--
--.--

スポンサーサイト


2008
05.21

シュークリームの復習

母からの「お庭の薔薇が綺麗に咲きそうよ」メールが届いてから数日、やっと実家に帰って行ってきました。 嵐の前に摘んでおいてくれましたjumee☆thanks2
う~ん、いい香りがします。 
「花瓶に薔薇をさす」、とても単純作業のような気がしていましたが葉の量をどれくらいにしたら
いいのかとても難しいです。      センスがないです。↓葉、多いでしょうか。
IMG_1873.jpg IMG_1879.jpg

IMG_1826.jpg IMG_2012.jpg


初めて自宅でシュークリームを作りました。 
シュー生地がちゃんとふくらんでくれるのかな?とかクリーム作りがちょっと・・・
以前作って焦がしてしまったのでと思っていたのですが、実際に習ってから作るのではやはり違いました。
卵の量は生地の状態をみながら調節していれるのでちょっと固い?と思いましたが、
焼きあがり、中を見てみると、感動、綺麗に膨らんでいました泣き笑い
IMG_2106.jpg IMG_2109.jpg

作った生地を一度に焼き上げることができなかったので、電球
残った生地に余りの卵を加えて焼いたらどうなるのかしら?と。
手前の2つが、その結果です。椎茸みたい。卵を入れすぎない、同じ失敗をしないようにメモメモメモ
IMG_2114.jpg IMG_2112.jpg


帰るとこんな嬉しいお葉書が届いていました。
去年、三重旅行をした時にお世話になったお宿芭新萃さんから。
こういうお心遣いがとても嬉しいです。
なのでちょこっと宣伝、こちらでは鮑の踊り食い・ウニ動いてました・伊勢海老、
ほか地の魚のお刺身などがふんだんにいただけました。あっ、温泉も眺めもとてもいいですGOOD
IMG_2121.jpg IMG_2125.jpg
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/18-0e4b4eb3
トラックバック
コメント
こんばんは^^
おいしそうなものいっぱいですね♪
見ていて嬉しくなっちゃいました^^
シュークリームキレイに焼けてますねぇ
私 何度か作ったのですが 最初の2~3回は大成功で
そのあとずっと失敗続きなんです><
膨らむと感動しますよね~
おいしそうな画像をみて
また挑戦してみたいと思いました。
卵が多いと シイタケになっちゃうのですね(笑)_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
あきちっぷdot 2008.05.21 23:54 | 編集
すごいっ!ちゃんと膨らんだシュークリームっ!!
シュークリームって、ちゃんと膨らむように作るの難しいんですよね。
卵がもったいないから。。。とか思っちゃいけないんだ。。。
うちはオーブンが非力なので、お菓子作りは諦めてるんですよー。
でも、美味しそうだから、お菓子のレシピ本を見るのは大好き♪
作ったキブンになるし。
こんなにキレイに焼けたシュークリームがあったら、
ぱくぱく食べちゃいそうで、ちょっとキケンですっ。

yoshiedot 2008.05.22 00:12 | 編集
遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントもとても嬉しいです(^^♪

シュークリーム、綺麗に焼けてますでしょうか???
実は中にいれた肝心なクリームは固くて固くて・・・・、
やはり練習が必要ですね。
でも、シュー生地が膨らんだ時は本当に感動でした。

あきちっぷさんも作られたことがあるんですね♪
次回作られる時は成功するといいですね(^.^)

こちらこそ、よろしくおねがいします。
また遊びに行かせてください☆


もものきdot 2008.05.22 20:09 | 編集
そうなんです、ちゃんと膨らんだんです!!!
作っている時は本当にこのフニャ生地が膨らむのかな・・・と
思ったりもするのですが、えぇ、ちゃんと!(^^)!
先生の教え方がとても良かったんだと思います。

キケンですよね、作りたてのお菓子に焼きたてのパンに・・・。
一口食べてしまうと、ワインといっしょでついつい
とまらなくなってしまいます。
本当にここ最近特にキケンです。
もものきdot 2008.05.22 20:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
