--
--.--

スポンサーサイト


2008
10.31

お友達のお家へ

Category: おでかけ
お友達にお招きいただいて、お家に遊びに行きました。 外観からして、「わぉ、ステキ♪」と
思う友人のお住まい。 建売ではなく注文住宅であることは、聞かなくても一目瞭然でした。 
もちろん、建売もステキなお家はたくさんありますが。 玄関の扉を開けると、グランドピアノと
ステキな絵画が♡ テンションがすっかり上がってしまいました。

ランチをご馳走になりました。 お友達は白神酵母のパン教室の先生をしているので、手作り
してくれたパンが美味しいーこと、美味しいこと。 ちなみこのコップについている毛糸のコース
ターは手縫いだそうです。 すごいわっ。

IMG_5821.jpg

焼きたてのキッシュもサイコー♪

IMG_5823.jpg

デザートは私が作ったリンツァートルテを食べてもらいました。

IMG_5831.jpg

それから、中国茶や玉露までご馳走になりました。 台湾で購入したというこの茶器も
本格的ですごいなぁー。 手作りクッキーもサックサクで美味しいし♪

IMG_5836.jpg

軽井沢お土産のジャム、バジルの種やハノイ水上人形劇のCDまでいただいて感激です。

IMG_5839.jpg

テーブルに飾られた林檎や栗や松ぼっくりが秋っぽくて、私にはない、このセンスの良さ☆に
お友達として惚れ直してしまいました。 どうもありがとねー♪

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/144-e6c1b2dc
トラックバック
コメント
うわぁ~、ステキですね~(^o^)丿
毛糸のコースターも、編み目がビッチリ揃っていて
手編みとは思えないわ! 
テーブルのセッティングもナチュラルな感じでステキですね~~♪

お友達のお料理もすごいですけど、もものきさんのタルトもお見事です~(^-^)
まろdot 2008.10.31 20:29 | 編集
毛糸のコースター、まさか(?_?)と思って聞いてみたら、
手縫いとの答えに驚きましたー!(^^)!
以前、母が編み物教室に通っていて私もほんの少し(母から)習ったことがあるので、
(←細かい作業過ぎて、途中で投げ出しましたが、汗)
この繊細さはとてもたいへんだと思うのですが。
手先が器用な人はすごいですよねぇ。
テーブルに飾られていた林檎なども自然のものそのままなのですが、
とてもステキですよね。 きっと飾り方が上手なのかなぁー♪

タルト、ホメテいただけて嬉しいです(*^_^*)
もものきdot 2008.10.31 21:11 | 編集
こんばんは。なんだか恥ずかしいやらでも嬉しいやら。こそばい感じです・・・ 
またぜひぜひ遊びに来てね。 いつでも大歓迎です!

頂いたいちじくのリンツァートルテの美味しさに私もいちじくを使ったタルトを焼こうと思っているのですがおいしそうないちじくになかなか出会えないのぉ。 あのリンツァートルテ美味しかったものね♪ ありがとう。 

では楽しい休日を過ごしてね。
creamteadot 2008.10.31 21:30 | 編集
とっても素敵なセンスをお持ちのお友達ですね!
テーブルコーディネイトもお料理も素敵~!!
お皿なんかもすごく私のツボです♪

やっぱり、もものきさんのリンツァートルテ、とても美味しそうです(^^)
私はトップをわざわざ格子状にするなんて、とてもじゃないですけどできません・・・・。
ちょうどいちじくジャムがあるのでチャレンジしてみたいところですが、格子を省略してもものきさんのとは激しく違うものになりそうです(笑)
beeswax_beedot 2008.11.01 00:53 | 編集
連休をいかがお過ごしかしら♪晴天続きみたいなので、良かったね!

「大歓迎」なんて、とっても嬉しいお言葉、ありがとうね!
マッシュルームのポタージュにキッシュにと、どれもレストランで食べるお料理なので
感激しました♪お料理、上手だわぁー!
そうそう、教えてもらった作り方でカリフラワーのポタージュ(マッシュルームが売ってなくて、汗)を作ったら、上手く作れました。ありがとう。
リンツァートルテ、喜んでもらえて良かったわぁ(^^♪

それでは楽しい休日を過ごしてね♪♪
もものきdot 2008.11.01 10:11 | 編集
そうなんです、とってもステキなセンスにすごいなぁーとテンションが上がりっぱなしでした。
私もいつかステキだなぁと思ってもらえる『おもてなし』ができるといいのですが^^;
beeswax_beeさんのおもてなしもとてもステキですよね。
無花果のタルト、とても美味しそうでした(*^_^*)
テーブルコーディネイト、自然界のものを使うとやっぱり癒しの空間になりますね。

格子状のは、タルト生地を(テキトーな、苦笑)細さに棒状に切って、
縦と横を交互にして直接タルトにおいていったんです。
生地が冷たい間に作ることがポイントでしょうか。
意外と簡単でした!もし良かったら、チャレンジしてみてくださいね♪
もものきdot 2008.11.01 10:19 | 編集
お友達、ハノイにご旅行されたのかしら。水上人形劇のお人形も可愛いですね☆
センスの良い素敵なお宅にお邪魔させていただくと、良い刺激をもらえますよねー。
hanaedot 2008.11.01 11:38 | 編集
こんにちは~
さすがパン教室の先生をされている
素敵なお友達・・・・♪
自然体でランチが素敵です!
もものきさんが焼いたデザートも
美味しそう。。。食べてみたい~☆

ベトナムの水上人形劇が飾ってありますネ~
私も~ベトナム行った時、思わずお人形
買おうかと・・・かなり迷っていました(笑)
ユーモアがあって可愛いですよネ(^^)

cherrydot 2008.11.01 13:31 | 編集
そうなんです、ハノイ旅行で定番の人形劇を見たそうです♪
この魚釣りのおじ様、後ろに紐がついていて引っ張ると
まるでホントの魚釣りのように(?!、笑)魚が上にあがるようになっているんです。
楽しいお人形でした☆
今回もとてもいい刺激をお友達からいただきました。
人とのおつき合いはとても大切♡ですね(*^_^*)
もものきdot 2008.11.01 18:48 | 編集
そうなんですぅ♪、何から何までステキなお宅でお料理もとても美味しくて。
ホントに至福の一時でした。
cherryさんのテーブルコーディネイトやお料理もすごいなぁーと思いましたよ(^^♪

cherryさんも水上人形劇を見られたのかしら☆
たくさんの人形が水上でテキパキ(笑)動く姿、
見ていて楽しい劇ですよね。
煙がモクモク出てきたシーンが、とても印象的です、笑♪
もものきdot 2008.11.01 18:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
