--
--.--



2011
01.28

台湾 永康15と騒豆花(本店) その7

デザートは、鼎泰豊から歩いて1分くらいのところにある永康15()。
この日は暖かかったので(15度くらい。でも夜はぐっと気温が下がります。)、
店頭ではかき氷を食べてる人がたくさん。 

さすが、有名店。

IMG_0880.jpg

一番人気のマンゴーかき氷は冬の間はお休みなので、
いちごパンナコッタかき氷を注文。

いちごもパンナコッタももりもりてんこ盛り。
いちごは半パックくらいはいってるんじゃないかなぁってくらいの量。

IMG_0881.jpg

テイクアウトして、パパと娘が遊ぶ公園で食べました。

パンナコッタが美味しかったなぁ。

IMG_0883.jpg


もう1品デザートを食べに~。

タクシーに乗り目指すは、騒豆花(本店)。 最寄り駅は国父紀念館です。

とてもこじんまりしたカフェでした。(初日に行った支店は数倍大きかったです。)

IMG_0884.jpg

見た目がとてもラブリー。大好きなタピオカも♡

IMG_0885.jpg

みなさんが絶賛されていたこちらの豆花は、美味しい(はず!なんです。)。
夫は「豆腐の素朴な味わいがほのかにして、美味しい」と。
一番楽しみにしていた私は、あまり好みのデザートではなかったです・・・。


食べてばかりだったので、今度は観光へ。台北101へ向かいます。



Comment:6  Trackback:0
2011
01.26

沖縄 観光いろいろ その15

お見舞いのコメントをくださり、ありがとうございます。
残念ながら、私も風邪をひき喉がヒリヒリです。
抗生物質にタヨリ、、、早く治します!
皆さまもどうぞ風邪などひかれませんよう、おからだご自愛くださいませ。


**********************************

3日目の午後、ブセナテラスを後にし観光しながら那覇市内へ向かいます。

まずは、万座毛。

IMG_0220.jpg

残波岬。 
どちらも、崖、海と土曜サスペンスで犯人が捕まる場面のようなところでした。

IMG_0225.jpg

首里城。 入場料は800円。
IMG_0244.jpg

IMG_0245.jpg

娘は私より熱心に?!歴史のお勉強。
子どもはなんでも遊びに変える天才ですね!!!
楽しそうだった~。

DSC_1300.jpg

首里城にあったこの木の根っこがすごかった。

IMG_0240.jpg

これから那覇市内のホテルにチェックインします。




Comment:4  Trackback:0
2011
01.25

インフルエンザ・・・。

Category: 育児
先週水曜日から実家にいます。

従妹が木・金曜日に娘に会うために遊びに来ていたのですが・・・。
帰った従妹からこんな連絡が、
「金曜日の夜に発熱。土曜日に病院でインフルエンザと診断されました。」

がーん。

娘も土曜の夜中に発熱。

月曜日に順天堂に連れていくと、隔離されインフル検査を受けました。
結果は陰性!!!

先生曰く「予防接種受けておくと、インフル患者と密接しても風邪程度ですむことがある」らしい。

予防接種しておいて、良かったー。
(私は数年前にインフルで1週間近く高熱にうなされたので)

いまだに微熱があるものの、娘は元気。
それでも今週は実家こもり生活かなぁー。


 
Comment:11  Trackback:0
2011
01.20

沖縄 琉華彩苑でランチ その14

今さらですが、沖縄レポその13()からの続きです。


海で遊んだあとは、ブセナテラス内のレストラン『琉華彩苑』でランチ。

パックツアーにこちらのレストランのクーポンがついていたので、無料でいただけました(^^ゞ

IMG_0202.jpg

海が望める店内は雰囲気がいいです。

IMG_0212.jpg

とうもろこしのスープ

IMG_0213.jpg

飲茶

IMG_0214.jpg

酢豚

IMG_0216.jpg

海老チリ

IMG_0215.jpg


お腹がいっぱいになった後は、沖縄観光へ。
そして、今日でブセナテラスとはお別れです。
今夜は、那覇市内のホテルに泊まります。

ブセナテラスは評判通り、接客の素晴らしいホテルでした。
日本にいながら海外気分を味わえる!そんな雰囲気もよかったなぁー。
また沖縄に行く機会があれば夫は「ここに泊まる!」と決めています。

DSC_1266.jpg

↑ ブセナの宮里愛ちゃん、そっくりでした。 





Comment:0  Trackback:0
2011
01.18

台湾 鼎泰豊でランチ その6

本日3件目のランチは、台北に来たら絶対に行ってみたかったレストラン、鼎泰豊(本店)
ニューヨークタイムズ紙が世界10大レストランの一つに選びましたよね。

大晦日ってことですごい混雑を予想していたけど、案の定レストラン前は待つ人だらけ・・・。 
11時半頃です。

わざわざ日本から国際電話で予約しておいてよかったー。
名前をつげるとすぐに入店。

IMG_0866.jpg

ここでしか食べれないヘチマと海老の小籠包。
うーん、普通の小籠包の方が好みかなぁ(^^ゞ

IMG_0873.jpg

小籠包。
熱々を生姜醤油といっしょにいただきまーす。
たしかに美味しい!
けど、今回5件の小籠包屋さんに行きましたがその中では最下位でした。好みの問題だと思いますが・・・。

IMG_0871.jpg

小籠包を「1」とオーダーすると通常は10個単位なんだけれど、
「0.5」とオーダーするとその半分の5個。
そんな注文の仕方もOKでした。

いろんな種類を食べてみたい時はこのオーダーの仕方がいいかも?!

IMG_0877.jpg

豆苗 
これはすごく美味しかった。
テカっているので油っぽい?と思ったらそんなことなくて、
歯ごたえもあって適度にしょっぱくて。

IMG_0872.jpg

海老チャーハン

IMG_0874.jpg

サンラータン
食べ散らかしの汚いテーブルが写ってすみません(>_<)
これもお店のお勧めらしいけど、もう少し酢がきいていた方が好みかなぁ。

IMG_0875.jpg

店内はもちろん満席。
でも、ミニスカートをはいた店員さん達の手際はとても良くて
お茶も頻繁に入れに来てくださいました。


食後の運動に!娘はパパといっしょに近くの公園へ。

IMG_0882.jpg

私は、これからデザートをいただきます!!!



Comment:0  Trackback:0
2011
01.17

台湾 永康街で牛肉麺を食す その5

国父紀念館駅から歩くこと20分くらい、永康街にたどり着きました。

永康街では行きたいお店(すべて食べ物、笑)がたくさんあり、しぼりにしぼって4件ハシゴしました。

まずは、2006年に『牛肉麺フェスティバル』で№1を受賞した、老張牛肉麺店()。

IMG_0854.jpg

お勧めのトマト入り牛肉麺。 日本語メニュー、ありました。

見るからに濃厚! お味もそのままです。
牛肉の牛が主張されたスープにトマトの酸味が加わったようなスープ。
残念ながらあまり好みのスープじゃありませんでした。
お肉はほろほろに柔らかかったです。

IMG_0857.jpg

娘もパクパク。

IMG_0858.jpg

続いて、
歩くこと2分くらい、永康刀削麺。
ここは私の妹がお勧めする刀削麺のお店。
彼女は、台北出張の時に現地のスタッフの方に教えてもらったとのこと。

店内満席でした。

IMG_0861.jpg

刀削麺とは、小麦粉のかたまりを刀で削ってできる麺です。

IMG_0862.jpg


牛肉刀削麺。
これはめちゃくちゃ美味しかったー!!!
あっさりしたスープは牛肉臭さが全く無くてするする飲めちゃう!
モチモチの刀削麺もサイコー!
リピ決定!!!

IMG_0864.jpg

このあとは、
せっかく永康街にきたのだから、鼎泰豊本店に行かなくては!

IMG_0865.jpg

永康街を小龍包目指して歩きます。



Comment:10  Trackback:0
2011
01.16

台湾 龍山寺と中正紀念堂 その5

台北2日目。
この日は12月31日、大晦日。
台北市内はどこも大変混雑する!ってことで、朝食をお部屋でさっとすませると、
すぐにお出かけします。

中山駅からMRT(電車)で移動です。

台北のMRTは路線ごとにラインがカラーわけされていて、乗り換えも簡単。
しかも4・5分も経たないうちに次の電車がくる。渋滞知らず。
旅行中の足として、何度も乗りました。

IMG_0833.jpg

下車したのは、龍山寺駅。

IMG_0836.jpg

目指すは、龍山寺()。

IMG_0837.jpg

参拝の仕方が難しくて・・・・。
夫はガイドブックを見ながら参拝。
教えてもらって、私もお線香7本とろうそく2本を購入ししっかり拝んできました。

IMG_0838.jpg

つづいてMRTで移動して向かったのは、中正紀念堂()。

この正門、ものすごい大きさでした。

IMG_0843.jpg

大理石の建物も素晴らしかったです。

IMG_0848.jpg

そろそろお昼時。 永康街方面へお散歩しなが向かいます。



Comment:6  Trackback:0
2011
01.14

台湾 初日のお買いもの その4

騒豆花でデザートを食べたあとは、再びタクシーで中山エリアに戻ってきました。

今度はお買いもの!ってことで、
まず向かったのはパイナップルケーキのお店『李製餅家』→

着いたのは20時頃だったかなぁ???
ちょうど、翌日分の商品が入荷された時でした。

DSC_1342.jpg

甘すぎなくて、生地とパイナップル庵のバランスがとても好み♡
台湾旅行中も、そして今も(東京で)毎日一つ、おやつに食べてます。 

DSC_1343.jpg

続いて、

歩いて台湾の百貨店『欣欣百貨』に向かう途中、美味しそうなパン屋さんを発見。
明日の朝食は、これに決まり!

DSC_1352.jpg

DSC_1344.jpg

最後に、欣欣百貨の地下にあるスーパー頂好へ。

DSC_1380.jpg

ビールにおつまみ、朝食用のフルーツなどなどを買って、ホテルに戻ります。

DSC_1381.jpg



台北初日は、こんな感じでした。

朝6時に日本のお家を出発してから、台北に到着。
その後も食事・お買いものと1歳の娘にしてはかなりのハードスケジュールだった
にもかかわらず、ぐずることなく!!!よくついてきてくれたなぁー。

ホテルに戻って入浴後、娘は寝巻を着せられている途中からZZZZでした。




Comment:6  Trackback:0
2011
01.13

サルバトーレクオモ 銀座

Category: 外ご飯
銀座にお買いものに行った連休。

デパートめぐりしているとあっという間に夕方。
なので、お夕食はサルバトーレ クオモ()で、イタリアン。

IMG_1227.jpg

連休中なのに、・・・。

IMG_1230.jpg

フォカッチャ。

IMG_1229.jpg

マルゲリータ@1400円。

IMG_1231.jpg

アサリとブロッコリーのボンゴレ@1250円。

IMG_1232.jpg

お店の名前でもあるサルバトーレさんのピッツァが最優秀賞を獲得していただけに、
私たちの期待が高すぎたのでしょうか?!
残念ながら、お気に入りのイタリアンにはなりませんでした。。

フォカッチャ、ピッツァのトマトソース、パスタどれも塩分がききすぎていて。
ワインといっしょだったら、美味しくいただけたのかなぁ・・。



Comment:2  Trackback:0
2011
01.12

台湾 初日の夜ごはん その3

ホテルに荷物を置くと、くいしんぼ夫婦はさっそくお街へ出かけます!!!

台湾初日の夜ご飯は、福大蒸餃子 → 
中山駅から徒歩2・3分。 
裏路地にあるにあるけど、看板が目立つのですぐに見つかりました。

DSC_1357.jpg

少し行列。 待っている時から良い香りがしてたまりません。

DSC_1358.jpg

メニュー (1元=3円くらい)

DSC_1367.jpg

こちらのお勧めをいただくことに。
蒸し餃子、サンラータンスープ、ジャージャー麺。

この餃子、めっちゃジューシーで美味しかったぁ!!!
皮の厚さもちょうどよくて、モチモチ。あぁー、シアワセ♡

娘はジャージャー麺が気に入って、ムシャムシャ。
もちろん子ども椅子はありませんので、ワタシのお膝の上に座らせます。
慣れない台湾料理に娘がお腹を壊さないかと心配しましたが、大丈夫でした。

DSC_1363.jpg

追加したのは、水餃子とワンタン麺。
とにかく、餃子はどちらも外れることなく美味しい。
美味しいので「もっと」となりそうですが、このあとデザートを食べにいくのでこの辺で。

DSC_1371.jpg


大通りに出ると、すぐにタクシーがつかまります。
タクシーに乗って向かった先は、騒豆花 → 
大好きなブロガーさん達のところで度々拝見した、豆花が有名なお店です。

でも!!! 到着してみると、るるぶ('11)に載っているお写真のお店構え
(=みなさんのところで見た外観のお写真)と違う!!!
タクシーの運転手さんにはるるぶの地図を見せて行き先を告げました。
店内に入ってるるぶを見てみると、
大好きなブロガーさん達のところでみた騒豆花は「国父記念館」駅にあったのに
こちらは忠孝復興駅近く。あれ????
日本に帰ってるるぶに問い合わせしてみると、お写真は「騒豆花(本店)=みなさんのところで見たお店」
を載せたものの、住所は支店を載せてしまったとのことでした。
それにしても、メニューの内容が違っていたような・・・。


DSC_1379.jpg

お店の名前がついた騒豆花を注文。
本場でいただく豆花は、大豆の味がそのまま生かされたデザートでした。

DSC_1378.jpg

再びタクシーに乗り、寄り道してホテルに帰ります。



Comment:2  Trackback:0
2011
01.10

シーアン 有楽町

Category: 外ご飯
台湾旅行では一度しか食べれなかった刀削麺。
(刀削麺とは、小麦粉のかたまりを刀で削って作る麺。)

このモチモチした麺が、夫婦ともに大大大好き。


昨日は、シーアン →  に食べに行ってきました。 プランタン銀座のすぐ近くです。

IMG_1217.jpg

IMG_1218.jpg

辛いもの好きなので、マーラー刀削麺@700円。
夫はランチセットで麺大盛り@1050円。

香辛料たっぷりの辛いスープ&麺は絶品♡
食べたばかりだけど、また食べたい!!!!

娘用にはスープにつける前の刀削麺を。(子ども椅子もありました。)

IMG_1221.jpg

ランチセットの中華丼。

IMG_1225.jpg



本当の目的は。。。

IMG_1215.jpg

アローズとエストネーションで。
セールに出遅れてたのであまり期待していなかったけど、
ねらっていたキャメル色のブーツをお持ち帰りできて大満足。

IMG_1260.jpg

Comment:6  Trackback:0
2011
01.08

台湾 空港からホテルへ その2

台湾桃園空港から市内への移動はバスを利用。

ホテルは老爺大酒店(ホテルロイヤル台北、日系のホテルです。)

利用したバスは『国光号台北駅路線』(「国賓大飯店」下車 徒歩5分)
台北ナビによると大有士大園線より早いし本数も多いとあったので。
確かに、30分くらいでホテルに到着。

IMG_0807.jpg

バスは満席。

IMG_0811.jpg

夫も私も中国語がわからないので、「どこで降りたらいいんだろー。」
とバスの中ではきょろきょろ。
お隣のお優しいイギリス人の方に助けられ、なんとか目的地で降りれました。

IMG_0812.jpg


予約はJAL WORLD HOTELSを利用。(もものき調べで他社より一番お手頃価格だったので)

ホテルは中山二路に面した賑やかな場所にあります。
周りはブランドショップがあったり。駅から徒歩5分も魅力的。
会話は日本語でOkです。

IMG_0813.jpg

ロビーはこじんまりしていますが、リニューアルされたらしくとてもキレイでした。

IMG_0815.jpg
IMG_0816.jpg


プレミアルーム

ベッドは柔らかめ。
固いのが好みなので夫婦で慣れませんでした、汗。

IMG_0817.jpg

IMG_0819.jpg
IMG_0827.jpg
IMG_0821.jpg

お水は毎日2本、いただけます。
ホテルの方はみなさんとても親切で、予約の電話も快くしてくださいました。
が、5つ星ホテルに泊まってワタシだけ初めてダニにくわれました。


さっそく夜ご飯を食べに行きます。




Comment:6  Trackback:0
2011
01.07

台湾 台北へ向けて出発 その1

沖縄レポの途中ですが、並行して台湾レポを始めたいと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです。



台湾行きのチケットは、JALのマイルを利用。
予約開始と同時に電話したけど、案の定、全くつながりません。
年末年始のマイルチケットをゲットするのは激戦ですね!!!

電話がつながったのは、お昼頃。
第一希望のグアムは撃沈。(すでに50人くらいのキャンセル待ち)
それではと、以前から行ってみたかった台湾行きを決定。


12月30日、AM9:30頃の成田国際空港。
(行きは成田→台北、 帰りは1月4日 高雄→成田)


IMG_0792.jpg

DFSではの買い物は、

MISSHAのBBクリーム。
今更ながら(汗) BBクリームってとっても便利ですね!!!
化粧水のあとにこれを塗るだけでOKなんて。
台北・高雄は東京より暑かったのでちょっと化粧崩れしましたが、
乾燥しきった東京ではまったく問題なし。
大活躍しております。

IMG_0794.jpg

夫は空港に着いてから時計が壊れたので、こちらを購入。

IMG_0796.jpg

それでは一週間ほど台湾にいってきまーす。

IMG_0795.jpg

機内食 JALのエコノミー

IMG_0798.jpg

娘の食事 この食事以外におむつ・玩具・お菓子がもらえます。
おむつと食事は要リクエスト

IMG_0799.jpg

機内で娘は爆睡。
私は見たかった映画「食べて・祈って・恋をして(だったかなぁ)」を見ながら居眠り。

IMG_0802.jpg

台北に到着。ここから地元のバスでホテルに向かいます。


娘用に持っていった食事
レトルトパックのご飯・ふりかけ・のり・じゃこ・かつおぶし




Comment:4  Trackback:0
2011
01.06

あけましておめでとうございます。

Category: 未分類
先日、台湾旅行から帰ってきました。
いやー、予想通り?!『食にはしった旅』になりました。
多い時は、ランチで5件もハシゴ、汗。

娘よ、よくぞ食いしん坊パパ・ママにつき合ってくれたぁー♡

アジアには、インド・カンボジア・ベトナム・シンガポール・韓国・タイ

と行ったけど、子連れで行く旅行としては台湾は上位。

食事の心配がいらない(おかゆなど)、フライト時間が短い、親日家の方々がいて親切

帰りのフライトでは、後ろ髪惹かれてならなかったです。


これから、ゆっくりアップしていこうと思います、
お付き合いいただけたら嬉しいです。


そして今年も皆さまが健康で穏やかな一年が過ごせますように。


しかーし!!!! もものき邸に関してはというと。

毎年、抱負は『健康』『穏やかな毎日』と変わらないのですが・・・・・、

新年早々、夫が「転職することになった!」と。

一瞬、何が起きたのかわからない状態、ぼーっとしてしまって、
その後「えっっーーー?!」

私の声があまりに大きくて、周りの台湾人を驚かせてしまった。

それくらいの衝撃でした・・・・・。

本人いわく「ヘッドハンティングされた」らしいけど、
それにしても!!!
「会社を変える前に普通は奥さんに相談するでしょう!!!」と一喝。
まぁ、相談されたところで結果は変わってなかったと思うけど。

新年早々、大きな衝撃。
そして今年から私は大殺界(3年間)に突入します。

あぁー、どうか穏やかな毎日が送れますように!と願ってやみません。





Comment:8  Trackback:0
back-to-top
