--
--.--



2008
12.18

パン教室

Category: パン教室
初級レッスンは、今回で12回目。 今日は初級最後のレッスンでした。
メニューはソーセージパン。 
ハード系の生地でソーセージを丸ごと包み込んだパンを習いました。

IMG_6363.jpg

良い香りとともに焼き上がったパン、焼き色にもうっとり。

発酵中にいただいた、お食事。
パンだけでなく、お料理上手な先生のお食事は毎回楽しみです。

IMG_6353.jpg

中級で作る雑穀パンといっしょに。
お料理のスープにつけていただいても絶品でした。

IMG_6351.jpg

先生が作った焼きたてを試食。 さすが、ど真ん中にソーセージ。

IMG_6361.jpg

全粒粉などが入ったこの生地に、ソーセージが合う合う! 絶品♪
さきほど食べたばかりの食事でお腹は満たされているはずなのに、
美味しいパンも別腹ですね、笑。

IMG_6371.jpg

裏側までしっかり綺麗な焼き色がついていました。

来年からは中級レッスン、楽しみです。

実は、11月のパン教室に参加したあたりからつわりが始まり、パン作りはお休みしていました。 
一ヵ月以上も生地を捏ねないことなど今までなかったので、ちょっとドキドキでした。
が!、今回のレッスンを受けて改めて、焼き立てパンの美味しさ・パン作りの楽しさを再確認。
最近体調も良くなってきたので、また自宅でのパン作りを楽しもっ♪



コメント
いいなー!パン教室。
いつか通ってみたいと思いつつ息子がいる状態になってしまいました^^;
いつか時間が出来たら通ってみたいなぁ。
1224dot 2008.12.19 17:04 | 編集
パン作り、楽しいですよぉ~!(^^)!
それに焼きたてのパンは絶品ですぅ。
美味しすぎてちょっと食べすぎてしまいますが、苦笑。
時間ができたらぜひぜひ♪
もものきdot 2008.12.19 18:50 | 編集
なかにソーセージが入っているとは、見かけだけではちょっと想像できなかったです。でも私はソーセージが好きなので、何も知らずに食べたら、嬉しいサプライズになりそうです。
ところでつわりがおさまって良かったですね。これからも手作りパンの記事を楽しみにしていますので、またアップしてくださいね♪
picot-picotdot 2008.12.20 10:26 | 編集
パン屋さんで売られているソーセージパンは、ソーセージが見えるようになっていますよね。
今回は見た目より、美味しい方法で!という作り方を習いました。
丸ごとソーセージを包むと旨味が生地にしみ付いて美味しいです♪
体調不良の時は、この状態が続いたらキツイなぁとしみじみ感じました(>_<) 
おさまって、ホッとしてます。
手作りパンの記事、楽しみにしてくださるなんて嬉しいです♪
もものきdot 2008.12.20 10:38 | 編集
わあ!ソーセージと全粒粉のパン美味しそうですね~
これ食べてみたいです^^
最近はホームベーカリーばかり使っているので たまには自分でコネコネ作ってみようかしら^^
楽しいですよねー
もものきさん、体に気をつけて楽しい年末をお過ごしくださいね^^
あきちっぷdot 2008.12.20 13:00 | 編集
いつもながら、美味しそうなパンですね~(^^)
ど真ん中にソーセージを配置できるのはさすが先生。プロですね。
お食事のスープ、上に乗っているのはサーモンでしょうか??
サーモン好きなので、ちょっと気になります。

初級終了、おめでとうございます!
中級レッスンも楽しみですね♪
beeswax_beedot 2008.12.21 01:47 | 編集
全粒粉とソーセージは相性抜群ですね!美味しかったです。
あきちっぷさんはホームベーカリーをお使いなんですね。
実家に帰るとよく母がホームベーカリーでパンを焼いてくれます。
やっぱり焼きたては美味しいですね。
お心遣い、どうもありがとうございます<(_ _)>
どうぞあきちっぷさんも風邪などひかれないようにお気をつけくださいね。
もものきdot 2008.12.22 18:28 | 編集
そうなんですよ! 
どのパンを切ってもど真ん中にソーセージがあるのって、なかなか難しいですよね。
ちなみに私のは、右寄りだったり左寄りだったり、・・・でした、苦笑。
サーモンです。
黄色く色づいているのはサフランで、シードルで煮たお料理、絶品でした!

中級レッスンの予約、取れるといいのですが・・・^^;
本も出版されるみたいで、先生は大忙しみたいです。
もものきdot 2008.12.22 18:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
