--
--.--



2010
12.28

ロッテ ジェラートマルシェ

Category: お気に入り
近所のスーパー(O.K.)で一つ78円のこのアイス。
とっても美味しかったー。

イタリアジェラート協会認定らしい。 

苦みのきいた抹茶
そしてビターなチョコレート が大のお気に入り♡

美味しかったのでほかのお味も。

IMG_0788.jpg


年末から1週間、台湾旅行に行ってきます。
夫も私も台湾初心者なので、ガイドブック2冊買ってみました。
機内で読めたらいいなぁー。

そして、大好きなブロガーさん達の台湾レポを熟読!

IMG_0784.jpg



今年ももものき邸に遊びにきてくださり、ありがとうございました。

娘がお昼寝している時間、ほかの方のブログに遊びにいくのがとても楽しみでした。
そして、コメントさせていただいたり、
コメントをいただいたり。

普段の生活ではお話できなかった方々と会話させていただいて、
とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

来年も遊びにいかせてくださいね。

それでは少し早いですが、良いお年をお迎えくださいませ。



Comment:6  Trackback:0
2010
12.27

キャバノン 自由が丘

Category: 外ご飯
クリスマスの日、
夫がマッサージに行く夕方まで暇だったので、自由が丘に行くことにしました。

ランチは「子連れ率高いよー。」とママ友さんに教えてもらった、カフェ キャバノン → 
TOMORROWLANDがプロデュースしたカフェレストランです。

IMG_0750.jpg

テラス席もあり。 寒がりの私たちはもちろん室内にしましたが。
ワンコ連れの方がお茶してました。

IMG_0751.jpg

店内は1・2階ともに、お席の間隔がゆったり。
自由が丘では珍しいかも?!

IMG_0754.jpg

娘が好きなリンゴ。
その横のお席に案内していただきました。

IMG_0757.jpg

夫はメイン+スープ+ドリンクのランチセット@1200円。
私はメイン+ドリンクのランチセット@1000円。

メインは4種類の中から選べます。 チキンのコンフィーやガレットやサンドイッチ。

お子様メニューもあり。
娘には大好きなお野菜とチキンとパン(各150円。)
ただ、子どものイスはないのでクッションで高くしてあげました。

ジェノベーゼはいんげんとじゃがいもがごろごろ。
とてもボリュームがあります。

IMG_0760.jpg

クリスマスケーキ@700円。
見た目は?ですが、素朴なお味で(御食事より)美味しかったです。

IMG_0769.jpg



お隣のお席には!!!

パパ、ママ、3歳くらいの男の子。
3歳にしてはとても優秀、
だって、お椅子に座ったまま黙ってパパとママの会話を聞いているの。
お料理が運ばれてきました。
男の子は手づかみで一生懸命食べています。
お袖に、ソースがついてしまいました。
ママ「もっと上手に食べないとだめじゃない!」
ママはソースが彼のお洋服につくたびにおこり、そのたびにお手ふきで拭きます。
ママ「ブロッコリーも食べなさい。」

男の子が食べ終わると、英語の本を取り出しパパといっしょに発音の練習を始めます。
ママ「最近、バナナの発音が悪いの。」

ママが男の子に話しかける会話はすべて『お叱り』か『命令』か『ダメ出し』・・・。

ママはママできっと一生懸命なんだろうなぁ、この男の子をおりこうさんに育てようと!
でも、男の子は(私の見た限りでは)全く笑みも浮かべず、無表情なお顔。
ちょっと心配になりました(余計なお世話だろうけど・・・)
いつかこの男の子が大きくなってママより力持ちになった時に、
すべてが爆発しちゃうんじゃないかと。

うちの娘はというと、リンゴを指さし「あーあー」。
フォークで野菜をさそうとするけど、うまくいかず怒る、(笑)。
しまいには、私たちのパスタを食べたがり・・・。
男の子に比べたら、テーブルマナーなんてあったものじゃありません。
が、一生懸命食べているんだし、奇声をあげて周りに迷惑さえかけなければいいかぁ。
本人は楽しそうだしね。

それと、英語は娘に習わせたいものの一つ。
私も小学生から英語の塾にかよい大学も一応は英米文学科を卒業したけど、
全くしゃべれません、汗。
ただ、英語の勉強は好きだったなぁー。
それは両親から一度も勉強を強制されたことがなかったし、
悪い点をとって怒られたこともなかったからかな~。
だから、娘にも強制したらいけないな。

お隣に座ったご家族をきっかけに、ふと考えちゃいました。。。



Comment:2  Trackback:0
2010
12.26

クリスマスの予定は・・・。

クリスマスの夫の予定、

24日 深夜まで仕事
25日 夕方から月1(2)恒例のマッサージへ
そして、今日26日は、早朝から山梨へお墓参りに。

こんな感じだったので(^^ゞ、23日に(とりあえず)チキンとケーキを食べました、笑。

イブイブの日、
チキンとケーキを買いに自転車で自由が丘へ。
自由が丘は駐車場が少ないので、やっぱりママチャリを買って良かったぁ。
連日、自転車が大活躍しております。

IMG_0725.jpg


チキンは、寿々木屋商店さん。
自由が丘で人気のお肉屋さん。
もちろん、予約しないとクリスマスのチキンは食べれません。
ジューシーで美味しいの。
こちらの焼き鳥も大好き♡

IMG_0774.jpg


ケーキは大好きなパリセベイユ。
チョコレートケーキはどれもガツンと洋酒がきいています。

IMG_0741.jpg


シャンパンをあけて乾杯しようとしたら、娘がシャンパングラスに興味を持ち・・・。
薄いガラスでできたグラスが割れては危ない!と、ビールコップでの乾杯となりました。

小さい子どもがいると、とてもロマンチックなクリスマス♪とは程遠いですが・・・、
それでも親子3人賑やかな楽しい食事の時間になりました。


せっかく自由が丘に来たので、お買いものも。

GAPがSALE中だったので、寄ったら、

IMG_0730.jpg

やっぱり買わずにはいられません!!!
男の子に見られがちの娘。なのでピンクのお洋服を。
どれも千円台です。

IMG_0775.jpg

それから、こちらでお友達へのお礼を。

IMG_0773.jpg



Comment:0  Trackback:0
2010
12.22

沖縄 ブセナテラスのビーチ その13

沖縄 3日目の午前中は海で遊ぶ!


ブセナテラスのプライベートビーチへ向かいます。

IMG_0168.jpg

沖縄では10月まで海水浴が楽しめるそう。

海は評判通りとても綺麗。
砂浜もきちんと整備されているので、砂利・ゴミもなく。

子連れでも安心して遊べます。

IMG_0171.jpg

ブセナに泊まっている方は無料でタオルが借りれます。

IMG_0172.jpg

娘 初めての海を前にして、こわがる~。

一人で砂浜に座れるようになるまで、1時間くらいかかった。
でも、慣れたら楽しそうに遊べたよ。

DSC_1163.jpg

パパが作ったお砂のプール。

DSC_1236.jpg


Comment:2  Trackback:0
2010
12.21

年末の大掃除

Category: 未分類
暮れの大掃除。

今年は夫の希望でダスキンにお願いしました。

なんでも、来年は大勝負の仕事があるとかで、身綺麗にして新しい年を迎えたいと!
今月に入り午前様の帰宅が続く夫。
来年はもっと忙しいらしいので、・・・・・、過労死しないだろうか?とちょっと心配です。


今回、ダスキンにお掃除してもらったのはレンジフードとお風呂。

夫は家丸ごと大掃除をお願いしたかったみたいだけど、
金額を聞いて妻のワタシが却下させていただきました、苦笑。

ちなみにレンジフードとお風呂で4万円です。

IMG_0469.jpg

IMG_0476.jpg

最初は黒かった換気扇。

ダスキンの方「油が付いている部分はすべてハゲます。」

まぁ、見事に全部ハゲました。

IMG_0480.jpg

仕上がりはピカピカ。

IMG_0495.jpg

お風呂場。

IMG_0473.jpg

マイホームを購入して8年。

浴槽の壁をはずして洗うなんてしたことがなかったので、
それはそれは恐ろしいことになってました。

やっぱりプロの方にお願いして良かったです。

IMG_0486.jpg


我が家の大掃除は毎年11月!と夫が決めています。
今年はリーダー(夫)がいなかったので、ワタシ一人で頑張りました。
網戸をはずして洗うのがものすごーーーく大変だった。
ワタシの掃除中、実家で子守りをしてくれた母に感謝感謝です。

来年はやっぱりリーダーにお願いしたいです、苦笑。



Comment:2  Trackback:0
2010
12.20

HARBS 吉祥寺

Category: 外ご飯
実家にいたときのこと。

母と娘と吉祥寺にお買いものへ。

ランチは駅ビル・アトレの中にあるハーブス → へ。

IMG_0591.jpg

ランチメニュー

IMG_0590.jpg

ここのハーブスは子連れ率高い!
私たちの周りはほぼ子連れでした。この日はたまたまなのかなぁ??

お子様イスも用意されています。

野菜好きな娘は生野菜も食べるよぉ!

IMG_0594.jpg

モッツァレラチーズとバジルのパスタ。

娘も食べれるように!と辛さを抜いて作っていただきました。

これってカフェのパスタなの?ってくらいボリュームがすごい。
もちろん、残さずいただきましたが(^^ゞ

お味はフツーに美味しいです。

IMG_0597.jpg

娘は海老好きなので、
母が選んだ海老パスタの海老をほぼ食べちゃった。

一生懸命食べようとするけど、まだ上手には食べれない。
なのでスタイをしてほしいけど、嫌がるのだぁ^^
なんでかなぁ???

IMG_0603.jpg

食後のデザートはもちろんハーブスのケーキ。
1カットの1/2の大きさです。

3種類の中から選べました。

食べたかったミルクレープが選択肢にはなくて、残念デス、涙。
ワタシはモカケーキ。 母はマロン。

しょっぱい党の娘は、目の前でケーキを食べていても全く興味なし!
彼女が興味を持ったのはアイスコーヒー。
きっと飲まないでしょう!と思って、ちょっとあげたら、ごくごく!
もっともっと♡ 
ブラックコーヒーが飲めるとは大人じゃ~。

IMG_0606.jpg

これが食べたかったなぁ。

IMG_0607.jpg

同じフロアで人気があったのはドーナツで有名な「はらのキッチン」。

IMG_0610.jpg

久しぶりにさとうの前を通ると、
おぉ、看板がキレイになっている。
そしてすごい行列。
ワタシが吉祥寺で学生してた頃より行列が増えているようなぁ・・・。

IMG_0618.jpg

久しぶりの吉祥寺。お街に活気がありますね~。
すごい人だわぁ。
学生時代は人の多さが気にならなかったけど、今では気になる。
それって、年齢のせいかしら、苦笑。



Comment:4  Trackback:0
2010
12.17

自転車デビュー

Category: 育児
子連れ自転車デビューしました。

ブリヂストン アンジェリーノ

人生初の電動自転車~!!!

まぁー、電動自転車はすごい。
坂を登るのにも、平地を走っているのと同じ漕ぎ具合でOKなのです

感動♪

乗り物に興味がある1歳5か月の娘。
自転車に乗っている時は、とても楽しそうだ。

DSC_1318.jpg

休日は、パパが運転手。

DSC_1313.jpg

買い物カゴは、以前使っていた自転車のものを使用。

グレーがちょっと浮いてる(^^ゞ


Comment:2  Trackback:0
2010
12.16

沖縄 ラ・ティーダでの朝食 その12

沖縄旅行3日目。

今日でブセナテラスとはお別れです。(今晩はほかのホテルに宿泊します。)
あぁー、名残惜しい。
決して新しいホテルではないのですが、すみずみまでキレイ。
そして何よりスタッフの方々の対応が素晴らしいホテルでした。


この日の朝食は、ホテル内のレストラン、ラ・ティーダ →  でいただきました。

IMG_0164.jpg

レストラン内

IMG_0162.jpg

ラッキーなことに案内されたのはテラス席。
綺麗な海を見ながらの朝食は、リゾートに来たー!って感じでシアワセ。

IMG_0156.jpg

朝食は、ビュッフェ式です。

IMG_0155.jpg

食べたもの。
焼き立てのふんわりオムレツが美味しかったなぁ。

IMG_0160.jpg

大好きなパンケーキも♡

IMG_0158.jpg

食後にフルーツ。

IMG_0161.jpg

腹ごなし完了!なので、ホテルのプールを通り抜け、

IMG_0166.jpg

ブセナホテルのプライベートビーチに泳ぎに行ってきます。



Comment:0  Trackback:0
2010
12.15

スキップキッズ

Category: 育児
親子連れカフェ スキップキッズ →  にママ友さんたちと遊びに行きました。
今回はちゃんと予約をして。

以前予約なしで行ったら、満員で入れなかったので。

食事するスペース。

IMG_0700.jpg

子供たちが遊ぶスペース(有料)。

スタッフの方が子供の面倒を見てくれるので、
ママ達はいつもよりゆっくり会話が楽しめるのが人気みたい。

IMG_0701.jpg

ちなみに、娘たちは乳児スペース。ここは無料。

1歳を過ぎてもこのスペースで充分楽しんで遊んでました。

IMG_0702.jpg

このハンカチを持ったお兄ちゃんがえらく娘を気に入りまして、汗。
ハンカチ遊び?!を見せてくれたり、手をつないできたり・・・。

娘は半べそ。 ワタシは自由に遊びたいのー!って。

IMG_0706.jpg

メニュー

お子様メニューもありましたが、娘にはちょっと早すぎるかなぁ~
と思い今回はお弁当持参。

持ち込みもOKです。

IMG_0703.jpg

ランチして、お茶して、結局夕方までのんびりできました。

IMG_0705.jpg

親子専用カフェのとおり、ここに来るのはみんな子連れ。
つまり、周りはすっっごく賑やか。

だから食事中に子供が騒ぐことに目くじら立てることなく、
周囲への配慮もあまり要らずにのんびり~できるのね。

とても居心地の良いカフェ!、近所なのでまた利用したいです。



Comment:4  Trackback:0
2010
12.12

お気に入り

Category: お買いもの
実家で使うたびにいいなぁーと思っていた、

パナソニック nanoe。

でも、良いものはそれなりのお値段します。はいー(>_<) 2万円。

IMG_0627.jpg

1カ月もこれを使ったら、お家のドライヤーじゃやっぱり・・・。

コジマに行ったら特価だったこともり、購入。

IMG_0628.jpg

これで乾かすと髪の毛がサラサラになるの。
私の髪の毛は剛毛でくせ毛なのだけれど、
さらさらのストレート(風)!!!
この時期「パサつく」お悩みも解消です。

こんなに素晴らしいドライヤーを開発してくれたパナソニックの方々に
感謝、感謝です。


それから、、、最近の大ヒット。

西友のレギンス・タイツ・トレンカ。 1枚498円。カラーはたしか5色くらい。
何度洗っても(ネットにもいれずに、汗)、毛玉ができない。
つまりすごく丈夫!
80デニールのわりに温かい。

本当に優れ物です。

ユニクロのヒートテックレギンス(1500円)も買ってみたけど、
すぐに毛玉ができてしまった。


最後にもう一つ。

ロクシタン フルールジェリー リップトリートメント

IMG_0697.jpg

特に唇は荒れやすいので、色々とリップを試してみました。
が、最終的にバセリンに落ち着くの繰り返し!

でも、先日であったロクシタンのリップ、すごい!
ガッサガサの私の唇もこちらをぬると長時間しっとり。

うっかり塗り忘れなんてことがあると、すぐにガサガサになった唇が
あれ?!自分の唇じゃないみたいなのです。

とても気に入りました。

ただ、限定発売らしいので早く予備を買いに行かねばー!!!なりません。







Comment:6  Trackback:0
2010
12.10

セストセンノ 銀座三越

Category: 外ご飯
銀座に来たら食べたかったもののひとつ、吉祥寺さとうのメンチカツ!
学校が吉祥寺だったので、夕方までの講座の時はよくお友達と寄り道して
食べた懐かしのメンチカツ。

その吉祥寺のさとうが銀座に出店!

今晩のおかずはメンチカツにしよう!と決めていたのに、定休日でした、汗。

これからスーパーによって帰ってお夕飯の支度をするのが、面倒になってしまったので、
プランタンから再び三越へ。

セストセンノ →  というイタリアンで夕食タイムとなりました。


IMG_0655.jpg

子連れの私たちは、奥の方のお席へ。
1歳のゴジラちゃん連れのお食事はとても賑やか(うるさい?!)になるので、
両隣のいないお席は気を使わなくて嬉しいです。

IMG_0657.jpg


IMG_0659.jpg

フォカッチャ

IMG_0663.jpg

カニのスパゲッティ
ちょっとお塩が効き過ぎているかな?!
薄味夫婦なので・・・・、汗。

でも、しょっぱ党の娘はこれをパクパク。
母が作るパスタより食べたー。

IMG_0664.jpg

イカスミが練りこまれたタリアッテッレ。
もちもちの麺とマイルドなおソースが美味しいー!

IMG_0667.jpg

休日の銀座は大混雑ですね。
人が多いことは以前はあまり気にならなかったけど、今は・・・。
ベビーカーが人さまの足にぶつからないようにとか、普通に歩くにも
ちょっと気を使います。

IMG_0642.jpg

イルミネーションが見れて良かった。

IMG_0654.jpg




Comment:4  Trackback:0
2010
12.09

TED'S BAKERY  銀座プランタン

銀座に行ったので、TED'S BAKERY → に行ってみました。

ハワイで人気のTED'Sが東京でも食べれるなんて、嬉しいー!

IMG_0652.jpg

箱の絵がハワイっぽい。
10年ぐらい行ってないので、来年こそはいけるといいなぁー。

IMG_0668.jpg


人気No.2のリリコイチーズパイ

リリコイとはパッションフルーツだそうで、
食べて見ると、クリームチーズとパッションフルーツが2層になっていました。

アメリカのケーキ = (勝手に)濃厚で甘ーいと思っていたのですが、
そんなことはなく、程よい甘さが美味しいケーキでした。

IMG_0669.jpg

こちらはNo.1のチョコとココナッツのケーキ

IMG_0670.jpg


三越のアルビオンでお買いものしたら、クッキーのプレゼントが♡
予期せぬプレゼントって、嬉しい。

しかも、さっき地下の食品街でのぞいたショップのもの。

IMG_0673.jpg

あけてみると、

コンフィチュールがサンドされたしっとりクッキー、
これはとても好みで美味しかったです。

IMG_0677.jpg

こちらも三越の地下で、

ヨーグルトアイスでちょっと休憩。

IMG_0635.jpg




Comment:2  Trackback:0
2010
12.08

パパと会う

Category: 育児
12月5日の日曜日、
娘は1カ月ぶりにパパに会いました。
(パパの出張先での滞在が1週間のびたので、先週も実家でのんびり生活~。)

1カ月ぶりに会うパパ。
娘はどんな反応をするか??と思ったら走っていって抱きついたー♡

その後もずっとパパにべったり♡

娘にとっては『パパ=遊んでくれる』だから。

パパの用事を済ませに実家から銀座へ移動。

IMG_0633.jpg

↓ 三越の屋上ツリー

パパは大張りきり♪で、娘を肩車したり・・・。
(私、「落とさないでよー」 ママは心配症なのだっ!!!)

IMG_0639.jpg


実家でのこともこれからアップしていこうと思います。

が!!!

なんせ1カ月もお家を開けていたので、やらなければならない用事や、
お約束で毎日があっという間に過ぎていきます。

あぁー、もう師走なんですね。今年も残りわずか。
どうか皆さまも体調を崩されませんように!!!
私はなぜかここ最近夜になるとドスのきいたシャガレ声になってしまいます。
乾燥のせい???



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
