--
--.--

スポンサーサイト


2008
09.10

バターロールのおさらい

Category: 手作り パン
IMG_4813.jpg

バターロールのおさらいをしました。 
8匹、ニョキニョキと動き出しそう(笑)、いえいえ、バターロールです。

今回で3回目だったので、習ったレシピを少し変えて温泉水+卵で作ってみました。
水分量は同じでも牛乳で作るときより生地が柔らかくなってしまい、成形の時に、
捏ね台に生地がくっついて成形後の表面が凸凹しちゃいました(汗)。
焼き上がりは、それほど凸凹が目立たなかったのでヒト安心。

IMG_4811.jpg

断面。 生地が柔らかいぶんふんわ~り焼き上がりました。

IMG_4825.jpg

ひっくり返っちゃった(笑)、 裏。
天板もいっしょに予熱してこの焼け具合です。 
’07製の電気オーブンを使っています。
銅板を使うと下からの熱の伝わりがよ良くなり、ハード系などのパンがパリッと
焼ける!と教えていただいたので、近いうちにホームセンターに行ってみようと。

IMG_4829.jpg

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/103-af70ea0f
トラックバック
コメント
こんばんは。
ロールパン3回目ですか~素晴らしい!!
ふんわり美味しそうに焼けています♪
やっぱり牛乳だけだと少し硬めになってしまうのかもしれませんね。

今月はパン教室、もう行かれたんですね。
私は、またあの方と一緒になると思います、苦笑。
そういえば、シナモンロールもブレヒクーヘンも
まだおさらいしていないです、汗。
もものきさんを見習わなければいけませんね!
massadot 2008.09.10 18:07 | 編集
ついつい焼きたてのバターロールの
いい香り想像しちゃいました~♪
フワフワで美味しそう。。。。
子供の頃ほんのり甘いバターロールが
大好きでよく食べていた事を思い出しました。
最近食べていなかつたので、久しぶりに
私の場合は、買ってこようかなぁ~と
思いました(^^)
cherrydot 2008.09.10 21:48 | 編集
はじめまして、先ほどはブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。^^
もものきさんもパン教室に行かれているのですね~。^^前日のブレヒクーヘンもとてもおいしそうです♪
銅版だとハード系のパンがおいしく焼けるんですね!知りませんでした。
また遊びに来ます。^^

mayu-ringo7dot 2008.09.10 22:54 | 編集
バターロールの成型、とってもキレイですね~
私、苦手なの。なんだか、えたいのしれない虫みたい
になってしまうのですよ~(泣)
フワフワなんて、美味しそうだな~^0^
やっぱり、オーブン!我が家のもキレイに焼けないんです。。。
買い替え(古いので)真剣に検討中です。
涼しくなってきたので、そろそろパン焼き再開~♪バターも買えるし~♪
なんて思っていたら、今度は粉の問題が・・・
細々と分量考えて作るしかないのかしら~(トホホ。。)

tapidot 2008.09.10 23:36 | 編集
ふんわりして、美味しそうですね^^
並べると、コロンとして可愛いですね。

↓ブレヒクーヘンも、美味しそう~。
アーモンド&ココナッツ&リンゴの組み合わせ
っていうところに、グッと引付けられてしまいました。
その日のうちに食べちゃう気持ち、わかります!
fumiyondot 2008.09.11 09:41 | 編集
断面がきれい。
きめ細かくておいしそうです♪
銅版、どんな感じに使うのでしょうか・・・
ホームセンターにあるんですね~
私も見に行ってみよう!
国産の粉も品薄なんですね。
在庫があるので安心しきってました。
しまった~冨澤に行ってみなければ。
すいかdot 2008.09.11 13:42 | 編集
最近はバターロールばかり焼いていました、苦笑。
ブレヒクーヘンを習ったので今度はブレヒクーヘンばかり?! ・・・・、汗。
カロリーを考えるとキケンそうなので、massaさんのように
いろいろなパンを焼くようにしますぅ♪
風味はもしかしたら牛乳の方がいいのかもしれませんが、
水に変えたらふんわり感は増しました。

あらっ、あのお方と3回連続でしょうか?!
あのお方の『あれ』をお伺いしたときの衝撃を思い出して、
一人パソコンの前で笑ってしまいました。
とても楽しいレッスンでした。
またご一緒できたら嬉しいなぁe-266と、思っています♪
もものきdot 2008.09.11 17:31 | 編集
焼きたてのバターロールは香りもふんわりした食感も格別です♪
焼きたては美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまって、
体重の増加が気になるこの頃です(>_<)
バターロール、私も小さい頃によく食べました。
最近は色々な種類のパンが増えた(?!)ような気がするので、
あまり買わなくなってしまいました。
バターロールっていう響きが定番のパンなのですが、
なぜか少し懐かしい感じがしますよね。
もものきdot 2008.09.11 17:37 | 編集
mayu-ringo7さん、遊びに来ていただいてどうもありがとうございます。
コメントもとても嬉しいです♪
そうなんです、私もパン教室に通っていて、
ただいまパン作りに夢中なのです。
パン作りは奥が深いですね。
種類も豊富なのでこれから様々なパンを学ぶのが楽しみです☆
ブレヒクーヘンはドイツの菓子パンです。
食感がパンとは少し違うのですが、とても美味しいパンです。
こちらこそ、また遊びに行かせてくださいね♪
もものきdot 2008.09.11 17:44 | 編集
tapiさんが以前ブログにアップされていたベーグルもとても美味しそうでしたよ。
私もベーグル好きなので、週一回は必ずベーグルを焼いています、笑。
オーブンって、パン作りにとってすごく重要なものですよね。
実は買い替えの時はこんなにパン作りにハマると思っていなかったので、
テキトーに選んでしまったことを少し後悔しています。
tapiさんのパンもアップされるの楽しみにしていまぁす☆
小麦、外国産のは不足していないようですが、国産のはるゆたか収穫待ち(クオカ)でしたよ。
驚きました!!!
もものきdot 2008.09.11 17:50 | 編集
そうなんです、横一列に並べてみたら、可愛い~♡と思って、その写真をアップしてみました。
少しイモムシっぽいですが・・・。
もう少し縦にふっくら作れるようになりたいです。

ブレヒクーヘン、甘いドイツの菓子パンなんですが、
fumiyonさんはご存じでしたでしょうか。
あまり日本では見かけない(今回、私も初めて知りました)パンですよね。
食感がパンと少し違うところが特徴でしょうか。
fumiyon先生のパンもとても美味しそうです。
もものきdot 2008.09.11 17:55 | 編集
3回目にしてやっとふんわりできた感じです。
なかなかお教室で習った通り美味しく作るのは難しいですね。 
すいかさんが今月習うパンはベーグルですよね。
楽しみですね~♪
銅板、たぶん予熱時に天板に敷いて一緒にオーブンで温めるんだと思いますよ。
そうすることで、オーブンを開けたときもあまり温度が下がらずに済むし、
下からの熱でパンを焼くことができるんじゃないでしょうか。(たぶん)
小麦、すいかさんは国産を使っているんですね。
はるゆたかは収穫待ちみたいです。
私は先日富沢商店ではるゆたかブレンドを入手しました。
はるゆたかはなかったです(以前からでしょうか???)。
もものきdot 2008.09.11 18:02 | 編集
バターロール、すごく美味しそうです。
断面からは、フワフワさが伝わってくるようです♪

水分量ですが、牛乳の場合は水の一割増しぐらいの
分量になっているそうなので、牛乳から水に置き換える場合は
その分減らした方が、扱いやすい生地になるみたいですよ~。
と、すでに実践済みだったらごめんなさいです(>_<)

パン作りを頑張っているもものきさんを拝見するたびに
いつも良い刺激を受けているんですよ。
私も頑張ろう♪って。
銅板、欲しいアイテムの一つですよねー!
ホームセンターで良いものがみつかるといいですね。
ことdot 2008.09.13 10:42 | 編集
ことさんにほめていただいて嬉しいです♪
ありがとうございます。

そうなんですね、知りませんでした。
どおりで牛乳でも捏ねるのがとってもベトついてしまう生地なのに、
水の場合はそれはそれはたいへんでした、汗。
まだ暑い日でしたし。
次回は一割ほど減らした水分量で作ってみます!(^^)!

ことさんも銅板はごぞんじでしたか(^^♪
明日にでもホームセンターに見に行こうと思うのですが、
お値段がけっこうするものなんですね。
ネットで調べてみてわかりました。
迷うところです^^;
こちらこそ、ことさんから良い刺激を受けさせていただいています。
毎日ことさんのブログに遊びに行くのがとても楽しみです♪
もものきdot 2008.09.13 16:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
