--
--.--



2008
10.07

パン教室

Category: パン教室
IMG_5267.jpg

今月のパン教室では、今が旬の南瓜を使った南瓜あんパンを習いました。

いつものように生地を捏ねあげてから、南瓜あん作りにとりかかりました。
今回のレッスンで使用した南瓜の種類や、ちょうどよいあんの固さ、
そして何よりとても勉強になったのがあんを上品に仕上げるポイント。
毎回「へぇ~!(ためになるー♪)」と思うお教室です。

IMG_5274.jpg


  ふわふわの生地に
  たっぷりの南瓜あん、
  美味しかったぁー!











南瓜風に成形したあと、南瓜の種もトッピングすることでとても可愛らしい
仕上がりになりました。
これからハロウィンを迎えるので、お友達に差し上げたら喜ばれるかしら???


IMG_5276.jpg


午前中のレッスンだったので、楽しみのひとつでもある軽食付でした。
先生が手作りしたポトフとパン。
塩をふり一晩寝かせた豚モモ肉はとっても柔らかくて旨味が凝縮されていて、
美味しいお料理でした。

IMG_5249.jpg


こちらも美味しかったー!
お教室でご一緒した方と昼下がりにお茶をしました。
「食欲の秋」にちなんで(食欲は一年中?!)、「食」についていろいろ教えていただいました。 
どうもありがとうございましたjumee☆thanks2

IMG_5279.jpg


トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/123-7b3959a8
トラックバック
コメント
もものきさん、こんばんは♪
先日は、レッスンご一緒させて頂いてありがとうございました。パンもお食事もとっても美味しかったですね。
いつも、美味しいパンを作るポイントを的確に教えて頂けるのでこちらのレッスン、とっても楽しみ。今朝、復習しましたが、レシピを変えて作ってることもあって、レッスンとは焼き上がりは大分違うかも。まだまだ復習が必要です~~
また、ご一緒できること楽しみにしてますね。
shomamadot 2008.10.07 19:08 | 編集
きゃあ~、カボチャあんぱん美味しそう~~v-10
あん作りまで教えてくれるなんて、素敵すぎv-218
成型もカワイイな~。うー、食べたいわ☆
あらっ、お昼から「お茶」(笑)したのですか~~?
日の高いうちに飲むと気持ちいいですよねー。
って私、少ししか飲めないけど(苦笑)
tapidot 2008.10.07 21:13 | 編集
もものきさん、おはようございます♪
な、なんて美味しそうなパンなのでしょう・・・・・・!
私は南瓜大好き人間なので、ときめきです(*^^)v
かぼちゃの形も可愛いですし、プレゼントされたら凄く嬉しいなって思います。すごい~!
ポトフも美味しそうですね。最近ちゃんとしたごはんを食べていないので、食べたくなっちゃいました★
さとみdot 2008.10.08 06:47 | 編集
うわ~とってもおいしそうです♪
あんの作り方まで教えてくれるなんて嬉しいですね~
形もとってもかわいいですし、もう絶対これはプレゼントしていただいたら大喜びだと思います。
季節のパンってステキですね^^

すいかdot 2008.10.08 08:39 | 編集
もものきさん。こんばんは。
南瓜あんパン、もうおさらいされました?
今月プレゼントしたら喜ばれそうですよね。
私は白餡200kgも買ったのに・・・まだです、笑。

昼下がりのお茶、美味しかったですね。
こちらこそ、ありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしています♪
massadot 2008.10.08 17:27 | 編集
shomamaさん、こんばんは(^^♪
こちらこそご一緒させていただいて、どうもありがとうございました。
shomamaさん、捏ねあげるのがとても早くて捏ねる手つきがプロの方のようですよね。
私も捏ねる作業がもう少し素早くできるように練習しないと!って思いました。
さっそくおさらいされたのですネ☆
「レシピを変えて~」、すごい、オリジナルレシピでしょうか!(^^)!
私も今週中にはおさらいしてみます。
またご一緒できること楽しみにしております♡
もものきdot 2008.10.08 18:54 | 編集
こちらのパン教室、毎回ためになるポイントが詰まっているんです。
南瓜あんはほかのものにも応用できそうですv-238
南瓜つながりで、話が変わりますが・・・・。
tapiさんが作られていた南瓜プリンが美味しそうで、
さきほど初挑戦してみました。
(プリンを作るのも初めてです。)
蒸し過ぎてしまったのかぽそぽそに(>_<)
やっぱりtapiさん、相当お菓子作りがお上手ですよね♪
昼間からのお茶もたまにはいいものですね~e-420
もものきdot 2008.10.08 19:02 | 編集
さとみさん、こんばんは♪
南瓜好きなんですね♡ 私も大好きです!
この時期の南瓜は甘みが強くてホクホクしていて美味しいですよね。
南瓜風の形成、可愛いですよね。
プレゼントしたお友達にも喜んでもらえるといいのですが!
ポトフ、これからの季節はこういう温かいものが恋しくなりますね。
忙しいとは思いますが、煮込み料理は意外と簡単でたっぷりお野菜もとれるので
作られてみてはいかがでしょうか(^^♪
もものきdot 2008.10.08 19:13 | 編集
そうなんです。ご丁寧に餡の作り方も教えてくれるんです!
毎回とてもためになるパン教室なのですが、今回はパンにプラスα、勉強になりました。
ほかにコメントくださった方も「プレゼントされたら喜ばれる」と
おっしゃってくださるので、さっそく贈ってみます。
これからハロウィンの時期ですしネ♪
もものきdot 2008.10.08 19:23 | 編集
massaさん。こんばんは(^^♪
200キロの白餡、冷蔵庫におさまりましたか?!、笑!
おさらいはまだなのです。
高橋雅子さんの本「少しの~」の基本のプチパンにハマってしまいまして・・・・。
冷蔵発酵で作っているのですが、野菜室の温度が低いからか一晩寝かせても
生地が膨らまず・・・(>_<)
今朝も再チャレンジしていました。
南瓜あんパン、今週中にはおさらいしようと思います。

昼下がりのお茶、massaさんとご一緒できたのでとても美味しく楽しくいただけました。
どうもありがとうございます。
こちらこそまたご一緒できますこと楽しみにしています。
P.S. 全粒粉食パン、楽しみですね♪
もものきdot 2008.10.08 19:33 | 編集
たっぷりのかぼちゃ餡、美味しそうですねー。
ハロウィンじゃなくても頂いたらカンゲキ☆しちゃいますよー。
私も先日、パン教室デビューを飾りましたー。
焼きたてパンって、本当に美味しいですねー。
私ももものきさんの様に自力でパンを焼く!を
目指してがんばりまーす。
yoshiedot 2008.10.08 20:14 | 編集
カンゲキしてもらえるでしょうかー、そうであれば嬉しいです(^^♪
yoshieさんもパン教室デビューされたんですネ♪♪♪
焼きたてのパン、美味しいですよね。
いつも自画自賛(、苦笑?!)しながら、食べてます、笑。
パン教室に行かれたことはブログにアップされるのでしょうか。
とても楽しみです!(^^)!
yoshieさんもパン作りを始められたなんて、なんだかとても嬉しいです♡
もものきdot 2008.10.08 20:29 | 編集
パンが可愛らしい~。
かぼちゃ型とのことですが、王冠のようにも見えます。

ところでポトフのお肉は、
"塩をふり一晩寝かせた豚モモ肉"
とのこと。

今度つくるときはマネさせていただきます!
picot-picotdot 2008.10.08 23:38 | 編集
わぁ~♪ハロウィンにピッタリのパンですね(^-^)
カボチャ風の成型がとっても可愛いです。
このパンをプレゼントされたら、絶対に嬉しいと思いますよ。
私も、お友達の一人になりたいなぁ。なんちゃって~(笑)

昼下がりのお茶じゃなくてビール!?のラベルが素敵!
酒屋さんで見かけたら、ラベル買いしちゃいそうなくらい
好きかもです~。
ことdot 2008.10.09 14:09 | 編集
今回は南瓜の菓子パンだったので、可愛らしい形成の仕方を勉強しました。
たしかに! 王冠にも見えますね☆
ポトフのお肉、豚の「もも肉」にもかかわらず、パサパサせず柔らかくて美味しかったです。
一晩塩をふって寝かせるだけでこんなに仕上がりが違うのかととてもためになりました。

ところで、インドですが、3食カレーです、苦笑。
朝食はホテルでのビュッフェなのでカレーを食べないという選択肢もありますが。
私たちはツアーに参加したので、(なんと、参加者は私たちしかいませんでした。)
お昼も夜ももれなくカレー三昧でしたよ。
もものきdot 2008.10.09 19:18 | 編集
これからハロウィンを迎えるのに、とてもいいタイミングでこのパンを習えて良かったです!
こちらこそ、ことさんが作られるパン食べてみたいですよっ♡
ピタパンてお家でも作れるんですね。
いいですね、野菜をたっぷり挟んでいただけるパンなのでとてもヘルシーですよね(^^♪

ラベル、ちょっと見かけない珍しい感じですよね。
イタリアのビールでした。 
とてもフルーティーで飲みやすいビールでしたよ。
ことさんもお酒飲まれるんですね、たまにはいいですよね♪
もものきdot 2008.10.09 19:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
