--
--.--

スポンサーサイト


2008
10.02

お料理教室

Category: お料理教室
9月のレッスンはニョニョ料理でした。

ニョニョ料理は中華料理とマレー料理がミックスされた料理だそうです。
中華料理にマレーの香辛料を混ぜた、辛い料理が多いのが特徴。

今回のレッスンでは辛いお料理と日本でいう煮物に近い(?)辛くないお料理の
いくつかを習いました。

まず、サンバルソースという唐辛子が何本も入るソースを作りました。
初めて見る大きい唐辛子、どんなに辛いソースに仕上がるのか興味深々。
このソースがもとになって作るお料理もありました。

キュウリのサンバルサラダ

IMG_5232.jpg

キュウリが入るシャキシャキとしたサラダ作りのポイントを教わりました、ためになるわっ。
シャッキシャキの食感に辛いソースがお肉にしみてまとわりついて、美味しい!
アルコールが進むこと間違いなしのサラダ、大好き。

海老のスパイシー炒め

IMG_5234.jpg

ただ辛いだけじゃなくて、ちょっと複雑なお味(表現力がなくて、すみません)が
クセになりそうで美味しい。
既にレッスンを受けた方が「さっそく作った!」と言っていたのも、納得。

ナスの挽肉はさみ揚げ

IMG_5228.jpg

美味しい時って美味しい以外の言葉でどう表現したらいいのかなぁ。
とにかく美味しい。

チキンのみそ煮

IMG_5239.jpg

来月のレッスンも楽しみです。

 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/118-e64f7e48
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
