--
--.--

スポンサーサイト


2008
09.09

パン教室

Category: パン教室
IMG_4774.jpg

今月のパン教室では、ブレヒクーヘンを習いました。

ブレヒクーヘン???って、初めて耳にするパンでしたが、
ドイツでは定番の菓子パンで、どのパン屋をのぞいても置いてあるそうです。
日本でいう、あんパンやメロンパンのように誰もが知っている菓子パンです。

今回はアーモンド&ココナッツとリンゴをトッピングしたものを習いました。

アップ。 
リンゴの上にのせたポロポロしたもの(シュトロイゼル)、焼き上がりをみて
「あらっ(汗)、大きいままのせ過ぎたかしら・・・。」と思ったら、意外にも
食べてみるとそれほど主張し過ぎなかったのでヒト安心。

IMG_4775.jpg

リンゴのサクッとした食感とパンとは違う固めのスポンジっぽい生地が
絶妙にマッチしてとても美味しくいただきました。

翌日になると「リンゴの汁が生地になじんで美味しく~。」と教えていただいたのに、
その日のうちに食べちゃいました(汗)。


今回は午前のレッスンだったので軽食つきでした。
先生お手製のフランスパンなどといっしょにいただきました。

IMG_4763.jpg


バター不足の次は小麦粉不足???なのでしょうか。
今回の教室でも話題になりましたが、国産のあるブランドは収穫待ちで品切れ状態です。 
外国産の小麦が値上がりして、国内産を使い始める人が増えたことも原因の一つらしいです。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/102-df0734d4
トラックバック
コメント
もののきさん、こんばんは~!
さっそく飛んできました。
フレヒクーヘン、美味しいですよねー。
勉強になること沢山で、とっても大好きなお教室です。
あぁ、軽食が美味しそうですね。(羨ましい~)
前回、午前中のレッスンだったにもかかわらず、
デザートが出てきて、ちょっとガッカリした私です。。
はんちゃんdot 2008.09.09 20:59 | 編集
ブレヒクーヘンってパン初めて知りました。
上のトッピングが香ばしそう~
とっても美味しそうです(*^^)v
次の日まで美味しく頂けるのがまた素敵です(^O^)

そしてお教室の軽食がまたいいですね~
サラダ&サーモンですか?
バケットに合うメニューですねv-238
みみdot 2008.09.10 08:16 | 編集
ブレヒクーヘン、私も(もちろん)初耳です。
普通のパンとは違う硬めのスポンジ・・という食感が
どんなものか気になります。

ところで小麦粉も値上がりしているのですか・・・。
しょうがないこととはいえ、タメイキ出ちゃいますね。
picot-picotdot 2008.09.10 09:57 | 編集
こんにちは(^^♪
遊びに来ていいただいてどうもありがとうございます。
コメントもいただいてとても嬉しいです☆

ブレヒクーヘン、美味しいですよね。
同じような材料で作るのに、材料をいれるタイミングで
こんなに生地が違う食感になるのね(驚)と、今回もとても
勉強になりました。
前回のレッスンの様子、ブログで拝見させていただきました。
私の時も午前のピッツァレッスンで同じく少しガッカリしました(苦笑)。
ピッツェッタとても美味しそうです。
まだまだ先ですが、上級に進むのがとても楽しみです♪
もものきdot 2008.09.10 17:16 | 編集
みみさんもブレヒクーヘンは初耳でしたか。
あまり、日本のパン屋さんでは見かけないパンですよね。
ドイツではあんパン・メロンパンのような位置づけだそうですよ。
美味しいので、日本のパン屋さんでも置いたらきっと
とても人気が出ると思うのですが・・・・。
と言いつつ、置いてあったりして(汗)。

北海道産のサーモンです。
秋は魚の脂ものって美味しい季節になりますよね。
今回のサーモンソテーも絶品でしたe-415

もものきdot 2008.09.10 17:21 | 編集
やっぱり、日本ではあまり見かけないないパンですよね。
もしかしたら、気づかないだけでパン屋さんに並んでいるのかしら???
今度意識して見てみようと思います☆
生地は表面がカリっとしていて中がフワッという感じなんです。
パンの食感とは少し違うんです。
小麦も値上がりしています(>_<) バターほどではないと思いますが。
近所のスーパーでは今までカメリア(強力粉)が200円台で買えたのに今や300円台です。
50円ぐらいしか違わないのですが、されど50円!という感じです。仕方ないんですけどね・・・。
10月以降からまた小麦の値段が値上がる?!なんて聞いたので、
昨日は自転車の荷台に4Kgほど積んで帰りました(笑)。
もものきdot 2008.09.10 17:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
