--
--.--

スポンサーサイト


2009
02.24

妊婦検診 6か月

Category: 妊婦生活
約1ヵ月ぶりに妊婦検診に行きました。 早いもので6か月に入りました。

5か月を過ぎた頃から胎動を感じ始めました。
最初はお腹の中で金魚が泳いでいるような感じだったのですが、最近は
特に食後や横になっている時に、明らかに赤ちゃんが動いているのを頻繁に感じます。

それでも1ヵ月ぶりの検診は、やはり元気でいるかドキドキ。

尿検査・血圧・体重測定と進み超音波検査へ。
赤ちゃんは万歳のような格好をして動いていました。 ほっ。
体重はわずが450gとまだまだ小さいですが元気にしていました。
性別もわかりました~。ほぼ女の子だそうです。
私の場合、わりとさっぱりしたもの(真冬でも生野菜・サラダが毎日食べたい。)を
好んで食べているのでなんとなく女の子かなぁーと思っていたら、案の定でした。
男の子だと、お肉が食べたくなる妊婦さんが多いみたいです。
性別がわかり、ますますお腹の中の赤ちゃんに会える日が楽しみになりました。

来月に入るとすぐ、両親学級も始まります。
妊婦生活もあっという間な感じです。
スポンサーサイト

コメント
性別わかったのですね~
という私も先日判明しました。
男の子だそうです。
体力・・・もつのか心配です^^;
あっという間に折り返し地点にきちゃいましたね。
お互い安定期を楽しんですごしましょうね~^^
すいかdot 2009.02.26 15:07 | 編集
わぁ^^
女の子ってわかったのですね。
もう6ヶ月ですか。
だんだん出産が近づいてくると
ちょっと不安もあるけれど楽しみですよね。
両親学級、きっと今は沢山のお父さんが参加されるのだろうなー
お体に気をつけて楽しく過ごしてくださいね^^
あきちっぷdot 2009.02.26 19:07 | 編集
すいかさんも性別がわかったんですね♪
男の子ですか!!!
うんうん、確かに元気な男の子であればあるほど、子育てに体力を使いそうですね。
ホントにあっという間ですね。
この安定期を利用して旅行に行きたいね~なんて思っているのですが、
どの先生・助産師さんにお伺いしてもあまりいいお返事はいただけないです。
皆さんはどんなふうに安定期を満喫されているんでしょうね。
もものきdot 2009.02.26 19:30 | 編集
もう6か月なんです~、あっという間です!!!
性別がわかると、あぁ♪私もお母さんになるんだぁと少々実感しました。
両親学級、やっぱりお父さんの参加も多いでしょうね。
私は平日のクラスに申込みをしたので1人参加してきます。
もものきdot 2009.02.26 19:33 | 編集
わー、女の子ちゃんなのですね。
これから楽しみなことがますます増えますね♪♪

ところで、
"お腹の中で金魚が泳いでいるような感じ"
なんだか新鮮な表現です。
私の周囲にはママさん社員が多いのですが、
こんな説明を聞いたのは初めて(^^)
picot-picotdot 2009.02.26 22:17 | 編集
「お腹で金魚~」、フフフフ、なかなか聞かない表現ですよね、笑。
腸がぽこぽこと活発に動いているのかと思ったら、どうやら先生に聞くとこれが
胎動だったみたいで。
なんだか不思議な感覚なんです。
スイスイ?ぽこぽこ何かが泳いでいるような。
最近はしっかり今動いた!蹴った?!っていうのが分かるようになりました。
もものきdot 2009.02.27 10:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
