--
--.--

スポンサーサイト


2008
09.08

石垣島ラー油

Category: 家ご飯
IMG_4742.jpg   石垣島ラー油@893円。 ペンギン食堂のラー油です。

  通販してまで購入するほどの熱もなかったのですが、
  頭の片隅でいつか試してみたい!と思っていたら
   先日訪れた、ラ・クッチーナ・フェリーチェ青山で
  偶然、発見。
  購入してみました。

  今日は恵比寿・三越のラ・クッチーナ・フェリーチェに
  行ってみたら、ちゃんと店頭にありました。
  毎月のように行っていたのに気づきませんでした(汗)。

  せっかくなので水餃子とともに試してみました。
  今まで使用していたラー油と違い辛さはほとんどなく、
  身体にいい香りのある油といった感じでした。
  ウコン・黒豆などが入っているので、その分
  辛さがマイルドになるのかしら。


IMG_4761.jpg
先日、夫に「○○ちゃん家の旦那さんは休日に炒飯を作ってくれるんだって。」
と微笑みながら話したところ、
覚えていたのかしら???
初めてお料理の手伝いをして
くれました。
餃子の皮作りから包むところ。

皮の分厚さからして「これぞ手作り」と
言った感じですね(汗)。
分厚いぶん、モッチモッチでした(笑)。

ちなみに餃子を作る時にお肉に
オイスターソースなどで下味をつけると
思いますが、私は味噌と蜂蜜を少し
入れています。



IMG_4754.jpg

  キッチン雑貨のお店です。
  青山店はとても敷地が広いので、
  品揃えも豊富でした。
   
  「これ何に使うのかしら???」
  と会話しながらお友達と見ていたら、
  一時間も過ぎてしまいました。
  
  キッチン用品を見るのって楽しいですね。



  
  


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/101-e8545db8
トラックバック
コメント
ご無沙汰しております。ご心配下さりありがとうございました。今はとても元気で~す^ー^

このペンギン食堂のラー油、気になっていてそのまま。。ほォ~、中国のガツンとくるタイプとは違って辛さマイルドなんですね。
それにしても、餃子の皮から手作りとは!凄いですね。
そして、美味しそう☆

↓のベーグルカンパニーへ行かれたのですね!行きたくても、遠いよ~~向ヶ丘遊園。。引きが強くてムッチリしてるのって好みだわ~♪
↓↓旦那様のご実家がある山梨!いいですね~。我が家は山梨大好き一家☆ 綺麗で、フルーツ美味しくって、温泉あって、そしてほうとう!!これ一番好き☆☆ なので、とても羨ましいな~。次回行く際は、何処かお勧めの所等、是非教えて下さい(^_^)/~
tapidot 2008.09.08 22:13 | 編集
手作りの水餃子なんて、すごいですーー!
石垣島ラー油もの美味しさも、ひときわ際立ちそうですね。

私も、「「○○ちゃん家の旦那さんは休日に炒飯を作ってくれるんだって。」作戦(?!)を試してみようかな、と思ってしまいました(笑)。
fumiyondot 2008.09.09 07:34 | 編集
石垣島ラー油、一時ほどのフィーバーではなくなったのでしょうか?私も一度試してみたいと思いつつ、手軽に入手できるまで待とうと思ったまま随分経ってしまい、すっかりその存在を忘れてしまっていました。

でも辛味はマイルドなんですね~。辛いもん好きなので、もしかしたら物足りなく思っちゃうかしら?でも香りが複雑なのは好みだし・・・。やっぱり一度買ってみるしかなさそうですね♪
picot-picotdot 2008.09.09 10:14 | 編集
こんにちは。
石垣島ラー油、何年か前に買いました。
少し高くなったようですね。
香りも風味も良かったけど、頻繁に使わないので
時間が経つと香りが抜け、焦げ風味だけになってしまいました、汗。
なるべく早めに使い切ることをお勧めします!

手作り水餃子、皮がモチモチで美味しそうです。
旦那様が手伝ってくれるなんていいですね♪
私が微笑みながら言っても。。。
きっと知らんぷりされそうです、苦笑。
massadot 2008.09.09 13:05 | 編集
これ、都内で買えるんですね!!
ずっと気になっていて・・・今度行ってみます!
手作りの餃子、すごく美味しそう~!
ラー油たっぷりかけて食べたいな。
ななdot 2008.09.09 15:05 | 編集
元気になられて良かったです~♪
実は昨日もtapiさんのブログに遊びに行ったら
久しぶりに更新されていたので、ホッとしていました。
まだ天候が不安定なのでお互いに風邪などひかないように
気をつけましょうね!!!

そうなのです、石垣島ラー油はガッツンとくるような辛さはなかったです。
たぶん、フツーのラー油には使われていない材料が入っているので、
辛さがマイルドになるのかもしれないです。
餃子の皮はパン作りより数倍楽ちんです(*^_^*)

ベーグルカンパニー、ご存知でしたか。
tapiさんも相当なベーグル好きですね。
場所が・・・、なんですよね。
私も次回はいつになるかわかりません。
山梨、お好きなんですね。私も温泉・ほうとう大好きです♡
えぇ、えぇ☆、私で良ければ、遠慮なく聞いて下さいね。
もものきdot 2008.09.09 18:35 | 編集
手作りの餃子の皮作りは簡単です~!
と言いつつ、とても分厚いのでお恥ずかしいですが(>_<)
パン作りのように1・2次発酵など、いろいろな工程が
ないので、捏ねて寝かせたら生地は出来上がりです☆
あとは好みの厚さに広げるだけです。
是非~♡、ご主人さまに試してみてください☆
私もまさかお手伝いしてくれるなんて、嬉しい想定外でした。
もものきdot 2008.09.09 18:48 | 編集
すっかり忘れた存在(笑)、私もです!
たまたまよく遊びに行くブログでその記事があって、
「あっ(そう言えば)!」と思いだしました。
今はあの時のフィーバーも落ち着いた感じですよね。
店頭にも何本も並んでいました。
HPを見ると島唐辛子というタイの唐辛子より辛いものが使われているはずなのですが・・・。
辛さを期待してしまうとがっかりしてしまうかもしれないですぅ・・・(>_<)
香りはフツーのラー油より良かったです♪
この香りが良いうちに使い切るのが今後の課題です(笑)。
もものきdot 2008.09.09 18:55 | 編集
massaさんは石垣島ラー油、使われたことがあるんですね!(^^)!
値上がりましたか、・・・、ありとあらゆるものが値上がっていますよね。 パンを作る粉も(悲しい)。
そうなんですよね、ラー油はあまり頻繁に使わないのでどうしようかとメニューを考え中でした。
久しぶりにサンラータンを作ろうかと思っているんですが、早めに使いきるのにはほど遠いですね^^;

餃子の皮作りはとても簡単でした。
中力粉・塩・水さえあれば、あとは好みの固さに捏ねて寝かすだけです。
私はモチモチした固めの生地が好みなので、丸く広げるのもスムーズにいきました。
私も結婚して初めての経験で・・・・、嬉しいのですが、少しビックリしました。
もちろん、夫は餃子の皮を広げるところで数枚落としました(笑)♪
もものきdot 2008.09.09 19:09 | 編集
買えるんです! 発見した時は買わなきゃ!と思いました。
百貨店にもラ・クッチーナ・フェリーチェは入っているので見つけやすいと思います。
HPを見たら池袋のシェルガーデンでも取り扱いがあるみたいです。
ぜひななさんも試されてみてくださいね~!(^^)!
もものきdot 2008.09.09 19:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
