--
--.--

スポンサーサイト


2008
10.22

お料理教室

Category: お料理教室
毎月違ったアジア各国のお料理が習えるお教室に参加してきました。
今月はchineseclass・中華料理でした。

IMG_5712.jpg


  ・回鍋肉
  ・春雨のピリ辛炒め
  ・あさりと白菜のさっぱり蒸し
  ・ごま焼きパイ

  以上の4品を習いました。




中が綺麗にいくつかの層になった、ごま焼きパイ。
短時間で捏ねて成形してでき上がったごまパイを焼き上がりにサクッといただきました。
粉好きとしては、中華料理と一緒にいただくパイを習えて良かったぁー。
ごま以外の応用編も教えていただいたのでさっそく試してみようっ。


IMG_5710.jpg

もっともお気に入りのメニュー、春雨のピリ辛炒め。
今まで作っていた春雨炒めはなんだったのかしら、苦笑。 使用していた調味料からして
違っていました、、、。 ピリ辛なのでビールに合うこと間違いなし、これはさっそくお酒解禁
の週末に作らなくては!

IMG_5720.jpg

あさりと白菜のさっぱり蒸し。
こちらもあっという間に出来上がったのに、コクがあってご飯が進む一品でした。
先生がおっしゃっていたとおり、牡蠣やチンゲン菜など食材を変えて色々楽しめそう。

IMG_5713.jpg

こちらも家庭で作っていたのとはいい意味で違うお味の回鍋肉。
手軽に入手できるけど、どのように使用していいか分からず仕舞いになっていた調味料
を使うことで、こんなにも本格的に作れるなんて!と嬉しい驚きでした。 こちらもご飯が
進むお料理でした。

IMG_5717.jpg

回鍋肉や春雨炒めもそうですが、普段なにげなくいただいていたものの名前の意味を
知れたのも勉強になりました。 また、ヒト手間加えることで、いつものお料理がおもてなし
料理に変わるとも感じました。

我が家は特に中華好きなので、今回のレッスンもとても勉強になりました。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/138-a83c0a69
トラックバック
コメント
どのお料理もとってもおいしそうです♪
お料理教室って楽しいですよね!「目から鱗」なことを教えてもらえたり、新しい食材に出会えたり。

もものきさんの日記を拝見して、中華料理のお教室もいいなと思ってしまいました。
通いたいお料理教室やパン教室がたくさんありすぎて、キリがありません~(^^;)
beeswax_beedot 2008.10.22 23:58 | 編集
中華、おいしいですよね、私も大好きです♪
お料理教室、沢山行かれているんですね。^^

ごま沢山のパイ、おいしそうですね~☆
春雨の炒め物や回鍋肉、ちゃんと習うとお味も違うのでしょうね。ご飯に合いそうですね~。^^
mayu-ringo7dot 2008.10.23 10:12 | 編集
どのお料理もおいしそうです♪
エスニックや中華が習えるのって嬉しいですよね。
好きなのですが、いつもなんだかうまくできないんです。
調味料の使い方、勉強になって楽しそうですね。
習ってみたいです~
すいかdot 2008.10.23 16:20 | 編集
今回のお料理も美味しかったです~♪
特に夫も私も中華好きなので、家庭で作れる本格中華のレパートリーが増えました。
「目から鱗」、ホントにそう思います。 
普段使っていた食材もこうすればもっと美味しくいただける!ポイント満載ですね。

beeswax_beeさんの通われている、お料理教室もステキですよね。
テーブルコーディネイトからお料理も前菜からデザートまで☆
ネットを見てみたら、我が家からそれなりに近くて、・・・、あっ、キリがないですね、笑。
もものきdot 2008.10.23 19:19 | 編集
食いしん坊なので習い事はお料理関係ばかりで、汗。
パン・お菓子と習っているのですが、お料理教室はこちらだけなんですよ。
ご飯が進むメニューいいですよね。
味のはっきりした中華メニューは、仕事の疲れ(夫)を吹き飛ばしてくれるほど
ご飯が進んでしまいます。
もものきdot 2008.10.23 19:23 | 編集
なかなか家庭で本格的なお味を出すって難しいですよね。
調味料も和食の時のように慣れたものばかりではないですし☆
なので、このお教室とてもためになります。
もともとアジア料理全般大好きなので♡
すいかさんもぜひいかがですか♪
もものきdot 2008.10.23 19:26 | 編集
もものきさん、こんばんは♪
毎月違ったアジア料理が教えて頂けるなんて、
魅力的なお教室ですね。みんな美味しそうだし、
日頃の食卓にも取り入れることが出来そう。
ごま焼きパイ、美味しそう。私も味見して
みたいです!


shomamadot 2008.10.23 19:46 | 編集
shomamaさん、こんばんは☆
そうなんです、先生がアジア各国のお料理を学ばれているので、
例えばタイ料理などと限定されることなく、アジア全般のお料理が学べるんです!
来月はどこの国のお料理かなぁー♡、と毎回楽しみです。
中華はタイ料理などと比べると調味料も身近に入手できるので取り入れやすいですよね。
ごまパイ、特に焼きたてはサクッとしていて香ばしくて。
粉好きにはクセになりそうです♪
もものきdot 2008.10.23 20:15 | 編集
私もちょっと前に行ってきましたよー。
まだアップしてないケド (^^ゞ
普段のごはんにぴったりな中華のメニューは
panda先生のレッスンの中でもイチバン嬉しいレッスンです。
どれも美味しかったですよねー。
そうそう!今月もビールが進みそうでした。
って、毎月言ってるけど。
ホイコーローもよくあるレシピのものと違って
本格風で美味しかったー。
どうやら、私はトウチ味が好きらしいことに気付きました。
今月のメニューで、またpandaファンのだんなさまが増えそうですねー。
yoshiedot 2008.10.23 20:30 | 編集
yoshieさんも10月のレッスンはもう受けられたのですね!
トウチ、私も好きなんです♡
レストランに食事に行って「○○のトウチ炒め」があると、よく注文します。
好きなのにどのように使用していいかわからなかったので、今回もとても勉強になりました。
ビール、やっぱりアジア料理全般、ビールに合う様になっているんですね、笑。
家でパンダ先生メニューを作ると、ビールが進む進む、アハハハっ。
お料理も楽しみですが、再来月からは新しい教室なのでさらに楽しみですネ。
予約を忘れずにしなきゃ!ですね。
もものきdot 2008.10.23 21:34 | 編集
ひゃ~おいしそうです!!
私は大のはるさめ好きなのです~。笑
私のブログタイトルもそこからきてるんです。
これは、炒め物ですか??
ぜひレシピを教えてくださーい(^-^)
ホイコーローも本格的ですね。
あ~お腹すいたー!
よぅdot 2008.10.23 22:17 | 編集
よぅさんのブログのタイトル、そうなんですね(^^♪
それはそれは、よっぽどお好きなんですね♡
春雨のお料理は炒め物です。
少しピリ辛なところがまた私好みなんです。
よぅさん、春雨好きならたくさんレシピを知っていそうですよね。
回鍋肉も今まで作っていた回鍋肉はなんだったのかしら??、苦笑。。。っといった感じです。
トウチが入っているのでぐっと本格的になりますね。
こちらこそ春雨のレシピ、教えていただきたいです(*^_^*)
もものきdot 2008.10.24 07:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
