--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
01.31

パン教室 中級1回目

Category: パン教室
中級1回目のパン教室は、カスタードの菓子パンでした。

生地の捏ね方は初級と同じ。
今回はカスタードの作り方とそのカスタードを生地に包むやり方を初めて習いました。

『アンを生地に包む』、先生のお手本を見ていると簡単にできそうな気がするのですが、
実際にやってみると、あれれれ・・・・、難しいです。
ただ、この包む作業をマスターするとカレーパンやあんパンなどなど応用がきくので
これはぜひ練習しなければ~!!!

IMG_6554.jpg

なんとかカスタードを包み、発酵を終えたパン。
焼き上がりは、こんな感じでした。

IMG_6558.jpg

アップ。 ちょっと形が、さまざまだけれどいい香り~。

IMG_6561.jpg

先生の焼き上がりのパンを試食。 熱々のカスタードも絶品でした。

IMG_6565.jpg

10時からのレッスンだったので、軽食付でした。
オーブンでじっくり焼かれた、れんこん・かぶ・じゃがいも・とり肉にバルサミコ酢をつけて。
天然酵母のパンといっしょにいただきました。
ほっくほくのお野菜が美味しくて、さっそくお家でもマネして作りました。

IMG_6545.jpg

先生が作られたシュトーレン(1ヵ月もの。)。 とっても美味しくいただきました。

IMG_6552.jpg

毎月楽しみのパン教室。 出産前にあと何回?!、受講できるかなぁ。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/174-b3e432aa
トラックバック
コメント
おぉ~、手作りカスタード、
美味しそうですねー。
だらり~んとしたカスタードを包むって、すっごい難しそうです。。。
以前、おやきを習ったとき、包んだ後のとじ目がキレイにできなくて苦労した覚えがありますよー。
でも、習ってすぐに復習するもものきさん、エライわ。
やっぱりワザを習得するには、すぐに復習することが大切ですね。
yoshiedot 2009.01.31 19:09 | 編集
手作りカスタード、美味しかったです。
ラム酒がきいているので大人向けのカスタードでした☆
おやき、包むの難しそうですね。
閉じ目の生地に具がついてしまうと閉じなくなってしまうし。
何おやきを習われたのかしら???
久しぶりにおやきが食べたくなりました。
もものきdot 2009.02.02 13:26 | 編集
もものきさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
先生のより綺麗に焼けていますね☆
さっそくあんパンでおさらいされたんですね~。
あんパンも美味しそうです。
パン教室で、あと何回お会いできるかな?
massadot 2009.02.02 22:53 | 編集
massaさん、こんばんは(^^♪
先日はお疲れさまでした。
massaさんのブログにさっそく遊びに行かせていただいたのですが、
「パン教室のあと体調がすぐれず・・・。」と書いてあったので、コメントを書くの控えました。
体調はいかがですか???
まだ寒い日が続きますので、どうぞお身体お大事になされてくださいね。
今月はバゲットですね☆
楽しみですね♪
私は参加できるかなぁ・・。
もものきdot 2009.02.03 19:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。