープルシロップはかけずにいただきました~。

IMG_8984.jpg

主人の部署の方は「大きすぎてたべきれない!」って言ってたらしいけど、
私たちはお皿がキレイになりました~、苦笑。
食べきれず、お料理をお持ち帰りされる方もいましたよ。

こういう伝票初めてみました。

IMG_8986.jpg

お会計のところに割り勘された金額が書かれてあるの!
これはお友達ときてシェアして食べても、その後の会計がスムーズだわっ。

初コメダ、大満足でした。



Comment:14  Trackback:0
2010
09.26

念願のどらえもん号

Category: 育児
娘「あー、あー」 指をさしながら。

私「そうだよね、乗りたいよね。」

近所のスーパーで、いつも娘が乗りたそうに指さしていました。

でも! 2台しかないので、いつも誰かが使用中、残念。

それがそれが、昨日行ったホームセンターでついに。

乗りました~

IMG_8991.jpg

1時間近くの買い物中、ずっーーーと娘はハンドルやボタンに夢中。

ドラえもん号のおかげでゆっくり買い物できたのはいいけど・・・。

このどらちゃんはホントは1階で返却しなければいけないの。

でも、降ろそうとするとのけぞって抵抗!

全身使って「いやー、まだのるもん。」と。

ではとりあえず、買い物したものを車(駐車場は3階、汗)に積んでから返しに行こうとなり。

IMG_9006.jpg

荷物を積んだあとも、まだまだどらちゃんに夢中

うだうだしていると、親子が「これおかりして良いですか?」と。

ここで、終了! 

娘は、知らない方に話しかけられると喜ぶので「降りようね。」と言って抱っこしました。


1歳3カ月を目前に、急に自己主張が強くなってきた気がするよ。

むむむ、この芽はどこまで成長するのかな、(コワ)。





Comment:10  Trackback:0
2010
09.23

久しぶりのパン作り

Category: 手作り パン
休日なのに予定なし(涙)、そしてパン作りには最適な気温?!

なので、久しぶりにパン作りしました。

全粒粉入りのプチパン。

コネコネして発酵を待つとこんな感じ。

IMG_5494.jpg

形成してクープ。

クープって苦手・・・、だけど、迷うことなくバッさバッさとクープを入れると、
(こういうところで性格がでますね(^^ゞ)

アハハ、ふぞろい、汗。

IMG_5495.jpg

霧をたっぷり吹いて焼きに入りますー。

焼きあがりはこちら。

わぁ、なんていうか・・・。 

IMG_5498.jpg

見た目はともかく、お味は???

やっぱり焼き立てのパンは(それなりに)美味しい!!!
ふぅふぅしながら、湯気の出るパンを食べるってちょっとしたシアワセ

IMG_5501.jpg

娘にもあげてみました。
ムシャムシャとこわばった顔をしながら食べたぁー(少し、涙)。
 
1歳の娘には大人過ぎるパンだよね。
次回はハード系じゃなくてふんわり系を焼こうかなぁ。



Comment:12  Trackback:0
2010
09.21

連休とハーゲンダッツ

先週は、突発性発疹を患った娘のお世話でヘトヘトでした。

待ちに待った3連休。 予定などもちろんありません。

ただ主人が家にいてくれれば、娘の面倒をみてもらえるし~と期待したのが甘かった、涙。

主人は3連休、出張で不在となりました、チャンチャン がっかり・・・・。

実家に電話すると母が「おいで~」と。 ありがたいぃ~。

ということで、連休は実家でのんびり。 

家族とおしゃべりして、お酒飲んで~、はぁ、ストレスもぶっとびました。

実家に向かう途中、池袋のハーゲンダッツで。

IMG_8868.jpg

グリーンティーとマンゴークリーム。

娘も食べたがるのでマンゴークリームをあげてみました。(パパに言ったら怒られそう)
アイスはいつごろから食べさせていいのかなぁ???

スーパーで季節限定のクッキーアンドグリーンティーとタヒチバニラキャラメル。

限定という言葉にどうもヨワイ。

IMG_8851.jpg

カロリーは意外にも、グリーンティーの方が高め。

クッキーが入っているから???

IMG_8853.jpg

タヒチバニラキャラメルは、とにかくバニラもキャラメルも濃厚でした~

こってり好きにはたまらな~い。

IMG_8854.jpg

今週後半から気温がぐっと下がるみたいですね~。
アイス三昧のこの夏ももう終わりかしら。



Comment:8  Trackback:0
2010
09.20

娘 突発性発疹その後

Category: 育児
突発性発疹にかかった娘。

ポツポツが出始めてから4日後くらいには、全身真っ赤だった娘の体は元通りになりました。

食欲は全くなかったのですが、消えた頃から少しづつ食べ始めました。

お米・うどん、そして娘の好きなお野菜。

食欲は出始めたものの、かなりの甘えん坊ー!!!

抱っこ抱っこ、ひっつき虫ちゃんでした、困。
今は一人で遊ぶようになりましたが(^^ゞ

それでも5日間に渡る高熱に耐え、身体は少し強くなったかな。

お見舞いのメッセージを下さった方々、ホントにありがとうございました。




Comment:2  Trackback:0
2010
09.15

娘 突発性発疹になる

Category: 育児
お見舞いのコメントやメールを下さった方々、ご心配おかけしてすみません(>_<)
また、とても励まされました。どうもありがとうございました。

5日間続いた娘の高熱は、火曜日にようやく平熱に戻りました。

その後、顔にポツポツと・・・。 突発性発疹でした。今は全身が真っ赤です。

熱が引いて、大きな病気じゃなかったとわかりホッとしています。

ただ!!!今は、ご機嫌がすこぶる悪い

先生曰く「ポツポツの時はご機嫌が悪くなる。」 まさにそう。

抱っこしていても泣き、それではと床に下ろすと暴れるように泣き、困。

寝ている時間以外のお世話はとても大変です。

相変わらず、食欲は全くありません。

ここ数日で体重は400グラムも減少。 1歳2カ月にして7900グラム。

体力も相当落ちてしまっているでしょう。

ポツポツが消えれば徐々に食欲もでてくるのかなぁ・・・。

機嫌も良くなるのかなぁ・・・。

と、悩みは尽きませんが・・・、それでも休み休み頑張れーじぶん。



Comment:10  Trackback:0
2010
09.13

娘 ぐったり、涙。

Category: 育児
日曜日、そして今日は月曜日。 まだ、娘の熱は38℃以上。下がりません、涙。

高熱がでて3日目の日曜日、相当ツラかったのでしょう。

ぎゃーぎゃー泣いてました。 

パパの抱っこじゃダメ。 病気の時はママの抱っこが一番みたいで・・・。

寝ている時以外は、ずーーーーと抱っこしてました。 今日も。

抱っこしていても泣いちゃう時があって~、私も泣きそうだぁ、涙。

熱以外にも下痢もひどい状態。

わずか8キロちょっとしかない娘の体はみるみるがりがりに、涙。

火曜日に熱が下がらなければ、水曜日に順天堂(娘が生まれた病院)で検査をすることになりました。

どうか、明日には熱が下がりますように!!!

私も頭がぼーっとしてます。 早く寝なきゃーっ。
Comment:2  Trackback:0
2010
09.11

娘 高熱続く

Category: 育児
娘の高熱が続いてます・・・・、涙。

金曜日の夜 39℃
夜中は2回くらいうなされているような声をあげる。本人は寝ていた。

土曜日の朝 38℃

土曜日の昼 39℃

食欲は、ほとんどありません。

高熱が続くのは初めてです。

あまりに高熱が続くので初めて座薬を入れてみました。

しかーし!!! 熱が下がるどころかあがりました。

土曜日の夕方 39.8℃
いかん、これは病院に連れて行ったほうがいい(明日は休みだし)と判断し、小児科へ。

診断結果はヘルパンギーナ(夏風邪)か突発性発疹の可能性も。

双方に効く薬はないけど、引き続き抗生物質を飲むようにいわれました。

ただ今、 39.9度 の高熱と戦っている娘。

高熱があっても眠れるのは救いかな。

頑張れ、娘!!!



Comment:6  Trackback:0
2010
09.10

娘 また発熱・・・。

Category: 育児
今朝いつも通り娘を7時に起こすと、体が熱い、汗。

体温を計ると案の定、37度7分。 微熱です。

水曜日、大雨の中どうしてもでかけなくてはいけない用事がありました。

ベビーカーにレインカバーをして、私は傘をさし出かけたのですが、

ふと気付くと、娘がレインカバーをめくりそこからお顔を出しているではないですか!!!
これが何度注意しても面白がってやめないの、困。

もちろん、びしょ濡れ

風邪をひかなければいいなぁーと思っていたけど、やっぱりひいた・・・。

午前中に小児科に行き、抗生物質を処方してもらいました。夏風邪とのこと。

食の細い娘は、さらに食が細くなり・・・・。

お昼はうどんを5口くらい食べて、終わり。

薬を飲ませて、本日2回目の昼寝タイム。

どんなに熱が高くてもしっかり眠れる。 これは特技かなぁ。

1歳頃からかなぁ、月1(以上)ペースで熱を出すようになりました

熱冷まシートと子供用ポカリは、我が家の常備品です。 トホホホ・・・・。




Comment:4  Trackback:0
2010
09.08

娘 1歳2カ月

Category: 育児
生まれたばかりの娘。(体重 2828g 身長 49㎝)

IMG_7161.jpg

この時から、体ごと横向きで寝るのが好きでした。 今も。

今月で1歳2ヵ月になりました。 そこで最近の娘。

体重 8290g 身長 74㎝

卒乳しました
外出が多かった8月、気付けば卒乳しておりました。
産後すぐに、乳腺炎になるほどでの良かったお胸も全くはることなくすみました。

ついに、よちよち歩き開始 
それと同時にあれこれ手を出す子ゴジラ化しました、汗。

かくれんぼが好き。

頭をちょこんとぶつけるマネして、お手手で頭をさすりながら「あっ痛たたぁー」
これを繰り返すのが好き。 何故、苦笑。


食事に関して。

最初は食べる気満々で、スプーン持ってお皿の中をぐるぐる~。
たまに料理をすくってお口に持って行くけど、途中でお料理が落ちちゃう・・・。
うまく食べれない自分にキレたりする。
そうなるとスプーンをポーン。
これが食べ物がついているので床が汚れるのー。

10分ぐらい座ったまま食べて満足、その後椅子の上に立って遊びだす始末(私、イライラ)
なんとかナダメて、最後は手づかみ食べ&私が食べさす。

こんな感じ
早く普通に食べるようにならないかなぁー。

とにかく良く寝る子だったので、夜中の授乳もほとんどなく楽ちん!と思いきや、
離乳食が始まって以降、大変です。(離乳食の悩みを持つママ友さん、多いかも。。。)

好きなおかず
秋刀魚・鰯の(塩)焼き 鯵の天婦羅
鶏の肉団子

野菜は好きなので手づかみでもりもり食べまーす。


来月はどんな進化?!を遂げてるかなぁ~。



Comment:8
2010
09.06

キハチカフェ 新宿伊勢丹

JTB → FOREVER21 → ZARAで買い物を済ませると、もうお昼です~。
お腹がペコペコ、グ~。

伊勢丹でも買い物があったので、ランチは伊勢丹ですませることに。


本館4階のキハチカフェにきました。

お昼時なので15人くらいの行列があったのですが、30分も待たずにお席につけました。
しかも子連れということで、ソファー席に通していただきました。

私は、娘も食べれるリコッタチーズのパンケーキ。

IMG_8880.jpg

ふわふわなのに、しっかりもさもさした粉っぽさがあって、

美味しいー

添えられたはちみつバターとともにあっと言う間にいただきました。


主人は、今月のパスタ、ジェノベーゼ。

IMG_8884.jpg

可愛らしい量なので、足りなかったかなぁ・・・。

娘はというと、お腹が満たされた後はベビーカーで爆睡。
目が覚めたのは、地元に帰りついたスーパーの中。
良い夢みれたかなぁ???



Comment:0
2010
09.05

FOREVER 21  新宿

Category: お買いもの
年末旅行の申し込みをしに、個人旅行を扱うJTBのトラベルゲートに行ってきました。

そしたら、そしたら、以前から気になっていたFOREVER21のビルがすぐ近くに~。

さっそく、入ってみました。

IMG_8886.jpg

店内は音楽が少し?!大きいボリュームで(がんがん)流れていまーす。
さすが、若い子対象なお店だわっ。

夏物から秋物、どれもお手頃!!!
1000円台のものがほとんど、もちろんそれ以内の商品も。

子育てするママには、汚れても(よだれ等)気にならない価格が嬉しい。

秋物のカーディガンを一枚。(千円ちょっとです。)

IMG_8887.jpg

ZARAを覗いたら、こちらではSALEが開催中。

大好きな白シャツ、汚れが目立つ?!と気になったけど、お値段を見たらこちらも千円台。

IMG_8889.jpg

お持ち帰りしました~


主人とベビーカーを押して初めて電車で新宿に行きました。
ホームから各出口に向かう途中のエレベーターが少ないこと・・・。
少ないので、エレベーター渋滞があったりして、汗。
帰ってからぐったり疲れてしまいました。

娘と平日に行ってこようかなぁーなんて思ったりもしていたのですが、
主人がいっしょで良かった!とあとでつくづく感じました。



Comment:4  Trackback:0
2010
09.03

初めてのコンサート

Category: 育児
ママ友さんにお誘いいただいて、『0歳からのコンサート』に行ってきました。

音楽好きな娘。
音絵本やTVから流れる音楽にのりのり♪

そんな娘がどんな反応をするかなぁ(あるいは、飽きてぐずるか、苦笑)
と思っていましたが、やっぱり好きみたい!!!

演奏が始まると指揮者のように、指を振り出しちゃった。

IMG_8705.jpg

1時間以上のコンサート中、舞台に夢中でした。

IMG_8710.jpg

0歳からのコンサートってどんなだろう??と思っていたけど、
内容は東京交響楽団が主催しているだけあって、大人も楽しめるクラシックコンサート。
曲はくるみ割り人形ありアンパンマンの主題歌あり・・・。
そして、キッズが好きなぬいぐるみが登場したり、笑。

綺麗な音色に癒されました~



2010
09.01

夜中のお茶?!

Category: 育児
夜中のお茶????

2008年に漬けた自家製の梅酒。

IMG_8873.jpg

21時過ぎ。

娘を寝かしつけたあと、主人といっしょに or 主人を待ちながら飲む、
このお茶タイムが ほっと一息つける時間 


Comment:2
back-to-top
