--
--.--

スポンサーサイト


2008
10.03

野澤屋 上野アメ横

Category: おでかけ
IMG_5281.jpg

お料理教室で習ったニョニョ料理を夫にも食べてもらいたい(自分が食べたい?!)と
食材を買いにアメ横に行きました。
お持ち帰りしてきた海老のスパイシー炒め、夫も「美味しい!」と、気に入っていたし♪

アメ横を歩いているとすぐ、(上野駅からも徒歩3分くらい)目的のアメ横センタービル
に到着。

IMG_5282.jpg

地下の食品売り場へ直行しました。

IMG_5284.jpg

ちょっと臭いがキツイ?!、汗、と思ったら、アジアを中心とした様々な国の食材・調味料、
お肉にお魚などなどが売られていました。

ネットで調べた野澤屋さんを発見。
オンラインショップもあるみたいですが、送料などを考えると・・・・。
ちょうど他にも用事があったので実際に見て購入することにしました。

IMG_5285.jpg

今回のレッスンで使用した調味料がすべて揃いました。

IMG_5286.jpg

大きい唐辛子だけ、タイ産のものが見つからず・・・。
インドネシア産のものならありました。 

IMG_5287.jpg

購入したもの。
今夜は教えていただいたナスの挽肉はさみ揚げにしました。
ナスにお肉を挟むところまで準備したので、あとは夫の帰りを待って揚げるだけ。
先ほどカピをトースターで焼いたので、ただ今、お部屋が○×△な臭いで
充満しています、苦笑。

IMG_5292.jpg

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/119-7117b277
トラックバック
コメント
上野ってほとんど行った事がないのですが
各国の食材が揃ってしまうのは便利ですね~
なんだかディープな感じで楽しそうです。
行ってみたいなあ・・・・
帰りに、みはしのあんみつ食べましたか~(笑)
みみdot 2008.10.04 06:56 | 編集
上野、あまり行かないところですよね!
このアメ横センタービル地下はアジア地域を中心とした
食材が豊富にありました。
香りも含めて、とってもディープです、苦笑。
みはしのあんみつ食べたかったのですが・・・。
午前からパン教室、その後お茶などしていたら着いたのが
夕方近くになってしまい、このあともきれてしまった
化粧品を買いにデパートに行ったりしたので、行けなかったのです。
またの時の楽しみにします♪
もものきdot 2008.10.04 07:32 | 編集
こんにちは^^
にょにょ料理って初めて聞きました。おいしそうですね♪
アメ横、最近全然言ってないのですが、OLのころ御徒町で働いていたので、よく行きました。。。その頃はあまり料理とかしなくて、化粧品ばっかり見ていたのですが、こんなに沢山、アジアの珍しい食材が売っているんですね。^^
久しぶりに行ってみたくなりました。^^
mayu-ringo7dot 2008.10.04 12:02 | 編集
こんにちは。
あら、お教室の帰りに行かれたんですね。
こちらこそ、長時間引き止めて失礼しました、苦笑。

アメ横へは行ったことがないです。
一人で行くには勇気がいりそうな市場ですね。
沖縄の牧志公設市場を思い出しました。
ニョニョ料理、興味津々です。
シンガポールで食べたような感じのお料理かな???
エスニック料理は未開拓分野なので、今度教えて下さいね♪
massadot 2008.10.04 12:30 | 編集
エスニック系が大好きな私もニョニョ料理をいただくのは今回が初めてでした。
教室でご一緒した方達も知らなかったので、珍しいお料理なのかもしれないですね。
御徒町にお勤めだったんですね。
アメ横は化粧品も揃っていますよね。
やっぱり百貨店で購入するよりお手頃なのでしょうか?!
アジア料理を作られる際はこちらが一番の品揃え(都内で)と聞いたので、お勧めです!
もものきdot 2008.10.04 12:59 | 編集
こんにちは。 今日も晴天で気持ちがいいですね♪
そうなんです、あのあと上野に行ってきました。
エスニック系が食べたい!一心で(笑)、どれだけ食いしん坊なんだかぁ、トホホホホ。
先日はいろいろ教えていただいて本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

アメ横、初めてでしたら1人で行くにはとても勇気がいる場所かもしれないです。
おじ様たちの「安いよ安いよー!」(低めのガラガラ声で)などなど、
呼び込みの声が飛び交っていて活気溢れる(過ぎる)場所です!
ニョニョ料理は中華とマレーシア料理の融合のお料理だそうです。
シンガポール(10年も前ですが)でいただいたお料理より少し刺激的(辛くて)
かもしれないです。
刺激的なぶん、とってもお酒が進みます!(^^)!
私でよろしければぜひぜひ♡
もものきdot 2008.10.04 13:10 | 編集
わー、アメ横って、こういうお店もあるんですね。
アメ横に行ったのは、新入社員のころに一度だけ。
もうXX年ほど前に、友人と一緒に探検して化粧品を買って
帰ったことがあるだけです。
年末の中継を見るたびに、一度は出かけなきゃ!
と思うのですが、こんなお店があると聞いて、
ますます興味が深まってきました~。
picot-picotdot 2008.10.04 16:47 | 編集
おぉ~、新大久保以外にもちゃんとナマモノたち(冷凍も)が揃ってお店があるんですねー。
あ、でも、やっぱり唐辛子の袋が大きい。。。
カピの臭いが充満した部屋、、、
ちょっとキビシイですねー。

うふふ、今夜はエビのスパイシー炒めの日かしら~♪

yoshiedot 2008.10.04 23:27 | 編集
もものきさんって、すごい。
ニョニャ料理の材料って揃えるの大変そうだなぁと
思っていたけど、さっそく購入して作っているなんて。
それにお料理上手で素敵だなぁ。
旦那さま幸せですね。
私もアメ横、高校生以来行ってないです。
だからすごく行ってない・・・。(笑)

rukorukodot 2008.10.04 23:42 | 編集
アメ横、なっかなか足を踏み入れないところですよね。
上野は合羽橋などに用があり行ったりしますが、
アメ横で買い物したのは、???思い出せないくらい昔です。
それでもここは変わらないままの雰囲気で、市場好きなので嬉しいです。
そうですね、年末の中継では必ず!各局で中継されますね、笑。
あぁっ、今年もあと少しでその放送を見ることになりそうですね。
一年、あっという間です、汗。
もものきdot 2008.10.05 12:38 | 編集
アメ横のセンタービル地下は、お教室の時に先生に教えていただいたんです。
さっそく行ってみました!
カピの香り、キケンですね、苦笑。
耐えられず、換気扇がフル回転でした。
金曜日は23時ころからナスを揚げ(別の意味でキケンですね、汗)、
昨夜はエビのスパイシー炒めを作りました。
もう少し辛めにしようと唐辛子を増やしたら、手がヒリヒリしてしまって、涙。
次回は手袋して作ろうと思います♪

もものきdot 2008.10.05 12:45 | 編集
アメ横のセンタービル地下でしたら、大き唐辛子以外はすべて材料が揃いましたよ。
ニョニョ料理、初めて食べるお料理でしたが、すっかりハマってしまいました。
rukorukoさんも美味しいとブログで書かれていたナスの挽肉はさみ揚げ、私も大好きです。
特にこの時期のナスはみずみずしくて美味しいですよね。
レモングラスの香りとピリリと刺激的なところがお気に入りです。
rukorukoさんもお教室で習われたお料理を家族の方々にふるまわれていましたよネ。
私もいつか両親にも!と思っています。

もものきdot 2008.10.05 12:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
