--
--.--



2008
05.27

ドゥース・フランス ビゴ と ペニンシュラブティック&カフェ

Category: パン屋さん   Tags:パン手作り
ヘイフンテラスでの食事の後は、有楽町へと向かいました。

以前見かけた3・4本のバゲットを抱えて歩く女性。その抱えられたパンが気になっていました。
そんなにたくさん買うほど美味しいのチュッ
袋を見るとBIGOTビゴと書いてあるし。
せっかくここまできたのだから寄ってみたい、と思いプランタン銀座に向かいました。
ドゥース・フランス ビゴの店
すごい、お店の外ではレジ待ちの行列ができています。期待がふくらみます。
きゃ~、こんなにたくさんの種類のバゲットみたことないです。
どれにしたらいいのか迷ってしまったので、お店の方のお勧め、名前にビゴが入るバゲットを購入。
IMG_0018.jpg IMG_0019.jpg

さっそくお家に帰り、食べます。
粉の風味がとてもしっかりしていて、もちもちでひきがあって、すき
すっかり、ビゴのファンになってしまいました。
残りはフレンチトーストにして食べようかなぁと思っていたのですが、すべて食べきりました。
IMG_0036.jpg IMG_0057.jpg

ペニンシュラブティックではこちらのカマンベールチーズ入りのパンを買ってきました。
チーズはところどころに控え目にはいっていました。
グリーンはたぶんパセリです。 ちなみに香りも控え目です。
IMG_0033.jpg IMG_0038.jpg


昨日、焼いたライ麦パンです。
もともと水分量が普通のパンより多いレシピなのですが、さらにしっとりを目指して、
5gほど水分を増やしただけで、捏ねるときにべとついてしまい大変でした。
やっぱり先生に教えていただいた配分は黄金比率でした金メダル
初めてクープを使ってみました。思い切り入れてみました。
その結果がこれです。何事もほどほどが大事なのでしょうか電球
IMG_2270.jpg IMG_2276.jpg

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/22-3f910573
トラックバック
コメント
ビゴの店。いつも混んでますよねー。
私は栗を練りこんであるパンがお気に入りでーす♪

パン作り。5g違いなだけで、そんなに違っちゃうんですね。。。
うーん、大雑把な私には難しいシロモノだ・・・。
でも、焼きたてのパンって本当に美味しいですね。
以前、パン屋さんのイートインで食べて感激しましたもん。
いつかは焼きたてパンの生活がしてみたいなぁ。
yoshiedot 2008.05.27 20:19 | 編集
そうなんですね!(^^)!
初めて行ったのでここだけ行列ができていてびっくりしました。
食べて納得です。
栗入りのパンもおいしそうですね♪

そうなんですよー!
パンにとっての水分量は、たかが5gされど5gでした。
本当に焼きたては美味しくて、見事に体重に反映されてまして(>_<)
もう、大変なことになっております・・・・。
もものきdot 2008.05.28 19:35 | 編集
ビゴのパンまだ食べたことないのです。
行列だからまた今度~って^^;
そんなに美味しいのなら やっぱり食べたい!

パン美味しそうですねぇ
家で焼くときの香りが大好きなんです。
あきちっぷdot 2008.05.28 19:48 | 編集
そうなんですよね、行列=また今度!私もです。
なのでまだ堂島ロールも食べたことがなくて・・・。
でも♪もし銀座にいらっしゃる機会がありましたら、
ビゴのパン、お勧めです(^^♪

シナモンロールは特に焼きあがりを待っているときは
至福のひと時です(*^^)v
もものきdot 2008.05.28 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
