--
--.--

スポンサーサイト


2008
05.15

お菓子教室

ある方のブログで美しいケーキキラリラを見て以降、再びレシピ本片手に自己流でお菓子作りを再開jumee☆chef4
何度かスポンジを焼いてみるものの、どーしてこんなに固く作れたのかjumee☆whyR
自分の不器用さに驚くこと数回。
素敵なお菓子教室があると耳にして、ホームページで検索。
先生が作るケーキは美しくて、まったくの初心者がほかの方の足手まといにならないかと
心配したものの、体験クラスに参加させていただきました。
久しぶりに必死にがんばる作り方の説明を聞き、さっそく作業にとりかかります。

今回のレッスンで作ったお菓子はキャラメルとチョコレートのムースケーキとレモンのケーキ。

初心者の私でも丁寧に先生がご指導してくださったおかげで、他の生徒の方と一緒に
あっという間に2つのケーキを焼きあげました。
スポンジの作り方のポイントを先生から教えていただくと、
どうりで自分のスポンジはいくら焼いても固かったわけだわ!とつくづく感じました。 
とても勉強になりました。

仕上がり。
IMG_1911.jpg

IMG_1920.jpg

ティータイムjumee☆CoffeeBreak3b
感動してしまいました、本当に美味しかったです。
キャラメルとチョコとほのかに香るラムが絶妙でした。
さっそくお持ち帰りを夫にも食べてもらいましたが、
「今まで食べたケーキの中で1番美味しい」と大絶賛でした。 幸せ。
 

今週初めの↑レッスンから数日、今日は復習をすることに。
焼きあがったスポンジをカット。1回目、詰まりすぎ。 2回目。たらりどうやって入ったの、この気泡。
IMG_1950.jpg IMG_1952.jpg

仕上げ。外見からしてお教室で作ったのと違いますが、食べるともっと違いがわかります。
でも、今まで自己流で作っていたスポンジよりはるかに美味しかったです。
IMG_1967.jpg IMG_1968.jpg

これから何度も練習が必要ですねjumee☆Feel Depressed4
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/13-0cbe74f9
トラックバック
コメント
3層なんて、ケーキ屋さんのケーキですよっ!
マンゴーたっぷりで美味しそうですね。

習った感覚が残ってるうちに復習すると、チキンと身についていくんですよね。
私は習いっぱなしのコトが多いので、レッスン後、
すぐにちゃんと復習する、もものきさん偉いなぁ。
ケーキって、焼いてる時の匂いが「シアワセの香り」って、感じですよね。
yoshiedot 2008.05.15 20:28 | 編集
マンゴとキャラメルソースって黄金の組み合わせですよね。
こういうケーキが作れるのっていいですね♪

復習したケーキ、とっても可愛くて美味しそうですよ~!
私はどうもナッペが鬼門みたいで、デコレーションケーキは
すでにあきらめました(涙)

そうそう下のフォカッチャに使っていたコープの強力粉、私も使ってます。
お知り合いの方が同じものを使っているのをみると、かなり嬉しかったりして~。
ことdot 2008.05.16 11:47 | 編集
3層!って、やはり売られているケーキですよね。

味もとても良くて、夫は「いままで食べたチョコレートケーキで1番美味しい」と大絶賛でした。
もちろん、お教室で作ったほうですが・・・((+_+))
たっぷりのマンゴーもとてもチョコレートとマッチして、本当に美味しかったです。

yoshieさんにほめていただいて嬉しいです。復習・復習(*^_^*)
もものきdot 2008.05.16 20:09 | 編集
マンゴとキャラメルソースとチョコレートがこんなに合うなんて♪感動でした(^.^)
これからも徐々に練習して、なんとか手土産に持っていけるようになりたいなぁーと思っています。
スポンジもデコレーションも本当に難しいですね、痛感です。

ことさんも同じものを使っているんですね♪
この粉は同じく生協のオリーブオイルととても合うなぁと思うのですが、
ことさんはこの粉でどんなパンを焼かれているのかしら!(^^)!
もものきdot 2008.05.16 20:16 | 編集
私はお菓子作りが苦手なので(>_<)
こんなに素敵にデコレーションができる
もものきさん!!尊敬しちゃいますv-238
マンゴーが入ってて上にかかってる
ココアパウダーの感じがまた美味しそう~~~
手作りスイーツこれからこちらでまたご紹介して下さいね(*^_^*)
みみdot 2008.05.18 06:45 | 編集
みみさんに誉められてなんだか嬉しいです、ありがとうございます。

このチョコレートムースの上にかけたココアがあるのとないのとでは、
全然見た目が違いまして。
グット見た目が良くなることにびっくりしました。
私のお化粧前お化粧後のようなものです(^^♪
いろいろなものがかくせて便利です(*^^)v

これからもいろいろなお菓子を作って徐々に記事をアップしていきたいと思いまぁす(^-^)
もものきdot 2008.05.18 11:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
