--
--.--

スポンサーサイト


2008
05.30

いろいろお菓子作りなど

明日は夫の実家の山梨に行くため、今日はいろいろ作りました。
「おいしいよ。」と言ってくれる義理の両親の言葉がとても嬉しくて、毎回何か作ります。

前回、母が手作りのほうとう山梨の郷土料理を作ってくれて、持ち帰り用にもタッパーに詰めてくれたので、空のままお返しするのもなぁ・・・、と思い夫が「美味しい」と言ってるグラタンを作りました。
IMG_1103.jpg

それからあのぐるぐるパンシナモンロールのシナモンにかえて、両親の好きな
カスタードを作りカスタードロールを作ることにしました。今、冷蔵庫で冷やしています。
今回はお教室でご一緒させていただいた方から教えてもらった本を参考にしました。
とても作りやすくてたぶん失敗なく作れたと思います。
IMG_2374.jpg IMG_2376.jpg

前回同様にカスタード作りで余った卵白を使ってシフォンケーキもまた焼きました。
ちょうどメレンゲの作り方も載っていたので参考にしました。
「しっかり」を通り越して「固い」メレンゲになってしまいました。やりすぎです反省
IMG_2377.jpg IMG_2381.jpg

お教室で習ってきたチョコレートケーキも作りました。
マンゴが大きすぎてしまって・・・、大雑把な性格はお菓子作りの時には封印しなきゃです。
前回、チョコレートムースが硬すぎてしまった気がしたので、今回は6分だてにしたつもりが、
あくまでもつもりだったみたいで、どろどろorz
なんとか完成させて今は冷蔵庫にあるのですが、うぅ~ん、なんとか冷気で固まらないかな。
明日、冷蔵庫の中のこれをみるのがドキドキです  ー∀ー ;あるいは絵文字名を入力してください
IMG_2380.jpg IMG_2383.jpg
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://momonokitei.blog21.fc2.com/tb.php/25-03edc7ff
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
