--
--.--

スポンサーサイト


2008
09.21

お菓子教室

Category: お菓子教室
IMG_4873.jpg
 
楽しみにしているお菓子教室、今月はミートパイを習いました。

パイ生地を作るのは今回が初めて。
パイ生地作りはイメージ的に時間がかかるものと勝手に思い込んでいたのですが、
それがとっっっても簡単に出来上がり。 
驚くほど早いスピード(どれだけ時間がかかるものと思っていたんだろう???、苦笑。)

それでいて表面はパリッとしていてサックサック。

パイ生地作りへのイメージがガラリと変わりました。

先生が作ったミートパイは向かって左、やっぱり美しいです。
私のは右、(汗)。さっそく、先生の作品目指しておさらいしましょ!


それから、マンゴープリン。

IMG_4879.jpg

IMG_4878.jpg
  豪華にマンゴープリン+マンゴー+
  タピオカなどを重ねていきました。

  今まで焼き菓子ばかり作っていましたが、
  夏はひんやり冷たいスイーツもいいなぁ
  と思いました。

  プリンのぷりんっとした食感がとても
  美味しいデザートでした。



  
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/106-94c3e2f4
トラックバック
コメント
ミートパイ美味しそう~♪
先生のも、もものきさんのも~見た目
まったく変わりなく可愛いミートパイですヨ☆
マンゴープリンも美味しそうですネ。。。
この白いのは、ココナッツミルクですか?
家にもタピオカがあるので~
作ってみたくなりました(^^)
Cherrydot 2008.09.22 12:01 | 編集
花型の小さな可愛らしいミートパイ、お味もとても美味しかったです。
焼きたては特にパイがサックサクで至福の時です。
cherryさんにホメテいただけて、嬉しいです(*^_^*)
白いのはココナッツミルクです。
マンゴーとタピオカそしてココナッツミルクと黄金のコンビです。
とても美味しかったです♪♪♪
もものきdot 2008.09.22 19:02 | 編集
自分で作るパイも美味しいですよね~
簡単!とは、練り込みパイの作り方でしょうか?
わたしは、練り込み式で習ったので、ほんとアッ!と
いう間にできちゃって、ビックリしたことがあります。
ミートパイも美味しいですね。注意しないと、全部食べちゃいそう。。(笑)
これからは、アップルパイが美味しい季節になりますね
tapidot 2008.09.23 23:28 | 編集
初めてパイを手作りしたのですが、とても美味しかったです。
特に焼きたてはサックサクでした。
今回習ったのは、フードプロセッサーを使ったパイ生地の作り方でした。
機械を使ったので簡単だったんかもしれないです。
練りこみ式?は、手作業の作り方でしょうか。
お菓子の本では見たことあります!練りこみ式もとても簡単なのですね。
リンゴの美味しい季節ですね♪
アップルパイも作るのが楽しみですね。
もものきdot 2008.09.24 09:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
