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2009
01.25

妊婦生活 栄養指導

Category: 妊婦生活
IMG_6525.jpg

通院している病院で開催された栄養指導の教室に参加してきました。

普段から意識して野菜をとっているつもりでしたが、まだまだ足りないことが判明。
妊婦さんに必要な野菜は一日500グラムだそうです。
特に緑黄色野菜はとっても重要。 ほうれん草や小松菜などなど。 
貧血を予防する鉄分も多く含まれているので、とっても重要なお野菜だそうです。
不足していると産後、妊婦自身も赤ちゃんも貧血になるそうです、汗。
なるべく多くの野菜をとるために、お味噌汁を具だくさんにしたりと皆さん工夫されていました。
ポトフやミネストローネもたっぷりお野菜が食べれるので、たまに作ります。

それからカルシウム! お腹にいる間に赤ちゃんの乳歯は形成されるそうです。
生の牛乳があまり得意ではないので、生ではないチーズ(プロセスチーズ)や
ヨーグルトを毎日食べるようにしています。
それから、最近ハマっているのはラッシィー。
苺やキーウィなどのビタミン豊富な果物とヨーグルトと牛乳をミキサーにかけて出来上がり。
手軽にビタミンやカルシウムが摂取できて美味しいです。

IMG_6374.jpg

水分も意識して多めにとっています。 私の場合、妊娠してからというもの
それまで好きだった珈琲が苦手になったので、飲んでいません。
朝はお茶のかわりに生姜茶、日中はカフェインレスのハーブティーを飲んでいます。
またさっぱりしたものが欲しくなるので、お水にフレッシュレモンを絞ったものを
毎日飲んでいます。 

今週から妊娠5か月になりました。
やっと安定期にはいったので、少し安心しています。
年末は切迫流産の恐れがあったので・・・・。
さっそくマタニティーヨガを開始しようと先生に相談したら、まだ様子をみた方が
いいとのこと。 
今一番大切なのはお腹のなかですくすく育っている赤ちゃんなので、無理せず、
先生の言うとおり過ごそうと思います。
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コメント
私も前回の検診の時にマタニティヨガについて聞いたら、同じくダメでした。
運動したいですよね~
お互い次にはOKもらえるといいですね。
栄養の話、とても参考になりました。
確かに全然足りてないと思う。
バランスを考えて頑張りマース。
すいかdot 2009.01.27 18:32 | 編集
すいかさんもなんですね!
安定期にはいったので、運動したーい!と思ったのですが、残念です。
私の場合、早くも少し腰に負担がきているので、ヨガはぴったりと思ったのですが^^;
なかなか食材をたくさん使うのって大変ですが、子供のためにも頑張りましょうね。
両親学級はご予約しましたか???
もものきdot 2009.01.28 12:27 | 編集
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