2013
08.26

山梨へ

Category: 未分類
先週は主人の祖母の七回忌があり、3泊4日で山梨へ行ってきました。

今年も家族そろってご先祖様のお墓参りができたことに感謝です。




義父がたくさんの桃を用意しておいてくれました。


IMG_3207.jpg


娘は甘い桃より甘酸っぱいソルダムや太陽に夢中ですが、
桃好き夫婦は今年も50個は軽くいただきました。


Comment:0  Trackback:0
2013
08.21

今半 新宿高島屋

Category: 外ご飯
パパの夏休みのお出かけ第一弾、美味しいものを食べに行く!
ということで、今半にランチに出かけました。 
この日も満員御礼。(+ 店外には行列)予約していってよかった。


今半といえばすき焼きなのでしょうが、あまり甘めのたれが得意ではないので
私はしゃぶしゃぶに。

IMG_2995.jpg


赤みが程よく残るくらいでゴマだれといっしょにいただきマース!

お昼のしゃぶしゃぶランチは4000円ほど。お値段相応、美味しいお肉でした。


IMG_3000.jpg


お野菜もしゃぶしゃぶ。


IMG_3003.jpg


パパはすき焼きに。


IMG_3006.jpg


IMG_3004.jpg


すき焼きのしめはたまごご飯。


IMG_3013.jpg


お肉・お野菜・甘たれがからみあったたまごはとろとろで、お腹いっぱいでも完食できました。
しゃぶしゃぶの私にも用意してくださいました。


IMG_3015.jpg


しゃぶしゃぶのしめは、麺。この麺がかなり歯ごたえのある麺でして。。。
味付けは塩をお好みで振りいれて召し上がるもの。
んーーー、汗、たまごご飯が美味しすぎて若干ぎゃっぷあり?!


デザートはメロンシャーベット!

IMG_3018.jpg


このランチで一番感動したお品。こんなに美味しいメロンシャーベット食べたことない!

そしてさすが今半。お店の方の細やかな接客はとても居心地が良かったです^^
Comment:0  Trackback:0
2013
08.20

東京湾花火大会

Category: おでかけ
香港たびを当日キャンセルした日は、東京湾花火大会の開催日でした。

旅行でしばし家事から解放されるーなんて浮かれモードから一転、
キャンセルしたってことは私がやらなきゃーとがっくりして母に
「一日三度の食事作りがあるかと思うと地獄だわー。」なんてメールしたものの。

気分を切り替え、パパもお休みだしいろいろお出かけしました。

まずは、東京湾花火大会へ。
隅田川花火大会を見に行ったのですが、まさかの中止でリベンジです^^

IMG_2908.jpg


娘もカメラマまんに。


IMG_2909.jpg


ビールを飲みながら、ホントだったら今頃成田空港にいたのにーなんて一言。
未練がましいっ、苦笑。

IMG_2911.jpg


開催時間が迫るにつれものすごい人。


IMG_2915.jpg

IMG_2923.jpg

IMG_2927.jpg


とっても綺麗な花火を楽しみましたー。

私たちはお台場海浜公園から花火を見ました。が、帰りが大変でした。
あまりの人の多さに30分ほどで花火鑑賞を切り上げゆりかもめの駅に向かったものの、
駅に着くまでに大行列。やっとホームに着いたと思ったら満員電車で乗れないし。
30分早くきりあげたのに、ゆりかめもに乗れたのは1時間以上もあと。
日の出あたりでも花火を見れるみたいなので、(日の出で見て帰りはJRの浜松町駅まで徒歩)
どこで見るかはあらかじめばっちり調べたほうが良さそうです。

Comment:2  Trackback:0
2013
08.19

香港たび、キャンセルしましたー。

Category: 未分類
8月10日の朝。いよいよ今日は待ちに待った夏たびの初日!
でもでも、前日に発生した熱帯低気圧が気になってパソコンを覗いてみると・・・・、
がーーーん。

台風11号に変わってました。しかも今回の旅先である香港直撃。。。

15日に香港から帰る予定だったので、ちょうどその日ドストライク。


日本の気象庁が発表した天気図

IMG_2931.jpg

米軍発表のもの

IMG_2935.jpg

香港天文台

IMG_2934.jpg


帰りの日、直撃したら飛行機は欠航または遅延???
遅延ならまだいいのだけど、欠航になったら、とりあえず空席待ちできる便に
キャンセル待ちいれてホテル手配してなど、、、もう大変。
しかも今回はJALのマイルを利用してキャセイパシフィック航空で3人分の特典航空券を
おさえてあるので、普通に航空券購入の方より後回しになる可能性大(お席の用意が)。

そして、娘にかかる負担を考えると・・・。

パパは楽天家なので当日の朝、健康診断に行ったり、美容院に行ったり、
大丈夫だよー何とかなるからと。でも、私は慎重派なのでそうは思えません。



そんなことを考えたら楽しいはずの旅がなんだか気持ちも冷め始め、当日キャンセルしました。

パパにキャンセルの旨メールで報告したら(外出中だったので)、いいよーの一言。
娘といっしょの夏休みならどこでもいいみたい。


マイルはそのまま戻ってきます。特典航空券でよかったー。
ただし、払い戻し手数料として、3000マイル(一人)か3000円かかりますが。

ホテルはAGODAで手配してました。
当日キャンセルしても1泊分の宿泊代金がとられたものの、あと残りは返金されました。


ざんねーん。香港たび。

でも、また、今度はやっぱり台風のこない香港のベストシーズン秋から冬にかけてとり直しまーす。いつになるやら。


IMG_2904.jpg


年末のマレーシアたびはいけます様に!!!
Comment:0  Trackback:0
2013
08.09

夏旅☆

Category: 未分類
明日からパパは9連休、夏休みです。

成田空港からお出かけしてきます

予習をしているとあれやこれや食べたいものがありすぎて、、、
いくつ制覇できるかしら???

気になる現地の天候は。。。。
昨日までは晴天続きだったのに、本日発生した熱帯低気圧により晴れ時々雨に。。。。

台風に変わってしまったら雨どころじゃないよね。どーか直撃しませんよーに。

しばらくブログをお休みします。


Comment:0  Trackback:0
2013
08.05

サイアム・オーシャンワールドへ その29

食後はサイアムパラゴンの地下にあるサイアム・オーシャンワールドに遊びにきました。

チケットは事前にHISのオプショナルツアーで入手しました。
現地窓口で購入するよりだいぶ安かったので。
オプショナルツアーと言っても、現地集合で現地解散。
入場券の代わりになるバウチャーを入り口で提示すれば、
あとは団体行動ではなく自由に見学できます。


IMG_1896.jpg


水族館の中はとても幻想的な雰囲気。


IMG_1895.jpg


こちらは面白い、トゥクトゥクの水槽。


IMG_1890.jpg


館内の水槽をドライブできるツアーもありました!珍しい。


IMG_1875.jpg


キッズの遊び場所もあって半日は充分遊べる水族館でした。


IMG_1891.jpg


あつーーいバンコク、館内で快適に過ごせるので親子で楽しめました!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top