--
--.--

スポンサーサイト


2008
05.20

パン教室

Category: パン教室   Tags:パンお教室
昨日は毎月楽しみにしているパン教室の日食パン どんなパンを教えていただけるのかな。
シナモンロールでした。 
このパンは「お友達に作っていったら喜ばれたよ笑顔」と既に習った方から聞いていたので嬉しい。

しかも、私のほかに生徒さんは1人。
緊張するでもなく、さっそく生地作りにとりかかります。
今回初めてバターを入れる生地づくりを教えていただきました。
バターがちょこっと入るだけで、こーーーんなに生地がしっとりするんですね!
とても驚きました。 改めて、バターの存在感の大きさを知りました。

今日も1次発酵中に先生の手作りの軽食がいただけました。
今回はクロックムッシュ、グリュイエルチーズと奥さまお手製のホワイトソースが美味しい。
そして、サラダ。これまたパセリとルッコラは奥さまが育てたものとか。味が濃いです。

いつものことですが、真面目に?!楽しくレッスンを受けているとあっという間に焼きあがりです。

初めて作ったシナモンロールです。 
自分でいうのもなんですが、「美味しそう!」。 美味しかったです。
IMG_2075.jpg

スイーツLOVEなのに、普段はなぜか甘いパンはあまり・・・・なのですが、
自分で作れるとなると不思議なものでこれからシナモンロールの登場が増えそうです。


仕上げ時に使う卵を塗る刷毛がなかったのでデパ地下に寄りました。
「柔らかいのがいい」とせっかく教えていただいたのですが、ビニールをとると少々固めでしたガーン
それと、大好きなBANANA REPUBLIC。 夏に大活躍しそうです。
IMG_2080.jpg IMG_2081.jpg

こちらは10年程たらり前に、入社したてで同期と意気投合し訪れたNY旅行で購入したバナリパ。
その時の珍道中(巨大ハリケーンに巻き込まれたり)が、今となっては「いい思い出」となり、
「思い出の品」となり、年に1・2回着るかいや着ません・・・・というとこなのですが、
やっぱりなかなか踏ん切りがつきません。
衣替えの時期に毎年洗って箪笥の肥やしになってますが、いまだに真っ黒です、丈夫ですねびっくり
IMG_2084.jpg

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/17-944009a5
トラックバック
コメント
シナモンロール、美味しそう♪
このパン、もらったら嬉しいパンですよね。
もものきさんのも、ぐるぐる具合がとっても可愛いですよー!

ところで写真のマトファのはけ、同じのを持っていたりします。
これ、意外と毛が硬いですよね。
ビニールをとってさわった時に、思ったより硬くてびっくりしました。
今日ね、この刷毛でぬり卵をしていたら、つついて生地をしぼませてしまいました(涙)

思い出の品となってしまった服って、着なくなっても捨てられないですよね。
私も衣替えの季節になると、毎回悩みまくって結局箪笥のこやし防虫剤とともに押入れへ収納のコースです。
ことdot 2008.05.20 21:24 | 編集
あたしもNYに行ったとき、バナリパで買った香水が忘れられず・・・
友達がアメリカに行く度買ってきてもらっていました。
日本に上陸してくれて嬉しいですよねi-237

ブラウスかわいい・・・もものきさんを想像してしまおう~ムフッi-233
ちゅちゅろdot 2008.05.20 23:28 | 編集
こんにちわ!初めてコメントします~
お菓子やパン教室に通い始めたのですね!
とても美味しそうですv-10

これからも頑張ってくださいね。
また遊びにきます。
akodot 2008.05.20 23:58 | 編集
シナモンロール、美味しかったですー♪
明日、さっそく、復習してみようと思っています。
ことさんはいつもお教室のあとにすぐ復習されていて、
感心してしまいます、見習わなきゃ!です(^^♪

「マトファ」、ことさんも同じものをお持ちなんですね(^.^)
お教室で一緒だった方に「これ有名よ☆」と教えていただいて、
お値段もお手頃だったので。 ビニールをはがしてみたら・・・↓↓
卵塗り、慎重に!(笑)やってみます。

そうなんです、迷って迷って結局ことさんと同じコースです(>_<)
もものきdot 2008.05.21 20:17 | 編集
ちゅちゅろさんもNY行かれたことあるんですね!(^^)!

私もバナリパの香水好きです。
アメリカに行ったら買ってきていました。 
香りもいいんですが、小瓶に入っているのが、
携帯用にとてもいいですよね♪
もものきdot 2008.05.21 20:24 | 編集
遊びにきていただいて、ありがとうございます!(^^)!
コメントもとても嬉しいです(*^^)v

そうなんです、ドライイーストを使うパン教室には通っています。
お教室などで天然酵母を使ってパン作りをされている方の話を
聞くといろいろと興味がでてきてしまいます。
お菓子教室はまずは簡単な基本から向きかなぁ・・・と思い直しまして、
探しているところです。

こちらこそ、また遊びに行かせてくださいね♪
もものきdot 2008.05.21 20:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
