--
--.--



2009
01.31

手作りあんパン

Category: 手作り パン
数日前に習ったカスタードの菓子パン。 
あん包みのおさらいを兼ねてあんパンを作りました。
生地はバターロールの生地で。 
去年の真夏に習ったバターロール、その時は捏ねあげるのにベタついて大変でした。
が、冬に作ってみるとその違いは歴然! いかに乾燥しているかがわかりますね。
全くベタつきませんでした。

あん包みは、やっぱり・・・・。 不器用なので、苦笑。
それでも習った3通りの包み方の中でどれが自分にとって作りやすいかはわかったかなぁ。

IMG_6587.jpg

週末、主人は山梨の実家に行くので持っていってもらいました。
今頃、おやつに皆で食べてくれてるかなぁ~。
早朝に家を出た主人。 私は寝坊してしまい、起きたらあんパンも主人もいませんでした、苦笑。
あんパン、私は一つも試食できなかったけど、大丈夫かなぁ。

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/175-bb6856fc
トラックバック
コメント
あんぱん、大好きです!
コダワリがあるわけじゃないので、コンビニで売っているものでも美味しく食べちゃうのですが、もものきさんの手作りなら、本当に美味しくいただけちゃうんだろうなあ・・なんて思いながら写真を拝見しています。

そういえばずいぶん前、会社の席でのお昼ごはん記事で、あんぱんと牛乳の写真をアップしたら、「刑事の張り込みみたいですね」なんてコメントをもらって、私も爆笑したことがありました。
picot-picotdot 2009.01.31 18:30 | 編集
私もあんぱん好きです♡
以前はそれほど好きではなかったのですが、好みって変わるものですね!
スーパーで売られているものもたまに食べたりしてます。

『あんパンと牛乳』のコンビがよけい張り込み中の刑事さんみたいなのかしら???
私も笑っちゃいました。
もものきdot 2009.02.02 13:30 | 編集
初めてコメント書かさせていただきます(^o^)丿
パン教室楽しそうですね!!
私もパン教室に行きたいと思って
ネットで探してたら
このブログにたどりつきました。
我が家の近所の話題も多くて楽しく読んでます。
これからちょくちょく遊びにこさせていただきますね。
ちなみにパン教室はどちらに通われてるのですか?
MINEKOdot 2009.02.02 14:07 | 編集
手作りパンいいですね~教室楽しそうです!
あんぱんってたまにすごく食べたくなります。ちなみに粒あん派♪
起きたらパンもご主人もいなかった・・・ってウケちゃいました(笑)
ななdot 2009.02.02 14:10 | 編集
初めまして、もものきです。
パン教室は恵比寿にあるアトリエフレサージュです。
先生がとても丁寧に教えてくださるので、勉強になるお教室です。
もしかしたら、ご近所さんなんですね。
ブログともどもこれからもよろしくお願いします!
もものきdot 2009.02.02 14:15 | 編集
そうなんです、たま~にものすごく食べたくなります。
今回は復習も兼ねて作ったのですが、食べ損ねてしまいました、汗。
ちなみに私はこしあん派です♪
もものきdot 2009.02.02 14:18 | 編集
お返事ありがとうございました。
早速HP見てみます。
きっとご近所だと思いますよ!!
ちなみに私は○池台です。
MINEKOdot 2009.02.02 14:50 | 編集
わぁ^^;
味見していないパンをご実家に?
ちょっとコワイですね~
でも見るからに美味しそうだからきっと大丈夫だと思います^^
ステキなお土産ですね。
手作りあんぱん、私も食べたいです♪
あきちっぷdot 2009.02.02 15:23 | 編集
HPはご覧になられましたか☆
初級から上級までコースが分かれているので、
順を追って難しいパンに挑戦できるのもいいですよね。
特に先生が作るハード系のパンは絶品です♪
もものきdot 2009.02.02 19:01 | 編集
そうなんです^^;
そもそも私はお留守番の予定だったのですが、
パンは朝食に主人と一緒に味見しようと思っていたのに。
パンも主人もいなくて・・・。
感想を聞いたら、美味しかった!といってくれたのでほっとしました。
もものきdot 2009.02.02 19:05 | 編集
今、近所のパン教室を見つけたので
どちらに行こうか検討中です。
また良い情報があったら教えてください。
寒いので体気をつけてくださいね。
ブログ楽しみにしてます。
MINEKOdot 2009.02.03 10:30 | 編集
ご近所でもパン教室を見つけられたのですね☆
MINEKOさんに合ったパン教室が見つかるといいですね。
お気遣いありがとうございます。
まだまだ寒い日が続きますのでMINEKOさんもお身体お大事になされてくださいね♪
もものきdot 2009.02.03 19:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
