--
--.--



2008
05.24

ランチ会

昨日は、かれこれ10年ぶりくらいに会う方のお宅にお友達と遊びに行きました。
その人はアネゴ的な存在で私たちより学年も上だったこともあり○○姉ちゃんと呼ばれています。
お友達はお花とお姉ちゃんの好きな紅茶を
私は手作りのシュークリームとシナモンロールに野菜ジュースを持って出かけました。
あれから10年経って、お友達は彼氏と別れ、私は結婚し、お姉ちゃんには子供が2人。
「十年一昔」、いえいえ、やっぱり色々変わりました。 それでも
最初少し緊張していたのですが、だんだんとあの頃の感じに戻っていくのがとても嬉しかったです。

皆で、ピザや洋ナシとアプリコットのタルトを作りました。 お宅についてすぐに寛ぐお友達の犬。
IMG_2209.jpg IMG_2190.jpg

平日のお昼と夜はほぼ1人で食べているので、皆でお喋りしながらの食事はやっぱり楽しいです。
皆で作ったピザやお姉ちゃんの特製のドレッシングのかかった野菜も美味しいですが、
このランチョンマットもお姉ちゃんが作ったもの。可愛いワッペン付でした。
そしてこの箸置きはお父さまが作られたものだそうです。手作り、いいなぁ、つくづくと。
IMG_2203.jpg IMG_2204.jpg

他には。
「子供のお友達のママが家に来るとみんな写真撮るのよ、ブログに載せるって。」
もれなく私もそのひとりですデジカメ
IMG_2195.jpg IMG_2211.jpg

なんだかどれも安らげます。私たちはこの木の鼠が気に入りました。
「あげる」って言われましたが、ここにあるから価値がある気がして遠慮しました。可愛いネズミ
IMG_2193.jpg IMG_2197.jpg

この小鳥のワッペンも手作りです。お嬢さんのジーパン。きゃ~、可愛すぎます。 
しかも小鳥さんがいるのといないのでは大違いですね。
なるほど、私も将来のために。勉強になります。
IMG_2200.jpg IMG_2218.jpg

子供たちが幼稚園と学校から帰ってきて、とっても賑やかになりました。
子供ってどうしているだけでこんなに場が明るくなるのでしょうか、楽しい。
この写真のグレープフルーツゼリーが美味しくて美味しくて、他にも美味しいゼリーはありますが、
お姉ちゃんが作ってくれたこのゼリーは中でもだんとつピカイチでしたキラキラ
IMG_2225.jpg IMG_2226.jpg

タルトが焼きあがるまで、皆で人生ゲームをしました。
いまどきの人生ゲームは私にとってルールが複雑で、ゲーム途中も何がなんだかわからん?
うちにおわり、結果も見事に債務者です。
タルトはお土産にいただきました。タルトを作ったのも初めてだけれどレシピもくれました。
さっそく作ってみようっと。

名残り惜しいですが・・・、じゃぁね、黒ラブのモナちゃん、また来るね~バイバイ
IMG_2231.jpg IMG_2239.jpg

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/20-57c3c57a
トラックバック
コメント
10年ぶりでも会えば昔のまま^^わいわい楽しめちゃうんですよね~
でも どこか違っているんだけどね・・^^
とってもステキななごめるお家なのですね。
お写真見ただけでも その様子が伝わってきます。
お子さんのジーンズの刺繍もかわいい~♪
タルトもゼリーも 本当にきれいで美味しそうですね^^
きっと人が遊びに行きたくなるようなオウチなんですね。
お姉ちゃんの人柄もそうさせるのかな~ なんて思いました^^

↓シフォンケーキ 美味しそう~♪
膨らみすぎて焼いている最中に生地がオーブンに落ちるよりはマシ??(笑)
あきちっぷdot 2008.05.26 08:26 | 編集
なにからなにまで素敵なお宅…i-233
ちゅちゅろdot 2008.05.26 15:54 | 編集
そうなんですよね、昔からのお友達は時間が空いてもなぜか
自然にあの時の感じが戻ってきて・・・、また昔の話が懐かしくて
楽しくて、本当にいやされてしまいます。
お家の雰囲気もそさせてくれたのかもしれないです♪
子供のジーパンは「こーゆーワンポイントで値がはるから、自分で
つけるのよー!!!」っと。 納得です。 
しかもママが作ってくれたなんて、子供は嬉しいでしょうから(*^_^*)

あきちっぷさんのシフォンケーキは膨らみすぎて・・・えっ(*_*)、
生地がおちてしまうのですか! そんなに膨らむシフォンケーキを
作ってみたいです(^^♪
もものきdot 2008.05.26 19:58 | 編集
そうなのですぅ、なにからなにまで素敵で、我が家に帰り現実に
戻ってしまいました(>_<) 
私はインテリアの趣味がホントなくて・・。

ベトナムの○話、「むき」をずいぶん迷って諦めてしまうかも
しれないです(笑) そーゆーわけにはいかないですよね!(^^)!
もものきdot 2008.05.26 20:03 | 編集
初コメです!
この前はどぅも、相変わらず笑いのたえない時間が過ごせて楽しすぎましたね。
なぁ~んか、いろいろ作ってるの、すごいじゃん。
教えてもらったところ、見てみたよ。
どこもそれぞれ良さそうで、どうしようかな。
また迷った時はよろしくねぇ!
まみdot 2008.05.27 13:43 | 編集
初のご訪問、ありがとう(^^♪
ホント、この前はよく笑った笑った、マスカラが落ちるって久しぶりよ。 
どこもお勧めなので、ゆっくり考えてね!(^^)!
もものきdot 2008.05.27 19:31 | 編集
どれもとっても美味しそうですね!
お姉さんの手作りランチョンマットやお菓子やピザ作りなどなんでもできるんですね!
私はお菓子やパンは作れても裁縫が大の苦手でオットのお母さんにお願いして色々作ってもらっています。。。(苦笑)
akodot 2008.05.27 23:23 | 編集
手作りはやっぱりいいですよね、多少不格好でもそこがなんだか温かくて。
と言いつつ、私も裁縫は大の苦手です(>_<)
最近渋々ボタン付け程度をするようになったくらいです。
ご主人さまのお母さまにお願いできる関係って、とても素敵ですね♪
もものきdot 2008.05.28 19:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
