--
--.--

スポンサーサイト


2008
12.03

マタニティウェア

Category: 妊婦生活
私服は、ほぼウエストに食い込みがちな、苦笑ジーパン。

お腹をしめつけるのはよくないなぁーと思い、マタニティウェアを買いに週末、主人と銀座方面に
おでかけしました。

デパートの婦人服・マタニティウェア売り場を数軒まわり、有楽町の無印良品にも行ってみました。

IMG_6277.jpg

こちらを購入。 厚手のマタニティ用タイツも数枚購入しました。


昨日は母子手帳をいただきに、区役所に行きました。 

青・黄色の紙は妊婦健康診査票です。 妊婦検診は全額自己負担なので、この紙1枚で
8500円(大田区は1枚)と5000円(大田区は13枚)を助成してもらえるのはとても助かります。
前回は血液検査などもあったので、この割引券を使用しても自己負担は2万円ほどでした。

IMG_6279.jpg

区役所の方に、「早めに出産する病院に予約をいれてください!」と念を押されました。

まだ、里帰り出産をするか迷っていたのですが、いちよう実家近所の大学病院に問い合わせ
してみました。 6月の予約は既に満員、7月も今週中くらいには締切と言われました。
こんなに産婦人科の先生が不足しているとは驚きました。 早く決めなきゃ!です。


IMG_6270.jpg

「おなかに赤ちゃんがいます」マーク、さっそくバッグにつけてみました。


スポンサーサイト

コメント
めっきり寒くなりましたね~
どうぞお体くれぐれもあったかくして
ご自愛下さいね!(^^)!

姉も無印のマタニティウエア買ってました!
かなり活躍してましたよお~
シンプルで着まわしもしやすいとか!
もものきさんご購入のハーフパンツかわいいv-238

産婦人科医の不足・・・深刻な問題だと思います。
ニュースで妊婦さんたらい回しの事件を
見ると本当に心が痛むと同時に
少子化対策と言いつつどうなってるの?
と怒りすらおぼえてしまいますよお!!
安心してお産ができる体制作りが必要ですよね~
みみdot 2008.12.04 18:35 | 編集
今日は荒れた天気ですね(>_<)
雷が鳴っています。
週末は晴れるとのことで、良かったです。
みみさんはどちらにお出かけされるのかしら☆
楽しみにブログ拝見させていただきます!(^^)!

お姉さまも無印ですか☆ 
そうなんです、シンプルなので着まわしできそうで。
マタニティウェアは期間限定なのでなるべくお手頃で
着まわしのきくものがいいなぁーと思い購入しました。

ホントに、少子化対策はどうなっているのかしら???と疑問に思いました。
こんなにも産婦人科のお医者様が不足しているとは驚きです。
大田区は産婦人科の先生が足りなくて、お産を閉鎖している病院が増えてるそうで・・・・。
仕方なく神奈川県にお産の予約を入れる方も多いそうです。
早く私も決めないとと思っています。
もものきdot 2008.12.05 15:42 | 編集
産科選びも大変ですね。
でも大切な命が初めて産まれるところですものね。
大切に選びたいものですよね。
ご参考までにですが・・・
姉は広尾の日赤で産みました。
高齢出産でしたので、とにかく安心できる
施設が充実してるところが第一条件だったようです。
華美ではない病院ですが
看護婦さん達がとにかく親切で安心して入院生活が
送れたようです。
お友達が神奈川の方の愛育病院で産みました。
お見舞いに行きましたが
とにかく施設が素敵~
お城のようなお姫様気分になれてしまう産院でした。
本当に様々ですね~~
早く決まって安心できるといいですねv-238
みみdot 2008.12.05 21:52 | 編集
とてもご丁寧に教えていただいて、どうもありがとうございます<(_ _)>
お姉さまは広尾の日赤でご出産されたのですね。
大田区にも大森に日赤があります。
施設が充実していると、やはり何かあったときにも対応していただけそうで安心できますね。
私は出産時には33歳になっているんです。
なので、施設の充実を考えると実家の練馬の順天堂か大田区の日赤か東邦になるんですよ。
今、お世話になっているのは、世田谷にある産婦人科専門の病院なんです。
主人の友人も数人その病院にお世話になっているし、私自身も信頼している先生なのです。
気持ち的にはこちらの病院にと思っているのですが、
施設の充実を考えるとやっぱり少し迷ってしまいます。

とても親切に教えていただいて、どうもありがとうございましたv-291
もものきdot 2008.12.06 13:34 | 編集
えぇぇぇーっ!!!
もう6月の予約が満員ってすごくないですかっ!!!
レストランの予約ならその先の空いてるときに
なーんて悠長なことも言っていられるけど、
赤ちゃん産まれるのは予約が取れるまでなんて
待ってくれないですもんね。
それって妊娠がわかったら、すぐ病院押さえないとっ!
ぐらいの感じですよねぇ。
産科が少なくなってるとは言ってるけど、
本当に大変なんですね。。。
そーいえば、私が産まれた産院もかなり大きい産科だったのに、去年廃院になりましたもん。
みみさんがおっしゃてるように少子化対策はどーなってるんだーっ!って思いますねっ!
電車に乗ってると「おなかに赤ちゃんがいます」マーク
つけてる方を必ずといっていいくらい見かけるから、
本当にしっかりして欲しいですよねぇ。
信頼してらっしゃる先生のところか施設の充実か、、、
難しいですね。。。
特に最近、妊婦さんや赤ちゃんのたらい回し事件が発覚しちゃってるから、心配しちゃいますよね。
もものきさん、安心できる病院で元気な赤ちゃん産んでくださいねー(って、早すぎか。。。)
でも、みーんな、見守ってますからねー。
yoshiedot 2008.12.07 18:21 | 編集
とても心強いです(^^♪ ありがとうございます。
それにしても、驚きですよね。6月までの予約はいっぱいって。
練馬の順天堂も大田区の病院も同じ状態でした。
妊娠発覚が少し遅れた方は、病院探しでたいへんですよー。
yoshieさんが産まれた病院は廃院になってしまったんですね・・・。
唯一、我が家から徒歩で行ける都立の総合病院があるのですが、
そこは産婦人科のみ閉院なんです。
都立病院ですと、ほかの病院に比べて出産費用がほぼ半分で済むので、
ここを閉めてしまっては困る方もたくさんいると思うんですよね。
ホントに少子化対策はどうなっているんだろうかぁ?
と疑問に感じざるおえないです。

yoshieさんの見守ってくださるお気持ちがとても嬉しいです♪
栄養のあるものを食べてお腹の赤ちゃんをすくすく育てないとっ(*^_^*)ですね。
もものきdot 2008.12.08 13:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
