--
--.--



2008
11.01

cuoca オープンデモ

Category: お料理教室
3連休の初日、夫は仕事へ。 ○○プロジェクトメンバーになってからというもの、土曜日も
仕事が続いています。 たいへんそうだわっ。

「モンブランが食べたい!」と夫がいうので、任せて♪とばかりに自由が丘へ愛車のチャリ
でおでかけ。 ついでに(ちゃっかり、苦笑)cuocaのオープンデモを見てきました。

IMG_5962.jpg

毎週末、13:00~と15:00~からの2回、予約不要・無料で参加できるオープンデモです。
レシピもいただけ、最後に試食付です♪ 今回はウィークエンドでした。 ウィークエンドは
フランスのお菓子で、週末まで日持ちするとか、週末このお菓子を持って友人宅におでか
けしましょう♪という意味があるそうです。

IMG_5957.jpg

ちゃんとお菓子作りの作業がどこからでも見れるように、高い位置にあるTVに映し出される
ようになっていました。 ポイントもしっかり教えていただけるので勉強になります。

IMG_5955.jpg

こちらが13時のデモで作られたウィークエンド。しっかりコーティングされたグラス(アイシング)
が乾いて、綺麗な生地の色がとても鮮やか。 ふんわりしていてレモンの香りがとても良いわっ。

IMG_5992.jpg

来週のメニューは米粉を使ったメープルシフォンケーキだそうです。


トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/145-69dc8418
トラックバック
コメント
こんばんは!
デモ、私もずっと気になっているんです♪
でも自由が丘ってなかなか、方向的に行く機会が無く・・・・・・
いつか行けたらいいな~と思います★
日持ちするお菓子、美味しそうですが、私なら日持ちさせずに食べちゃいそうです(笑)
さとみdot 2008.11.01 20:12 | 編集
このケーキの名前は「ウィークエンド」というのですね。
なんとなく幸せを感じる名前です。(^^)

そういえば、スターバックスにもこういうケーキがありました。
今はあるかどうかわからないのですが・・・。
picot-picotdot 2008.11.01 23:30 | 編集
またまたとってもおいしそうですね♪
私もこの間、自由が丘のここ行きました~。
ふらっと立ち寄ってみただけなんですけどね。
私はまったくお菓子とか作れないので、もものきさんが羨ましいです。
無料のデモ、いいですね。私もお菓子が作れるようになりたいなー♪
よぅdot 2008.11.01 23:48 | 編集
さとみさん、おはようございます。
無料で参加できるところが嬉しいデモ☆ですよね(^^♪
自由が丘はパリセ・ウ゛ェイユやモンサンクレールなど、
美味しいケーキ屋さんもいくつかあるので、一緒に
行けれるといいかもしれないですね。
奥沢までも徒歩で行けるのでこの辺りのパン屋さんでは
クピドもお勧めです♪
いつか行けるといいですね(*^_^*)
日持ち、私も難しいところです、苦笑。
もものきdot 2008.11.02 10:09 | 編集
ウィークエンド、名前の意味を知るとますます、
幸せを感じるケーキだなぁ♡と思いました。
実は、よくケーキ屋さんで見る焼き菓子なのに、いただくのは初めてで。
食べてもやっぱり幸せ~な美味しさでした。

スタバにもありましたか☆
今日はちょうど豆を買いに行こうと思っていたので、見てみまぁす♪
もものきdot 2008.11.02 10:13 | 編集
よぅさん、自由が丘にいらっしゃったんですね♪
どちらに行かれたのかしら。
自由が丘は雑貨屋さんなどもたくさんあるので、
ブラブラ歩いているだけでも楽しいですよね。
お菓子作りはまだまだ初心者なのです。
私もデモの時の先生のように美味しいお菓子が
焼けるように、練習しなきゃ!です。
よぅさんもいかがですか♪
もものきdot 2008.11.02 10:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
