--
--.--

スポンサーサイト


2008
05.22

再び シュークリームなど

作ろうかな、やっぱりやめよう・・・でも、自信ないけど作りたいな、けど・・・・続く
一度迷いだすとどこまでも迷ってしまうこの性格がっくり
明日、とっっっっても久しぶりに会う方に、せっかくパンお菓子を習ったんだから、
作るのかそれとも・・・と迷っていました。
なぜこんなに迷ったのか?それはその方のかつてのご職業がパティシエだったからです。
今は2児の母で育児に専念されていますが。
一緒に行くお友達の「(その方のお宅でランチするんだし、当然)作ってくるでしょ!」という言葉で
もものき「う~ん、迷ってるの・・・、うまく作れるか・・・」
お友達「この際だから味見てもらえばいいじゃんbikkuri01
良い後押しをしてもらいましたニコ
作ることが決まったら決まったでまた何を作るか・・・・と。せっかく食べてもらえるんだし・・・と。

これらに決めました。今週2回目のシュークリームです。
作りながらも緊張していて、すっかりオーブンに入れる前に霧を吹くのを忘れてしまいました絵文字名を入力してください
「焼いている途中は開けない!(膨らまないから)」と教えていただいたので、そのままに。
今日は何度このオーブンの前をウロチョロしたことか、小心者です。
良かった、膨らんで、明日の朝、クリームを入れることにします。
IMG_2142.jpg IMG_2157.jpg

もう一つはバナナシフォンケーキを作ることに。
こちらは何度か家族やお友達にも食べてもらっていて、美味しいと言ってくれてるので。
シュークリームが失敗してしまった時のかわりとして、そう、小心者です。
それにクリームを作った時に残る、卵白を捨ててしまうのはもったいないし、
先日ある方のブログで紹介されているのを見て作りたくなりました。
20㎝のレシピと型で作っているのですが、今まで一度も焼きあがりが型から飛び出してる状態に
ならないんです。 きっとメレンゲの作り方などにポイントがあるのでしょうか???
IMG_2164.jpg IMG_2165.jpg

あとは習いたてのシナモンロールも。
ぐるぐる巻く時にゆるーく巻いたので今回はぐるぐるが上に飛び出してこなかったです。
IMG_2167.jpg IMG_2169.jpg

さてと、明日が楽しみですjumee☆SaturdayNightFeverL
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/19-3a59eb2c
トラックバック
コメント
手作りのお菓子を持って、お友達のお宅におじゃまする・・・・
夢だわ~~(>_<)素敵ですね(*^_^*)
そういえばむかーしダンナさんの実家に
ブルーベリーマフィン作って持って行ったら・・・
中が生っぽくて恥ずかしい思いをした思い出がv-12
支度で急いでて、味見をしなかった事を大後悔という
苦い思い出が私にはりついてます(笑)

シフォンケーキもフワフワでおいしそうです。
まわりの皆様幸せですね(*^_^*)

みみdot 2008.05.23 08:25 | 編集
シュークリーム、もこもこ膨らんでいて綺麗ですね。
もものきさんの手作りシュークリームとシフォンケーキを
いただいたお友達がうらやましいです。

じつはね、私、シュークリームで成功したことがないんです(涙)
何度作っても膨らまなくて…。
でね、下の日記を拝見させてもらったときに気づきました。
どうも、卵の入れ過ぎで生地が柔らかすぎたみたいです。
もものきさん、気づかせてくれて、ありがとうございますーーー!!!
今度、懲りずに再再再再再挑戦(!)してみようと思っています。
うまくできるといいなぁ。

シナモンロール、ぐるぐる具合が可愛くて、とっても美味しそうです。
塗り卵、無事にできたみたいですね♪
ことdot 2008.05.23 17:25 | 編集
皆で手作りのお菓子や料理を持ち寄りで集まって食べるのは、
とても楽しいですよね♪ 
平日のお昼(夜も)は当たり前ですが、ほぼ自宅で1人ランチなので、
今日はピザやタルトを作ったり・・・、やっぱり皆で食べる食事は
それだけで楽しくて美味しいです(^^♪

ブルーベリーマフィンを作られたことがあるんですね!
私もたまにマフィンを焼いたりします。
でもなかなか火が通っているかどうか見極めるのは、とても難しい
ですよね。

そうそう!(^^)! 前にみみさんが作られていたミートソースも
とても美味しそうでした(*^_^*)
もものきdot 2008.05.23 20:41 | 編集
シュークリーム、焼く前に霧を吹き忘れた時は、膨らむかどうか
ドキドキしてしまいました(>_<)
なんとか膨らんでくれてホッとしました♪

そうなんです、卵を入れすぎてしまうと生地がゆるゆるになって
しまうので、あの椎茸が出来上がってしまいました・・・・(*_*;
お菓子作りも奥が深いですよね、卵の量1つで膨らんだり、
そうでなかったり・・・と。
ことさんが次回挑戦された時は、うまくいくといいですね☆

今日は横浜乗り換えでしたので、実は富沢商店さんで刷毛も
見てきました。
やはり今使っているのは他のものよりやや固めでした。
しばらくはこの刷毛を使うつもりですが、やっぱり・・・・、
柔らかいのはいいですね(^^♪
もものきdot 2008.05.23 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
