--
--.--



2008
10.18

南瓜あんパンのおさらい

Category: 手作り パン
IMG_5457.jpg

今月のパン教室で習った、南瓜あんパンのおさらいをしました。
最近、高橋雅子さんの本「少しのイーストでゆっくり発酵パン」に出てくる冷蔵発酵のパン
にどっぷりハマりおさらいがいつもより遅くなりました。

平たく成形したもの。

IMG_5459.jpg

こんもり成形したもの。 微妙な違いですが、こちらの方がより南瓜に近いかしら???

IMG_5460.jpg

ハロウィンパーティーの予定があるわけではないのですが、苦笑、ハロウィンに向けて?!
南瓜を使ったお菓子やパン作りをしています。

こちらの南瓜ベーグルはそのどっぷりハマっている本を参考に作ったベーグルです。
お粉は準強力粉の中でもリスドォルと言って、フランスパンなどによく使用されるもの
で作りました。 そこに薄力粉をプラスして。 この配合でベーグルを作るのは初めて
ですが、想像以上に艶と張りが良かったです。
ぎゅっと詰まった、夫いわく「重い、汗」、どっしりしたベーグルができました。

IMG_5353.jpg

まだまだ冷蔵発酵のパンブームが続きそうです。


トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/132-0d176462
トラックバック
コメント
そういえばハロウィンが近いんですよね。昨日、ゴディバの前を通りがかったとき、パッケージがハロウィン仕様になっていて、ハロウィンのシーズンだということに気づいたんですよ。
今回のパンもとても可愛らしくって、見ているだけで嬉しくなってしまいます♪
picot-picotdot 2008.10.18 10:14 | 編集
ずっしりしていてツヤツヤでなんて美味しそうなんでしょう~
お店で売っているみたい^^
ゆっくり発酵にするとハリとつやがでるんですか?
今お腹が空いているので パソコンに手を伸ばしてパクパク食べたい気分です~。
あきちっぷdot 2008.10.18 11:51 | 編集
かぼちゃパン、つやっとしてておいしそう。
形がかわいいだけに、プレゼントに最適ですね^^
ベーグルも色がすごくきれいにでてて、皮のハリもあってきれいです。
この本のベーグルって水分少ないので初めて作ったときびっくりしました。
かぼちゃはまだ作ってないので今度作ってみたいです。
すいかdot 2008.10.19 08:31 | 編集
もうハロウィンなんですよね。
あぁ、(汗、)一年があっという間です。
私もゴディバのハロウィンのラッピング、見ました。
とても可愛らしいですね。
昨日は銀座に行っていたのですが、博品館の前では
南瓜などのかぶりものをした人たちがいました☆
パン、ホメテいただけて嬉しいです(*^_^*)
もものきdot 2008.10.19 10:47 | 編集
ゆっくりパン生地を発酵させると、小麦の旨味がぎゅっと凝縮して
濃いお味になる気がします。
よくパン屋さんで「長時間発酵」なんて書かれたハード系のパンが
売られていると思うのですが、菓子パンと違って生地自体を食べる
パンはこの作り方をしている方が私は好みなんです♡
ベーグルの艶は茹でる時にはちみつをお湯にといたので
それで出たんだと思います。
もものきdot 2008.10.19 10:53 | 編集
プレゼント用にと思って♡、ほんの少しですが形を変えて作ってみました。
パンは捏ねている時も楽しいのですが、成形時も楽しめますね!(^^)!
この本のベーグル水分量、50%ないですよね。
今まで50%で作っていたので、捏ねるのが大変でしたが、
その分ぎゅっと詰まったベーグルができますね。
ぜひぜひ南瓜もチャレンジされてみてくださいね(*^_^*)
もものきdot 2008.10.19 10:58 | 編集
南瓜パン、かわいいですね♪
形も美しいし、とってもおいしそうです!

ベーグルの作り方も色々あるのですね~。
私の持っている本では最強力粉を使うと書いてあったので、準強力粉でも作れるなんてびっくりです。勉強になりました!
私も久しぶりにベーグルを焼こうかな~(^^)
beeswax_beedot 2008.10.20 14:39 | 編集
きゃー、大好きな南瓜ものが~!!
南瓜あんぱん、形がかわいいですね~。
ベーグルもぷっくりしててツヤツヤ!お店で売っている
ベーグルみたいにキレイですよー。
焼き立ては最高なんだろうなぁ。
ななdot 2008.10.20 15:57 | 編集
南瓜あんパン、例の恵比寿の教室で習ってきたんです。
形が可愛いですよね♡ 毎回、とても勉強になると皆さん言っているお教室です。

ベーグル、いろいろな作り方がありますよね。
粉の種類やゆで時間を変えたりすると歯ごたえなども変わってくるみたいです。
あと水分量もレシピ本によってまちまちですし☆
パン作りって奥が深くて楽しいですね♪
もものきdot 2008.10.20 17:53 | 編集
南瓜あんパン、教室では皆さん南瓜カットと言っていました、笑。
このカットをほどこすと、ただの丸型と違いとても可愛く仕上げられました。
ベーグル、今回はとてもツヤが良かったので(その後も艶々していたので)、
自分でも自分の出来の良さに驚きました。
できたては最高でしたよー♪
もものきdot 2008.10.20 17:56 | 編集
ハロウィンの時期、かぼちゃのパンおいしそうですね~♪かぼちゃあんに、かぼちゃのベーグル、どちらも気になります。^^
「少しのイーストで・・・」って評判が良いですね。
私も見てみたいなぁ、と思いました。
mayu-ringodot 2008.10.20 21:28 | 編集
もすぐハロウィンの時期ですね。
今月のパン教室ではぴったりのパンを習ってきました(*^^)v
「少しのイースト~」、私もパン教室の方からの評判を聞いて
購入したんです。 
冷蔵発酵するととっても小麦の旨味が増す気がして、美味しいです♪
ぜひぜひ、mayu-ringoさんもお試しされてみてくださいね(^^♪
もものきdot 2008.10.21 07:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
