--
--.--



2008
11.06

お菓子教室

Category: お菓子教室
お菓子教室に行ってきました。 今月のメニューは、 ・タルトタタン と ・ナッツクッキー  
でした。

IMG_6033.jpg

タルトタタン、その名前の由来はタタン姉妹が林檎のタルトを作ろうとして、うっかり逆さに
焼いてしまった失敗から生まれたなど、いろいろな説があるそうです。 フランス菓子です。

IMG_6032.jpg

『一日一個の林檎は医者いらず』という諺がありますが、これだけたくさんの林檎を一度に
いただけるお菓子は身体にも良さそう。 レシピにもよりますが、なんせ20センチくらいの
マンケ型一つに使う林檎はだいたい4~5個です! 箱で林檎をいただいた時は特に作り
たくなるお菓子かもしれないです。

IMG_6031.jpg

つなぎを使わないナッツクッキーは、焼きたてはもちろん翌々日までサックサックの食感。
生地を多めに作り冷凍しておいて、食べたいときに少し焼くこともできるのでとても便利。 
ナッツ以外にもココナッツなど、応用がききそうなレシピでした。

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/148-c097fc73
トラックバック
コメント
タルトタタン、ステキ過ぎますーーー!
りんごのお菓子って美味しいですよね♪
名前の由来、初めて聞きました。
うっかり失敗が、こうやって後々まで焼き継がれていくなんて
タタン姉妹は想像できなかったでしょうね~。
そのお菓子がどうやって作られてかなどと知ると、由来を知った分
さらに可愛い存在になっちゃいますよね。

そうそう、ずーっとしたの日記の写真なんですが…。
お友達の家のテーブルに飾られた釣竿をもっているオジサンが
妙に気になる存在です。
お友達のセンス、私も好きです。
ことdot 2008.11.06 21:18 | 編集
おお~、季節柄ぴったりのメニューですね
タルトタタン美味しいですよね~v-274
でも、お家で作るには沢山リンゴがないと作れない。。
なので、外で食べるばかりで作ったことがないんです
リンゴは美味しいし栄養あるけど、カロリーが低い!
嬉しい果物ですよねv-218
ナッツクッキーって普通のクッキーとは違うのですか?
tapidot 2008.11.06 23:24 | 編集
秋っぽいお菓子でいいですね(^^)
りんごを4つも使うなんて知りませんでした。
りんごの部分が多い分、ほかのケーキよりカロリーが
少し低いでしょうか?(笑)

お教室の食器がアラビアのパラティッシ・ブラックなのが
いつも気になっていました!
ずっと欲しいな~と思っているものなので・・・。
焼き菓子をのせても映えますね。やっぱり欲しいなぁ♪
beeswax_beedot 2008.11.07 07:27 | 編集
タルトタタン、リンゴがたぁ~っぷりで、美味しそうですね!
作ってみたいなぁ・・・と憧れながらも、
手出ししたことがないお菓子の一つです。

スタイリングも、とっても素敵ですね。
食器はもちろん、クッキーを載せているワイヤーのもの
(何て言ったらいいのかな・・・)も、すごく可愛らしいですね^^
fumiyondot 2008.11.07 14:05 | 編集
タルトタタン美味しそうです~
そういえば食べてことも作ったことも無いかも!
今リンゴが安くて美味しいから作ってみるのも良いかもですね~
お菓子教室も楽しそうで、私も通ってみたくなっちゃいました^^
あきちっぷdot 2008.11.07 17:42 | 編集
ことさんもですか♪ 私も林檎の(特に焼き)菓子、大好きです♡
それでも、タルトタタンは作るのも食べるのも初めてだったんです!
これから何回このタルトが登場するかしら、笑。
失敗から生まれるお菓子もあるんだなぁーと思いました。
ホント、タタン姉妹は今もこのお菓子が食べられ続けている
と知ったら驚かれるでしょうね。

おじさんは(笑)、ハノイの水上人形劇に出てくるんです。
こういう容姿のお人形がたくさん出てくる楽しい劇なんです♪
もものきdot 2008.11.07 19:27 | 編集
これからの季節にぴったりのお菓子を習ってきました。
そうそう、林檎をたーくさん使うことには驚きましたv-378
林檎を丸ごと一つ食べるのは大変なのになぜかこのお菓子は
パクパク食べれてしまいますねv-405
カロリーもきっと控え目ですよね!
ナッツクッキーはつなぎを使っていないので、
中に小さな隙間がたくさん出来ているんです。
その空間があるため、フツーのクッキーよりサックサックの食感でしたよe-461
もものきdot 2008.11.07 19:34 | 編集
タルトタタンに使用される林檎の数、半端でないですよね!
レシピを見た時に驚きました。
それでもお菓子にしてしまうとサラッと食べれてしまうんです。
キャラメリゼしたお菓子、私も好きみたいです♡

お皿、素敵ですよね。 あまり店頭では見かけない?!
らしいのですが、松屋銀座では取扱いがあるそうです。
聞くと裏(?)から、出してきてくれるそうです。
人気のあるお皿ですよね♪
もものきdot 2008.11.07 19:40 | 編集
タルトタタン、私もレシピ本は何度も見て美味しそうと
思っていながら、難しそうで・・・(>_<)
今回初めて作ったんです。
これからの季節に大活躍しそうなお菓子です!

ワイヤー、なんて言ったらいいのでしょうね(^^♪
可愛らしいですよね。
クッキーもさらに美味しそうに見えますね。
やっぱりスタイリングも大切ですね。
もものきdot 2008.11.07 19:46 | 編集
あきちっぷさんもなんですね。
私も今回初めて作って、食べました。
あまりケーキ屋さんでも見かけないお菓子かもしれないですね。
お教室、やっぱり本には書いてないことが習えたり
質問ができたりするのでとても勉強になります。
仕事をしていた時は毎月50時間くらいの残業に追われ、
家事との両立でいっぱいいっぱいだったので、
その数年分を取り返すかのように(笑)『教室通い』にハマっています♪
もものきdot 2008.11.07 19:52 | 編集
こんばんは^^
もものきさんのタルトタタンを見てからどうしても食べたくて 簡単タルトタタン風ケーキを作ってみました^^
次回は本格派で作ってみますね^^
記事の中で文中リンクさせていただきましたがよろしかったでしょうか、事後報告ですみません^^;
あきちっぷdot 2008.11.08 23:15 | 編集
おはようございます!(^^)!
すごい、あきちっぷさん♪ 
タルトタタン風ケーキを作られたのですね☆ 
しかもリンクしていただいて、どうもありがとうございます<(_ _)>
どういうタルトタタンを作られたのかしら???
さっそく遊びに行かせてくださーい♪♪♪
もものきdot 2008.11.09 08:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
