--
--.--

スポンサーサイト


2008
10.17

お菓子教室

Category: お菓子教室
IMG_5487.jpg

今月のお菓子教室はリンツァートルテとレーズンウィッチを習いました。

レーズンウィッチと言えば真っ先に思い浮かぶのは、大好きな小川軒のもの。
少しハードなサクッとしたサブレクッキーと香りの良いラムレーズンとクリームの
組み合わせが素晴らしくて♡ 何(十)個、食べたか思い出せないくらい
食べました。 そんな大好きなレーズンウィッチが習えるなんて、とても楽しみでした。

リンツァートルテはオーストリアのリンツ地方発祥の伝統的なお菓子だそうです。 
こちらに説明がありました。
トルテ生地にアーモンドプードルやシナモンなどの香辛料を練りこんで作るので、
焼いている途中からクラクラしそうなくらい♡いい香りでした。 さっそく焼き
上がりを試食してみると、トルテからする美味しい香りにラズベリーのコンフィチュール
が加わり、今までにないそれぞれがしっかり主張した複雑なお味。 お持ち帰り分を
翌日いただいて見るとすっかり馴染んでいて、さらに美味しくいただきました。

IMG_5486.jpg

ラムレーズンから手作りしたレーズンウィッチは言うまでもなく、美味でした。
丁寧に作られたものはやっぱりそれだけお味に出るんだなぁ~とつくづく感じたレッスンでした。

IMG_5483.jpg

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/131-86d27b11
トラックバック
コメント
これで、いつでも食べたい時にレーズンウィッチ作れますね~。
いいなぁ♪
そうそう、小川軒のレーズンウィッチ美味しいですよね。
鎌倉に行ったら買わずにはいられないくらい(!)、私も好きです。
あの絶妙なバランスがなんとも言えず、1個食べると後を引いちゃう
危険なお菓子ですよね(笑)

リンツァートルテも素敵すぎますー!
やっぱり、こういう焼き菓子も少し寝かせた方が美味しくなるんですね。
丁寧に作られたものって、ホント、美味しいですよね。
ことdot 2008.10.17 19:18 | 編集
リンツァートルテって初めて聞きました~
伝統的なお菓子らしく
どっしりしてそうで好みだわ~~v-238
食べてみたいです(^O^)
アーモンドプードルの香りが良さそう~

レーズンウィッチの置いてあるトレーのような
お皿の絵がきゃわいいですう(*^^)v


みみdot 2008.10.17 20:51 | 編集
ことさんも小川軒のレーズンウィッチファンなんですね!(^^)!
もし普通のレーズンが使用されていたらあえて食べたりは
しなかったのかもしれませんが、ラムレーズンとなると別でして~♡
他にもレーズンウィッチを作っているお菓子屋さんはたくさんあると思うのですが、
やっぱり元祖?!小川軒が大好きなんです。
そうですね、自分で作れるようになったのでさっそくおさらいしないと。

リンツァートルテ、こちらはもうおさらいしたのですが、
やっぱり焼いた当日より翌日以降の方がしっとりして馴染んで美味しかったです。
お菓子もお料理も手抜きをするとやっぱりお味にでてしまいますね。

お話がかわるのですが、りんご酵母で作られたカンパーニュ、素晴らしいですね!
パソコンの前で感動しちゃいました(*^_^*)
もものきdot 2008.10.17 21:41 | 編集
みみさんと同じく私もです。
アーモンドプードルが入っているので、普通のトルテよりずっしりくるお菓子でした。
風味もとてもいいですしe-420
どっしり好きなみみさんでしたら、きっと好みのお菓子だと思いますe-278

お皿、お菓子に夢中で気づきませんでした(>_<)
いかん、いかん、汗。
ホントだ、可愛いですね♡
じっくりみみさんに見ていただいてとても嬉しいですe-415
もものきdot 2008.10.17 21:45 | 編集
そう言えば・・・・小川軒のレーズンウィッチ
久しく食べていません。。。
食べたくなっちゃいました(笑)
どちらのお菓子も美味しそうですネ☆
リンツァートルテのお皿やコーヒーカップ・・・
パラティッシ・ブラックですネ~♪
センスの良い素敵なお菓子教室なのですネ (^^)
cherrydot 2008.10.17 22:07 | 編集
小川軒のレーズンウィツチ、お話にでると食べたくなりますよね!
クッキーにラムレーズンにと素朴な組み合わせですが、
だからたまに食べたくなるのかなぁと思います。
先生のセンス、素晴らしいです♡
特別なお皿でお茶をするとティータイムもワクワクしますね♪
もものきdot 2008.10.18 09:03 | 編集
ケーキが美味しそうなのは当然として、お皿がシックで良いですね~。白と黒のコンビネーションのものは持っていないので、買っちゃいたくなりました。でも収納制限により、そう簡単には買えないのですが、一番下のスクエアのお皿×4枚セットはほしいなあ。。
picot-picotdot 2008.10.18 10:15 | 編集
お皿、素敵ですよね♪
picot-picotさんは、ほかのをお持ちなんですか☆
いいですね、私もいつか欲しいです。
まずはpicot-picotさんがお持ちでしたハンティングシリーズを!と思っています(^^♪
収納制限!、とってもわかる気がします。
こういう大切なお皿はゆとりを持って収納したいですね。
我が家の食器棚はぎゅうぎゅう状態です、汗^^;

もものきdot 2008.10.19 10:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
